軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍の2020年のSWは、4連休。<br />元々の予定は、ウラジオストック。<br />しかーし、当然のごとくコロナ渦でフライトキャンセル。<br /><br />せっかくの4連休。政府も出かけろとGotoキャンペーンもしているので、出かけましょう。国内へ。<br />いろんな所を悩むも、前々から行きたかった草津温泉<br />とゆっくり行った事がない軽井沢と山の方へ行く事に決定。<br /><br />”軽井沢”なんともセレブな響きがするこの町には、実は毎年訪れておりました。<br />理由は私が所属する馬術部の合宿のため。<br />なので、毎年きては馬場へ直行合宿して直帰だったのです。旧軽井沢銀座なども行ったことなく、思い出の軽井沢グルメと言えば、合宿所のカレーw<br />なので、今回は私的には初の軽井沢散歩なのです。<br />初の軽井沢は緑が多くてとっても落ち着く場所でした。<br />東京からも近いし、週末過ごすのに最高かも。<br />私も軽井沢に別荘が欲しくなってしまいました。<br /><br />☆旅行形態:個人旅行<br />☆交通機関:新幹線&レンタカー<br />☆ホテル:旧軽井沢KIKYO キュリオ・コレクションbyヒルトン<br />☆お世話になったWeb<br />●旧軽井沢KIKYO キュリオ・コレクションbyヒルトン https://www.kyukaruizawa-kikyo.com<br />●JR東日本えきねっと https://www.eki-net.com/top/ <br />●利用カメラ 古いiPhone7

長野/緑濃き軽井沢で深呼吸_コロナ禍のSW_vol.2@旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン(2020年9月)

54いいね!

2020/09/20 - 2020/09/22

277位(同エリア2860件中)

すずか

すずかさん

この旅行記スケジュールを元に

コロナ禍の2020年のSWは、4連休。
元々の予定は、ウラジオストック。
しかーし、当然のごとくコロナ渦でフライトキャンセル。

せっかくの4連休。政府も出かけろとGotoキャンペーンもしているので、出かけましょう。国内へ。
いろんな所を悩むも、前々から行きたかった草津温泉
とゆっくり行った事がない軽井沢と山の方へ行く事に決定。

”軽井沢”なんともセレブな響きがするこの町には、実は毎年訪れておりました。
理由は私が所属する馬術部の合宿のため。
なので、毎年きては馬場へ直行合宿して直帰だったのです。旧軽井沢銀座なども行ったことなく、思い出の軽井沢グルメと言えば、合宿所のカレーw
なので、今回は私的には初の軽井沢散歩なのです。
初の軽井沢は緑が多くてとっても落ち着く場所でした。
東京からも近いし、週末過ごすのに最高かも。
私も軽井沢に別荘が欲しくなってしまいました。

☆旅行形態:個人旅行
☆交通機関:新幹線&レンタカー
☆ホテル:旧軽井沢KIKYO キュリオ・コレクションbyヒルトン
☆お世話になったWeb
●旧軽井沢KIKYO キュリオ・コレクションbyヒルトン https://www.kyukaruizawa-kikyo.com
●JR東日本えきねっと https://www.eki-net.com/top/ 
●利用カメラ 古いiPhone7

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • eggさん 2020/10/20 07:49:05
    大変、大変お久しぶりのeggでございますよ~
    すずかさん、超ちょうご無沙汰のeggでございます。
    忘れちゃったかなぁなんて思いながらカキコ

    私は状況が一変して、今はホテルステイ自体を数か月に1度しかしていないのです。
    端的に説明すると、夫が今年1月から単身赴任で広島滞在
    息子たちにあれこれ事情が生じて仕事もスリム化
    さらに、これが一番大きいのだけれど、旅行好きには一番の曲者となるワンコを今年飼ってしまったのだ-------

    夫の単身赴任が決まった時に、一人でどこでも行けるとほくそ笑んだのだけれど、そのタイミングで息子たちからどうしても犬を飼いたいと言われ、人生一度きり、やっぱり次の家族を迎えるかーということになり、4トラベルを封印しました

