佐倉・四街道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10/16、17の朝、テレビを見ていたら銭湯などではお馴染みの『ケロリン』の黄色い桶(洗面器)の話題をやっていた。<br /><br />銭湯で子供が蹴飛ばしても、腰掛けにされてもビクともしないケロリン桶は、驚異的な強さから、別名『永久桶』とも呼ばれていて jh2fxv 宅でも長年使用しております (^^)v<br /><br />衛生上の問題から、銭湯の湯桶が木から合成樹脂に切り替えられる時期、風呂桶を使った広告は多くの人が目にするはずということで、東京温泉(東京駅八重洲口)に置いたのが最初らしい。<br />ケロリンの桶は全国の銭湯、温泉、ゴルフ場などの浴室へと波及して、延べ250万個も納入。<br />現在も年4、5万個のペースで納入が続けられています。<br />そんなケロリンの桶の新たな使われ方が波紋を呼んでいます。<br />今回は jh2fxv の見解も盛り込み、併せて後半では、自宅のケロリン桶の検証もしてみました (*^▽^*)<br /><br />富山めぐみ製薬<br />https://www.toyamamegumi.co.jp/<br /><br />ケロリンのこんなグッズもあるんです。<br />https://www.kerorin.com/fanclub/goods.html<br /><br />

2020 今話題になってる目的外使用での『ケロリン』桶 (≧◇≦)

69いいね!

2020/10/17 - 2020/10/17

52位(同エリア747件中)

4

12

jh2fxv

jh2fxvさん

10/16、17の朝、テレビを見ていたら銭湯などではお馴染みの『ケロリン』の黄色い桶(洗面器)の話題をやっていた。

銭湯で子供が蹴飛ばしても、腰掛けにされてもビクともしないケロリン桶は、驚異的な強さから、別名『永久桶』とも呼ばれていて jh2fxv 宅でも長年使用しております (^^)v

衛生上の問題から、銭湯の湯桶が木から合成樹脂に切り替えられる時期、風呂桶を使った広告は多くの人が目にするはずということで、東京温泉(東京駅八重洲口)に置いたのが最初らしい。
ケロリンの桶は全国の銭湯、温泉、ゴルフ場などの浴室へと波及して、延べ250万個も納入。
現在も年4、5万個のペースで納入が続けられています。
そんなケロリンの桶の新たな使われ方が波紋を呼んでいます。
今回は jh2fxv の見解も盛り込み、併せて後半では、自宅のケロリン桶の検証もしてみました (*^▽^*)

富山めぐみ製薬
https://www.toyamamegumi.co.jp/

ケロリンのこんなグッズもあるんです。
https://www.kerorin.com/fanclub/goods.html

旅行の満足度
4.0
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 10/15の朝、テレビを見ていたら銭湯などではお馴染みのケロリンの黄色い桶(洗面器)の話題をやっていた。<br />できて50年以上も経ってるらしいが、当時からデザインも殆ど変わっていない。<br />最近見ないけど岐阜、愛知に住んでた時は、こんなお馴染みのCMもやってるのを見たな。<br />https://www.youtube.com/watch?v=FecMJ0EP7fI<br /><br />製造業や開発、品質部門に関わるお仕事をしてる人から見れば常識ですけど、製品の販売に当たっては、そこに至るまでの製品評価、安全性、法的基準のクリアなど数多くのハードルがあって開発に億単位の費用が掛かるなんてことも珍しくありません。<br /><br />

    10/15の朝、テレビを見ていたら銭湯などではお馴染みのケロリンの黄色い桶(洗面器)の話題をやっていた。
    できて50年以上も経ってるらしいが、当時からデザインも殆ど変わっていない。
    最近見ないけど岐阜、愛知に住んでた時は、こんなお馴染みのCMもやってるのを見たな。
    https://www.youtube.com/watch?v=FecMJ0EP7fI

    製造業や開発、品質部門に関わるお仕事をしてる人から見れば常識ですけど、製品の販売に当たっては、そこに至るまでの製品評価、安全性、法的基準のクリアなど数多くのハードルがあって開発に億単位の費用が掛かるなんてことも珍しくありません。

