ヴァッレダオスタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラ・トゥイールは30年ほど前から人気が出始めたヴァッレ・ダオスタ州のスキーリゾート地。今回クールマイヨールでホテル検索をしていて見つけたところで、ガイドブックにも乗っていない情報量がほぼ皆無といった土地です。<br /><br />グーグルマップではロープウェイかリフトかゴンドラかはわからないけれど、山上へのアクセスがいくつかありそうなので、多分山上ハイキングが楽しめるだろうと思ってやってきました。しかし運行されていたのはチェアリフトのみ!チェアリフトを乗り継いで山上へ行ったけれど、詳しい情報が得られず、結局山上では周辺をブラブラして景色を楽しむだけで下ってきました。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★<br /><br />【スケジュール】<br /><br />7月8日(日)関空発<br />7月9日(月)ドバイ乗り継ぎでミラノ着(ミラノ泊)<br />7月10日(火)ミラノ→アオスタ、アオスタ散策(アオスタ泊)<br />7月11日(水)コーニュ訪問&ピーラの山上へ(アオスタ泊)<br />7月12日(木)アオスタ→クールマイヨール、シェクルイ湖ハイキング(クールマイヨール泊)<br />7月13日(金)クールマイヨール→ラ・トイゥール(ラ・トイゥール泊)<br />7月14日(土)ラ・トイゥール→クールマイヨール、エルブロンネ展望台へ(クールマイヨール泊)<br />7月15日(日)フェレの谷ハイキング(クールマイヨール泊)<br />7月16日(月)クールマイヨール→トリノ(トリノ泊)<br />7月17日(火)トリノ市内観光(トリノ泊)<br />7月18日(水)トリノ→ミラノ、ミラノ市内観光(ミラノ泊)<br />7月19日(木)ミラノ発→ドバイ空港<br />7月20日(金)ドバイ空港→関空着

2018年夏の北イタリア【15】ラ・トゥイール村の山上へ

2018/07/13 - 2018/07/13

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

7月8日(日)関空発
7月9日(月)ドバイ乗り継ぎでミラノ着(ミラノ泊)
7月11日(水)コーニュ訪問&ピーラの山上へ(アオスタ泊)
7月15日(日)フェレの谷ハイキング(クールマイヨール泊)
7月16日(月)クールマイヨール→トリノ(トリノ泊)
7月17日(火)トリノ市内観光(トリノ泊)
7月18日(水)トリノ→ミラノ、ミラノ市内観光(ミラノ泊)
7月19日(木)ミラノ発→ドバイ空港
7月20日(金)ドバイ空港→関空着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空

唯一運行中だったのがこちらの4人乗りチェアリフト

ゴンドラやロープウェイは運休中なのが残念

チェアリフトで山上へ向かいます。

チェアリフトからの眺め

• チェアリフトからの眺め<br /><br />ほとんど人の姿がない!

ほとんど人の姿がない!

チェアリフトからの眺め

高度が上がると眺めが広がります。

• チェアリフトからの眺め<br /><br />途中足元に見えたプールで寛ぐ人の姿がありました。

途中足元に見えたプールで寛ぐ人の姿がありました。

バイクの人が多いようです。

中間駅に到着

中間駅周辺は何にもなしだけど、遠くの雪山が見えていて、バイク用の道が延びています。

中間駅で次のリフトに乗り換えるには少し歩きます。

こちらが次のリフト乗り場

係員のおじ様が笑顔で挨拶してくれ、上はかなり寒いよ!と教えてくれました。

乗り換えたのも4人用のチェアリフト

チェアリフトからの眺め

• チェアリフトからの眺め<br /><br />ただ座っているだけで眺めを楽しめるのでこのような時間も素敵です。

チェアリフトからの眺め

• チェアリフトからの眺め<br /><br />岩陰には雪も残っていておじさんが教えてくれたように寒くなってきたので途中でジャケットを着ました。

頂上駅に到着

ここまで麓駅から20分少々かかりました。

バイク用ロードが整備されています。

頂上駅周辺にも全く建物らしきものがありません。

ひたすら冬になるとスキー場となる空間が広がっています。

遠くの雪山をアップで

• ごつごつした岩山が好きなので、眺めを楽しめただけでも良しとします。

30分から2時間半のハイキングコースの表示がありました。

しばしこの辺でブラブラ

一組のカップルがハイキングコースへ

後に続くのもなんなので、

下りのチェアリフトからの眺め

時間が有り余るくらいあるので歩いてもいいかも?と思いつつ

のんびりと下りのチェアリフトからの眺めを楽しんでいます。

歩く人の姿もバイクの人もいないコースを下に見ながら

下りのチェアリフトからの眺め

スキーゲレンデとしては良好な地域のようです。

• 下りのチェアリフトからの眺め

下りのチェアリフトからの眺め

• 下りのチェアリフトからの眺め<br /><br />ラ・トゥイール村をアップで

ラ・トゥイール村をアップで

やっとお一人の乗客に出会いました。

麓駅に戻ってきて

ラ・トゥイール村で散策へ。

人の姿より自転車の数が多い!

レンタルバイクもたくさん並んでいました。