    その間にすずかさんはご自身の範囲で最大限、いやそこからもはみ出すほどの行動力で楽しんでいるご様子
    ヒルトンダイヤ いいですよね(笑)
    我が家もマリオット系、IHGともに上級会員ですが、今年は恩恵を受けることが数度しかありませんでした

    キュリオも行ったことがなく、すずかさんの旅行記を読んでなおさら行きたくなったものの、もう夫とじゃないな~なんて思っているところです

    そのため、GOTOも全く利用せず。。。もったいない
    ですが、今週末3泊4日で愛犬を置いて夫の広島に行きます
    マイルで行くのがもったいない今の時期は、GOTO使うとなんじゃこれ???っていう価格になるんですね。笑っちゃいます。
    広島にはヒルトンがない(もうすぐできる)ので、シェラトン、ANAクラインを楽しんできましたが、今回はGOTOで全く違う楽しみ方をしてきます
    ってか、夫の住処に滞在しろよ!ってことですが、私は絶対ホテルステイなので、その辺だけはちょっと頑張っちゃいますね

    旅行記というならば、20記ぐらいすっとばして、もしかしたら今回の旅行記を久しぶりにあげるかもしれません

    また、すずかさんの旅行記は一部しか拝見していないので、これからじっくり読ませていただきます♪

     eggでした

    egg

    eggさん からの返信 2020/10/20 07:53:55
    追記
    私も大のツルヤファンです。
    ここのファンになってから、地元スーパー巡りが始まったほど。
    いいですよね、分かります!!

    すずか

    すずかさん からの返信 2020/11/01 17:34:43
    RE: 大変、大変お久しぶりのeggでございますよ?
    eggさん、こんばんは〜。
    ご無沙汰しております!お元気ですか〜?!
    もちろん覚えております。お台場でお会いしたことも覚えてますよ〜。

    eggさん家はワンコちゃんをお迎えになったんですね!
    うらやましーーーーーー!!
    実は私もほぼリモートワーク状態なので、ワンコを迎えようかと思っております。
    ただ、いつ出勤になるかわからないので、まだ踏ん切りがつかない状態です。
    ワンコちゃん絶対可愛いですよね〜〜。
    今密かにワンコと一緒に行けそうな宿をチェックしております(^^)
    ワンコ連れでヒルトンなら小田原にめっちゃリピーターになりそうですよね〜。
    先日箱根のHYATT行ったんですが、あそこもかなりよかったです!
    私も早くワンコと一緒に旅したいです。

    広島へのGotoはいかがでした?
    あのGoToトラベル、まじでお得ですよね!
    実は11月の3連休に広島へ行こうかと思ってクラウンプラザにしようとしたのですが、すでに満室でした(T▽T)
    ヒルトンも広島にできるんですね。
    一応HiltonとIHGだと優遇受けられるので、どっちにしようか迷いますね〜〜。
    でも、Hiltonの方が絶対ラウンジが使えるってのが美味しいからヒルトンjかな。
    Hiltonができたら広島再度TRYします。

    旦那様と共に楽しんでいる広島の旅行記楽しみにしてます(^^)

    すずか@ツルヤいいっすよね〜♪
  • たらよろさん 2020/10/13 21:14:09
    お~っ、念願のキュリオ!
    こんばんは、すずかちゃん。

    キュリオ、良いでしょう!!
    私も数年前に泊まってからというもの、
    軽井沢といえば、もうキュリオになっちゃった!
    立地も良いし、雰囲気も良いし、静かで食事が美味しいし♪
    最初の1年は、ブルーでもラウンジが使えたんだよ。
    えっ!!ってそれはびっくりしたけれど、
    徐々に時間制に変わっていって、
    最後はダイヤさんだけになっちゃった(笑)
    実は一休のダイヤモンさんでも利用できるので、今ダイヤのうちにもう一度泊まっちゃおうかなーって考えたりもしている…
    再来年、IHGのインディゴができるらしいので、密かに楽しみにしている軽井沢。
    それにしても、すずかちゃんにしてみれば軽井沢思いっきり観光したね。
    ここぞとばかり、全部見てるねー
    あとは、三笠ホテルを残すのみ??(笑)

    私もIHGのスパイヤでマリオットのステータスマッチ、する気満々です♪
    とにかく、今は楽しみが国内ホテルステイしか無くてねー(笑)

    たらよろ

    すずか

    すずかさん からの返信 2020/10/17 17:28:52
    RE: お?っ、念願のキュリオ!
    たらよろちゃん、こんばんは〜。
    軽井沢の旅行記見てくれてありがとーー!

