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2020年2月にラスベガスに行って以来、海外には行けず、ほぼ都内に引きこもっていますが、北海道赤平市の炭鉱遺構を見に行こうとしていたところ、ちょうど2021年3月に宗谷本線の13の無人駅が廃止になるとの報道に接しました。<br />先々、宗谷本線そのものが、なくなってしまうのではないかと心配になって、赤平に行く前日、特急宗谷に乗ってきました。<br />社会の基盤として、鉄道の主要幹線は絶対に残すべきだと、強く感じた一日でした。<br /><br />おしゃべり一切なし。かつ、何かに触れるたびに消毒したり、呼気がかからないよう、かけぬよう、神経質なまでに対策しての一人旅です。

2020年10月 特急宗谷に乗ってきました。

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2020/10/27 - 2020/10/28

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mitamita73

mitamita73さん

この旅行記のスケジュール

2020/10/28

  • 札幌 07:30 特急宗谷 12:40 稚内

  • 稚内 17:46 特急宗谷 22:56 札幌

この旅行記スケジュールを元に

2020年2月にラスベガスに行って以来、海外には行けず、ほぼ都内に引きこもっていますが、北海道赤平市の炭鉱遺構を見に行こうとしていたところ、ちょうど2021年3月に宗谷本線の13の無人駅が廃止になるとの報道に接しました。
先々、宗谷本線そのものが、なくなってしまうのではないかと心配になって、赤平に行く前日、特急宗谷に乗ってきました。
社会の基盤として、鉄道の主要幹線は絶対に残すべきだと、強く感じた一日でした。

おしゃべり一切なし。かつ、何かに触れるたびに消毒したり、呼気がかからないよう、かけぬよう、神経質なまでに対策しての一人旅です。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JR特急
旅行の手配内容
個別手配

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  • ひさしぶりに飛行機に乗りました。

    ひさしぶりに飛行機に乗りました。

  • 新千歳空港駅で、「ANAきた北海道フリーパス」を買いました。<br />4日間、小樽から稚内まで、特急自由席乗り放題で13,150円とお得です。<br />ちなみにPEACHとAIRDOを利用して北海道に入った場合は9,800円です。<br />この差はナニ?という気もしますが、私はB737やA320などのナローボディ機に乗れないので仕方ありません。

    新千歳空港駅で、「ANAきた北海道フリーパス」を買いました。
    4日間、小樽から稚内まで、特急自由席乗り放題で13,150円とお得です。
    ちなみにPEACHとAIRDOを利用して北海道に入った場合は9,800円です。
    この差はナニ?という気もしますが、私はB737やA320などのナローボディ機に乗れないので仕方ありません。

  • 朝早く出発するので、宿泊は、駅近の京王プラザホテルにしました。<br />このホテルは13年ぶりで、メンバーでもないのに、なぜかプレミアムフロアにしてくれました。ありがたいことです。<br />古いホテルで広くはありませんが、改装された部屋で清潔でした。

    朝早く出発するので、宿泊は、駅近の京王プラザホテルにしました。
    このホテルは13年ぶりで、メンバーでもないのに、なぜかプレミアムフロアにしてくれました。ありがたいことです。
    古いホテルで広くはありませんが、改装された部屋で清潔でした。

  • アメニティも、ビジネスホテルとは一線を画しています。

    アメニティも、ビジネスホテルとは一線を画しています。

  • このホテルの朝食は充実していて有名ですが、時節柄、洋定食・和定食の選択しかありません。早く普通の状況に戻って、おいしい朝食を味わいたいものです。

    このホテルの朝食は充実していて有名ですが、時節柄、洋定食・和定食の選択しかありません。早く普通の状況に戻って、おいしい朝食を味わいたいものです。

  • いよいよ特急宗谷に乗車です。

    いよいよ特急宗谷に乗車です。

  • 自由席はほぼ満席、指定席は3割ほど、グリーン車は9席中7名の利用でした。詳しくはないのですが、振り子式の優秀な気動車で、最高時速は130㎞/hだそうです。

    自由席はほぼ満席、指定席は3割ほど、グリーン車は9席中7名の利用でした。詳しくはないのですが、振り子式の優秀な気動車で、最高時速は130㎞/hだそうです。

  • 「ANAきた北海道フリーパス」でグリーン車を利用するときは、別途必要な特急券と合わせて6,830円が必要です。しかし、4時間50分ですから、1時間あたり1,412円と、飛行機の上位クラスよりはるかにリーズナブルだと思い利用しました。

