静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020.10.16は御殿場で仕事があったので、夜はそのまま御殿場に泊まり、10/17(土)に沼津港深海水族館に行ってきました。<br /><br />5年ぶりの沼津港深海水族館は、前回行った時とところどころ変わってました。

【水族館にいこうシリーズ♪】沼津港深海水族館(2020.10)

2020/10/17 - 2020/10/17

jio

jioさん

AM10:29 御殿場駅から沼津まで、御殿場線で行きます。

御殿場線は本数が少ないので注意です。

多くても1時間に2本くらいしかありません・・・。

御殿場駅

沼津駅到着。ここからはバスで移動します。

スーツケースとパソコンバッグがあったのでコインロッカーにあずけたんですが、ちょっとてまどう。

どうしてかというと、スイカ対応でなくコインのみの対応で、

小銭がなく、でも、なかなか両替してくれるところがなくて、すこし疲れた・・・。

この駅のコインロッカーの管轄はキオスクだということを駅員さんから教えてもらい、

キオスクでやっと両替できました。

キャッシュレスが多くて財布に小銭が少ないのとが多いので、こういうときに不便だ。

バスは水族館から少しだけ離れたところで停まったけど、

バスの運転手さんが「水族館はあっちですよー」と、

聞いてもないけど教えてくれて、かなり親切。

ありがとうございました!

前回来たときは平日だったので並ばずに入場できたけど、今回は並びました。

どれくらい並んだかというと、並んだときは「25分待ち」と言われたけど、

多分、15分くらいで入れました。

※入場料 1,600円

沼津港深海水族館 動物園・水族館

メガマウスザメの展示も by jioさん

検温とかあるかとおもったけどなくって、たぶん、サーモスカメラとかあるんですかね?

そういえば、私はできれば割引券とかあれば使ってみたいので、

一応軽ーくネットで探したりするんですが、ここの割引券は見つからなかったです・・・。

強気だな・・割引券出さなくても大丈夫なくらいなんですね。

アブラボウズ

以前来たときにランチに「深海魚丼」食べて、

その時に「アブラボウズ」を食べたけど、見たのは初めて。

名前の通り、脂がおおい魚で、食べすぎるとおなかに悪いそうです。

みんな大好き、チンアナゴ。

チンアナゴは大群だと見ごたえがあるんですが(←個人的な感想)、

ここは水槽も小さく、ちょっとしかいなかったです。

ゆらゆら、キレイ。

今回すごく見れてよかったのが、これ。

リュウグウノツカイの幼魚!

よくあるのが、すごく大きいヤツの展示で、

こんなに小さなヤツの展示を見たのは初めて。

小さいのの展示って珍しい気がする。

おおきいものだと11メートルにもなるリュウグウノツカイも、

小さいときはこんなにかわいいのかー。

て、当たり前か。

ダイオウグソクムシ、ではなく、オオグソクムシ。

ダイオウグソクムシはほとんど動かないけど、オオグソクムシはよく動きます。

2階に行きますよ~2階のメインのこれです♪

の前に、特別展示。

※書き初めの展示ではありません、その下に小さな水槽があります

クラゲゆらゆら。

クラゲは人気なので、展示に力を入れている水族館が多いけど、

ここはクラゲ水槽は一つだけでした。

さあ、見えてきましたよー。

これ、この水族館のメイン展示となる「冷凍シーラカンス」♪

冷凍のシーラカンスは、世界でここだけ、だそうです。それも、2つ。

ところで、後日、英会話レッスンでシーラカンスのことを話したくて「シーラカンス」を調べてレッスンで発音したら、

「シ・ラ・カン(th)」みたいな発音に直されました。

日本が一番初めに捕獲したシーラカンスの魚拓。

シーラカンス・・・、子供のころ姉弟で「学研」と「科学」を買ってもらっていて、

その時シーラカンスの特集がしょっちゅうやってて、

なので、シーラカンスとか、結構好きなほう。

こっちは剥製シーラカンス

これ、絶対おいしいはず。

前にみたときはかなり動いていたけど、今回はうごきなし。

の、ダイオウグソクムシ。

今回楽しみにしていたのが「メガマウスザメ」の展示。

2019年1月に静岡県の海岸に打ち上げられたそう。

すごいなー、駿河湾って、こんなサメがいるのかー。

透明骨格標本

これ、キレイなんですよねー。

なんか、キレイなのでインテリアにも人気、とか書いてあったけど、

キレイでも死んだサカナ、で、それをインテリアにするのが人気って、本当かな・・・。

でも、鳥の剥製とかこどもの頃玄関においてある家とかあったし、

見たことないけど、トラとかクマの毛皮の敷物とかもあるし、

そう考えると、やっぱり、死体をインテリアにって、アリなのかな・・・。

ダイオウグソクムシ。

これも、おなじような加工してるんですかね?

とてもキレイ。

あ、メダルコレクションもできました♪

メンダコのほうもかわいいけど、シーラカンスのほうを買っておく。

※コイン 600円

2019.04 SEA LIFE(韓国釜山)【★★☆】
    2019.05 上海海洋水族館(中国上海)【★☆☆】
    2019.05 上海海昌海洋公園(中国上海)【★★★】
    2019.07 アクアプラネット63 (韓国ソウル)【★★☆】
    2019.07 COEXアクアリウム (韓国ソウル) 【★★☆】
    2019.08 大邱アクアリウム (韓国大邱) 【★☆☆】
    2019.08 桂浜水族館 (高知県) 【★★☆】
    2019.12 龍門海洋館 (中国洛陽) 【★★☆】
    2020.02 越前松島水族館 (福井県) 【★★☆】
    2020.06 宮島水族館(広島県)【★★☆】
    2020.07 海響館(山口県) 【★★☆】
    2020.07 マリンワールド(福岡県) 【★★☆】
    2020.10 沼津港深海水族館(静岡県)【★★★】
    ※【水族館にいこうシリーズ】は今後も地味に続く予定です
    ※ 訪問時のわたしのコンディションとかにも影響される、個人的な評価です

水族館の手前にも飲食店街があって、

しかも、こぎれいでおしゃれなかんじのお店も多いので、それはそれでいいのですが、

敷地外にはお土産屋さんや食べれるところがたくさんあるので、

なので、ぐるっと周辺一周して、ほどよく人がはいっているように見えるお店でランチ。

漁師丼と茶碗蒸し

※ランチ 2,233円

これで2,233円って、思ったほど安くないのはやっぱり観光地だからなのかな・・・、

〇〇港、といえば、海鮮が激安で食べれそうな気がするんだけど。

でも、おいしー!

量もちょうどよくって、最後までおいしく食べれて、大満足でした!