下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は博多から新幹線で門司港、そこからフェリーで下関(唐戸)に向かいました。博多から1時間半ほどで念願の壇ノ浦です。<br />メインの観光エリアが下関なので、山口県にしていますがあくまで福岡旅の一環です。<br /><br />赤間神社の宝物殿は素晴らしかった!あれが100円で拝観できるなんてありがたいですね。しかし何も考えずに歩き始めたのが失敗でした。門司港レトロを一か所も見ずに帰ることになろうとは…。<br />-------------------------<br />コロナで海外旅行ができなくなりましたが、この機会に一番身近な国、日本の良さ再発見の旅をすることにしました。今回はそんな国内旅行第二弾!福岡旅です。<br />福岡を目的地に決めたのには二つの理由が・・・一つは大好きな旅番組オガッタのロケ地巡り、二つ目はこれまた大好きな平家物語ゆかりの地巡り。京都では平家繁栄の地を見てきたのですが、今回は180度違う平家終焉の地を旅します。ちょうど刀剣乱舞で有名な刀剣の企画展示があったので、そちらも目的地に加え、初の福岡旅です。<br /><br />①めくるめく久留米と福岡市博物館編<br />②とろける寿司と壇ノ浦でHPゼロ編(←イマココ)<br />③令和フィーバー坂本八幡宮と太宰府の刀剣編

女ひとりで福岡旅!(②とろける寿司と壇ノ浦でHPゼロ編)

2020/10/16 - 2020/10/18

旅行記グループ 2020年10月福岡

めいめい

めいめいさん

2020/10/17

-------------------------

①めくるめく久留米と福岡市博物館編
②とろける寿司と壇ノ浦でHPゼロ編(←イマココ)
③令和フィーバー坂本八幡宮と太宰府の刀剣編

2.5
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩 ジェットスター

朝食付きプランだったので、高評価の朝食を…と思っていたのですが昨日食べすぎでお腹は空かず。楽しみにしてたのに少ししか食べられなかった…お茶漬けが美味しかった(涙)

気をとり直して出発。中洲川端駅前から「博多駅」と書いてあるバスに乗り、初の博多駅です!路線バスって旅行客には難易度高いと思っていたのですが、山手線並にバンバン来るし、行先もわかりやすくて福岡の路線バスは使いやすいです。しかも100円!その代わり地下鉄は一区間が高い(200円以上)。

博多駅

博多駅で「新幹線よかよかきっぷ」を購入して小倉まで行き、在来線に乗り換えて門司港駅へ到着。博多からたったの50分!太宰府に行くのと然程変らない。
    往復3,150円で博多~小倉間が15分に短縮できるので使って良かったです。

★新幹線よかよかきっぷ(3,150円/往復・期間限定の可能性あり)

門司港駅

午前中の門司港駅周辺はとても空いていました。これが門司港レトロ建物可愛いです。このエリアは帰りに見て回るとして、まずはとても楽しみにしていた寿司!!!

門司港レトロ地区 名所・史跡

関門海峡を横断するためフェリー乗り場に向かいます。駅からすぐなので何となく海の方に歩いたらすぐに見つかりました。

関門海峡遊覧クルージング 乗り物

20分に1本運行しておりすんなり乗船。屋外にも座席がありましたが絶対寒いので室内に向かいます。でも船上ベンチは人気みたいで若者のグループが続々と登っていきます。

フェリーは想像の5倍くらい揺れました。5分だから楽しかったけど長時間だったら…関門海峡はけっこう荒いのね。こんなところを平安時代の木造船で戦ったなんてすごいわ。八艘跳びなんて跳んでる合間に船流ちゃうよ。

関門海峡遊覧クルージング 乗り物

下船して右側に3分ほど歩くと唐戸市場!待っててお寿司!!!

唐戸市場【活きいき馬関街】 市場・商店街

コロナ禍などすっかり忘れるほどの大賑わい。立体駐車場も車の列ができてたから多い方なのかな?

お寿司区画の反対側は鮮魚の取扱いかな?すでにお仕事終了な感じです。

数十店舗がしのぎを削ってお寿司を販売していました。1貫100円~600円でネタが見たことないぐらい大きい!どれも美味しそうで迷っちゃうけどカニに惹かれてお店を決定。

唐戸市場【活きいき馬関街】 市場・商店街

ふぐ(ふく)・ふぐの白子・鯛・カニ・大トロ・海老・のどぐろを購入。これで2,000円くらい。醤油をつけて食べる場所は無いので上からかけます!
    のどぐろが超肉厚で歯ごたえある感じかな?と思ったら口の中で溶けた!!カニも噛まなくていい、とろける~!!こんなに美味しいお寿司は初めて食べたかもしれない。築地じゃこんな安く食べられない気がする。でも肝心のフグはあんまり好みじゃなかった(笑)

