奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年、友達と念願のprioritypassをゲットしました。今年の旅行は絶対ラウンジ使おうね!と決意していたのにまさかまさかのコロナ蔓延。旅行はしばらく無理か、、、と思っていたけど国内ならそろそろ気を付けながら行けそうかな、関空ならprioritypassでぼてぢゅう食べられる、国内線利用でも大韓航空のラウンジも入れるらしいとの情報もゲットしたので、これも目的にした国内旅行を計画することにしました。飛行機はユナイテッドのマイルでANA を予約、ホテルはGOTOも開始したのでそちらで取ることに。<br />大好きな飛行機に乗ることが目的でもあったので、ユナイテッドの裏技?を使い帰りは札幌経由で帰ることにして千歳空港でのお買い物も目的としました。<br />行先は奈良として、羽田ー関空-千歳ー羽田、の予約も完了したのもつかの間、コロナの影響でぼてぢゅう、大韓航空のラウンジとも休止中(泣)そして予約したANA便も欠航でスケジュール変更も2回ほど、、出発ギリギリまでドキドキハラハラ、何度も計画変更して、、、と準備は大変な旅でしたが、思った以上に奈良が良くて、大満足の旅となりました。<br /><br />8月27日 ANA985 羽田6:25発ー伊丹7:30着<br />8月28日 ANA983 伊丹17:05発ー千歳18:55着<br />     ANA988 千歳21:50発ー羽田23:30着<br /> ユナイテッド航空マイル利用 11000マイル<br /><br />1日目です<br /><br />奈良ホテル スタンダードツインルーム 朝食付き<br />   GOTOトラベル利用で18200円 一人9100円<br /><br /><br /><br />

日本の良さ再発見!の奈良の旅 1日目

2020/08/27 - 2020/08/28

kakokako

kakokakoさん

8月27日 ANA985 羽田6:25発ー伊丹7:30着
     ANA988 千歳21:50発ー羽田23:30着
 ユナイテッド航空マイル利用 11000マイル

1日目です

奈良ホテル スタンダードツインルーム 朝食付き
   GOTOトラベル利用で18200円 一人9100円

羽田空港、初めて第2ターミナルから出発します。当初予定の関空から伊丹行きに変更となりました。定刻通りの出発。

機内へ進む通路にはこんなものが。
    そうそう、バックを座席下に置くのって前から気になっていたんです。

こんな感じでバックにカバーできると、足元に置くのも安心ですね。

機内もガラガラ。利用する側としたら安心ですが、やはり今後のことを考えるとこんなに利用客少なくて大丈夫かなあ、と不安な気持ちにもなります。

羽田空港全景

機内では、使い捨てのウエットティッシュと使い終わったティッシュを入れるビニールが配られました。

雪のない富士山がきれいに見えました。

無事に伊丹に到着。大阪には5年半ほど住んでいたので伊丹空港、懐かし~。

ここから近鉄奈良駅までリムジンバスで向かいます。
    なんと、乗ったら乗客は私たち2人だけ。
    リムジンバス、貸し切りで奈良に向かいました。
    なんだか申し訳ない気分(笑)

近鉄奈良駅近くでレンタサイクルして観光出発です。
    おー、さっそく鹿さんと遭遇。
    ちゃーんと横断歩道渡ってる(笑)

遠慮なく近づいてくる鹿さん。
    ごめんね、まだ鹿せんべいもってないのよ~

県庁前の公園には鹿さんがいっぱい。

猿沢池と興福寺五重塔。

ホテルに向かう前に興福寺を見学します。

興福寺の境内の中でも鹿さんがまったりしてました。

南円堂

中金堂

五重塔

東金堂。
    ここは中に入れますが、入らず。

興福寺に来たのは阿修羅像を見たい、と言うのが目的の一つ。国宝館は撮影禁止でしたが、阿修羅像、噂通り?とてもきれいなお顔でした。
    他にも興味深い像がたくさんあり、面白かったです。

今日は奈良ホテルにお泊り。
    GO TOトラベルキャンペーンのおかげでとてもお得に泊れました。

奈良ホテル入口。

庭には鹿さん
    まだチェックインには早いので荷物を預けてお出かけです。

お昼はこちらのかわいいお店で。
    町家カフェ環奈さんです。

お部屋はレトロ感漂っててかわいい感じ。

大和の茶粥。
    自分でかきもちにお醤油を塗りながら炙って。

茶粥の中に入れていただきます。
    ここのお店はスイーツが有名みたいですが私たちはデザートは別のところでいただく予定なので、、、。

ランチの後のデザートは平宗の柿氷!と決めていました。

しかし!!ここで柿氷が食べられるのは午後2時から、とのこと、、、ショック!!
    どうしようか悩んでいたらとても感じの良い店員さんがナイス提案してくれました。すぐとなりに同じ平宗があるのですが、そちらでテイクアウトでかき氷が買えるとのこと。しかもテイクアウトしてきたら、暑いのでこのお店の中で食べて良いですよ~と。
    親切な店員さんに感謝感謝です!

となりのお店で柿氷のテイクアウト。
    柿の葉寿司も美味しそう~。明日帰る前にお土産として買いたいなあ、、、と思ってましたが、、、結果うっかり忘れてしまった(汗)

こちらが噂の?柿氷!

