奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年、友達と念願のprioritypassをゲットしました。今年の旅行は絶対ラウンジ使おうね!と決意していたのにまさかまさかのコロナ蔓延。旅行はしばらく無理か、、、と思っていたけど国内ならそろそろ気をつけながら行けそうかな、関空ならprioritypassでぼてぢゅう食べられる、国内線利用でも大韓航空のラウンジも入れるらしいとの情報もゲットしたので、これも目的にした国内旅行を計画することにしました。飛行機はユナイテッドのマイルでANA を予約、ホテルはGOTOも開始したのでそちらで取ることに。<br />大好きな飛行機に乗ることが目的でもあったので、ユナイテッドの裏技?を使い帰りは札幌経由で帰ることにして千歳空港でのお買い物も目的としました。<br />行先は奈良として、羽田ー関空-千歳ー羽田、の予約も完了したのもつかの間、コロナの影響でぼてぢゅう、大韓航空のラウンジとも休止中(泣)そして予約したANA便も欠航でスケジュール変更も2回ほど、、出発ギリギリまでドキドキハラハラ、何度も計画変更して、、、と準備は大変な旅でしたが、思った以上に奈良が良くて、大満足の旅となりました。<br /><br />8月27日 ANA985 羽田6:25発ー伊丹7:30着<br />8月28日 ANA983 伊丹17:05発ー千歳18:55着<br />     ANA988 千歳21:50発ー羽田23:30着<br /> ユナイテッド航空マイル利用 11000マイル<br /><br />2日目です<br />

日本の良さ再発見!の奈良の旅 2日目

2020/08/27 - 2020/08/28

kakokako

kakokakoさん

8月27日 ANA985 羽田6:25発ー伊丹7:30着
     ANA988 千歳21:50発ー羽田23:30着
 ユナイテッド航空マイル利用 11000マイル

2日目です

ANAグループ

お部屋の窓から緑が見えて気持ち良い朝です、、、が残念ながら雨模様(悲)
    でも多少の雨なら今日も計画通りたっぷり楽しみます!

西の迎賓館と言われたクラシックホテルのロビー

アインシュタインが弾いたピアノと平成の大時計

廊下にあったスチーム暖房。レトロで素敵。大正3年から使用しているそうです。

朝食はメインダイニング三笠にて

チェックイン時に朝食の時間を予約します。30分単位での案内でしたが、私たちのチェックイン時は7時か9時しかもう空いていませんでした。もちろん今日も一日活発に行動予定だったので7時からお願いしました。

茶粥の和定食か洋定食を選択できます。
    悩みましたが、洋定食をチョイス

食後はホテルショップでお買い物タイム

ホテルをチェックアウトして電動自転車で出発!小雨が降っていたけど気にしない気にしない!

レンタサイクルは24時間の契約でしたが、朝お店に電話して、奈良出発時まで延長してもらいました。本当は今日はバスと電車で法隆寺に行く予定でしたが、昨晩の作戦会議で予定変更。

自転車30分ほど走らせて到着したのは唐招提寺。

金堂。おお~、とても厳かな雰囲気。
    ほとんど人もいなくて、静かな時が流れています。

礼堂と鼓楼

• 経蔵<br />唐招提寺で最も古い建造物であり、日本最古の校倉だそうです。

経蔵
    唐招提寺で最も古い建造物であり、日本最古の校倉だそうです。

この夏から御朱印集めを始めました。唐招提寺で記帳してもらっている間、隣の売店を見ていたのですが、そこにいたおじさんが旅の記念に、と手作りしおりをくれて、唐招提寺について色々と教えてくれました。
    唐招提寺は朝一番に見学するのがお勧めだそうです。毎朝お寺の方が門からの砂利を掃くのできれいに線がつき整った誰も踏んでいない砂利道を歩けるよ、朝一番に見学した人の特権だよ、と。なるほど。
    次回は朝一番に訪れよう。

境内の北東方向に向かいます。

北東の一番奥にあるのが開山御廟
    鑑真和上の墓所です。

御廟までの道には

立派な苔

唐招提寺から自転車で数分、薬師寺に到着です。

広いですね~。
    大阪在住時代にも一度お参りに来ましたが、私にとって薬師寺と言えば中学の修学旅行で来た時のイメージが強いです、、、、相当前だけど(笑)