    何回か行こうとしてなかなかスケジュール合わなかったキュリオにやっと行けました!
    めっちゃよかった、キュリオ。
    私もたらよろちゃんのようにセコばらずコートヤードにすればよかったよ〜。林Viewもよかったけどねw

    たらよろちゃんが最初行ってた頃って、本当に太っ腹だったよね。
    一休のダイヤも使えるんだ。
    今度キュリオのラウンジで待ち合わせして乾杯したいね。

    > 再来年、IHGのインディゴができるらしいので、密かに楽しみにしている軽井沢。

    へーーーそうなの?!IHG今すんごいいっぱいOPENしてるよね。
    軽井沢のインディゴ旅行記待ってる!

    > 私もIHGのスパイヤでマリオットのステータスマッチ、する気満々です♪

    やっぱり?!
    我が家もマリオットのステータスマッチ、ここぞって時にやろうと思ってる!
    狙っているのは、リッツの日光。
    でも高すぎて、行けねーって感じよ・・・・

    すずか
  • ゆのっち26さん 2020/10/13 11:05:53
    信州!
    すずかさんへ

    こんにちは!

    四連休は信州に行かれると聞いていたので旅行記楽しみにしてました!軽井沢に行かれたんですね(*^^*)
    学生時代のリベンジ(?)で今回はゆっくり軽井沢を満喫されたようで良かったですね(o^^o)
    私も短大時代に1度だけ軽井沢に旅して軽井沢銀座をブラブラしたり教会に行ったのを覚えていますがもう30年以上前の事です(*≧∀≦*)
    宿泊されたのは相変わらずリッチなホテルですね!ヒルトン系列のホテルなんですね。ラウンジも無料で利用出来て流石です!
    信州ってリンゴというイメージが私にはあるのですがブドウ産地2位なんですよね。シャインマスカット美味しかったですか?なんて聞くのは失礼ですね。美味しかったに決まってますよね(o^^o) 私も今シャインマスカットハマってます!
    別荘で大和田さんのお宅は俳優の大和田伸也さんか大和田獏さんのお家でしょうか?

       ゆのっち26より

    すずか

    すずかさん からの返信 2020/10/17 17:22:27
    RE: 信州!
    ゆのっち26さん、こんばんはー。
    信州の旅行記見てくださってありがとうございます。
    軽井沢&草津へ行ってまいりました!

    昔は馬に乗るためだけの軽井沢でしたが、今回はゆっくりしてきました。
    軽井沢ってあんなにおしゃれだったんだーって初めて知りましたもん。

    > 私も短大時代に1度だけ軽井沢に旅して軽井沢銀座をブラブラしたり教会に行ったのを覚えていますがもう30年以上前の事です(*≧∀≦*)

    短大時代に行かれたんですね。大学時代に軽井沢ってなんだかサウンズうらやましいです。
    大学時代は関西なので、軽井沢って地名は知っているけど遠すぎて・・

    > 信州ってリンゴというイメージが私にはあるのですがブドウ産地2位なんですよね。シャインマスカット美味しかったですか?なんて聞くのは失礼ですね。美味しかったに決まってますよね(o^^o) 私も今シャインマスカットハマってます!

    確かにリンゴのイメージありますよねー。
    ドライブ途中もリンゴの木たくさんありましたし。
    シャインマスカット美味しゅうござました。
    ツルヤで皆さんシャインマスカット爆買いしてましたよ!

