京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都2泊旅行、2日目の夜は以前から興味のあった川床料理へ。<br />3日目は朝から清水寺とその周辺を散策。<br />4連休とは言え、コロナ前と比べると混雑の少ない清水寺を観光できました。<br /><br />□9/19  二条城(京都ブライトインホテル泊)<br />■9/20  トロッコ列車と保津川下り、嵐山、貴船で川床料理(京都センチュリーホテル泊)<br />■9/21  清水寺

4連休GoTo京都の旅(2)貴船で川床料理&清水寺

2020/09/19 - 2020/09/21

はちゅ

はちゅさん

京都2泊旅行、2日目の夜は以前から興味のあった川床料理へ。
3日目は朝から清水寺とその周辺を散策。

□9/19  二条城(京都ブライトインホテル泊)
■9/21  清水寺

2日目、トロッコ列車と保津川下りのツアーを終えて、本日の宿泊ホテル『京都センチュリーホテル』へ。
    京都駅のすぐ隣のとても便利な立地です。
    ここも前日のブライトンホテル同様、GoToトラベルがなければ縁のなかったホテルです。
    チェックインするとなんと、お部屋が「ガーデンジュニアスイート」へアップグレードされるとのこと。
    ラッキー!
    しかしジュニアスイートはともかく、ガーデンって何?

お部屋へ入るとすぐにガーデンの意味が判明。
    立派な日本庭園が窓の外にドカンと広がっていました。
    そして洗面台が部屋の真ん中にどんと鎮座しています。
    アップグレード、ありがたやありがたや。

ベッドもふかふかで広い。
    リビングスペースもセンスが良くて宮殿みたい。
    アップグレード、ありがたやありがたや。

バスローブもあるし、トイレとバスルームは別だし。

京都センチュリーホテルの宿泊プランの中で、夕食に貴船での川床料理付きのプランを選んでいました。
    お店は貴船の『ひろ文』というところです。
    ホテルからひろ文までの片道50分の送迎付きです。

川床はまさに川の上に作られたお食事処。
    貴船という所がそもそも京都市街からかなり離れた山の中にあり、涼しい地域であるうえに川の上ですので、納涼を求める人々で夏場は大混雑なのだとか。

この日はすでに9月下旬で夜でもあったため、かなり涼しかったです。
    滝や川の流れる音も、涼しさを演出しているように思います。

では会席料理をいただきます。
    もともと夏の暑い時期用の料理のため、この日も冷たいお料理がほとんどです。
    さすがに9月だと途中で寒くなってきました。
    お料理は冷たい料理のためでしょうか、しっかり目の味付けで美味でした。

鮎の塩焼きや、鱧のしゃぶしゃぶなど、地のものをおいしくいただきました。

そして冷やしそうめんも。
    細い細い上品なそうめんでした。
    夏場は単品で流しそうめんもやっているらしく、1時間以上待ちはざらだそうです。

貴船は京の奥座敷とも呼ばれるように、京都市街から離れていてアクセスが簡単ではないため、今回のように川床料理がホテル代に込みになっているものにして良かったと思いました(送迎もあるし、GoTo割引も適用されるから)。

川床料理「ひろ文」の送迎で京都駅前のホテルに戻ってきました。
    京都駅からはライトアップされた京都タワーが見えました。
    そしてホテルのお部屋に戻って就寝です。

京都旅行3日目の朝です。
    宿泊した京都センチュリーホテルの朝食を食べにロビーに降りてきました。
    ロビーにはでっかいランプがありました。

朝食はビュッフェでした。
    コロナ対策で料理を取りに行くときはビニール手袋をする決まりになっています。
    種類も多くおいしくいただきました。

京都センチュリーホテルはチェックアウトが12時まででOKなので、お部屋はそのままに、朝食後すぐに観光にでかけました。
    朝の観光客が少ない時間に清水寺を観光して、またホテルに戻ってきてチェックアウトの12時までお部屋で休もうという魂胆です。
    タクシーで五条坂まで行き、そこから清水坂を歩きます。

朝8時台ですが、それなりに観光客の姿も見えました。

清水寺の仁王門まで来ました。

狛犬と仁王門。

天気も良くすがすがしい朝です。

朱色の三重塔が青空に映えます。

それなりに観光客もいますね。

昨年修復工事をしていた本堂はすでに修復を終え、今度は舞台の修復中でした。

言わずと知れた清水の舞台、高いです。

本堂の裏には地主神社があります。
    縁結びスポットです。

奥の院へ向かう場所から見た清水寺。
    本当に高いところに建てられています。

ここからは京都市内が一望のもと。

本殿と京都市街地。

奥の院から道なりに坂道を下りていくと、途中で子安塔への分岐があります。
    子安塔へ続く道から清水寺が良く見えました。

音羽の滝です。
    ひしゃくで水を受けて飲むとご利益があるそうですが、現在はコロナ対策のためにひしゃくがありませんでした。

清水寺から歩いて下りてきました。

池の周りには緑一杯の木々。
    秋にはこのあたりの木々がきれいに紅葉しそうだと想像しながら歩いたのでした。

清水寺の観光を終え、清水寺の参道をぶらぶらお散歩しました。
    まずは産寧坂。

石段と和風の建物たち。
    コロナで休業していたという沿道のお店も多くが開店していました。

建物の間にはこんなステキな路地が。

石畳がいい雰囲気です。
    ごみ一つないきれいに掃き清められた通りを歩くのは気持ちいいです。

五重塔が見えてきました。
    八坂の塔です。
    とても日本らしいいい風景です。

新婚カップルが和装で記念撮影の最中でした。
    お天気もいいし、最高の写真が撮れたことでしょう。

次は二寧坂を歩いてみます。

この建物、スタバなんです。
    和風のスタバは初めて見ました。

暑くなってきたのでそろそろホテルへ戻ります。
    お昼までホテルでのんびりし、京都を後にしたのでした。

コロナの影響で外国人観光客がほぼ皆無の、近年では珍しい京都を体験しました。
    はやくコロナが収束して、自由に旅行ができるようになりますように・・・。

• たらよろさん 2020/11/04 20:07:21
    4連休の京都☆
    こんばんは、はちゅさん
    はじめまして。

私は京都に住んでいて、
    やっぱり、緊急事態宣言中から、その後しばらくは、
    本当に信じられないほどに人が少なく、
    どうしようか…ってか
    感じだったのですが、4連休を境にものすごく賑わっているよーって聞いていて。
    それでも、やっぱりインバウンドの居ない京都は少ない人出だったのでしょうねー

今年の紅葉はどうなるのか?
    たのしみですね。

勝手にフォローさせて頂きました。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

たらよろ

はちゅさんのトラベラーページ