東院堂の聖観世音菩薩像

中門の二天王像。カラフルです。

創建時から唯一現存する東塔

西塔

大講堂

大講堂から見た金堂と東塔と西塔
    お参りして御朱印もらって、、これにて奈良観光は終了。
    また自転車こいで、、、電動なので楽ちんだけど、久しぶりの自転車、ちょっとお尻が痛い(笑)
    次はランチを食べに行きましょう。

上三条通りで有名な中谷堂さん発見。
    高速餅つきやってたら寄りたかったけど、、、

柿が大好きな私たち。調べていたら珍しい柿のお菓子を見つけたのでお土産に購入しました。
    猿沢池近くにある柿須賀さんです。

柚子と干し柿の最強コンビ。

お昼は東大寺の近くにある天極堂さんです。

冷やし葛うどんセットと吉野うどんセット。
    胡麻豆腐もプルプルで美味しい~。
    帰りにお土産に購入しました。

デザートの葛餅と葛もちサイダー
    リムジンバスの時間の都合もあり、お料理出てくるまでの時間をちょっと聞いたら、なるべく早く用意しますね、と感じよく対応してくださり、デザートを出すタイミングを聞いてくれたり、、とても好印象な対応してくださいました。
    どこに旅行に行ってもそうですが、今回の奈良もどこでも優しい対応と気遣いをしてくださって人の優しさにほっこりしてばかりでした。

コロナで観光客が減り奈良の鹿さんたちもお腹を空かせているという記事を読んだので、最後にもう一度鹿さんにおせんべいをあげましょう。

つぶらな瞳の鹿さんたち、本当にかわいかったです。
    Mちゃんも私もこの旅で鹿大好き度がかなりアップしました。

今回近鉄奈良駅近くのこちらで自転車を借りました。ホテルで借りても他のところで借りても電動自転車は一日大体1350円ほど。
    こちらは一日、といっても24時間なので到着時に借りたら翌日の朝まで使える、と言うのがポイントの1つ。

予約しておくと電動自転車が割引になるし、なおかつガラポンでさらに安くなるチャンスが(笑)一日目はMちゃんが緑、私が白、一台当たり792円!
    翌日の朝9時半に返却予定でしたが、電話でそのまま奈良出発時まで延長してもらって、最後に追加分の精算しました。2日目分はMちゃんが白で私が赤、一台当たり660円!安くて快適、行動範囲も広がり、自転車のおかげで奈良を満喫できました。
    お世話になりました~

近鉄奈良駅からリムジンバスで伊丹空港へ。

この出発ゲートの前にコインロッカーがあるのですが、、、。
    実は当初は関空発着でレンタカーの予定でしたが、まず関空発千歳行きが欠航に伴う時間変更のお知らせがきて、、、その後、行きの羽田発関空行きが欠航となり、羽田ー伊丹に変更、、。レンタカー借りる予定にしてたのに行きと帰りで空港が違うと乗り捨て料金もかかってくるし、、、と言うことでレンタカー諦めてレンタサイクルに変更しました。そしてぼてぢゅうも大韓航空のラウンジも入れないなら関空に行く意味がないよね、、、と出発直前でしたが、伊丹ー千歳ー羽田でも乗継便がマイルで取れることが判明しそちらに予約変更してもらいました。何度も何度も計画練り直しとなりましたが、、、それも楽しみなので苦にならず(笑)
    さて、レンタサイクルとなるとスーツケース持っていくと邪魔になるので到着したら先にホテルに預けに行かないとだよね、、、それも時間のロス。じゃあ、身軽にカバン一つで行こうか?いや、せっかく千歳も行ったら北海道土産は絶対に買っちゃうよね、、、ということでMちゃんのナイスアイデアで、伊丹空港のコインロッカーに一晩スーツケースを預けて奈良に行こう、ということになったのです。
    長々の説明となりましたが、忘れないうちににコインロッカーからスーツケース受け取って空港探検に出発です。

出発ロビーの前にはイートインもできる551

こちらの551で大好きな豚まんとシュウマイを購入しました。

ちょっとだけ、お土産屋さんを見て回って

コーヒー飲みたかったけど、コロナの影響で17時前なのに閉店してました。

スタバのコーヒーは飲めなかったけど出発までこちらでゆっくりしてました。
    伊丹空港、きれいにリニューアルしましたね~。

夕方に大阪にいて今日家に帰って明日は仕事だというのに、今からわざわざ北海道へ行ってから家に帰る私たち(汗)、、、理解できない人のほうが多いでしょうが(笑)大好きな飛行機に乗れるならどんな遠回りも苦にならず、わくわくタイムです。

空からみる大阪城

Mちゃんは飛行機では通路側でゆっくりするのが好き。
    私は窓際で窓にへばりつき、外の景色を眺めるのが好き。

遠くには富士山が見えました。

千歳に到着!
    北海道まできて空港から一歩も出ないのも残念ですが(笑)
    まずは北海道名物を買って、それから夕食を食べて、と計画してました。

あれも買いたい、これも買いたい、、北海道は買いたいお土産いっぱいです。
    千歳空港での買い物のためにスーツケースを伊丹で預けてまで持参したといっても過言ではありません(笑)

しかし、、、もう夜だからなのか、六花亭とか欲しくてチェックしていたもの、ほとんど売り切れでした。(泣)

かま栄のパンロールは買えました!

チェックしてたのに買えなかったものもあるけど、他にも気になるもの多数。結局いっぱいお買い物しちゃいました。

教訓  千歳にはもう少し早い時間にくるべし

さあ、最後のお楽しみ!夕食タイムです。
    函館の回転ずし、函太郎さんで北海道のお寿司に舌鼓~

空いてる~、良かった!

さあ、入ろうと思ったら、店員さん出てきて、受付終了だって~(泣泣泣)
    来る前に20時半ラストオーダーってちゃんとチェックしてたのに~。まだ20時なのに~。
    やはりコロナの影響でしょうね、、、ショックだわ~

改めて教訓 千歳にはもう少し早い時間に来るべし

気持ちを切り替えて、、、どこで夕食にしましょうか。
    色々なお店がありましたが、函太郎しか考えていなかったので、どこが良いのかわからず、、、でも頭はもう海鮮になっていたので

花房さんでいただくことにしました。こちらはまだ営業してましたが、、、やはり20時半ラストオーダーでした。

サーモン、いくら丼。

美味しかったけど、やはり函太郎が食べられなかったのは悔やまれる(笑)

お寿司は食べられなかったけど、せっかくだから北海道らしいデザートを、、、と搭乗ゲート近くの雪印パーラーでソフトクリーム買いましょう。

と、思ったのに、こちらも終了してました~(泣)

しかし、私たちはあきらめない!やはり搭乗ゲート近くのANAフェスタでシュークリーム発見!
    カスタードクリームとクリームチーズ味の2種類ありましたが、せっかくなのでクリームチーズ味をチョイス。
    美味しかったです~。これで満足満足!

食べた時は知らなかったけど、今旅行記作ってて初めて気がつきました。
    函館のチーズオムレットで有名なスナッフルズのシュークリームではありませんか!本当に美味しかったです!お持ち帰りもすればよかった(笑)

心もいっぱい、お腹もいっぱい、スーツケースもいっぱい。
    大満足の旅となりました。
    さあ、家に帰ってまた明日からがんばろう。

お土産の一部紹介
    以前にも購入したことあるもの、今回初めて購入したもの、どれも美味しくて買って正解!でした。

かま栄さんのパンロールと塩辛

8月初旬に仕事で大阪に行ったときに買ってきた阪神のイカ焼きと551の豚まん、私の中で最強コンビ(笑)

人間よりも鹿さんにいっぱい会えた2日間。コロナの中、飛行機も観光地もお店も空いているのは安心だけど、そこに携わる方々は本当に大変だなあ、と。
    私たちも感染対策しっかりして気をつけながら楽しませてもらいましたが、こんな状況の中、温かく接してくださった皆さんに感謝の旅となりました。
    早く安心して大好きな旅行ができる日が来ますように!

今回レンタカー借りたら長谷寺や室生寺に行く予定になってたけど、行けなかったのでまた奈良への旅は計画したいと思ってます。鹿さん、待っててね~。