知念・玉城・八重瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベジタリアンな妻にとって初めての沖縄を夫婦で楽しみました。車の免許がないので、事前に色々と調べながら、美味しいお店と観光スポットを回りました。バスツアーを利用しておきなわワールド→沖縄平和祈念公園・平和の礎→ひめゆりの塔→首里城を観光した2日目をご紹介します。<br /><br />▼訪れた場所<br />・ニライカナイ橋(車窓)<br />・おきなわワールド<br />・沖縄平和祈念公園・平和の礎<br />・ひめゆりの塔<br />・アウトレットモールあしびなー(ショッピング)<br />・首里城<br /><br />▼宿泊場所<br />・ホテル ストレータ 那覇<br /><br />▼食事をした場所<br />・スカイサロン(ラウンジ・バー)<br />・たけすみ(沖縄料理・居酒屋)<br />・Che sara&#39;(イタリアン)

夫婦2人で車なしの沖縄旅行4泊5日_2日目(おきなわワールド・沖縄平和祈念公園・首里城)

14いいね!

2020/09/19 - 2020/09/23

320位(同エリア676件中)

Charlieさん

この旅行記スケジュールを元に

ベジタリアンな妻にとって初めての沖縄を夫婦で楽しみました。車の免許がないので、事前に色々と調べながら、美味しいお店と観光スポットを回りました。バスツアーを利用しておきなわワールド→沖縄平和祈念公園・平和の礎→ひめゆりの塔→首里城を観光した2日目をご紹介します。

▼訪れた場所
・ニライカナイ橋(車窓)
・おきなわワールド
・沖縄平和祈念公園・平和の礎
・ひめゆりの塔
・アウトレットモールあしびなー(ショッピング)
・首里城

▼宿泊場所
・ホテル ストレータ 那覇

▼食事をした場所
・スカイサロン(ラウンジ・バー)
・たけすみ(沖縄料理・居酒屋)
・Che sara'(イタリアン)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス 私鉄 徒歩 ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エクスペディア

PR

  • 今日は沖縄バスの「定期観光Aコース」で南部に足を伸ばします。朝から曇っていて、予報は午後から雨でした…。<br /><br />ホテルがある美栄橋駅から県庁前駅までゆいレールで移動し、待合場所の新那覇バスターミナルまで歩きました。新那覇バスターミナルは、ちょっと場所がわかりにくいので、少し余裕をもって行ってくださいね(旭橋駅のほうが近いかも…)。

    今日は沖縄バスの「定期観光Aコース」で南部に足を伸ばします。朝から曇っていて、予報は午後から雨でした…。

    ホテルがある美栄橋駅から県庁前駅までゆいレールで移動し、待合場所の新那覇バスターミナルまで歩きました。新那覇バスターミナルは、ちょっと場所がわかりにくいので、少し余裕をもって行ってくださいね(旭橋駅のほうが近いかも…)。

    那覇バスターミナル 乗り物

  • バスで通るニライカナイ橋はあっという間。こういう写真は難しいですね。<br /><br />でも、写真よりもっとよい景色が見れたので、嬉しかったですよ!!

    バスで通るニライカナイ橋はあっという間。こういう写真は難しいですね。

    でも、写真よりもっとよい景色が見れたので、嬉しかったですよ!!

  • 観光バスツアーの最初のストップは、玉泉洞があるおきなわワールド。<br /><br />玉泉洞だけでなく、植物園があったり、エイサーのショーがあったり、玉泉洞の地下から汲み上げた水で作った沖縄の地ビールが楽しめたりと、ゆっくり過ごせるテーマパークなんです。<br /><br />

    観光バスツアーの最初のストップは、玉泉洞があるおきなわワールド。

    玉泉洞だけでなく、植物園があったり、エイサーのショーがあったり、玉泉洞の地下から汲み上げた水で作った沖縄の地ビールが楽しめたりと、ゆっくり過ごせるテーマパークなんです。

    おきなわワールド テーマパーク

  • 玉泉洞に入ってすぐ目にするのが、30万年という期間で自然が作り続けた100万本以上の乳石群。<br /><br />熱帯・亜熱帯という沖縄の気候が、乳石の成長スピードを上げているらしいですよ。

    玉泉洞に入ってすぐ目にするのが、30万年という期間で自然が作り続けた100万本以上の乳石群。

    熱帯・亜熱帯という沖縄の気候が、乳石の成長スピードを上げているらしいですよ。

    おきなわワールド文化王国 玉泉洞 名所・史跡

  • 玉泉洞内のライティングが、神秘的な空間を演出してくれます。<br /><br />フォトスポットがいくつか作られていて、夫婦2人で写真を撮ることができました!玉泉洞を出てから、現像された写真を購入することもできるので、もしご興味があれば!!

