岩見沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年5月に九州に行く予定でe-Jalポイントに交換したのですが、コロナ禍によりキャンセルとなりました。<br />キャンセルした際4トラでムロろ~んさんから手数料なしで返戻されるはずと伺い、当初差し引かれた分も無事返金されましたが・・<br />交換済のe-Jalポイントは来年1月に失効するようで、比較的落ち着いた9月中旬に北海道行を予定してみました。<br /> 日程は  9月13日  7:55 伊丹  -  9:45 新千歳<br />                 ザ・ウィンザーホテル洞爺(泊)<br />      9月14日  17:50 新千歳 - 19:45 伊丹      です。<br />レンタカーでの北海道旅は2016年5月以来なので、楽しみにして出かけることに・・<br />そして北海道ご在住の4トラベラー・エフサさんの旅行記でお見かけしたお店に、旅の終盤~実際に訪れることが出来ました。<br />お天気に恵まれなかったものの、とても満足した旅でした。<br />表紙は宝水ワイナリーの建物を、正面から撮ったものです。

広大な景色を眺めに北海道へ*3【アルテピアッツァ美唄・EKARA・宝水ワイナリー・新千歳空港】

2020/09/13 - 2020/09/14

旅行記グループ 2020 北海道

ふわっくまさん

日程は  9月13日  7:55 伊丹  - 9:45 新千歳
                 ザ・ウィンザーホテル洞爺(泊)
      9月14日 17:50 新千歳 - 19:45 伊丹      です。
お天気に恵まれなかったものの、とても満足した旅でした。
表紙は宝水ワイナリーの建物を、正面から撮ったものです。

レンタカー JALグループ

9月14日(月)
    朝9時過ぎに洞爺湖を出て、11時半頃~目的地のアルテピアッツァ美唄に着きました。
    大きな案内看板がある訳でなかったので、駐車場(=無料)を探すのに少し時間がかかりました・・

安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄
    建物の入口から入ろうとしましたが、中で作品の入れ替え作業をされていました。

安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄 美術館・博物館

安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄
    こちらは閉山になった炭鉱の小学校跡地に、美唄市と地元出身の安田侃氏によって現在も創られている野外彫刻美術館です。

• 安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄<br />敷地内に体験工房があって、イタリアの白大理石など使う授業を定期的に開催されているそうです。

安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄
    安田侃(=やすだ かん)氏は1945年に美唄市で生まれ、1970年からイタリア・ローマアカデミア美術学校で学ばれたようです。

• 安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄<br />実のような形の、特徴のある作品を見上げてみました。

実のような形の、特徴のある作品を見上げてみました。

安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄
    木造の建物2階がカフェになっていて、大きな窓から広場が一望できるようになっていました。

• 安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄<br />頂いたパンフレットでは、このスペース~音の広場というみたいで・・<br />作品が雨に濡れて、それも印象に残りました^^

作品が雨に濡れて、それも印象に残りました^^

安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄
    自然と彫刻が調和する美しい空間を守っていくために、入場無料ですが~募金箱がありました。

• 安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄<br />アルテピアッツァはイタリア語で、芸術広場を意味するとか・・<br />この辺りで美大生のようなカップルが、熱心に鑑賞していました。

アルテピアッツァはイタリア語で、芸術広場を意味するとか・・

安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄
    炭鉱町の小学校として1950年に開校した「美唄市立栄小学校」の跡地が、立派なアートスペースになっているのが体感出来ました。

• 安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄<br />「妙夢」⇒東京ミッドタウンにも、作品が展示されているようです。

安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄
    すっかり満喫して、駐車場に戻りました。
    ・・紅葉の時期も、キレイでしょうね~☆

曇り空ながら、雨は上がったみたいで・・
    ちょこっと「直線道路日本一」と書かれた看板が見えましたが、三笠市方面へ進みました。

午後1時頃、ランチ目的でEKARAを訪れました。

畑の中のレストラン EKARA
    4トラベラー・エフサさんが今年7月に来られ、旅行記で紹介されたお店です。

• 畑の中のレストラン EKARA<br />店内の入り口付近、スッキリと洗練された空間でした。

店内の入り口付近、スッキリと洗練された空間でした。

畑の中のレストラン EKARA
    大きな窓から、畑が見渡せるようになっています・・
    午前中に降った雨の影響か、予約なしで来店することが出来ました。
    (万が一来られなかったら、お店に迷惑がかかると思ったので~)

窓の外の畑に、小さなリンゴが生っていました。
    (後で撮った、1枚です。)
    店員さんに聞いたら、生食用ではないそうです。

畑の中のレストラン EKARA
    まず前菜を、頂きます^^
    一つ一つ丁寧に作られて、素材を生かしたイイお味でした。

畑の中のレストラン EKARA
    店内の少し高めに位置しているカウンター席から、窓の外を眺めます~☆

• 畑の中のレストラン EKARA<br />ピザ;ロマーナ<br />出来立てのものは本当に美味しく、北海道に来た甲斐がありました^^<br />エフサさん、旅行記でご紹介下さって ありがとうございました!

ピザ;ロマーナ

畑の中のレストラン EKARA
    オーダー順に次々と、奥の釜でピザが焼かれていきますが・・
    食事の時間配分は、たっぶり目に考えた方がよさそうですね。

畑の中のレストラン EKARA
    ・・季節の野菜=ナスのピザが焼き上がり、半分ずつ頂いていた頃~
    カウンター奥の席に(本場イタリア!)美女を連れた日本人男子が、颯爽とエスコートして訪れ~結構目立っていました。

畑の中のレストラン EKARA
    デザートはエスプレッソのパンナコッタで、2人で5,830円でした。
    エフサさんは+肉料理とワインも召し上がっていたようですが、何だか初めてオフ会に参加させていただいた不思議な気分になりました♪

畑の中のレストラン EKARAでお会計を済ませ、店員さんにお願いして~
    畑のリンゴを、間近で見学させていただきました。

・・畑の中のリンゴを、アップで・・

畑の中のレストラン EKARA
    お腹いっぱい、充分満喫させていただきました。

畑の中のレストラン EKARA 畑の中のコテージ EKARA 宿・ホテル

思い出に残る絶品ピザでした by ふわっくまさん

さて次の目的地に、向かいます・・

午後2時頃、宝水ワイナリーにやって来ました。

宝水ワイナリー 名所・史跡

空知ワイナリー巡りも今年7月エフサさんが、畑の中のレストランEKARAと共に紹介されていて・・

エフサさんはその際、宝水ワイナリーに来られた訳ではなかったのですが・・
    いつか北海道でワイナリーの雄大な景色が眺めたいですという感じでコメントしたら、本当に願いが叶いました。

傍で作業していた方に承諾を得て、収穫前のブドウを撮りました。

宝水ワイナリー
    この旅行記の表紙は、建物を正面から撮ったものですが・・
    中に、入ってみます。

宝水ワイナリー
    美味しいと評判のソフトクリームは建物の脇で売られていて、食べたかったのですが~
    満腹で、何も飲食出来ず・・でした。

宝水ワイナリー
    自家製でワインが造られている様子が、わかります。
    ワイナリーの方々が本当にお優しくて、2階もどうぞ!ご覧になって下さいと笑顔で言われました。

宝水ワイナリー
    2階から、ブドウ畑が見渡せました。

• 宝水ワイナリー<br />ココで2014年10月公開の「ぶどうのなみだ」のロケが、あったそうです。<br />大泉洋さん主演・染谷将太さんが弟役で、演じられ・・<br />兄はワイン,弟は小麦を育てていくうちに、旅人の女の子が現れたというストーリーのようで・・

大泉洋さん主演・染谷将太さんが弟役で、演じられ・・

宝水ワイナリー
    映画のロケに使われたブランコが、2階の一室に展示されていました。

• 宝水ワイナリー<br />1階に戻り「この後飛行機で帰るので購入できませんが・・」と申し訳なさそうに言うと、また笑顔で「構いませんよ」と応えて下さいました。<br />毎年こちらのワインを買うのを楽しみにしている方々もおられるみたいで、私も飲む機会があったら~と思っています。

さて駆け足で、JR岩見沢駅へ~

JR岩見沢駅
    2007年赤レンガ調の駅舎が、建立され・・
    グッドデザイン賞や、北海道赤レンガ建築賞を受賞されたそうです。

JR岩見沢駅を正面から眺め、そろそろ新千歳空港へ~

岩見沢駅

今回スッキリとしたお天気という訳にいかなかったのですが、広大な大地を感じることが出来ました。

札幌市街地に近づいた頃、青空が見え出して・・

眩しいくらいの日差しを感じながら、高速道路を空港へと走って行きます・・

無事レンタカーを返して、新千歳空港のラーメン道場へ~

北海道ラーメン道場 名所・史跡

ラーメン道場での目的は、梅光軒を訪れることです。
    こちらも以前ムロろ~んさんが来られて、チャーシュー味噌ラーメンを食べられたと旅行記で拝見したので・・

梅光軒 新千歳空港店 グルメ・レストラン

梅光軒
    店員さんに「チャーシュー味噌ラーメンは、あっさりとしていますか?」と聞いたら~
    「むしろ真逆です」と、ニッコリ言われ・・(笑)
    塩もしくは、しょう油ラーメンを勧めてくださいました。

梅光軒
    普段より遅いランチ時間に、お腹一杯ピザを堪能した後だったので・・
    精一杯(!)の味噌ラーメン(@830円)を、美味しくいただきました。
    以前旅先でガイドさんから「北海道では、味噌ラーメンがお薦めです」と言われたのが、未だに忘れられません・・

お土産のチョコレートを買ったり、有珠山サービスエリアで見かけた わかさいもを購入したり・・

北海道本舗 総合土産店 お土産屋・直売所・特産品

かま栄のパンロールを、買ったり・・
    そうこうしているうちデザートにジェラートを~と思っていたのが、時間切れになりました。
    少々行列に並んでも、昨日レイクヒルファームで食べておいて良かったです。

かま栄 新千歳空港店 専門店

再び、アルテピアッツァ美唄にて・・
    9月中旬の北海道は、薄手のコートを持って行っても羽織らずに済みました。
    暑がりという私の体質もありますが、念のため上着はあった方がイイのでは~とも感じましたが~

JL2016便 17:50 定刻少し前に、北海道・新千歳空港から大阪・伊丹空港へ~
    都道府県別魅力度ランキング12年連続1位の北海道に、また訪れる事が出来たらと思っています。

クラスJは満席、機内の後ろを見ていないので確かではないのですが・・
    結構な人数の方々が、北海道を訪れていました。
    やはり日頃のソーシャルディスタンスの、せめてもの息抜きに~と考えた方も多かったのでは・・(私も、そのうちの一人です。)

そして19:45 定刻より少し早く、大阪・伊丹空港に着きました。
    北海道旅行にお付き合いいただき、ありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2020/10/22 22:35:09
    ありゃ(◎_◎;)(爆)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    北海道へ行かれた旅行記を拝見しました。

って、梅光軒さんのラーメン、醤油よりも味噌を勧めてくれたのが印象的で(^_^;)。
    「さっぱり」だったら確かに醤油か塩、チャーシューをメインに選んでいたのでそれで店員さんは味噌を勧めてくれたのだなぁって思ってます。
    チャーシューを勧めてくれて、それプラスで味噌を勧めてくれて。
    「真逆ですよ」との言葉にビックリしちゃいました(;^ω^)(笑)。

で、美味しかったぁ(◎_◎;)???

子分ちゃん、不機嫌にならなかったぁ(笑)?
    何かあったらうちの相方のせいにして下さい(爆)。

で、もっとビックリしたのが、洞爺湖から美唄へ車を走らせたこと。
    方向があっちこっちじゃないって思ったんです。
    2日間の旅ですっごい充実した旅だなぁって思いました。

eJALポイントも無事に消化できたのが何より良かったのではって思いました。

ムロろ~ん(-人-)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/10/23 07:44:39
    RE: ありゃ(◎_◎;)(爆)
    ムロろーんさん、おはようございます。
    北海道へ行った旅行記を、終えました。
    ・・しばらく余韻に、浸っていようかなぁと思っています(笑)

新千歳空港の梅光軒は、ココと決めて行ったものの・・
    そう空腹ではなかったので、店員さんに無茶ぶりをしました(笑)
    あっさり=塩か醤油を勧められたのですが、それでも何とか味噌ラーメンが食べたくて・・
    ムロさんが親切に対応された店員さんと同じ方かもと思いましたが、お会計の時まで「いかがでしたが?」と気にされていました。
    ・・結果オーライで、無理しないで美味しく食べることが出来ました♪

クマ子分と洞爺湖から美唄まで、ひとっ飛び・・と言ってもレンタカーでしたが・・
    ムロさんからアドバイスを頂いたキャンセル料返戻を活かすべく、貴重な2日間が過ごせました。

大自然とグルメが楽しめる北海道、お陰様で今回もイイ思い出に残っています。
  • しゃけさん 2020/10/22 11:57:33
    めちゃ充実北海道
    こんにちわーーー
    今回も楽しく拝見させていただきました。
    私は北海道ってまだ一度も行ったことないんですよ。
    なのでいつか行くときは、ふわっくまさんの旅行記を参考に
    1人オフ会しようと思っています。

来月やっと旅行行けそうです!近場ですが~

寒くなってきましたのでお互い体には気を付けていきましょうね
    しゃけ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/10/22 12:14:31
    RE: めちゃ充実北海道
    しゃけさん、こんにちは。
    いつもご覧いただき、メッセージもありがとうございます!

訪れるたび魅力的な北海道を、楽しんで来ました。
    ・・って、しょっちゅう行っている訳ではありませんが・・(笑)
    しゃけさん好みのグルメや温泉がありそうなので、いつか行かれたら1人オフ会(!)楽しんで来て下さいね♪

来月という事は、11月に旅行を計画されているそうで・・
    ちょうど紅葉がキレイな時期に、是非満喫してきてください^^
    ご様子を拝見できる日を、楽しみにしています。  ふわっくま
  • b_bさん 2020/10/21 17:37:17
    お邪魔致します♪
    ふわっくまさん、こんばんは!(^^)!
    北海道旅行記、私も行った気分で楽しませて頂きました、ありがとうございます♪
    美味しい食べ物に美しい景色、北海道の広大な景色は他の場所には代えがたい景色だと思います(うんと昔に札幌に8年ほど住んでおりました)。
    千歳空港だけでも行きたい(笑)お土産屋さんもたくさん、美味しいお店、温泉もあったり、充実スポットですよね。
    北海道のラーメン、ホントに今はなんでもあり(笑)ですが、むか~し私の中では(味噌バターコーンラーメン)は北海道でしか食べられないと思っていました(*'▽')どさん子ラーメン(大昔のラーメンチェーン)ご馳走だったな~(1人郷愁に浸って申し訳ありません)。
    来年は私も北海道に行ってみたいな~と思っています、参考にさせて頂きます、ありがとうございました(^^♪

blanche_bleu

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/10/22 07:44:11
    RE: お邪魔致します♪
    blanche_bleuさん、おはようございます。
    以前8年ほど札幌に、住んでいらっしゃったそうで・・
    それはまた、イイ経験をされたのですねー☆
    札幌市街地で普通のサラリーマンの方が、ご親切にお薦めスープカリーのお店を教えて下さったのが今も記憶に残っています。

おっしゃる通り新千歳空港だけでも、興味深いお店がテンコ盛りですよねー(笑)
    ・・温泉まで入ることが出来るなんて、夢のような空間です^^♪

そして どさん子ラーメン、ありましたね。
    割と最近でも、地方で細々と営業されているお店を見かけたのですが・・
    関西でも美味しいラーメン店として、一時期人気があったような・・
    ラーメンはお寿司とともに、グルメで欠かせない存在ではーと内心思っています。

新鮮な食材が豊かな北海道行を、来年あたり計画されているそうで・・
    参考にして頂けるなんて嬉しいメッセージを、ありがとうございました。
  • 前日光さん 2020/10/19 23:52:02
    二日目も充実した時間を過ごされましたね!
    ふわっくまさん、こんばんは。
    他のトラベラーさんの旅行記を見て、そこに行くというのも面白いものですね。
    私も何度かそういうことがあります。
    あ、行ってみたいなぁと思い、実際に行って見て自分が想像した通りで嬉しくなりました。
    安田侃彫刻美術館は、箱根の彫刻の森美術館を思い出させてくれました。
    ものすごーく遠い昔に行ったのですが、庭が美術館になっていて、すごいなと思いました。
    ピッツァもおいしかったようですね!
    畑のリンゴが赤い実を付けていて、かわいらしいです。

宝水ワイナリーでは映画の撮影があったのですね。
    きっと心温まる映画だったのでしょうね?
    ワイン、お土産に欲しかったですよね?
    私はもうすぐ北海道に行きますが、今度は「サッポロクラシックビール」と「網走流氷ドラフトビール」、絶対に送る予定です!
    日頃あまりビールは呑まないのですが、北海道のビールは好きなんですよ。

新千歳空港では、味噌ラーメンを堪能され、お土産選びも(凄くたくさんの店舗があるので目が回りますよね(@_@))楽しかったのでは?
    心残りなジェラートですが、ふわっくまさんのことですから、またすぐに北海道に行ってしまうことでしょう(*^_^*)

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/10/20 07:51:19
    RE: 二日目も充実した時間を過ごされましたね!
    前日光さん、おはようございます。
    前日光さんも何度か他のトラベラーさんの旅行記を見て、そこに行かれたことがあるそうで・・
    実際に訪れられた時の感想は、とても参考になりますねー
    畑の中のレストランEKARAも、地元の方々に人気があるようでした。

その前に行った安田侃彫刻美術館は緑豊かな芝生を背景に、芸術作品が展示されていて・・
    こちらも、行ってみて良かったなぁと思っています。

そして宝水ワイナリーは、お店におられた方々が本当に親切で・・
    そちらでロケをした映画も、観てみたくなりました^^
    ワインもいつの日か、口にできたら・・と思います。

もうすぐ北海道に行かれるご予定で、フリータイムも色々考案されているのでは・・♪
    ご当地ビールも、是非仕入れて来て下さいねー
    私も泡が、とってもクリーミーに感じました。

帰りの新千歳空港で味噌ラーメンを食べて、お土産選びも順調でしたが・・
    ジェラートは前日食べたものを、再び記憶させてきました(笑)
    まぁ駆け足で巡ってきましたが、無事帰ることが出来て良かったです。

• エフサさん 2020/10/19 23:07:57
    EKARAのピザ
    おばんでございます。

EKARAのピザ、お口に合った様で何よりです。正直言ってホッとしました。
    ここのモッツァレラは道南は黒松のチーズ工房、アンジュのチーズを使っています。新鮮さにこだわるアンジュのモッツァレラはまだ牛乳の風味が残っていて、薄いピザ生地と合わせると、ほんのりとミルクの味わいが感じられてワシはとても気に入っています。後日、カミさんを連れて行ったら、今まで食べたビザの中で最高のピザだと言っていました。
    来春は食べることができなかった春野菜のピザを食べに行こうと思っています。食べる事ができたら、また食リポさせていただきますね。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/10/20 07:33:57
    RE: EKARAのピザ
    エフサさん、おはようございます。
    お陰様でEKARAのピザ、本当に美味しかったです♪
    同行の夫も、美味しい!と言っていました。
    エフサさんの奥様が、今までで最高のピザとおっしゃったのも大きく頷けます^^
    店員さんの応対もよく、とってもいい思い出に残りまして・・
    エフサさんからの情報で恐縮ですが、お店の口コミも書かせていただいてよろしいでしょうか。

・・春野菜のピザも、良さそうですねー☆
    畑の景色も、また違った雰囲気だと思います。
    行かれる機会があったら食リポ、楽しみにさせていただきますね。

エフサ

エフサさん からの返信 2020/10/20 11:30:25
    Re: EKARAのピザ
    口コミの件、ワシにことわる必要はありませんよ ^_^

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/10/20 12:18:51
    RE: Re: EKARAのピザ
    温かいお言葉、ありがとうございます。
    まるで他人のふ〇〇しで、相撲を取るみたいでは・・とも思ったので・・
  • olive kenjiさん 2020/10/19 15:57:12
    1泊2日濃縮北海道旅行
    ふわっくまさん また いい旅をなさって来ましたね。
    それも1泊2日の濃縮旅を。ゴージャスなホテルに泊まって、いかにも北海道らしさを満喫出来る所を巡って来ています。流石旅の達人です。
    ここが私とえらい違いです。私は折角北海道へ行くんだから、もっと長く居ようとか。
    GO TO 特権があっても、さらにお安いホテルに泊まろうとする。
    この貧乏性は治りそうにもありません。