  • ここで場面を変えて jh2fxv 宅のケロリン桶(洗面器)について・・・(=゚ω゚)ノ・・・<br />うちでも長年使ってるケロリンの洗面器。<br />銭湯などでお目に掛かるもので、かなり前にちゃんとネットで購入。<br />銭湯から盗んできては、おりません・・・(^^ゞ<br />今まで何も考えず使用していたが、これを機会に見直してみた (@_@)

    ここで場面を変えて jh2fxv 宅のケロリン桶(洗面器)について・・・(=゚ω゚)ノ・・・
    うちでも長年使ってるケロリンの洗面器。
    銭湯などでお目に掛かるもので、かなり前にちゃんとネットで購入。
    銭湯から盗んできては、おりません・・・(^^ゞ
    今まで何も考えず使用していたが、これを機会に見直してみた (@_@)

  • 底面を見るとケロリン、内外製薬とある。<br />これは、内外薬品がもともとは解熱鎮痛薬『ケロリン』の製造販売をしていましたが、ケロリン桶やグッズ展開など幅広い事業の展開をすることで、同じ富山の医薬品メーカー廣貫堂、大協薬品工業と共同で、新会社、富山めぐみ製薬が誕生しています。

    底面を見るとケロリン、内外製薬とある。
    これは、内外薬品がもともとは解熱鎮痛薬『ケロリン』の製造販売をしていましたが、ケロリン桶やグッズ展開など幅広い事業の展開をすることで、同じ富山の医薬品メーカー廣貫堂、大協薬品工業と共同で、新会社、富山めぐみ製薬が誕生しています。

  • 黄色の洗面器だけど裏側まで文字が透けており、半透明であることが伺える。

    黄色の洗面器だけど裏側まで文字が透けており、半透明であることが伺える。

  • ちなみに大きさは・・・直径225mm。<br />あっ!ちなみに普段はセンチメートル(cm)で表現していますが、業界的に言いますとミリ(mm)で表現します。<br />これは建築業界などでも共通で、業界ではミリが一般的なんです。

    ちなみに大きさは・・・直径225mm。
    あっ!ちなみに普段はセンチメートル(cm)で表現していますが、業界的に言いますとミリ(mm)で表現します。
    これは建築業界などでも共通で、業界ではミリが一般的なんです。

  • 高さ115mm・・・と言うことは関東仕様ですね。<br />ケロリン桶には関東サイズと関西サイズがあって以下のように大きさや重量も違います。<br />関東A型:重さ360g 直径225mm 高さ115mm<br />関西B型:重さ260g 直径210mm 高さ100mm

    高さ115mm・・・と言うことは関東仕様ですね。
    ケロリン桶には関東サイズと関西サイズがあって以下のように大きさや重量も違います。
    関東A型:重さ360g 直径225mm 高さ115mm
    関西B型:重さ260g 直径210mm 高さ100mm

  • 底面裏には注意書きや材質表示などが通常書いてある。<br />当たり前だが、居酒屋で使うな!とか食器代わりにするな!とかは書いてない。<br />食器代わりに使用して何か被害があった場合、『目的外使用』に該当するもので法的には使用者責任となり、製品メーカー側は責任を問われないのが一般的。

    底面裏には注意書きや材質表示などが通常書いてある。
    当たり前だが、居酒屋で使うな!とか食器代わりにするな!とかは書いてない。
    食器代わりに使用して何か被害があった場合、『目的外使用』に該当するもので法的には使用者責任となり、製品メーカー側は責任を問われないのが一般的。

  • 読めないので色を付けてみた。<br />材質はPP(ポリプロピレン)、自動車のバンパーなどにも使用されるもので最近は家庭用品にもかなり普及してきている樹脂。<br />接着剤がくっつきにくいことで、業界では厄介ものな点も・・・<br />ケロリンに限らず洗面器で飲食はNG!<br />受け狙いや話題性だけで使用するのは安易な考えってこと。<br />皆様もちゃんと注意書きや使用目的を見てから使いましょう!<br />それでも使いたい場合はあくまで自己責任で・・・&lt;(_ _)&gt;

    読めないので色を付けてみた。
    材質はPP(ポリプロピレン)、自動車のバンパーなどにも使用されるもので最近は家庭用品にもかなり普及してきている樹脂。
    接着剤がくっつきにくいことで、業界では厄介ものな点も・・・
    ケロリンに限らず洗面器で飲食はNG!
    受け狙いや話題性だけで使用するのは安易な考えってこと。
    皆様もちゃんと注意書きや使用目的を見てから使いましょう!
    それでも使いたい場合はあくまで自己責任で・・・<(_ _)>

