伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日間時間が取れたので、2泊3日で紀伊半島のバイク旅を計画した。<br />計画自体は、以前からしていたが、コロナや仕事や天候の関係で今回になってしまった。<br />ただ、天気予報では降水確率が40~50%なので、小雨に降られることは覚悟している。

じじいの紀伊半島バイク一人旅

2020/10/04 - 2020/10/06

eimei

eimeiさん

バイク

20年ほど前、紀伊半島の「伊勢」と「那智の滝」へ車で行ったことがある。寄りたい場所は、鬼ヶ城→橋杭岩→潮岬→高野山(奥之院)→伏見稲荷なので、このようなコースを考えた。全走行距離は600~700Km、予算は1万円以内で済ませたい。

10月4日(日)、朝5時に起き、雨が降りそうな天気だったが、6時にバイクで家を出発した。
    雨が降りそうで降らなかったので、ノンストップで国道23号線から松阪で国道42号線へ入った。42号線沿いの古い橋の上で初めての休憩兼スナップ写真撮影。
    前日は仕事だったので、前夜にバイクの荷造りなどをしておいた。

内陸部の国道42号線を快調に50~60Km/hで走る。

天気も良くなり、雨の心配がないので、荷坂峠のマンボウの丘で休憩。
    遠くに太平洋が見えてきた。

途中、小学校で運動会を行っていた。
    全校児童数が少ないので、午前11時前に閉会式を行っていた。

国道42号線を走っていると、何ヶ所か「熊野古道」の登口がある。
    倉敷から歩きに来た年配の夫婦が休憩していたので、少し立ち話をした。

熊野の手前にある「鬼ヶ城」の入口。駐車無料、入場料無料!

海沿いの歩道を歩いていく。

岩をくりぬいたトンネルを通ると、風雨で削られた大きな岩が出現する。
    なかなかのスケール感!(奥にもコースがあるが略)

国道42号線から太地町へ行く道沿いにあるクジラのモニュメント。
    捕鯨が盛んであった頃、太地は捕鯨で有名な町であったが、今は忘れられている。

海沿いのこんな風景を見ながら、国道42号線を快走。

串本の手前にある「橋杭岩」。

少し離れた漁港からの「橋杭岩」。

串本のスーパーに寄り、夕食用の寿司と朝食用のパンを買い、潮岬キャンプ場(無料)へ向かった。
    日曜日の夕方にも関わらず、10個ほどのテントが張られていた。
    日が短いので、テントを急いで張り、寿司の夕食を食べた。
    日が暮れるとやることがないので、夜8時ごろ就寝。

10月5日(月)、朝5時半頃起き、パンとコーヒーの朝食を取ったら、朝日が昇ってきた。

駐車場に駐輪してあった日本一周中の2台のバイク。
    2人は別々に日本一周をしているようだ。

潮岬灯台。朝が早いので、まだ光をゆっくり点滅させていた。

国道42号線沿いにある「田子の浦」。

そこにあるドライブインは廃墟と化している。
    温室も作ってみたが、これも廃墟。
    日本の国道沿いには、似たような風景がよく見られる。

白浜を過ぎ、みなべから高野山を目指し、山間部へ入っていく。
    山間部の風景。

国道371号の坂道をどんどん登り、海抜が1000mを超える。
    峠にある道の駅ごまさんのスカイタワー(有料)。雲が垂れ込み、気温も低く、寒い。

海抜1000m以上の山脈。
    登りばかりなので、バイク(空冷)がオーバーヒート気味で、パワーが出ない。登りは30~40Km/hでバイクを労わりながらの走行。
    集中豪雨や台風のとき、紀伊半島の山村で被害が多発するのも納得。

潮岬から高野山まで地図上では大した距離でないので、昼前に着けるだろうと思っていたが、高野山「奥之院」に午後1時半ごろ到着。バイク共々ヘロヘロ!
    奥之院(入場無料)の入口の「一の橋」。

昼食と休憩後、歩き始めたら、歩道の両側は、お墓のオンパレード。

歩いても、歩いてもお墓のオンパレード。
    平日なので人は少なく、外国人も見かけない。

1キロほど歩くと、御供所がある。

御供所の先にある水向地蔵に水をかけ、お参りをしている人がいた。
    (左には、織田信長供養塔があるが略)

更に奥へ進むと、奥之院弘法大師御廟がある。
    ここで引き返し、午後3時ごろ、奈良方面へ向けて奥之院を出発いた。

高野山は広い。道路沿いにある根本大塔。

高野山の大門。
    今回(40年前に高野山へ車で来た)は、高野山の裏側から入り、表側から出ていくことになった。

高野山を降り、京都の宇治の快活クラブへ行く予定だったが、奈良の手前で午後5時になってしまい、日が短いのとラッシュのため、急遽、奈良の橿原の快活クラブに変更した。
    結局、橿原の快活クラブに着いたのが、午後7時前。鍵付き個室の予約だけ入れ、スーパーへ夕食兼時間潰しに出かけた。チェックインしたのが午後8時半。

快活クラブの鍵付き個室の室内。建前上は、宿泊施設ではなく、24時間営業の休憩スペースとなっている。8時間、9時間、12時間パックがあるので、ネットカフェのように泊まることもできる。
    下はマットレスになっており、座椅子、枕、ブラケットが付いている。ブラケットは通路に追加分(無料)が置いてあるので、1枚追加して、下に1枚、上に1枚とした。枕カバーがないので、シャワールームからバスタオル(無料)を借り、枕カバーとして使った。