美術館 レストラン ワイナリーの建物が木張りで、いかにも北海道の風景に合う景色で大好きです。汚名挽回のために言っておきます。こーいう建物が私の趣味です。
    EKARAというレストランですか、いいですね~

唯イタリア美女をエスコートして来た男にはピザぶち投げたくなりましたけどね。
    昔、私にもこんな時期もあったのですよ。確かにみんなの視線を浴びるのですよね。その高揚感は何とも言えません。皆は相方を見ているのであって、エスコートしている私には 何よあの似合わないおっさん とか どうせ金・金・金よ と雑音が聞こえないのに頭に巡って来るのです。旅行記から脱線してすみません。

今度北海道へ行く機会がありましたら、初日コースは前に行ったことありますので、2日目コースは真似して行ってみたいと思います。
    でも、1泊2日の勇気はまだありません。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/10/19 17:21:18
    RE: 1泊2日濃縮北海道旅行
    olive kenjiさん、こんばんは。
    1泊2日の濃縮旅とメッセージを頂き、とても嬉しかったです♪
    本心はゆっくりと北海道で過ごしたかったのですが、そういう訳にいかず・・
    せっかくなので、一度泊まってみたかったホテルを予約して行程を決めました。
    旅の達人だなんて、olive kenjiさんの方が余程上級↑だと思っています^^

自然の緑を生かした美術館やレストラン,ワイナリーの建物、おっしゃる通り木張りでしたね。
    本当に雄大な北海道の風景に、マッチしていました・・☆

畑の中のレストランEKARAのピザ等も、とっても美味しかったです。
    イタリア美女と日本人男子が、途中で登場して・・
    流暢な英語で会話していたのが、印象に残っています。
    ・・olive kenjiさんのユニークなボヤキ、PCに向かってウケました(笑)

今回の2日目のコースを脳裏に収めて下さるなんて、至極光栄です。
    ありがとうございました。   ふわっくま
  • norisaさん 2020/10/19 13:18:04
    アルテピアッツァ美唄、EKARAーーー!

こんにちは
    北海道の最終回ですね!
    それにしてもいろいろ回られましたね!

アルテピアッツァ美唄は全く聞いたことがなかったのですが、立派な美術館ですね。
    庭園美術館はあまりないので貴重です。
    そして、EKARA。
    前菜もいろいろあって面白いですね!
    しかし、そのイタリア美女も「日本のおーさかの美女がはるばる来ている!」と驚いたのではないでしょうか!(笑)
    エスコートされている旦那様も株をあげたかも!
    宝水ワイナリー見学もされたのですね。
    今回はいろいろ未踏のスポットを回られましたが、とても参考になり、ありがとうございました。

急に寒くなったので一層ご自愛ください。

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/10/19 17:08:11
    RE: アルテピアッツァ美唄、EKARAーーー!
    norisaさん、こんばんは。
    今回の北海道旅を、仕上げてみました。
    あまりお天気が良くなかったのも一因なのか、道路がそう混雑しておらずほぼ予定通り廻ることが出来たかなぁと思っています。

2日目にまず、アルテピアッツァ美唄を訪れてみました。
    北海道らしい、自然と調和された感じがステキで・・
    いつかお近くに行かれることがあったら、お薦めスポットではーと思いました。

そしてランチを頂きに、EKARAに行ったのですが・・
    チーズなど素材を生かしたピザは、絶品でした^^
    後で来店したイタリア美女と日本人男子が、また華を添えた感じでして・・
    観光で訪れたおーさか人夫婦は、大人しくするしかなかったです(笑)

ホント徐々に、肌寒くなってきましたね。
    早々にご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