    > 別荘で大和田さんのお宅は俳優の大和田伸也さんか大和田獏さんのお家でしょうか?

    そっちの大和田さんもいましたね!!忘れてた〜〜。
    私は一人であの別荘の前で、「絶対ヤダね〜」とか「お・し・ま・いDeath!」とか大和田常務やってました。
    TV見過ぎっすね(^^;

    すずか
  • ムロろ~んさん 2020/10/12 23:01:20
    別荘よりも海外への「旅」かな(^ω^)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    軽井沢へ行かれた旅行記を拝見しました。

    私は幼い頃に家族旅行で一回行ったきりなので、知らない所ばっかりです。
    おシャンティで物価が高い、軽井沢と言ったらこのイメージです。
    でも、街歩きや教会巡りも楽しそうに感じます(^_-)-☆。
    夏は行ってみたいなぁ。

    特にこの旅行記で一番印象に残ったのがコスモスです。
    地元の方が育てたけれど、切らずに残してくれたもの、思いがあるんだろうなぁと。
    見させてくれたことに感謝ですね(^_-)-☆。

    4連休は大渋滞だったようですが、その日は仕事だったのでニュースで聴いてビックリしたんです。
    彼岸だったので「4連休」のことも頭からスポっと抜けてました(;´Д`)。


    ムロろ~ん(-人-;)

    すずか

    すずかさん からの返信 2020/10/17 17:16:33
    RE: 別荘よりも海外への「旅」かな(^ω^)
    ムロさん、こんばんはー。
    軽井沢の旅行記見てくださってありがとうございます。

    > おシャンティで物価が高い、軽井沢と言ったらこのイメージです。

    確かにそんなイメージでした!
    さらに確かに軽井沢価格でございましたw
    庶民には辛かったです。

    > 特にこの旅行記で一番印象に残ったのがコスモスです。

    コスモス本当に綺麗でした。
    地元のかたが一生懸命育ててくれたんでしょうね。
    切られずによかった。あの子たち。

    > 彼岸だったので「4連休」のことも頭からスポっと抜けてました(;´Д`)。

    確かにお彼岸だった。
    そうですよね、ムロさん本職大忙しですよね。
    お彼岸お疲れ様でした!!
    お仕事がんばった分、おやすみいただいてGotoしてくださいね。

    すずか
  • kouさん 2020/10/12 09:41:45
    私も欲しい!
    すずかちゃん、こんにちは。

    軽井沢で2泊。ヒルトンってほんと、いろんな所にあるよね~。
    ダイヤモンド特典もすんばらしい。有料でお料理オーダーできるのもいいわ。
    ANAユーザーにオファーくるヒルトンオーナーにマジで入会しようかな。
    IHGは少ないんだよね。

    白糸の滝や鬼押し出し、初心者と謙遜してるけど、私、あそこは何度行っても好きな場所だよ。特に滝は心洗われるし(強欲で真っ黒な腹が)癒されるわ。
    でも、やっぱり4連休はすごい人出だね。でもみんなマスクでよかった。

    長野のきのこは最高でしょ。カロリーゼロだし食物繊維たっぷりだしね。

    軽井沢に別荘は誰でも欲しいよー。うちはローンは終わったけど次に待ってるのは老後資金。別荘なんて夢のまた夢。ダンナがたまにする競馬で万馬券当たんないと無理だわ
    お互い、夢を見よう!

    さざね。よかったね。宿のサービスや料理のレベルはすぐに変わるから、すずかちゃんが行った時も満足してもらえるといいな。
    紀伊乃国屋。たまに料理長がシャッフルするらしいよ(宿のスタッフ情報)

    海外に行かなくても国内もいいなって最近思うよ。特にコロナ報道で海外の医療や風習の違いを知るたびに、日本はよい所って再認識。
    草津&軽井沢。ほんとにいい旅だったね。天気予報がはずれて尚更よかったよかった

    おっと、大事なこと忘れてた。
    卒論は俳句ですと??すっごい!
    旅行記で一句披露してもらいたかったわ!