    玉泉洞内のライティングが、神秘的な空間を演出してくれます。

    フォトスポットがいくつか作られていて、夫婦2人で写真を撮ることができました!玉泉洞を出てから、現像された写真を購入することもできるので、もしご興味があれば!!

    おきなわワールド文化王国 玉泉洞 名所・史跡

  • 玉泉洞を出ると、熱帯フルーツ園があり、まるで植物園に来たような体験ができますよ。<br /><br />バナナの木がたくさんあったのですが、こうやって見れるのは新鮮ですよね。

    玉泉洞を出ると、熱帯フルーツ園があり、まるで植物園に来たような体験ができますよ。

    バナナの木がたくさんあったのですが、こうやって見れるのは新鮮ですよね。

    おきなわワールド テーマパーク

  • ツアーの次のストップは、平和祈念公園にある平和の礎。<br /><br />公園の敷地が広く、豪雨だったので、残念ながら限られた時間のなか思うように動けなかったのですが、平和祈念堂はよかったですよ。

    ツアーの次のストップは、平和祈念公園にある平和の礎。

    公園の敷地が広く、豪雨だったので、残念ながら限られた時間のなか思うように動けなかったのですが、平和祈念堂はよかったですよ。

    沖縄県営平和祈念公園 公園・植物園

  • 平和祈念堂が高台にあるので、周辺の景色を眺めることができます。<br /><br />あいにくの雨で、見晴らしはいまいちだったのですが、晴れていたらよりステキな景色が見えたはず!

    平和祈念堂が高台にあるので、周辺の景色を眺めることができます。

    あいにくの雨で、見晴らしはいまいちだったのですが、晴れていたらよりステキな景色が見えたはず!

    沖縄県営平和祈念公園 公園・植物園

  • ツアーの3つ目のストップは、ひめゆりの塔。<br /><br />バスツアーのガイドさんが、歴史を説明してくださるのがありがたい。すごくリアリティがある現場なので、本当に感情が揺さぶられます。

    ツアーの3つ目のストップは、ひめゆりの塔。

    バスツアーのガイドさんが、歴史を説明してくださるのがありがたい。すごくリアリティがある現場なので、本当に感情が揺さぶられます。

    ひめゆりの塔 名所・史跡

  • 当時の詳細を知りたく、ひめゆり平和祈念資料館に足を運びました。<br /><br />語り部の証言がすべてだなと思います。大きな資料館ではないので、ひめゆりの塔に訪れた時は、ぜひ行ってみてください。

    当時の詳細を知りたく、ひめゆり平和祈念資料館に足を運びました。

    語り部の証言がすべてだなと思います。大きな資料館ではないので、ひめゆりの塔に訪れた時は、ぜひ行ってみてください。

    ひめゆり平和祈念資料館 美術館・博物館

  • ランチは、ひめゆりの塔の反対側にある優美堂さんでいただきました。<br /><br />コロナ禍の影響があり、お土産屋さんと食堂として機能していた優美堂さんも閑散としており、食事の味もサービスも微妙でした…。でも、バスツアーの昼食ってこういうものなのかなとも思います。

    ランチは、ひめゆりの塔の反対側にある優美堂さんでいただきました。

    コロナ禍の影響があり、お土産屋さんと食堂として機能していた優美堂さんも閑散としており、食事の味もサービスも微妙でした…。でも、バスツアーの昼食ってこういうものなのかなとも思います。

    優美堂 グルメ・レストラン

  • ツアーの最後のストップは、沖縄アウトレットモールあしびなー。<br /><br />あまりアウトレットモールに行く機会がないのですが、好みのブランドが見つけられれば、価格は魅力的ですね。グッチってアウトレットやっているんだっていうのも初めて知りましたしね。

    ツアーの最後のストップは、沖縄アウトレットモールあしびなー。

    あまりアウトレットモールに行く機会がないのですが、好みのブランドが見つけられれば、価格は魅力的ですね。グッチってアウトレットやっているんだっていうのも初めて知りましたしね。

    沖縄アウトレットモールあしびなー アウトレット

  • アウトレットモールの面積は大きく、雨除けがある部分とそうでない部分が半々くらいでした。<br /><br />平和祈念公園、ひめゆりの塔と、歴史に向き合う時間が続いたので、よい気分転換にもなりましたよ。<br /><br />このまま新那覇バスターミナルに戻って、ツアーは終了です。

    アウトレットモールの面積は大きく、雨除けがある部分とそうでない部分が半々くらいでした。

    平和祈念公園、ひめゆりの塔と、歴史に向き合う時間が続いたので、よい気分転換にもなりましたよ。

    このまま新那覇バスターミナルに戻って、ツアーは終了です。

    沖縄アウトレットモールあしびなー アウトレット

  • 新那覇バスターミナルに戻り、県庁前駅から首里駅にゆいレールで移動。<br /><br />万松院は、首里駅から首里城に行く途中にある臨済宗の寺院です。門構えが力強く、門内に広がる道もステキでした。

    新那覇バスターミナルに戻り、県庁前駅から首里駅にゆいレールで移動。

    万松院は、首里駅から首里城に行く途中にある臨済宗の寺院です。門構えが力強く、門内に広がる道もステキでした。

    万松院 寺・神社・教会

  • 首里駅から首里城に向かう途中にある龍澤池。<br /><br />にぎやかですね!!