    「ANAきた北海道フリーパス」でグリーン車を利用するときは、別途必要な特急券と合わせて6,830円が必要です。しかし、4時間50分ですから、1時間あたり1,412円と、飛行機の上位クラスよりはるかにリーズナブルだと思い利用しました。

  • 電車特急並みのわずか55分で滝川に到着しました。<br />70年代まで道民だった私には、驚異的なスピードに感じます。

    電車特急並みのわずか55分で滝川に到着しました。
    70年代まで道民だった私には、驚異的なスピードに感じます。

  • 旭川からいよいよ宗谷本線です。<br />旭川から3つ目の永山駅の跨線橋にビニールの風除けがついていました。冬の到来が近いことを感じさせます。

    旭川からいよいよ宗谷本線です。
    旭川から3つ目の永山駅の跨線橋にビニールの風除けがついていました。冬の到来が近いことを感じさせます。

  • 2021年3月で廃止になる豊清水駅です。<br />2日に1人の利用では廃止やむなしという見方が大半でしょうが、利用している人はどうなるのか心配です。<br />鉄道という公共財を、単社の経済原理だけで考えてほしくないと強く思います。

    2021年3月で廃止になる豊清水駅です。
    2日に1人の利用では廃止やむなしという見方が大半でしょうが、利用している人はどうなるのか心配です。
    鉄道という公共財を、単社の経済原理だけで考えてほしくないと強く思います。

  • 列車は天塩川に沿って走ります。

    列車は天塩川に沿って走ります。

  • 天塩中川です。1日当たりの乗降人数が一桁の無人駅ながら、特急が停まります。<br />数年前に改装したそうですが、昭和の香り漂ういい駅です。

    天塩中川です。1日当たりの乗降人数が一桁の無人駅ながら、特急が停まります。
    数年前に改装したそうですが、昭和の香り漂ういい駅です。

  • 幌延駅で上りの普通列車と交換です。

    幌延駅で上りの普通列車と交換です。

  • いつも豊富牛乳を飲んでいます。

    いつも豊富牛乳を飲んでいます。

  • 利尻富士かと思いましたが、雲でした。

    利尻富士かと思いましたが、雲でした。

  • 稚内駅に到着しました。

    稚内駅に到着しました。

  • 列車の先頭部分をよく見ると、所々に凹みがありました。もしかして動物とぶつかった跡でしょうか。

    列車の先頭部分をよく見ると、所々に凹みがありました。もしかして動物とぶつかった跡でしょうか。

  • 駅の外にも線路がつながっているようになっています。樺太航路をイメージしてのものと思いますが、デザインした人、エライと思います。

    駅の外にも線路がつながっているようになっています。樺太航路をイメージしてのものと思いますが、デザインした人、エライと思います。

  • 漠然と宗谷岬にでも行こうかと思っていたのですが、バスが1日4本で、しかも往復2,560円もかかるというので断念。<br />バスが1時間に3~4本あるノシャップ岬に行くことにしました。<br />

    漠然と宗谷岬にでも行こうかと思っていたのですが、バスが1日4本で、しかも往復2,560円もかかるというので断念。
    バスが1時間に3~4本あるノシャップ岬に行くことにしました。