  • ちなみに本来の目的である浴室での使用でも注意点が・・・<br />最近の大手ユニットバスルームメーカー各社の人工大理石浴槽にも変化があり、高級な浴槽に水に強いアクリルウレタン塗装を施しているんです。<br />

    ちなみに本来の目的である浴室での使用でも注意点が・・・
    最近の大手ユニットバスルームメーカー各社の人工大理石浴槽にも変化があり、高級な浴槽に水に強いアクリルウレタン塗装を施しているんです。

  • つまり高級浴槽の意匠性は塗装。<br />硬いものの衝撃を受ければ自動車の塗装と同じで塗膜が剥がれたり傷が付くんです。<br />特に洗い場から洗面器を使って浴槽の湯水を汲むときにぶつけることで塗膜が剥がれることも・・・

    つまり高級浴槽の意匠性は塗装。
    硬いものの衝撃を受ければ自動車の塗装と同じで塗膜が剥がれたり傷が付くんです。
    特に洗い場から洗面器を使って浴槽の湯水を汲むときにぶつけることで塗膜が剥がれることも・・・

  • 洗面器やイスにも色々な材質があって、同じプラスチックでも硬度の高いアクリル・メタクリル樹脂から、柔らかいポリプロピレン樹脂まで・・・<br />硬質なアクリルやメタクリルなどは、人工大理石浴槽への使用禁止の注意書きもあります。

    洗面器やイスにも色々な材質があって、同じプラスチックでも硬度の高いアクリル・メタクリル樹脂から、柔らかいポリプロピレン樹脂まで・・・
    硬質なアクリルやメタクリルなどは、人工大理石浴槽への使用禁止の注意書きもあります。

  • ポリプロピレンやPET樹脂でも透明なものは硬いものが多い。<br />ご家庭で人工大理石浴槽をご使用されてる皆様、せっかくの高級浴槽を台無しにしないためにも使用用具には十分ご注意を・・・( ^^) _U~~<br /><br />最後まで見て頂きありがとうございました。

    ポリプロピレンやPET樹脂でも透明なものは硬いものが多い。
    ご家庭で人工大理石浴槽をご使用されてる皆様、せっかくの高級浴槽を台無しにしないためにも使用用具には十分ご注意を・・・( ^^) _U~~

    最後まで見て頂きありがとうございました。

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • nikさん 2020/10/18 14:41:28
    ウチにもあります。
    いつもいいねをありがとうございます。

    ウチも昔から存在していましていましたので、各家庭に普通にあるものと思っておりました。(笑)
    親の話だと常備薬関連のブツらしいですが真偽の程は不明です。

    jh2fxv

    jh2fxvさん からの返信 2020/10/18 16:38:45
    Re: ウチにもあります。
    nikさん そろそろこんばんはの時間です。

    昔からケロリン存在してましたか・・・やっぱ頑丈なもんですな。
    たぶん家にある人はなかなかチェンジされないのでしょうね。

    材質ポリプロピレンですかね?
    壊れるより、汚れとかそっちの方で引退を迎えるような桶かと。
    薬屋が多い富山のお薬の宣伝もんです。
    年代によっては銭湯気分で使えます。

    jh2fxv
  • Tagucyanさん 2020/10/18 11:55:38
    ケロリン桶だ
    こんにちは。

    ケロリン桶、我が家にもあります。
    富山駅のお土産屋さんで普通に売られていました。
    持って帰るのに結構かさばりましたね(笑)

    買ったのは結構前ですが、さすが頑丈にできていて、いまだビクともせず使っていますよ。

    ---
    Tagucyan

    jh2fxv

    jh2fxvさん からの返信 2020/10/18 13:33:23
    Re: ケロリン桶だ
    Tagucyan さん こんにちは。
    お~ケロリン桶仲間だ!

    富山駅から持ち帰りは確かにかさばりますね(^^ゞ

    この桶って材質PPの割には相当硬いって印象・・・確かに頑丈ですわ。
    PP自体がそんなに歴史のある樹脂ではないから昔の桶は、材質なんだったんだろう?って素朴な疑問も湧いてきます。
    こっちも命尽きるか、飽きるまで使えそうです。

    jh2fxv

jh2fxvさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP