沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベジタリアンな妻にとって初めての沖縄を夫婦で楽しみました。車の免許がないので、事前に色々と調べながら、美味しいお店と観光スポットを回りました。バスツアーを利用して沖縄美ら海水族館→古宇利ビーチ→御菓子御殿→アメリカンビレッジを観光した3日目をご紹介します。<br /><br />▼訪れた場所<br />・沖縄美ら海水族館<br />・古宇利ビーチ<br />・御菓子御殿<br />・アメリカンビレッジ<br /><br />▼宿泊場所<br />・ホテル ストレータ 那覇<br /><br />▼食事をした場所<br />・イノー<br />・TACO LOCO(メキシカン)<br />・りょう次(沖縄料理・居酒屋)<br />・餃子酒場 金五郎<br />・コザ麦酒工房  那覇久茂地店

夫婦2人で車なしの沖縄旅行4泊5日_3日目(美ら海水族館・万座毛・アメリカンビレッジ)

2020/09/19 - 2020/09/23

・ホテル ストレータ 那覇

▼食事をした場所
・イノー
・TACO LOCO(メキシカン)
・りょう次(沖縄料理・居酒屋)
・餃子酒場 金五郎
・コザ麦酒工房 那覇久茂地店

観光バス 私鉄 徒歩 ジェットスター
エクスペディア

今日はセルリアンブルーの観光バスツアー「Cコース」で本島北部に足を伸ばします。移動距離があるので、なんど11時間の長丁場。でも、車移動ができない我々にとっては、効率的に観光地がまわれるので最高です。

出発は、県庁前。駅からすぐで助かる!!

県庁の隣の那覇市役所がなんともおしゃれ!

最初のストップは、海洋博公園と沖縄美ら海水族館。

海カニなど、様々な生き物のオブジェが迎えてくれます。

海洋博公園 公園・植物園

いよいよ水族館に入館です。

飼育展示されているジンベエザメが入口の目印です。GOTOキャンペーンの影響もあり、思っていたよりも人は多かったです。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

ウミガメかわいい~。

イカの一種なのでしょうが、ナウシカに出てくるオウムのようでした!

水族館の場所が高台なので、海を見下ろす景色も最高!

こうやって見ると、水族館以外はあまり人がいなかったのかもしれないですね。コロナ関係なく、沖縄の海はきれい。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

水族館を楽しんで、ミュージアムショップでお土産を買ってからオーシャンビューを楽しめるレストラン「イノー」でランチ。

コロナの影響からなのか、メニューは少なめ。どう作っても味は間違わなそうなパスタを選びましたが、妻が選んだ麻婆豆腐セットも美味しそうでした。

オーシャンビュー レストラン イノー グルメ・レストラン

ランチの後は、周辺を散策。移動には、1日200円で乗り放題の電気遊覧車が便利。10分くらいの間隔で来てくれるので、ありがたい。

そして電気遊覧車ごとのデザインがなんともかわいい!!

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

電気遊覧車に乗って来たのは、エメラルドビーチ。

人が少なく、みんなゆっくり楽しんでました。青い海で、ゆっくり時間を過ごすのは贅沢ですね。

エメラルドビーチ ビーチ

ツアーの次のストップは、古宇利ビーチ。

遠浅のビーチなので、子どもがいても安心なのでしょうか。家族連れが多いイメージ。

古宇利ビーチ ビーチ

古宇利島と屋我地島を結ぶ古宇利大橋。

2km弱もある大橋なのですが、無料で渡れる橋の中では日本一の長さらしいです。

エメラルドグリーンの海の上に伸びる古宇利大橋もステキ!

古宇利大橋 名所・史跡

古宇利ビーチには、ちょっとしたお土産屋さんとお食事処があります。

駐車場付近なので、帰りにちょっと寄ってみるのがおすすめ。

古宇利ビーチ ビーチ

ツアーの3つ目のストップは、御菓子御殿。

まさに最高のお土産屋さんです。残念ながら紅いもタルトの工場は稼働していませんでしたが、首里城を意識した建物は魅力的です。

御菓子御殿 (恩納店) お土産屋・直売所・特産品

翌日の朝食用に、紅いも生タルトを購入!

普通の紅いもタルトよりも甘さ控えめな印象。カスタードクリームとの2層になっていて、ケーキのような満足感です。

御菓子御殿 (恩納店) お土産屋・直売所・特産品

御菓子御殿から少し移動して万座毛へ。

この新施設は、残念ながらまだオープン前だったのですが、モダンでオシャレな感じ。

詳しくは、こちらでご覧ください。

万座毛 自然・景勝地

ちょっと歩いて万座毛!!

残念ながら完全に逆光で、肉眼でも眩しくて…。

それでも、ぞうさんっぽい感じは確認できますね!

万座毛 自然・景勝地

こちらも可愛げな岩ですよね。

額に「ちゅっ」てしてる感じ!!!

万座毛 自然・景勝地

万座毛から見れるこのANAインターコンチの写真は、様々なところで見かけますよね。

旅行冊子とかに必ず入っているイメージ!!

万座毛 自然・景勝地

バスツアーの最後のストップは、アメリカンビレッジ。

敷地が広く、東京ドーム約5個分あるそうです…。商業施設がたくさんあり、色彩がアメリカンテイスト!

美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

ちょっと小腹がすいたので、メキシカン料理の「TACO LOCO」で休憩。

国内にたくさんメキシカンレストランはありますが、タコス・アル・パストールが売っているお店に出会ったのは初めて。メキシコに行った時から忘れられない味を楽しめました。

美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

小腹を満たして、ウィンドウショッピング!

インポートショップがたくさんあって、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

アメリカンビレッジのデポアイランドにあるBOKUNEN ART MUSEUM(ボクネン美術館)。

企画展「『春の輝き』~”草花”は人間の仲間です~」が行われており、迫力のある展示物を楽しめます。

屋上には展望台もあり、アメリカンビレッジ全体の景色を眺めることもできますよ。

BOKUNEN ART MUSEUM / AKARA GALLERY 美術館・博物館

バスツアーが終わり、夕食は予約していたホテル近くの「りょう次」さんで。

沖縄料理が楽しめる居酒屋さんなのですが、紅芋のフライがおいしかったです。食べログで3.47という高い評価なので、お客さんも多く、3密を避けたく次のお店へ!

居酒屋野郎 りょう次 グルメ・レストラン

「りょう次」さんから徒歩数分の場所にある「金五郎」さんに移動!

ちょっとだけ餃子をつまみたいなと思って寄ってみたのですが、すごく活気があるお店で、焼き餃子、水餃子、小籠包などをレモンサワーといただきました。

餃子酒場 金五郎 グルメ・レストラン

腹八分目、ホテルに帰ろうかなと思っていたのですが、妻が最後に沖縄のクラフトビールを飲みたいと言うので寄ってみたのが「コザ麦酒工房」さん。

ラストオーダー直前の来店で申し訳なかったのですが、スタッフさんが優しくて…。突き出しにキッシュと生ハムをいただき、牛肉をトルティーヤに包んで焼き上げたケサディーヤを翌日の朝食用に持ち帰らせていただきました。

4日目は、慶良間ブルーを堪能するビーチ日です。