  • バス待ちの間に駅の近くを散策しました。商店街は厳しい状況でした。

    バス待ちの間に駅の近くを散策しました。商店街は厳しい状況でした。

  • 岬はバス停から3~4分です。

    岬はバス停から3~4分です。

  • 誰もいません。

    誰もいません。

  • 以前に海産物をたくさん買ったお店ですが、休業していました。<br />状況が改善したらまた買いに行きますので、頑張ってください。

    以前に海産物をたくさん買ったお店ですが、休業していました。
    状況が改善したらまた買いに行きますので、頑張ってください。

  • 食べたいーけど、ウニの季節ではなく、閉まっていました。

    食べたいーけど、ウニの季節ではなく、閉まっていました。

  • ノシャップ岬から南稚内までバスに乗りました。年配の人を中心に、10名ほどの乗降がありました。

    ノシャップ岬から南稚内までバスに乗りました。年配の人を中心に、10名ほどの乗降がありました。

  • 99年前の宗谷本線(のちの天北線)開業時にはこの駅が稚内駅で、その後1km南の現在の位置に移り、現駅名になったそうです。

    99年前の宗谷本線(のちの天北線)開業時にはこの駅が稚内駅で、その後1km南の現在の位置に移り、現駅名になったそうです。

  • 宗谷本線と天北線の分岐点だった南稚内駅は、いまも雰囲気のあるいい駅です。

    宗谷本線と天北線の分岐点だった南稚内駅は、いまも雰囲気のあるいい駅です。

  • おなかが空いてきましたが、駅周辺に飲食店が見当たりません。<br />めっちゃ大きい白木屋がありましたが、残念、17時開店でした。

    おなかが空いてきましたが、駅周辺に飲食店が見当たりません。
    めっちゃ大きい白木屋がありましたが、残念、17時開店でした。

  • バラエティー番組のように飲食店を探してテクテク歩いているうちに、黒い雨雲が追いかけてきました。

    バラエティー番組のように飲食店を探してテクテク歩いているうちに、黒い雨雲が追いかけてきました。

  • 温泉もあるし、食事もできるし、海産物のお土産も買える副港市場にたどり着きました。<br />

    温泉もあるし、食事もできるし、海産物のお土産も買える副港市場にたどり着きました。

  • 平日とはいえ、妙に活気がないと思ったら、ほとんどの店舗が撤退していました。<br />どうやら、今年3月末で、事実上破綻したようです。残念です。

    平日とはいえ、妙に活気がないと思ったら、ほとんどの店舗が撤退していました。
    どうやら、今年3月末で、事実上破綻したようです。残念です。

  • わずかに、昔の街並みを再現したブースが残っていました。

    わずかに、昔の街並みを再現したブースが残っていました。

  • 昔は、女性が洗髪する際は割増料金をとられたんですね。かすかに記憶があります。<br />

    昔は、女性が洗髪する際は割増料金をとられたんですね。かすかに記憶があります。

  • 空腹に耐えかねていたときに開いている店が見つかりました。1890円+税と安くはありませんが、選んでいる場合ではありませんでした。

    空腹に耐えかねていたときに開いている店が見つかりました。1890円+税と安くはありませんが、選んでいる場合ではありませんでした。

  • 2.7kmを歩いて稚内駅に戻ってきました。<br />駅の隣で買い物をと思いましたが、閉店していました。<br />駅ビルには座る場所もたくさんあって、そこで休んだり、お土産を買ったりして過ごしました。なかなか快適な駅です。

    2.7kmを歩いて稚内駅に戻ってきました。
    駅の隣で買い物をと思いましたが、閉店していました。
    駅ビルには座る場所もたくさんあって、そこで休んだり、お土産を買ったりして過ごしました。なかなか快適な駅です。

  • 5時間ほどブラブラしただけで、復路につきます。

    5時間ほどブラブラしただけで、復路につきます。

  • 特急宗谷の指定席はかなり空いていました。

    特急宗谷の指定席はかなり空いていました。

  • 5時間ほどで札幌に着きました。<br />旭川を出た辺りで、「前を走る特急オホーツク(写真右)が石北本線内で動物と衝突したために遅れている。そのためこちらも遅れる。」とのアナウンスがあったので、札幌到着後、オホーツクの先頭部分を見に行きましたが、幸い大きな衝突の痕跡は見当たりませんでした。多分動物は無事だったように思います。<br />ちょっと安心してホテルに戻りました。<br />このご時世、道外者が大通以南に行くのはご法度ですから、明日の赤平行に備えて、そのまま就寝です。

    5時間ほどで札幌に着きました。
    旭川を出た辺りで、「前を走る特急オホーツク(写真右)が石北本線内で動物と衝突したために遅れている。そのためこちらも遅れる。」とのアナウンスがあったので、札幌到着後、オホーツクの先頭部分を見に行きましたが、幸い大きな衝突の痕跡は見当たりませんでした。多分動物は無事だったように思います。
    ちょっと安心してホテルに戻りました。
    このご時世、道外者が大通以南に行くのはご法度ですから、明日の赤平行に備えて、そのまま就寝です。

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