ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム最終日の午後、前から行って見たかったバッチャン焼きで有名なバッチャン村に路線バスで向かいました。<br />路線バスは7,000ドン(日本円で35円)と格安で、ハノイ 市街の喧騒からも逃れられ、リーズナブルな半日旅行ができました。

2019年の夏休みはとりあえずベトナムでも/路線バスでバッチャン焼きのバッチャン村へ・そして帰国

2019/09/07 - 2019/09/07

てくてくさん

ゴールデンサンヴィラホテルにいったん戻り、チェックアウトの手続きをとる。荷物はロビーに置かせてもらう。
    ホアンキエム湖周辺から旧市街を歩き、バッチャン村行きのバス乗り場に向かいます。

ハノイ36通り (旧市街) 旧市街・古い町並み

通り抜けた南北の道には、子供向けの雑貨屋が軒を連ねます。

成田で没収されそうなキティちゃん商品。

旧市街北部にあるロンビエンバスターミナルに到着。
    バッチャン行きの路線バスは47A番。行き先を示す番号は停まる場所に大きく書かれているためその付近で待機。その場所に数種類のバスが次から次へと到着して少し慌ただしい場所です。バスの正面に掲げられた番号を識別したり、付近のおじちゃん、おばちゃんに行き先を確認して乗車しました。

ロンビエン バスターミナル バス系

無事に乗車。車内はかなり空いている。

ロンビエン橋を通過中。
    ベトナム戦争の北爆ではアメリカ軍の空爆に何度も晒された交通の要所。

ロンビエン橋 建造物

車掌さんの女性。バス代は乗車時に支払ったのに、しばらくしたらまたバス代の請求をされた。ポケットに入っていた半券をみせたら、あっそうだったけと苦笑いしていた。間違えてしまったのだろうか、応対が悪い子ではない。
    バスは何故か土手を走っている時に時速30キロくらいまで減速して20分くらい走行していた。新しい道なので土手がまだ弱いのだろうか。それとも時間調整なんだろうか。答えは分からない。

目的地のバッチャン村に到着。
    スマホのグーグルマップがあると降りる場所も間違えなくていい。

陶器で有名なバッチャン村だけあって、陶器を売っているお店ばかり。

バッチャン村 散歩・街歩き

ただ、バス停がある通り沿いは高級品ばかりだし、子どもくらいの大きさのものばかりだ。買っても重くて持って帰れない。

日陰には食事を摂れそうな屋台が並ぶが、気温が35度くらいありそうなところの屋台は危険なような気がしてさすがにパスした。

壷、壷、壷だらけ。
    触って倒れ、万が一割れたら相当額を払わされるのではないかと危惧。
    2メートル以内に接近しない。
    ちょっと意味合いが違うけど、瓜田に履を納れず、李下に冠を正さずを実践。

これはなんだろう、相撲レスラーみたいなものか。

怖くて値段も聞けないな・・・と思っていたら、日本人2人が現地ガイドを連れて歩いていた。
    すると・・・「ここら辺のお店は高級品ばかり、あちらがとても安い・・・」だと。貴重な情報をいいタイミングで得られた。3人が入っていく場所を確認した。

昼の1時を回り小腹が空いた。こちらのお店で昼ご飯を摂ることに。

本当は団体客が来てここで食べるようなお店であるが、今日は我々にとってありがたいことに団体客はいない。灼熱の太陽が降り注ぐ中で静寂に包まれている。

普段ならここの駐車場に観光バスが連なるのだろうか。

このうだるような暑さ、さすがに冷えたビールが美味い。

肉と野菜が入った麺を頼んだ。旅行記を書いていて気付いた。そういえば朝も麺だった。まあ気にしない、一日三食すべて麺でも3日くらい大丈夫ですから。

連れのご飯。

麺がきしめんのように幅があるものだった。
    お値段は観光地料金だったのだけは記憶にある。

お腹を満たして、さあバッチャン村をしばらく散歩しよう。

ちょっと外れると工房が多く見られました。これから図柄をひとつひとう描くのだろうか。

金色に塗られたもの。中国人向けなんだろうか。
    個人的な趣味ではない。

さらに奥に進むとお店が少なくなってきた。この街で働く職人らが住む区画なんだろうか。

修繕中の門

路地裏

公園みたいな区画には運動用の機器

ここは工房のようですね。

意外と静かな街であった。

ぐるぐるーっと回りバス停の辺りまで戻って来た。

ガイドさんに先ほど教えてもらった←(盗み聞きしただけだろう)庶民的な陶器の販売区画に足を入れる。

こんなもんだったら持って帰られるかも。

またまた成田で没収されそうなドラえもんとピカチュウがいますね。
    ピカチュウもどきはなぜか可愛くない。

このようないいお店から

気に入れば普段使えそうなもの

いろんなものがありますね。

瀬戸物好きなら丸一日いても楽しそうな街です。

おっと!
    ここら辺は間違っても倒さないようにしないと。

ひと通り見て飽きてきた。

バス停に行って、日陰で路線バスが出るのを待つ。

折り返しのバスに乗車しました。

ホン河をチュオンズオン橋経由で渡る。ロンビエンバスターミナルに行く手前で、旧市街の東河門の城壁が見え慌てて降りた。バス停の名前はH?ng Hà、東河のベトナム語読みでしょうか。バスターミナルの400メートル手前。ホテルまで歩くと車やバイクを避け30分くらいかかる。これで15分くらい早く戻れそうだ。

東河門 建造物

旧市街を歩き

ハノイ36通り (旧市街) 旧市街・古い町並み

ホテルの前に通路で喫茶しているお店を見つけた。

自宅の通路で小さな椅子と机を並べて商売をしている。
    帽子と帆布バックは私のもの。

冷たいシェイクを頼んだような気がする。

景色は車通りとホテルの狭い狭い入口。

ゴールデン サン ヴィラ ホテル ホテル

これ今回の旅行中に使わなかったな。来年まで持たないから今使っちゃおう。
    冷え冷えで一気にクールダウン。何でバッチャン村で使わなかったのだろう・・・

通路に描かれた古い町並みの絵

アジアチックな竹の絵

実は竹の竿の部分はプラスチックの水道管なんです。
    センスの良さに関心。

一度ホテルに戻る。チェックアウト済みだから、部屋のは使えないので従業員用シャワーを浴びさせてもらう。ゴールデンサンヴィラホテルはサービスがよく本当にお勧めの宿です。
    コンビニをいくつか回り職場で配布するお菓子を仕入れる。