    首里駅から首里城に向かう途中にある龍澤池。

    にぎやかですね!!

  • 首里城の火災から約一年…。<br /><br />以前に来たことがある僕からすると、すごく悲しい気持ちに包まれました。<br />あまりにも想像より状態が悪く、今後の復興に携わるみなさまに感謝したいです。

    首里城の火災から約一年…。

    以前に来たことがある僕からすると、すごく悲しい気持ちに包まれました。
    あまりにも想像より状態が悪く、今後の復興に携わるみなさまに感謝したいです。

    首里城 名所・史跡

  • 首里城の展望台から見る景色は、変わらず絶景です!<br /><br />天候に恵まれなかったのはあるのですが、この景色はやっぱり最高!!赤い屋根、石垣と緑のバランスがステキなんですよね。<br /><br />この後、首里駅ではなく儀保駅まで歩き、ホテルがある美栄橋に戻り、夕食に向けてリフレッシュしました。

    首里城の展望台から見る景色は、変わらず絶景です!

    天候に恵まれなかったのはあるのですが、この景色はやっぱり最高!!赤い屋根、石垣と緑のバランスがステキなんですよね。

    この後、首里駅ではなく儀保駅まで歩き、ホテルがある美栄橋に戻り、夕食に向けてリフレッシュしました。

    首里城 名所・史跡

  • 首里城からホテル(ホテル ストレータ 那覇)に戻り、ホテル内のバー・ラウンジで一休み。<br /><br />那覇を見渡せるソファ席で、足を水につけながらいただくお酒は最高でしたよ。

    首里城からホテル(ホテル ストレータ 那覇)に戻り、ホテル内のバー・ラウンジで一休み。

    那覇を見渡せるソファ席で、足を水につけながらいただくお酒は最高でしたよ。

  • 夕食は、予約していた沖縄料理の居酒屋「たけすみ」さん。<br /><br />雰囲気が明るいお店で、スタッフのみなさんも元気ですし、内装もキラキラしてました。<br />居酒屋さんなので、色々な料理を楽しめるのが魅力ですよね。<br /><br />とにかく色々なものを、たくさん頼んで、日本酒と楽しみました。

    夕食は、予約していた沖縄料理の居酒屋「たけすみ」さん。

    雰囲気が明るいお店で、スタッフのみなさんも元気ですし、内装もキラキラしてました。
    居酒屋さんなので、色々な料理を楽しめるのが魅力ですよね。

    とにかく色々なものを、たくさん頼んで、日本酒と楽しみました。

    たけすみ グルメ・レストラン

  • 「たけすみ」のハイライトは、海ぶどう。<br /><br />永遠に食べ続けられちゃうのがヤバいですよね…。<br />ポン酢でも、わざび醤油でも、レモン汁でも…。<br />とにかく美味しい…。

    「たけすみ」のハイライトは、海ぶどう。

    永遠に食べ続けられちゃうのがヤバいですよね…。
    ポン酢でも、わざび醤油でも、レモン汁でも…。
    とにかく美味しい…。

    たけすみ グルメ・レストラン

  • 夕食の1店目は腹五分目で出ることを目標にしているので、「たけすみ」で食べ終えてから、ホテルまでの帰路にあったChe sara&#39;(ケセラ)さんに寄ってみました。<br /><br />好みのワインを置いてくださっていたので、あとはおつまみを選ぶだけ!!居心地が本当によくて、めちゃめちゃ長居しちゃいました。

    夕食の1店目は腹五分目で出ることを目標にしているので、「たけすみ」で食べ終えてから、ホテルまでの帰路にあったChe sara'(ケセラ)さんに寄ってみました。

    好みのワインを置いてくださっていたので、あとはおつまみを選ぶだけ!!居心地が本当によくて、めちゃめちゃ長居しちゃいました。

  • Che sara&#39;(ケセラ)さんで2夜連続のピザ!<br /><br />沖縄に来てこんなにピザ食べますかね~。<br /><br />3日目は、またまたバスツアーで沖縄美ら海水族館に行きますよ。

    Che sara'(ケセラ)さんで2夜連続のピザ!

    沖縄に来てこんなにピザ食べますかね~。

    3日目は、またまたバスツアーで沖縄美ら海水族館に行きますよ。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP