猪苗代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの影響で猪苗代湖の名物遊覧船、かめ丸とはくちょう丸にもう乗ることができなくなってしまいました。しばらくは猪苗代湖にいるみたいだけど、どうなるのかわからないので顔を見に行ってきました。もう乗れないのか・・・淋しい・・・<br />そして思いがけず2週連続猪苗代に行くことになりました。<br />最初は一人で、2週目は娘も一緒です^^

☆御朱印巡りの旅☆2週連続猪苗代~かめ丸に会いに~

2020/10/04 - 2020/10/11

BAKAHA

BAKAHAさん

そして思いがけず2週連続猪苗代に行くことになりました。
最初は一人で、2週目は娘も一緒です^^

2020.10.4(日)

こちらは猪苗代湖をさっそうと泳ぐはくちょう丸。かめ丸から撮った写真です。これが2015年、最後にかめ丸に乗った時。娘と一緒に乗ったのはこれが最初で最後だったな。

私は子どものとき、夏休みとか会津のおばあちゃんの家に行くときに猪苗代で休憩してかめ丸乗ったのがすごく覚えていて、会津のおばあちゃんの家は遠くて夏休みなどの長期休みしか行けなくてちょっと特別な感じだったんですよね~
    かめ丸ばっかり乗ってたのはたぶん父がかめ丸が好みだったせいだと思います(笑)

コロナのせいでかめ丸、はくちょう丸を運営する会社が倒産してしまい、彼らに乗ることはもうできなくなってしまいました。

今後どうなるのかわからないので、まだ猪苗代湖にいるうちに見に行ってきました。

静かに、そこにいました。
    すごく寂しい。

どうにか、また動いてくれないかな。かめ丸やはくちょう丸がいない猪苗代湖は想像できないな・・・

しばらくかめ丸を眺めた後、ランチをしに「カフェオヤジ」へ。

前から行ってみたかったんですよね~
    人気カフェなので、結構混んでました。

1人だったのでカウンターへ。オヤジ丼定食にしました^^
    ボリューム満点!

ランチにドリンクつけなかったので、こちらの「古家具・小道具grow」へ。

磐梯山もきれいに見える~

かわいいものがたくさん!
    アジサイのドライフラワー作ってみたいな^^と思う。

カウンターしかない小さなカフェスペース。ハンドドリップコーヒー淹れていただきました。

かわいいグラスをお買い上げ^^

この日のメインイベントは壽徳寺での写経体験。
    写経はさすがに娘は無理なので、今日は一人なのです。
    娘には「ママは修行に行ってくるからね!」と言って家を出てきました。

かわいいスタンプがありました!

会津木綿のお守り、前から気になっていたんです。
    模様やひもの色が選べます。木のお守りもヒノキとスギが選べてヒノキにしました^^

御朱印もいただきました。

静かなお堂で写経体験。初めての写経でした。
    いろんな邪念が降っては沸いて降っては沸いて、集中したり集中が切れたり。やっぱりこれは修行だ!

1枚は書き終わったので奉納させていただきました。まだ途中のが1枚。頑張って終わらせます・・・

この日はこれで帰りました~
    帰って娘に「どんな修行してきたの?」と聞かれたのでまだ途中の写経を見せて「たくさん字を書いてきたんだよ!」と言ったら「それはまさに修行だね!」と言っておりました(笑)

2020.10.11(日)

前日、寝る前にインスタを眺めていたら11日限定の御朱印が頒布される!という情報を目にし、「これは行かねば!」と眠りにつきました。
    この日は娘も一緒です。

目的地は磐椅(いわはし)神社。道路が狭いことは情報を得ていたので、近くの町営駐車場から歩いていきます。

クマがいるかも・・・

着いた~!

たくさんの方が参拝してました!みんな限定御朱印いただきに来たのかな?と思ったらそんなこともないようでした。

11日限定の例大祭金文字御朱印をいただきました^^

また来た道を戻ります。かなりのパワースポット。

狭い道から戻ると、土津(はにつ)神社があるのでそちらも参拝。

大きい鳥居。

土津神社にはたくさんの限定御朱印があります。通常御朱印は以前いただいたので今回は限定御朱印をいただきました。

上が娘が選んだ「中秋の名月」
    下が私の「赤べこ」

娘はアマビエおみくじも。また大吉!
    私は土津神社の御神木で作った赤べこのお守りをいただきました。

その後は「Ca-Ga」へ。
    かわいい観葉植物がいっぱい!

かわいいカフェスペース!

カレーかハンバーグしかなかったので私も娘もハンバーグ。

ステキね~

今流行りの傘飾るやつ?

サボテンも枯らしてしまう私ですが、刺激されて植物を買いました。
    Ca-Gaで買ったのは手前の2つとそれらがが入ってるポット。

下に敷く皿も欲しいな、と帰りに100均寄ったら丈夫そうなやつがあったので(真ん中)それも買ってみた。枯れませんように・・・

最後におしゃれカフェ「TARO CAFE」へ。

グッズショップの方で注文して、カフェ行くシステムです。

せっかくなのでテラス席へ。

猪苗代湖見える~

映え~

コーヒーとクレームブリュレ。

他のケーキもたくさんあったのでまた行きたい!

猪苗代、楽しかった!
    かめ丸復活したら、また乗りに来るよ~!!