    kou

    すずか

    すずかさん からの返信 2020/10/17 17:11:03
    RE: 私も欲しい!
    kouさん、こんばんは〜。
    今日めっちゃ寒いね。
    軽井沢の旅行記見てくれてありがとーー。

    ヒルトンは最近ちょこちょこ出来出したよ。沖縄とかに。
    ヒルトンのゴールドとダイヤは使い勝手いいよ!
    朝ごはんは必ずいただけるしね。
    IHGと大きく違うのは、安い値段で普通の部屋予約してても、ラウンジアクセルの部屋にUGされればラウンジが使えることかなぁ。
    IHGはラウンジアクセスの部屋取らないとダメだもんね。
    ただ、ラウンジの質は圧倒的にIHGが上だよ!

    > でも、やっぱり4連休はすごい人出だね。でもみんなマスクでよかった。

    4連休みすごいひとだったよ!
    コロナは怖いけど、うまく付き合っていかないとだよね。

    > 長野のきのこは最高でしょ。カロリーゼロだし食物繊維たっぷりだしね。

    めちゃくちゃ美味しかった!!
    また軽井沢にキノコ食べに行きたいくらい。

    別荘欲しいよねー。軽井沢もいいけど、個人的に房総でもいいなー別荘。
    その前に自宅のローン完済しろって言われそうだけどね。

    > さざね。よかったね。宿のサービスや料理のレベルはすぐに変わるから、すずかちゃんが行った時も満足してもらえるといいな。

    本当いい宿教えてくれてありがとー!
    だいぶん先だけど今から楽しみだよ!

    > 海外に行かなくても国内もいいなって最近思うよ。特にコロナ報道で海外の医療や風習の違いを知るたびに、日本はよい所って再認識。

    まじで日本っていいところだなーと最近めちゃおもう。
    海外いかなくても楽しめそう。
    ただ、あと必ず行きたい国があるので、そこは行きたいなー。
    あと、台湾とかシンガポールでご飯食べたいなー。

    > 卒論は俳句ですと??すっごい!

    俳句は卒論じゃなくて、必修科目だったかな?の宿題で研究(?)してまrとめなきゃならなかったのよ。
    結構面白かった。
    私卒論は読みやすい近代文学w
    個人的は文学部より経営学部行けばよかったな〜とおもう今日この頃です。
    もう一回大学行って勉強したいな〜。

    すずか
  • ぺっぺさん 2020/10/12 00:25:46
    王道軽井沢コースですね!
    すずかさん

    こんばんわ!9月SWの軽井沢、、いいですねぇ~
    新幹線大正解ですよね!東京駅からさくっと行けちゃいますもんね。
    ドライブだったら大変な大渋滞だったみたいですよね。
    連休中の朝の情報番組でやってましたよ!
    軽井沢は元の観光客数に戻った!みたいな。。

    馬術部で合宿部屋とカレーライスだけの軽井沢だった、、というのも凄いですね!
    いろーんな所に行ったことあるすずかさんなのに、今回は軽井沢王道コースだったんですね!
    ほんと旧軽の別荘地を朝歩くと、気持ちよすぎ!ですよね。。
    あの苔むす白樺のお庭、、、昔から変わらずですね。。
    雲場池の紅葉もマジマジいいですよねぇ~

    軽井沢のお野菜が美味しいのもなぜですかね?!
    買って帰りたくなる気持ちよく分かる!!
    車だったらね、、、もっと大人買い出来るのに。。
    渋滞取るか、野菜取るか?!

    ヒルトンダイヤモンド素敵!
    特典いっぱいで良さそうですねぇ・・・・
    またまたステイの機会が増えますね(笑)

    ぺっぺ

    すずか

    すずかさん からの返信 2020/10/12 09:10:21
    RE: 王道軽井沢コースですね!
    ぺっぺさん、こんにちはー。
    軽井沢の旅行記見てくださってありがとうございます。

    SWの軽井沢スンゲー人でした。
    つかSWは全国的に人出凄かったですよね。。。
    70キロを超える渋滞とか考えただけで気持ち悪くなりそう。
    今回は新幹線でサクにしてよかったですw

    > 馬術部で合宿部屋とカレーライスだけの軽井沢だった、、というのも凄いですね!

