2020/10/26 - 2020/10/29
3609位(同エリア10642件中)
黒猫サンタさん
- 黒猫サンタさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 23,409アクセス
- フォロワー15人
この旅行記のスケジュール
2020/10/26
-
新青森駅
-
奥入瀬渓流
2020/10/28
-
青森駅
-
黒石駅
2020/10/29
-
弘前
-
青森駅
-
新青森駅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
コロナでなかなか旅行に行けず、go toを利用し、新幹線50パーセント割引で半年ぶりに関東を抜けだしました。向かった先は青森県です。青森への旅行は初で44都道府県目達成となりました。なるべく人混みを避け、マスクを必ず着用し、人が多い場所で話さないようにしました。一人旅なので話す相手はいませんが笑
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10時頃新青森駅に到着。ここから奥入瀬渓流に向かいます。
-
30分ほどで萱野茶屋で少し休憩。八甲田山が望め、小雨が降ってきたが空気が綺麗。
-
その後蔦温泉に到着。蔦温泉に浸かるのはは時間の関係上パスしましたが、いつか行ってみたい温泉の一つ。
-
初めから紅葉三昧の予感。平日だが蔦温泉は観光客が多くて賑やか。
-
蔦温泉から奥入瀬渓流の石ヶ戸のバス停に到着。ここから十和田湖まで徒歩で散策予定。
-
まるで、自然の日本庭園のようで美しい奥入瀬渓流。
-
歩き始めると歩道の反対側に小さな滝があった。
-
紅葉が綺麗で歩くのが楽しい。
-
雲井の滝に到着。バス停にもなっています。
-
滝の近くまで行くことができマイナスイオンを感じます。
-
さらに、歩くと川の流れがゆるやかになってきた。
-
木々の間からの木漏れ日でまぶしい。
-
奥入瀬渓流は所々に滝があり見ごたえがあり、徒歩だと疲れるがその分自然を堪能できます。
-
また激しい流れ。
-
さらに進むと糸のような滝。
-
バス停もある銚子大滝が見えてきました。
-
奥入瀬渓流で一番迫力のある滝。
-
ここまで来るとだいぶ足も重い。普段運動してない分体力も落ちてきたかな。
-
ついに十和田湖が見えてきた。
-
十和田湖にたどり着きました。本日は十和田湖のホテルに宿泊します。
-
翌朝、十和田湖神社付近を散歩します。清々しく落ち着いた朝です。
-
十和田湖神社に続く道。ほのかに木の実の甘い匂いがします。紅葉した木々に囲まれた清々しい小道です。辺りは誰もいなく静寂に包まれている。
-
甘い匂いの正体だろうか。
それでは十和田湖のバス停の前の店で手袋を購入し、一時間程で八甲田ロープウェイへ。ロープウェイに乗り、15分程で八甲田山頂駅へ。 -
八甲田山頂は霧で小雨が降っていました。ここから酸ヶ湯温泉へ下る毛無パラダイスラインのルートで下山予定ですが、雨と数日前の残雪で不安がよぎります。
登山道を進んでいくとかなりぬかるんでおり、足をとられたり、滑りそうになったり。
人気もなく霧で前もよく見えないので孤独でいっぱいのなかひたすら足を動かします。あまりに人がいないので熊に遭遇しないかとドキドキ。 -
1時間半ほど林の中みたいな道を草木をかきわけながら進むなかやっと舗装された少し開けた場所に着き、霧もなくなってきました。
-
なかなか急な階段で滑らないように降りていきます。
-
晴れたら絶景だったろうがこれはこれで趣がある。
-
頂上駅から下ること3時間
靴とズボンは泥だらけでしたがやっと見えた酸ヶ湯温泉。初心者コースのようだったが雨と霧の中ではガチの初心者にはきつかった。 -
酸ヶ湯温泉に着き、朝から何も食べてなかったのでホタテフライとそばプリンを食べてほっと一息。
そしてチェックインして温泉に浸かりました。
温泉に入ると疲れが一気に取れ、さっぱり。
温泉は濁り湯ですが緑がかっており新鮮。
有名な千人風呂と玉の湯合わせて5回ほど入り、どちらもひば作りで格別でした。特に夜11時頃千人風呂は誰もいなく薄暗いなかゆったりできました。 -
ぐっすり寝て翌朝、地獄沼に向かいます。
-
駐車場を通りすぎます。
-
地獄沼
-
湯気がでてます。
-
宿を出発し、50分程で青森駅に到着。今日は一日晴れの予感。
-
さすが、青森。青々とした穏やかな海が駅のすぐそばに。
-
昼食は駅からすぐのおさないという店でホタテ丼とホタテフライを頂きます。ホタテフライが美味しかった。
-
その後、1時間半ほどかけて青森から黒石へ。
黒石つゆやきそばを食べたり、ぶらぶらと散策。 -
黒石焼きそばと黒石つゆやきそばを同時に食べ比べができます。
-
それから由緒ある酒屋の奥にある庭。
-
黒石から一時間ちょっとで本日の宿に到着。
-
宿の周りは絶景の紅葉で川が流れています。
-
本日の宿は
ランプの宿青荷温泉。 -
案内されたのは4部屋だけの離れの部屋でした。電気はなくランプの灯りだけでは読書もできず、電波も通ってないので携帯も使えないのでひたすら温泉に入り、のんびり。
-
山奥なので真っ暗のなかランプの灯りだけ
-
ランプの灯りのなか自然の中で入る温泉は至福の時でした。
携帯も使えず、テレビもないので気のせいか目の疲れがありません。こんなに画面を見なかったのは何年ぶりだろうか。 -
翌朝も宿で温泉に入ってから黒石に戻り、弘前へ。
まずは弘前城へ。意外と小さな城。 -
遠くに晴れてたら岩木山が見えます 。
-
城の近くにあるミニチュアの洋館群。
-
昔外国人教師が住んでいた旧東奥義塾外人教師館。屋内にブランコがありました。
弘前から青森に戻り、青森出身の友人オススメの味噌カレー牛乳ラーメンを食べたかったのですがあいにくエアコン工事とやらで臨時休業で食べれず残念。お土産を購入し、新青森駅から帰路に着きました。
青森は嶽温泉や恐山、十二湖など行きたい場所がまだまだあります。味噌カレー牛乳ラーメンもいつかまたリベンジ。
また青森来よう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
青森 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49