鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月16日から九州をぐるりと回る新しい特急列車「36ぷらす3」が運行されます。<br />一足先にとってもお得な乗り放題切符を利用して新幹線と日豊本線で鹿児島までぐるっと特急を乗り継いでみました。

祝!36+3「みんなの九州きっぷ(全九州)」で行く日豊本線・乗り鉄たび

2020/09/19 - 2020/09/20

ニッシー

ニッシーさん

JR特急

朝1番、6:21 熊本駅から飛び乗った新幹線、ムムなんとPIXAR仕様のラッピング車両でした、車内のシートカバーがカラフル

熊本駅

他の車両も見回っていたら、あっという間に博多駅に着いたよ

予期せぬめぐりあわせでラッキーでした

ワクワク新幹線

博多駅からは7:30発 にちりんシーガイヤ7号宮崎空港行です
    783系のハイパーサルーン、小倉までは先頭車両が自由席です、以前は喫煙車両だったのでしょう、いまだタバコのにおいが車内にしみついていました。

博多駅

車内は3割ぐらいの乗車率でした、このまま宮崎まで行ってもいいのですが、別に急ぐ旅でもないので、8:31 小倉駅で下車して見送ることにしました。

小倉駅を出て少し朝の新鮮な空気を吸って駅前の風景を。上空にモノレールが走っていた。

小倉駅 (福岡県)

小倉から次の特急は8:57発の大分行。
    885系白いソニックでした。

小倉を出発です

ウトウトしていたらあっという間に別府タワーが見えてきた

10:24 大分到着、次の列車まで少し乗り継ぎ時間があるので駅を出て大分アミュで少しお買いもの
    11:10大分駅始発の宮崎空港行のにちりん9号が入ってきます

大分駅

今度は783系ハイパーサルーン車両です

大分からも鹿児島まで直行する列車は今はありません

大分駅アミュで買った、大分名物とり天弁当を早速いただきます

座席を回転させて後ろ向きにすると大きな窓から後方の視界が広がります

11:41 臼杵駅に停車

臼杵駅

11:51 津久見駅に停車

津久見駅

車窓からは津久見湾が見え隠れ

12:18 佐伯駅をでると日豊本線の超ローカル区間です、列車本数がぐっとなくなり、日中は1時間に1本の特急のみで各駅停車は1日に3本しか走りません。

12:26直川駅で上り特急にちりん10号と列車交換の為の停車です。
    この後は日豊本線最大の難所宗太郎越えです。

直川駅

峠を越えて宮崎県に入り12:56 北川駅に列車交換の為に停車です。上り特急にちりん12号が行きました。

北川駅

延岡、日向市と停車した後、リニア実験線の高架線が隣につながります

今はもう走ることはなく1直線につながる高架線には発電用のソーラーパネルが並べられていました

783系ハイパーサルーンは運転席からの眺めが抜群です

宮崎駅 14:11到着です、
    ホームの向かいには同じく783系の特急きりしま13号が待っていました。
    14:15発とすぐの連絡です。

宮崎駅

南宮崎駅に停車した後は清武・都城・西都城・霧島神宮・国分・隼人・加治木と頻繁に停車しながら進む

加治木あたりからは錦江湾沿いに走り車窓から桜島が見えてきた。

16:23 終点鹿児島中央駅に到着です。日豊本線走破です。

鹿児島中央駅

新幹線に乗れば熊本までは50分ほどで帰れますが、鹿児島市電で市内へ向かい今夜は鹿児島泊まりです。

2日目。昨日よりは少し晴、桜島の噴火が見れる

鹿児島市電で鹿児島中央駅へ

11:50鹿児島中央発 特急きりしま10号です、787系つばめ型車両ですね。
    この度新しく走る「豪華観光特急36+3」の原型車両です

鹿児島中央駅

桜島とさようなら

昨日は天気が良くなかったが今日は霧島連山がみえた。
    ちなみに「36ぷらす3」列車では途中の大隅大川原駅と青井岳駅でおもてなしの停車サービスがあるという

乗車した「きりしま10号」は両駅とも通過していきました、
    13:59 終点宮崎の手前、南宮崎駅で下車

南宮崎駅

南宮崎駅で787系の雄姿を見送る

宮崎駅は新しい高架駅で面白みが無いがここ南宮崎駅には車庫もあり、ローカル列車が見れます

南国らしくカラフルなカラーの列車も

駅を一旦出て1階の食堂でお弁当を購入

14:27 宮崎空港からの特急にちりん18号が来ました、こちらも787系車両です

3連休ですが車内はご覧のようにすっからかん

ボリュームたっぷりのとんかつ弁当をいただきます

14:53 高鍋駅に停車、下り特急にちりん11号と列車交換

高鍋駅

車窓には日向灘が広がる

リニア実験線

美々津付近は日向灘の車窓景色が一番美しい

15:54 北川駅で下り特急と列車交換の為の停車、またもや787系

北川駅

宗太郎駅を通過、ちなみに「36ぷらす3」は次の重岡駅共々に特別停車をする。
    普通列車が1日3本しか停車しない秘境駅です。

宗太郎駅

16:39 佐伯駅に停車

佐伯駅

16:44 海崎駅で列車交換の停車

海崎駅

豊後海峡の魚が旨いな

16:58 津久見駅に停車、オレンジが名産?

津久見駅

17:41 大分到着 787系にちりん18号を見送ってすぐの乗り換え

大分駅

ホーム向いには青いソニックが待っていました

17:44 大分発博多行「特急ソニック50号」883系車両です。

先頭車両の自由席は貸し切り状態でした

夕暮れの別府湾を眺めて

19:03 小倉駅でソニック50号を途中下車して
    次の19:22発 きらめき9号に乗り変えました、こちらも787系車両です

小倉駅 (福岡県)

20:14 終点博多到着です

博多駅

20:36 みずほ613号に乗車で熊本に21:09の到着です。
    ちなみに鹿児島中央へは 21:57に到着したらぐるっと九州1周ですね。今回はここまで。