唐戸市場【活きいき馬関街】 市場・商店街

コロナの為市場内は飲食禁止なのでみんな外で食べてます。レジャーシートを持参してる人もいたけど、ほとんどは植え込みの縁に座ってお食事。食べかすが落ちるせいか蟻さんも結構うろうろしてるので、そういうの気にしないで楽しめる人にいいですね!気になる人は近くのホテルをとって持ち帰ると良さそうです。

写真のような海沿いの道は300mほど続いていて、赤間神宮方向に奥まで歩くとと小さな広場があるのでそこでのんびり食べればよかったなと思います。ゴミ箱は市場内なのでそこは注意。

唐戸市場【活きいき馬関街】 市場・商店街

広場から50mほどで最大の目的地、赤間神宮にやってきました。本当に龍宮城みたいです。海の下にある都・・・。

赤間神宮 寺・神社・教会

緑屋根の本殿には水が張られていました。平清盛が通った厳島神社のイメージもあるのでしょうか。それともわずか6歳(数え8歳)で入水した唯一の天皇を偲んでなのか。

写真中央の紫と赤の帯は布筋(のすじ)と言うんですね。左右の菊の御紋はわかるとして、この蝶鳥文はどんな意味があるのでしょうか。平氏の家紋は蝶なのでそこから由来しているのか。蝶も鳥も平安貴族の装束に多用された文様らしいので深い意味は無いのかもしれませんが気になります。
    他の神社で見たような気もするけどあいまいな記憶です。

どなたかこの蝶鳥文についてなにか知っていることがあれば教えていただきたいです。

赤間神宮 寺・神社・教会

奥の静かな場所には平家一門のお墓。薄っすら名前が書いてありました。平家にあらずんば人にあらずと言われるまで栄華を極めた一族は散るときもまた一緒に。平家物語が魅力的だなと思う理由はこれかなと思います。一族内争いを歴史に刻んだ源氏よりも、一族で栄枯盛衰をたどった平氏に平安の雅さと世の儚さを感じます。

お隣には有名な耳なし芳一さんの廟がありました。そういえばこの方、平家物語を唄った琵琶法師でしたね。耳を取られた怖い話の人、っていう子供のころの記憶しかありませんでした。

最後に宝物殿を拝観します。なんと100円!写真撮影不可だったのが悔やまれる品々でした。本殿から見下ろす壇ノ浦っていう立地もいいですね。本当、遠く壇ノ浦まで足を運んでよかったです。

★安徳天皇縁起絵図
    重要文化財 室町時代後期の作品
    阿弥陀寺だった頃の襖絵で、安徳天皇がいかに平家激動の時代を生きたのかがわかります。たった数年によく知られた逸話が沢山出てきます。
    福原から、そして太宰府からさらに西に落ちなければならない女御たちの悲愴な表情を見ていると涙が出ます。本当に辛そうな顔なんですよ。

★平教経の太刀(備前友成)
    これは初めて知りました。前述&京都旅行記にある通り刀剣女子なので、備前友成の太刀を見れるとはラッキーです。猛将の太刀・・・ゲームのネタとしてはかなりいいと思うのですが。

★平家物語の流布本(戦争で焼けてしまっている)
    これを焼いた世界大戦が憎いですね。そして思い出される高良大社で見忘れた写本…十数冊の本で平家栄枯が描かれていると思うと驚きです。こんなに世に名を残しているのにたった60年の出来事ですもんね。

★小枝のレプリカ
    涙なしには読めない平敦盛の笛。これを後生大事に持ち、戦前日にここで奏でたのか。なんと優雅な…しかもイケメンだから…うん。

赤間神宮宝物殿 美術館・博物館

じっくり赤間神宮を拝観してからみもすそ川公園に行きます。天気もいいし、宝物殿も見て気分もいいので何も考えずに歩き始めました。Google Mapによるとすぐそこの関門橋を越えたところにあるようです。

・・・普段海もましてや橋なんて、首都高からのレインボーブリッジくらいしか見たことがない私の距離感なんて信用してはいけない。大きいものは近く見えるんだよ・・・( ^ω^)

関門橋 名所・史跡

やっと着いた。散策程度のつもりで来たからスカートだしハンドバッグだし疲れた・・・。距離的には唐戸市場から1.6km(google mapによる)だけど風もあるし数字以上に遠かった気がする。
    ちなみに石造の絵は赤間神宮にあった安徳天皇縁起絵の一幕でした。

みもすそ川公園 公園・植物園

有名な義経と知盛の像。この構図なら教経との八艘跳びの方がいい気がするんだけどなあ。知盛のこの姿は歌舞伎で有名だからかな。

二位尼の辞世の句。実際の場所で読むと更に感じるものがありますね。こんな海に飛び込むなんて並の覚悟じゃできないです。捕虜になるより入水を選ぶ尊厳(プライド?)の高さは凄いです。

奥には長州砲のレプリカが並んでいます。誰もいませんでした。
    もう疲れたのでベンチで休憩します。

みもすそ川公園 公園・植物園

ここまで来てしまったら歩かないことには門司港に帰れないので行くしかありません。

関門トンネル 名所・史跡

エレベーターで下ると国道2号線です。

偶然誰もいない瞬間が撮れましたが、観光客に混じってウォーキングしている人が結構いました。窓のない一直線の道、しかも体感で気づかないほどの上り下り坂(すり鉢状)になっていて酔いました。半分も歩いた頃には若干気持ち悪い・・・。
    みなさん平気なんでしょうか。

★関門トンネル人道 約1km

関門トンネル 名所・史跡

歩き疲れと気持ち悪さのためHP0で門司港側に到着しました。もう帰りたい…そうだバスに乗ろう!と思って30mほど先にあるバス停を見に行ったら1時間に1本。周りには時間をつぶせそうなお店も無し。門司港駅まで2.3km、もちろんタクシーは通らない。

OMG!門司港駅でレンタサイクルしてたから借りればよかったと心の底から後悔。もしくは完全にウォーキングスタイルで来るべきだった…。

帰ってから調べたら私の歩こうとした門司港駅~唐戸市場~関門トンネル~門司港駅のコースは6km以上あるようでした。間で観光もすると思うので実質7,8kmコースだと思います。旅行は計画的に。

ノーフォーク広場 公園・植物園

海釣りしている人を横目に1km弱ほど公園に沿って歩き線路を渡る…一度スルーして30mほど歩いて気づく「線路?電車!?」戻ると見過ごすほど小さなホームがありました!時刻表によるとあと15分で到着するらしい。いやもう言葉にならないくらいに嬉しかったですね!!

ノーフォーク広場駅

土日のみ運行の観光列車。車内はちびっ子ばっかりで浮いてる感半端ないですが気にしない。とにかく2km歩かずに済んでよかったー!
    感想としては「列車に乗ること」が目的の電車のようなのでそれほど眺望もよくないし、わざわざ乗る必要はないかなと思います。門司港レトロの建物は出光美術館が遠くに見えるくらい。そして激込み。門司港駅では100人ほど乗車待ちしていました。
    レンタサイクルで散策するのが良いかなと思います。ノーフォーク広場はわざわざ来るほどの場所じゃないです。(海釣りスポット)

ノーフォーク広場駅

戻ってきました門司港駅。まだ14時過ぎだけど眠くなってきたのでもう帰ります。門司港レトロも見学したいけど疲れてるのに行っても楽しくないので潔く諦めます。ちょっと冷たい海風に当たりながらってのは疲れるなあ。前日の早朝フライトによる寝不足もあるかもしれない。
    駅のスタバはレトロで可愛らしかったです。

スターバックス・コーヒー 門司港駅店 グルメ・レストラン

約1時間で博多に戻ってきました。電車でウトウトしてたら元気になってきたので、博多駅からキャナルシティ行のバスに乗って櫛田神社へ向かいます。キャナルシティ博多前から徒歩3分位でした。
    櫛田神社は平清盛が宋との貿易のために勧進した、という説もある場所です。真偽のほどは不明らしいですが。

櫛田神社 寺・神社・教会

小さい神社ですが、ギュっとまとまっている感じで賑やかでした。御朱印も数人待ちくらいには混雑。博多山笠はとても大きく、一体何キロ、トン?あるんでしょうか。

時刻は16時過ぎ、ホテルはここから徒歩10分弱なので帰って寝ます。

櫛田神社 寺・神社・教会

少し休んでホテルオークラのブルワリーに行こうと思ったけど、寝たら動くのが嫌になってしまったので、サクッとラーメンだけ食べに来ました。

元祖ラーメン長浜家 グルメ・レストラン

中洲商店街にある長浜ラーメン。昨日の久留米丸星ラーメンよりコッテリ感が強いかな。豚骨食べてます、っていうパンチがあるからガッツリ食べたい人向けかも。でも横浜家系みたいに油どっさりってわけじゃないから後に残る感じではないです。
    お腹もいっぱいになったのでスーパーでビールを調達して帰ります。

元祖ラーメン長浜家 グルメ・レストラン

ホテルのテレビが大きかったので、持参したHDMIケーブルでスマホと繋いで舞台の配信を見ます。旅行に来てるのにやってることは家と同じ。
    でもそれくらい頑張らない旅が自分らしいなあと思った2日目でした。