2020/09/30 - 2020/09/30
42位(同エリア440件中)
みちるさん
佐久島から帰った翌日、彼岸花の撮影を二か所、厳密には三か所になってしまいましたが、写真仲間と行ってきました。
岐阜県大垣市にある明星輪寺は、金生山(217m)の山頂にあり、ご本尊は虚空蔵菩薩。
地元民は、こくぞうさんと呼んで親しまれてます。
くねくねした道を登った行き止まりにありました。
下山中に、子安神社に彼岸花の群落を見つけて撮影。
彼岸花で有名な海津市津屋川堤防にも行って、彼岸花三昧の日でした。
表紙の写真は、明星輪寺
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
金生寺は、旧中山道赤坂の宿にあり、石灰岩の山で、麓にはコンクリート工場がいくつも並んでいた。
舗装路を車で進んでいくと、終点がこの明星輪寺。
手前に駐車場がありました。 -
明星輪寺は、彼岸花の名所でもあるので、何時か行きたいとリクエストを出していたのが、今日実現して嬉しい。
-
虚空蔵菩薩を祀る 日本三大虚空蔵のひとつ。
初めてなので見るすべてがわくわく。 -
西美濃三十三霊場第三十一札場のお寺です。
飛鳥時代に役行者と平安時代に空海と、時代を超えてご縁のあるお寺です。 -
上の方にもいっぱいのお地蔵さまと彼岸花。
-
着いた時は日差しが強くて白飛びしていたので、これは帰りに撮りました。
-
お地蔵さまと彼岸花は、ベストコンビですね。
-
シュウカイドウ 秋海棠
中国原産で、食用にもなる。
シュウ酸を含み、酸味があり美味しいそうですが、新鮮な葉と花でサラダのトッピングに。いつものサラダがお洒落になりますね。 -
本堂に行く手前に多数のお地蔵さまが。
-
正面から見るとこんな感じになります。
-
ひとつひとつ拝観してみると。
-
彼岸花に囲まれて、お地蔵さまも嬉しそう。
-
彼岸花の隠れてお顔が良く見えないのや。
-
場所によって彼岸花も、早咲きと遅咲きがあって、この子たちは白くなりかけでしたが、全体的には見ごろでいい時に来ました。
-
鐘楼と彼岸花。
-
たまには下から覗いてやりましょう^^
-
多数の文化財があるので、消火栓も必要でしょう。
-
大きな岩の上に咲く、ど根性彼岸花のようです。
パワーを頂きました。 -
本堂にお参りののち、この階段を上がってみます。
どうも上には、パワースポットがあるらしいんです。 -
階段の途中から。
-
上から鐘楼を見たところ。
-
ムクゲ八重
ムクゲは、梅雨時ぐらいから10月ぐらいまで、長期に渡って咲き続ける。 -
ムクゲ
ムクゲの花言葉は「一途な心」「粘り強さ」
丈夫だから、長期間に花を咲かせるのですね。
韓国国花で、夏に旅行すれば、ムクゲに会えますね。 -
パワースポットなので、彼岸花も神々しく見えます^^
-
観音様と彼岸花。
-
虎の大きな彫り物がありました。
由来は
日本三尊佛(虚空蔵菩薩)といわれ
金生山明星輪寺の御本尊は、丑、寅歳の守護佛でもあるそうです。 -
五輪塔と、ムクゲと彼岸花とをコラボさせました。
彼岸花は見ごろできれいです。 -
石灰岩の岩と彼岸花。
-
更に上に行くと、岩巣公園に行く道に続いていて、厳かな雰囲気がありました。
-
こんな岩がたくさん並んでいます。
脇道に小道があるので、歩きにくいということはありません。 -
岩の隙間から、濃尾平野が見える。
-
ここまでハイキング気分で歩きに来られます。
健脚な方は、下から歩いてもいいですね。 -
陽が陰ってきたので、彼岸花も美しく。
-
シュウカイドウとのコラボも。
シュウカイドウを木立ベゴニアと言ってる方がいましたが、似てはいますね。 -
花がいっぱいのお寺は、立ち去りがたく。
-
立派な仁王像もある山門をくぐって明星輪寺とお別れです。
彼岸花もきれいでいいお寺でした。 -
急な下り坂を下ってると、前方に彼岸花の群落が。
-
子安神社が途中にあって、撮影タイム。
-
同じようなのばかりですみません。
-
刺激的な赤ですね。
-
お寺で見かけた男性も撮影タイム。
-
さして広くない敷地ですが、きれいな群落でした。
昼食をはさんで、次は海津市に向かいます。 -
津屋川の、果物とかお野菜を売ってるお店は、壊されて更地になってました。
津屋川は、二回目ですが。今日はちょっと花が早かったかな。
今年はコロナでヒガンバナ祭りは中止。
どこもかしこもイベントは中止になって、寂しい限りです。 -
堤防沿い約3kmに10万本ほど咲くとネットに出てますが、もっと多いような気もします。
-
古びた船がありました。
-
雰囲気を盛り上げてますが、以前はもっとこんなのがあったような気がします。
-
メインの場所の奥の方にも彼岸花がありました。
-
右手に工事現場があるので、入らないように撮りました。
彼岸花が、いい雰囲気に。 -
養老山地を背景に。
-
夕方になるにつれ、彼岸花も妖艶になってくるような。
-
夕日が山の端に沈む時を狙って、川も赤くなるかと期待したのが外れでした。
-
今年の彼岸花は、夏の暑さが長引いたのか、開花が遅かったです。
昔は、彼岸花はあまり好きではなかったですが、写真を撮るようになったら、季節の花として、好きになりました。
佐久島と連ちゃんだったけど、楽しんでこられて行って良かったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- イメ・トラさん 2021/06/27 16:19:00
- 今年の彼岸花は行けるかしら。
- 始めまして
ここ数年。書き飽きたのとコロナで全く投稿していません。
彼岸花の群生や岩峰や朽ちかけた舟に旅心を誘われ、
フォートラベル再開しようかなと思いました。
美しい写真ありがとうございました
- みちるさん からの返信 2021/06/27 19:04:17
- Re: 今年の彼岸花は行けるかしら。
- イメ・トラさん、初めまして
コメントありがとうございます。
イメ・トラさんの旅行記拝見して、いいねを押そうとしたら、1日30件の制限に引っかかってしまって、失礼しました。
旅行記作るのって、ほんとは面倒ですよ(;'∀')
調べなきゃいけないこともあるし、タイトルも考えなきゃですが、これも脳トレになるし。
何よりも後からあれは何時行ったのかしらとか、調べるのも便利だしで、何とか今まで続いてます^^
イメ・トラさんも、是非お作りいなってくださいね。
思い出もより濃厚になってきますよ。
-
- rokoさん 2020/10/10 18:18:25
- 彼岸花
- みちるさん こんばんは~♪
佐久島から帰られた翌日、彼岸花の撮影にお出かけ~
嬉しいお出かけが続きましたね^^
彼岸花、私も同じく昔は好きでなかった花ですが
田んぼ道走っていて真っ赤な彼岸花を見ると、元気をもらったような
たくさんの彼岸花、美しく撮られていて、和ませていただきました。
下から五番目の石仏と彼岸花、この画像がとてもいい感じ受けました。
roko
- みちるさん からの返信 2020/10/10 19:43:08
- Re: 彼岸花
- rokoさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。
佐久島を早く切り上げて帰ってきたのは、正解でした。
疲れは少々あったものの、好きなことは頑張れるものですね(;'∀')
彼岸花は、昔から幽霊花とか可哀そうなネーミングがあるから、見ると不吉とか言いますよね。
しかしこの時期民家にも咲いているお宅もあるので、自然と目に入ってきます。
この後日市内の彼岸花を朝早く撮りに行ったら、もうすでに大勢のカメラマンが来ていて、後から見に来る人も大勢来て観光地化してました。
今はそんなに深く考えないのかなぁ、きれいだから見に来るとかね。
大きいお地蔵様、仲間と交代で撮りました。
前回も彼岸花が供えてあって、地元の方たちに大切にされてるのですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
52