お店の中、といってもちゃんとした客席はランチタイム中なので、、、おトイレの前のベンチでいただきました(笑)

次に向かったのは志賀直哉の旧居

ここも他には誰もいません。
    貸し切り状態でした。

2階の窓からは緑がいっぱいの景色。
    こちらで暗夜行路を執筆したらしいです。

のんびりと座って一息つきたくなるような、居心地の良い空間

2階はこじんまりとしていましたが、1階はとても広いです。ここは中庭かな

一階にある台所。

とても素敵なサンルーム。
    テーブルが素敵です。
    和の家なのにモダンな感じでとってもおしゃれ

ダイニングとサンルーム。
    豊かな生活だったのでしょうね。幸せそうな家族の様子が想像できます。

子供たちがみんな一緒に寝ていた部屋。

お庭も素敵です。
    思っていた以上に素敵な空間でした。家族を大切にし、生活していたのが良くわかりました。

通称ささやきの小径。

森林浴しながらお散歩、、、自転車押しながらだけど(笑)

ささやきの小径、歩いて10分ほどで春日大社に到着です。

手水舎には鹿のモチーフが。

まずはこちらの祓戸神社でお参りします。
    こちらで心身を清めてから本殿を参拝するそうです。

春日大社本殿と鹿さん

500円で本殿の回廊に入れます。
    こちらも誰もいない、、貸し切りです。

たくさんの灯籠が並んでます。

目立たなくうっかり見逃しそうですが、黒いカーテンがしてあるところあり、暗室のようになってます。
    その中に入ると素敵な空間が広がってました。

鏡を使った演出もあり、光のともったたくさんの灯籠の世界となってます。

一つ一つ柄も違って素敵

大きな木の根が建物を突き破ってます。

すごい枝の伸び方。
    祓戸神社の横の横の駐輪場へ戻り、次の目的地へ。

いたるところで鹿さん休憩中。

水谷神社にある子授石。

春日大社から東大寺のほうへ向かうと若草山の草原がひろがってます。

お母さん?の後を追いかける子鹿ちゃん

お土産屋さんが並んでいるので、ここで鹿せんべいを購入、、、すでに鹿さん待機中(笑)

鹿せんべい持った途端にみんなすごい勢いで近づいてきます。

鹿せんべいの奪い合いで喧嘩勃発寸前、、、焦りました~。

つぶらな瞳がかわいいです~。

自転車で東大寺に向かう途中にあった手向山八幡宮

春日大社からほぼまっすぐ自転車を走らせて到着したのは東大寺二月堂。
    夕暮れ時がとても素敵と聞いていたのですが、スケジュールの関係で早い訪問となりました。

二月堂の舞台からの眺め。ここからの夕日、素敵だろうなあ。いつかリベンジしたいです。

登廊も雰囲気あります。
    ゆっくり二月堂をながめながら降りていきます。
    ここから大仏殿までは下り坂のサイクリングです。

大仏殿のそばにも鹿さん。
    本当にどこにでもいますね~。

やはり奈良に来たら大仏様にご挨拶しないと。
    やっぱりほとんど人の気配なし。

約25年ぶりの再会。
    やっぱり大きいですね~。

横からのお姿も。
    ここも入るときに出て行かれた人がいたくらいで、、、ほぼ独占状態で見学できました。

柱を潜り抜ける穴はコロナの影響でふさがれていました。

東大寺前の広場で鹿さんたちを見ていたら地元のおじさんが声をかけてくれて、奈良の良いところ、見に行ったほうが良いところ、鹿さんについて、、、などなどいっぱいお話ししてくれました。そして今の時間なら鹿さんたちはここに集まっているから行ってごらん、と教わってきたのがこちらの飛火野園地。
    芝生でのんびりと草を食べる鹿さんたちでいっぱいでした。

おじさん、色々教えてくれてありがとう!

ホテルにチェックインして一休みしたら夕食タイム。
    こちらは奈良ホテルの裏口?駐車場のあるところの出入り口です。
    いつも開いているかはわかりませんが、ならまち方面へお出かけの際は正門からだとぐるっと回る形になるのでここが通れるとちょっと近道できます。

今晩の夕食は、粟ならまち店です。
    なかなか夜営業しているお店が少ない中、色々調べて探し出したお店。
    予約をしていきました。

大和牛と野菜のディナーコース 5000円。
    どのお料理も本当に美味しかった!

友達と半分ずつにしたので、、、見た目が悪いけど(笑)
    こちらはコースとは別の粟生(あわなり)という和菓子。
    最高級といわれる粟の一種のむこだましを生地に使ったデザートです。
    こちらは前日までの要予約品。お食事される際はぜひお試しを。

こんなことをやっているのを発見したので夜のサイクリングに出発です。

昼間と違って夜の奈良も素敵です。
    ほとんど人のいない奈良の観光地を自転車で走るのも気持ちよかったです。

公園には鹿さんもいっぱい。

大満足な一日を終えてホテルに帰ってきました。

スタンダードルームですが、クラシックな雰囲気で天井も高くて雰囲気抜群!

バスルームは新しくて快適。
    奈良ホテルの青のバスマット、おしゃれです。

アメニティ

ロゴも鹿さんも素敵。マスクケースもいただきました。

このパジャマの着心地、最高でした。
    お部屋でまったりしながら、明日の計画立てて、、、おやすみなさい。