2020/09/14 - 2020/09/17
207位(同エリア346件中)
ホンチャンさん
- ホンチャンさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ3件
- Q&A回答4件
- 9,064アクセス
- フォロワー2人
今年2度目の北海道は1年ぶりに道東へ出かけました。予約時には Go toがまだ企画段階でしたが、いざ適用されるとお得感満載。大好きな温泉や写真撮影を堪能してきました
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関西空港から女満別空港への直行便を予約していましたがコロナの影響でキャンセルになり伊丹⇒羽田⇒女満別へのフライトに変更
ANAラウンジ 伊丹空港 グルメ・レストラン
-
久しぶりの羽田空港、まだまだビジネス客は戻ってないですね。
-
一昔前、羽田空港の出発遅れは有名でした、同時刻に5便くらい出発するんですから当然ですか。今はこれだけ駐機しているのでon timeは当たり前。
-
屈斜路湖を眺めながら女満別空港へ着陸。
-
レンタカーを借りて今日の宿泊地ウトロへgo、天気もイマイチなので空港近くのメルヘンの丘でパチリ
メルヘンの丘 名所・史跡
-
天気が良ければこんな感じなのですが、昨年9月に訪れた時の写真です。空港から近く北海道らしい景色が観れるところです
道の駅 メルヘンの丘めまんべつ 道の駅
-
途中でジェラートを、なんでもこのお店は世界大会で優勝するほどのお店だそうです。確かに美味しかった!
Gelateria Rimo 網走本店 グルメ・レストラン
-
1時間半のドライブでウトロのホテルへ直行。
-
ホテルの近くに夕陽台という夕陽が観れる展望台がありましたが曇天のため観ることできませんでした
-
近くには国営のキャンプ場や温泉施設がありました。
-
1泊目のKIKI知床ホテル
感染対策は完璧にとられていました。KIKI知床 ナチュラルリゾート 宿・ホテル
-
温泉はかけ流しで内風呂、露天風呂共に快適でした(ホテルのホームページより)
-
食事はビュッフェスタイルで北海道食材がふんだんに用意されていました。残念ながらとてもすべては食べきれません!
-
2日目は好天、まずカムイワッカ湯の滝で滝登りにチャレンジ。知床五湖からダートの道路を10Kmほど奥に進んだところにあります。
カムイワッカ湯の滝 自然・景勝地
-
上流には源泉があるそうですが現在は入口より100mほどしか登れません
-
源泉と沢の水が混じり30度位の暖かさ、真夏には滝つぼで入浴している人もいるそうです。
-
昨年海外で滝登りをしたときに使用したウオーターシューズとiphoneケースが活躍しました、二度と使う事は無いと思っていましたが。
-
続いて知床五湖へ、一湖の遊歩道を散策しました。
知床五湖 自然・景勝地
-
遊歩道は一湖に設置されており行って帰って40分ほどでしょうか、外国人観光客がいないので静かにゆったりと散策できます!またこの旅行中国内のツアー観光バスにも全く遭遇しませんでした。
-
一湖から知床連山がきれいに眺望できました。
-
知床五湖から羅臼を目指しての移動中に岩尾別あたりの橋上に大勢の人がカメラを構えていました。サケの遡上でも撮影しているのかと覗きに行ったところ・・・・
-
ヒグマが遡上するサケと格闘中!望遠持って行ってなかったので拡大するとこんな感じです。距離にして200m位かな。北海道はよく行ってますが野生のクマを観たのは初めてです。
-
早々に羅臼を目指して横断道を走ります、知床峠より羅臼岳を望みます。
-
知床峠を下っていくと国後島が見えます、ロシアなんだよね。
-
羅臼の街を通過し半島の先っぽを目指します、半島の先には野湯(天然温泉)が2ヶ所あるんです。
-
まずは瀬石温泉
セセキ温泉 温泉
-
右側に写っている円形の囲いが温泉でした。幸いにも今日は波が穏やかで入れそうですが・・・
-
近づくとプクプクと温泉が湧いているのがわかりました、手をつけてみましたがとても入浴できる温度ではなかったので断念しました
-
2つ目は相泊温泉
相泊温泉 温泉
-
どこにあるのかと海岸をのぞいたところ、ありました!先客入浴中でした。もちろん混浴ですが女性の方は水着で入浴されていました。お湯は沢の水を引いて適温近くに調整されていました、9月なので何とか入浴できましたが秋、冬は入るのに一大決心がいりそうです。
-
車はここまでです、道は多少続いてますが海岸線に出て断崖絶壁の地形が何ヶ所もありますのでここから歩いて半島の先端の灯台まで行くことは不可能です。灯台まで行くとすれば山を縦走するしかありません。とても素人には無理です。
-
余談ですが私は学生時代に山登りをやっていました、何十年も前の3月に羅臼から海岸線を歩いて灯台まで行くという無謀な計画を立てました。厳冬期の海に落ちたら終わりです、しかしその年何十年に一度の寒波が襲来し羅臼側にも流氷が接岸し流氷の上を歩くという奇策で1週間の予定のところをわずか3日で灯台まで行くことができました。今となっては良い思い出です、そんな理由もあって先っぽまで来てみました。昔を思い出しながら本日の宿、羅臼に戻ります。
-
これが当時の写真で、デジタルの無い時代ですから写真をスキャンしました。
その2に続く・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
羅臼(らうす)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33