博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍でストレスのたまる毎日・・・・<br /><br />観光業界のために始まったGo Toキャンペーン。それは私たち利用者のためでもあります。それはもう、使うしかないでしょう!!<br /><br />と言うことで、久しぶり博多で食い散らかしてきました。<br /><br />新神戸から博多までの新幹線にホテル1泊の代金、日本旅行のサイトを使って2人で 52,000円のツアーをゲット。<br /><br />そこから35%を引くと33,800円 + 地域共通クーポン 8,000円。<br /><br />実質、2人で25,800円の旅<br /><br />ではでは、3密を避けて夫婦で行くグルメ旅の始まり始まりで~す!!

夫婦で行く Go To 博多2020!! ~前編~

2020/10/18 - 2020/10/19

信と朋

信と朋さん

コロナ禍でストレスのたまる毎日・・・・

と言うことで、久しぶり博多で食い散らかしてきました。

実質、2人で25,800円の旅

1日目:10月18日(日)

新神戸駅発 9:36ののぞみに乗車します

やはりコロナ禍、制限しているのかどうか?乗客も少なくゆったり座れます

新神戸の土産物売り場を物色していると、串カツ味のクラッツを発見

早速、いただきま~す

11:51 博多に到着~(嬉)

まず、腹ごしらえに博多駅のすぐ側のJRJPビルB1にある“駅から三百歩横丁”へ繰り出します

いろいろあるユニークなお店の中から、“長浜鮮魚卸直営店 博多 魚助 ”に入ります

これは何かと言えば、食事の時に外すマスクを入れる袋・・・・・・・なるほど(・∀・)イイネ!!

博多に来たなら、まずはゴマサバでしょう

生ビールで乾杯で~す!!

アナゴの白焼き

マグロのレアカツ

いろんな銘柄の日本酒が、ワンカップで飲めるようです(・∀・)イイネ!!

お店の外観です

生ビール3杯で締めて 4,180円也、ごちそうさまでした~!!

いろんなお店が並ぶ地下道を通って、博多駅1Fのデイトスへ向かいます

デイトスのお土産売り場の下見をした後は、“ニューコマツ” というお店に入ってみました

ハイボール + 鶏皮2本のセットを頼みます

可愛らしいジョッキ!!

鶏皮串は博多のぐるぐる巻きではありませんが、あっさりといただけます

低温調理を施した白生肝をオーダー、最高!!最高!!

もう1杯ハイボールを頼んで、締めて 1,738円也!!

地下鉄で天神へ移動

本日のお宿は、ホテルモントレ ラ・スール天神

そんなに新しくはありませんが、清潔でゆったりとしたお部屋です

しばらく休憩し、15時半を回ってから早くも夕食第1弾に出かけます

やってきたのはホテルから徒歩10分、“あご出汁餃子 ゆでタンさんじ ” というお店

餃子をオーダー

毛沢東パイクー&チップス と言う一品

ピリ辛の肉料理です

ゆでタンをいただきます

見えませんが、お肉はじっくりと煮込んだ大根の輪切りの上に鎮座しています

お店は、カウンター席の横に立ち飲み席があり、奥の方にテーブル席があります

なかなか食欲をそそるお店でした!! またリピしたいと思います

ここでは、生ビール3杯飲んで締めて 2,584円也

再び博多駅に戻り、次は “藁焼き炉端 海風土” と言うお店にIN

海風土と書いて、シーフードと読む(・∀・)イイネ!!

ひじきの煮物のお通し

このお店はとんでもなく豪快なお店です

この刺身盛合わせが、なんと、なんと、500円!!(驚)

インスタ映え、間違いなし!!

これは、丸ごと1本のごぼうに太刀魚を巻いて揚げたもの

その名も 太刀魚のトルネードフライ(驚)

ごぼうを食べるだけで満腹になりそうです

太刀魚はタルタルソースで

寒北斗 と言う地元福岡のお酒を冷でいただきます

あと、もつ煮もいただきました

あまりに揚げ物を食べすぎで、ギブアップ寸前です

瓶ビールにお酒2合を飲んで締めて 4,756円也

またまた天神に戻ってきました

なかなかイイ歌声の若者が路上ライブを行ってました(・∀・)イイネ!!

ちょっと食べすぎたため、ホテルに戻ってちょっくら休憩です

21時過ぎにまたまた出動します

次なるお店は、“カクウチ”という和風の名前ですが、フレンチ?イタリアン?っぽいお店

天神南駅の近くです

店内の様子

早速、ハイボールをオーダー

メニューはこんな感じⅡ

枝豆のペペロンチーノ

パテドカンパーニュ(・∀・)イイネ!!

牛ホルモンの塩だれ炒め  最高!!

モッツァレラチーズとニンニクパン粉の揚げ明太串

ハイボールのお代りはこんなグラス(つぎ足し)で出てきます

何から何までおしゃれな雰囲気(・∀・)イイネ!!

ハイボール2杯 + お代わり(中身)3杯で締めて 3,040円也

ここは、絶対にリピしたいお店です ごちそうさまで~す!!

歩いて帰る途中、いくつか屋台もありましたが・・・・・・

ホテルすぐ側の屋台 “華” に入ってみます

ハイボールを注文

屋台らしい一品です

注文したものが来るまでに、すぐに食べれるおでんをオーダー

砂ずりの炒め物

博多に来たなら、豚骨ラーメンでしょう

これも博多屋台の名物“焼きラーメン”

これは隣の名古屋から来たおねーさんが注文したものを撮らせてもらったものです

屋台はいつも地元の人や観光・仕事できた他府県の人で盛り上がります

今日も初めて会った人たちと語らい、大変楽しく飲ませていただきました

そろそろ、0時近くになります

名残惜しくもボチボチお別れタイム

ハイボール3杯、日本酒を1杯飲んで締めて 3,400円也

ホテル1Fにあるコンビニに寄って、寝酒のサワーを購入

今日はよく飲み、よく食べました

本日も幸せに過ごせたことに感謝感謝!!  おやすみなさ~い

~後編に続く~

◇ ◇ ◆ ◇ ◇ ◆ ◇ ◇ ◆ ◇ ◇ ◆ ◇ ◇  To be continued ◆ ◆

• 一休さん 2021/02/18 10:06:20
    福岡の料理は美味い
    信と朋さん、おはようございます、福岡の料理に満足されましたか。
    そして一休の故郷(福岡県)の有名酒...【寒北斗】美味しかったでしょう、これの生酒が美味しいですよ、帰国した時は毎回買って飲んでいます。
    今後もよろしくお願いいたします。
    一休

信と朋

信と朋さん からの返信 2021/02/18 18:51:53
    Re: 福岡の料理は美味い
    一休さん

メッセージありがとうございました。
    タイは、当初からコロナを封じ込めているようでうらやましい限りです。
    日本はやっと収まりかけていますが、まだまだ発生者数は高止まりです。
    一休さんは福岡なんですね。私は神戸ですが思い出したように博多へ食べに出かけています。福岡の食べ物は最高です。寒北斗も美味しかったのですが、次回はぜひ生酒をいただこうと思います。
    また、タイにも行きたいのですが、2~3年はかかりそうですね。
    ではでは、お互い体に気を付けてまいりましょう。