店内は漫画、週刊誌、フリードリンクが無料で使える。橿原の快活クラブは、店員が頻繁に店内をチェックをするので、シャワールームも含め、清潔にしてある。
    ネットの口コミによると、店によって清潔感のレベルが多少違うようだ。

10月6日(火)、朝5時に起き、出発の準備をしてから、6時から始まる朝食(無料)を食べた。
    朝食といっても食パンとポテトしかない。飲物はフリードリンクからオレンジジュースとコーヒー。

朝食後、チェックアウトをした。AOKIの株主優待券(20%OFF)を渡し、楽天カードで支払ったレシート。【快活クラブは紳士服のAOKIが運営している】
    シニア割引(10%)もしてあり、合わせると30%OFF。結局、9時間36分滞在したので、9時間パック+αで2,311円支払った。AOKIの株は100株NISA口座に入れっぱなしだが、評価損が4万円弱ある。
    朝6時半ごろ京都の伏見稲荷に向けて出発したが、7時過ぎると自家用車の数が増え、7時半になるとラッシュで自転車に抜かされる始末。
    コロナ以降、電車・バス通勤が減り、車通勤が増えたので、ラッシュの混雑がひどくなった。

9時半頃、やっと伏見稲荷(入場無料)に到着した。まだ人は少なそうだ。大鳥居から見た楼門。
    修学旅行の生徒の姿が見えたので、急いで千本鳥居へ向かった。
    修学旅行もGO TO TRAVELを利用し、復活し始めたようだが、皆マスクをしている。
    流石に、記念撮影のときは、マスクを外していた。

千本鳥居へ向かう大きな鳥居。ここを先へ進む。

二股に別れた千本鳥居の入り口に着き、右側の鳥居を進んでいく。左側は帰り道。

観光写真によく出てくる写真。

鳥居の先にある奥社奉拝所が見えてきた。

奥社奉拝所の全景。
    伏見稲荷はもっと奥もあるが、ここでUターンした。
    昨年も伏見稲荷の参道まで来たが、あまりの観光客(ほとんどが外国人)の多さに退散したが、今回ゆっくり見ることができた。コロナのおかげ?
    参道の店で八つ橋を買い、帰路についた。

帰路途中の国道421号線近くにあったかかし?
    今にも動きだしそう!

ビデオカメラで撮影?
    これも人形。

いかにも歩いていそう!
    遠くでは、横断歩道を渡ろうとするおばあさん。
    すべて人形。
    滋賀県東近江市の山上新田バス停近くにあります。

途中、コスモスの花を見て、秋を感じた。
    午後6時ごろ無事に帰宅でき、2泊3日のバイク旅も終了。
    全走行距離650Kmほど。使ったガソリン約12リットル。
    総費用(土産代も含む)は7,500円ほどであった。
    幸いにも雨に降られず、68歳のじじいでも余裕の旅であったが、明日からの仕事が憂鬱!

• ねんきん老人さん 2020/10/10 17:25:48
    いやはや! 羨ましいの一言です。
     eimei さん、はじめまして。
     タイトルに惹かれて読み始めましたが、初めに「予算は1万円以内で」とあったので驚きました。
     読み終わってなるほどと思いましたが、同じことをやるには体力・気力・行動力が備わっていないと無理だとしみじみ感じました。 私には無理だとも。
     私は車で一人旅をするのが好きなのですが、最近では海辺の空き地でラーメンを煮るというようなことがだんだん億劫になり、今はもっぱら道の駅で寝ています。
     テントも雨や夜露で濡れると撤収が面倒で、車で寝るのが一番楽だと思うようになりました。
     ホテルは予約してしまうと行程に制約を受けるので、あまり好きではありません。もちろん、寝るだけで数千円から1万円以上も使うのは、年金生活者として嬉しくありません。
     今回、eimei さんの旅行記で「快活クラブ」というものを初めて知りました。 早速調べてみると宿泊にも使えるようで、一人用のスペースといい、シャワーといい、私の旅行にはぴったりだと思います。しかも全国にあるようですので、次の機会には、行程が合えば是非利用したいと思いました。

私は現在77歳。 eimei さんよりかなり上ですが、幸い普通には動けますので、eimei さんを手本に、もう少し頑張ろうと思います。
     刺激的な旅行記をありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。

ねんきん老人

eimei

eimeiさん からの返信 2020/10/10 21:57:03
    RE: いやはや! 羨ましいの一言です。
    ねんきん老人 様

掲示板に書き込みを有難うございます。

ホームレスのような旅をしている理由は、一言でいえば、「金がない」からです。
    海外のバイク旅で金を使い果たし、少ない年金は妻に全額取り上げられています。
    少しばかりのアルバイト代を小遣いと貯蓄にまわしています。まだ、海外のバイク旅も諦めていないので、生活を切り詰め、貯蓄もしています。
    現在、移動手段はカブ(110cc)しかありません。天候に関係なく、通勤・買物・旅などはカブで済ましています。

「快活クラブ」は、紳士服のAOKIが運営しています。ネットカフェ、カラオケボックス、漫画喫茶を合わせたような店です。鍵付き個室は全店舗の半分ぐらいの店しかありませんが、店舗数が多いので、ほとんどの都道府県ににあります。快活クラブのホームページで鍵付き個室のある店を検索できます。駐車場も無料です。利用するなら事前に口コミで評判を調べておくとよいと思います。車内泊よりも熟睡できると思いますが、利用者の大多数は若者です。一度、試しに泊まってみてください。

今後ともよろしくお願いいたします。