2020/10/23 - 2020/10/24
115位(同エリア330件中)
mirukuさん
- mirukuさんTOP
- 旅行記283冊
- クチコミ270件
- Q&A回答4件
- 334,032アクセス
- フォロワー85人
この旅行記のスケジュール
2020/10/23
-
電車での移動
8時49分発 やまびこ 乗車
-
バスでの移動
バスタ新宿 11時35分発 乗車
-
車での移動
15時30分頃 伊那駅
-
17時頃 蓮華寺
-
5時50分出発
-
7時40分 下栗の里 駐車場に到着
-
11時頃 飯田駅に到着
-
バスでの移動
11時30分発 名古屋行き 高速バス
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回は母の七回忌で長野県を訪問^^
長野県へ行くなら、一度訪れてみたかったチロルの里と呼ばれる下栗の里へ^^
高遠にある母の墓前は交通機関がかなり難しく、伊那と飯田の両方でのレンタカーは料金がかなり高くなるので、乗り捨てのレンタカーを選択。
もう一週間、遅ければ、高遠城のもみじ祭りに行けたかも?
訪れるまで、そんなことはちっとも知らず・・・。
予定も急遽、変更するわけにもいかず・・・><
しらびそ高原は昨年の台風の影響が続いていて通行止め。
こちらも下栗の里と共に訪れたかったのですが・・・。
写真で拝見する「下栗の里」・・・ここだったのね~^^
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
郡山駅にて。
来ました、新幹線。
ネット予約でえきねっとトクだ値。
一か月前の予約で指定席、なんと半額?!
モバイルスイカにも対応しているので、スマホをかざすだけで乗れました^^
スマホを紐づけしたのはいいけど、乗れるまでは半信半疑@@;
心配性の私は早めに到着^^;郡山駅 駅
-
指定した席についたら、通路を挟んで隣はこんな物・・・
スキー板を置く場所らしい?!
へぇ~こんなのがあるのね・・・
普段、お安い高速バスで東京まで行くのでちっとも知りませんでした>< -
今回、お借りしたのは、伊那駅にて、日産レンタカーさんのデイズ。
移動があるので乗り捨てを選択。
15時に予約したけど、伊那駅の到着が15時・・・徒歩で向かうつもりでしたが、それでも間に合いません。
前日、その旨を話したら、駅まで迎えに来てくださることに。
が・・・事故渋滞で30分も遅れました><
この日の予定があるので焦ります。
おまけに新しい車・・・キーをもらったけど、キーを差す場所がない><
ボタンで発進し、最初にホテルへ。
到着したけど、今度はエンジンの切り方が分からないという大失態>< -
母が眠る蓮華寺さん。
地元のローカルバスなどを利用したりしたけど、やはりレンタカーの方が楽ちん^^
すでに明かりが灯る時間帯になっていました^^;
予定を詰め込み過ぎて、この時間になってしまいました^^;絵島の墓 名所・史跡
-
ホテルにて、お花とお線香を売ってる所・・・近くにあったスーパーにてお買い物。
お花を添え、お線香を焚き、合掌。
前回、訪れた時から4年かな?
いろいろあったことを報告。
しばし、静かな時が流れ~^^
また、会いに来るからねと、後にします。 -
振り返った時に見えた山の紅葉。
地元は今頃、紅葉の真っ盛り。
今年は紅葉、見れないと思っていたから、感激です。
このお寺はお花なども綺麗に手入れされて咲いているので、花の時期はとても綺麗です。 -
下まで降りてきたら、山門の先に紅葉色。
素敵って、カメラを取り出して・・・。
出発したこの日は、雨で靄ってました。
今回の旅の第一の目的は達成です。 -
翌朝・・・朝食付きだったのですが、6:45から。
5時起床で6時には出発したかったので、食事なしでチェックアウト。
電子のGo toでクーポン券をいただいていたけど、その時は使い方がいまいち理解できていなくて・・・。
すぐに使わないといけないのかと思い・・・ホテルの人から「近くで使用できるのはセブンイレブンしかない」と言われ、そこでパン、飲み物など1,000円分を購入。 -
自分で調べたルートとナビでセットしたルートが違う・・・><
ETCカードは、手放さなかったので、高速優先で。
ここに来るまでの道中、靄がすごくて><
走りながら、チラッと見たら、真っ白白。
靄はもやっとくらいは期待していたけど、いっぱいでは撮れない>< -
下栗の里の駐車場に到着。
運転に自信のない人は・・・とネットで見たけど、すれ違いのできる道だし、全然、大丈夫でした。 -
この場所から20分くらいの徒歩は事前に聞いたばかりなので、いざ。
でも、お天気が良すぎて・・・。 -
至る所に看板があるので、心配することなく、アスファルトの道を上がっていきます。
-
ここから右の山の中へ。
-
最初はこのような階段。
-
この杖、地元の方が作られたそうで・・・。
この場所の手入れも地元の人たち。
う~ん、大変だ・・・。 -
下りがあったり、上りがあったり。
最初は広い道。 -
途中、斜光。
慌てて、撮った一枚。
いろいろな角度からも撮りたいとグルグルしたけど、もう、ありませんでした。
そんなに早く、なくなってしまうものなの? -
あと・・・mの印があるし、一本道でロープが引かれているので迷うことなし。
-
道はすれ違いがやっとの道ばかりになりました。
登山靴をもってこようかと迷ったけど、これまた大荷物になるので、捨ててもいいようなスニーカーだけ一足余分に入れたけど、必要なかったみたい?
ぬかるんでもいなく、普通の山道です。 -
ビューポイント到着。
定員40名だって。
へぇ~、この場所なのね・・・。 -
ここから見る風景・・・チロルの里と呼ばれる下栗の里が見えます。
-
望遠にしてみても、靄は里には掛からず><
-
移動しても、変わった風景が撮れるわけでもなく・・・。
紅葉も今一つ、早かったようで・・・>< -
左側の山には靄がすごいんだけど・・・。
左から右に流れていくのですが・・・。 -
木々の合間から、下栗の里。
みんなに見られてしまっていますね@@; -
ビューポイントから少し上がった所から。
駐車場でお会いして、お話をした、ご家族。
二時間ほど、ここで滞在して撮るつもりでいたけど、撮りようがない・・・><
戻ります。 -
ビューポイント意外はずっと木々の間を歩いているような?
-
来る時は気がつかなったけど、栗がいっぱい落ちていました。
だから、下栗の里と呼ばれるのかしら? -
山の花も咲いていました。
よく目にしていた下栗の里。
靄がすごいみたいで、生活する人は大変ですね^^;
帰りは大きな道路に出るには別方向へ行くように看板が出ていたので、そちら方面に行ったら、かなり狭い道・・・。
う~ん・・・。 -
途中にあった冷水一本木。
時間が大幅にあいてしまったため、途中、気になる所に寄っていきます。
文字がかすれて読めない>< -
綺麗な水が流れているようですが・・・
コップなども置いてあり・・・。
飲まなかったけど、冷たかったです。 -
近くにあるしらびそ高原にもお邪魔したかったのですが、昨年の台風の影響で道路が封鎖されていました。
ループみたいな道路。
この上を通ってきたんですよね~。 -
ループが面白くて、いったん、通り過ぎてから、戻って^^;
撮る場所を探して・・・。
天竜川かな~?大きな川があって、キャンプする人が大勢いるのが見えました。 -
飯田駅に車を返却するので、スタンドを探し、ガソリンを満タンにしてから返却。
ここから名古屋まで高速バス。
コロナ禍の影響でバスの本数も減っているので、乗れるのか心配したけど、なんと二本も早い便に乗車。
長野に来ることは職場の人に話してあるので、長野のお土産をGET。
さて、今日の予定はまだ半ば・・・^^;飯田駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
飯田(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34