    あはは、本当ですよね。
    合宿している馬場から浅間山を見えたのは覚えてます!
    けど、「軽井沢ってどこがお洒落なの?」とずっと思ってましたしね〜。
    なので、今回定番コース行っておきました。

    > 雲場池の紅葉もマジマジいいですよねぇ?

    これ、まじでみたいっす!
    絶対綺麗だろうなー。

    軽井沢のお野菜とかフルーツ、すんごい美味しそうですよね。
    軽井沢に別荘があれば、地産地消で食べられるのに。
    我が家は別荘とか絶対無理〜〜。別荘と自宅のダブルローンとか死んじゃう。

    ヒルトンのダイヤでマリオットのステータスマッチにチャレンジしようかなと思ってます。
    マリオット素敵なホテル多いですもんね!
    お互いしばらく日本をGotoしましょうね。

    すずか
  • puyomushiさん 2020/10/11 22:08:35
    別荘欲しい。。。
    すずかさん、こんばんわ~

    こんだけ軽井沢行っていても、コスモス街道行ったことないんですよん。
    めちゃくちゃキレイね。
    秋ってやっぱりコスモスが咲く景色がDNAに沁み込んでいる気がするもの。

    KIKYO,キュリオってマネジメントが東急なので、ちびっとお安くステイできると案内がきているのですけど、やっぱりお高いなあ。
    すずか家、ダイヤ会員なのでお得にステイできてうらやましいです。

    酸辣湯麺召し上がったのですね(^^♪
    酸っぱいの大丈夫でした?
    私は酸っぱい星人なので、美味しいけど、最近どこでもあまり酸味が効かないお料理ばかりなのでちょっと寂しく感じています。
    その最たるものがすし飯。
    すっぱくなにすし飯って反則だと思う。

    最近の軽井沢は混んでいるので、1月まで行かないつもりの我が家。
    でも旅行記拝見して、その前に行きたいなあと思いましたよ。
    ツルヤで爆買いしたいなあ。
    新幹線族の我が家、けっこう宅配利用しております。

    軽井沢の別荘街をお散歩すると、貧富の差をまざまざと見せつけられ、ちょっと悲しくもなりますが予約せずにふら~っと軽井沢に行ける別荘が心から欲しいといつも思います。。。

    puyo


    すずか

    すずかさん からの返信 2020/10/12 09:04:28
    RE: 別荘欲しい。。。
    puyoさん、こんにちはー。
    軽井沢の旅行記見てくれてありがとねー。
    軽井沢の旅行記めちゃくちゃ参考にさせていただきました。

    puyoさんはコスモス街道行ってないのね。
    あらー、でも軽井沢のスペシャリストpuyo家なら来年でもいつでも行けますよね(^^)
    めちゃ綺麗だったので来年にでもぜひ〜。

    キュリオ確かに東急ですよね!
    ここ、まじでシーズン時はくそ高い!
    我が家はHPCJの割引で行ってきましたが、それでも高かった。
    今月末に紅葉見に行きたかったけど、高すぎて断念しました。。。

    > 酸辣湯麺召し上がったのですね(^^♪
    > 酸っぱいの大丈夫でした?

    いただきました!!
    私もすっぱい&辛い星人なので、さらに酸と辣を入れていただきました。
    美味しいかったよ〜〜。
    素敵なお店教えてくれてありがとね!

    > 最近の軽井沢は混んでいるので、1月まで行かないつもりの我が家。

    おお、そうなのですね。
    我が家は紅葉を見に行こうかと計画中でーす。
    その時ツルヤで爆買いしたいなー。確かに電車だったら送ればいいよね。
    この手法忘れておりました(^^;

    確かに軽井沢歩いてると貧富を感じるよね・・・
    我が家は予約が必要だけど、軽井沢に別荘を持っているpuyo家が羨ましいです!!

    すずか

すずかさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP