2020/09/19 - 2020/09/23
80位(同エリア796件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1261冊
- クチコミ736件
- Q&A回答34件
- 5,718,087アクセス
- フォロワー679人
9月四連休は子連れで隠岐島へ。韓国に飛ぶとき眼下に見えるこの大きな島、ひそかに気になっていた。他にも興味のある4travel友人のMatt Yさん、Marielさんと現地集合で行ってきました。
往復はサンライズ出雲で米子まで、往復ともに境港で少し時間があったので、水木しげるロードを散策してきました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
-
4連休初日の土曜日はなんと息子の小学校あり、ということで、出発は土曜日の夜。夜行フライトで海外に離れている子供達だけど、電車で寝るっていうのは初めてで信じられない、と子供たち。22時東京発のサンライズ出雲で米子まで。私は単身で乗ったことあり、2回目。今回はコロナかつ金曜でなく土曜発なので難なく取れた。
前回サンライズ出雲で出雲に行った旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11241368 -
寝台料金のかからないのびのび車両を横並びに2席。小学生半額、添い寝幼児無料なのはありがたい。飛行機だと大人3人分かかるから。広くはないけど十分。床がかたいことを除けば快適。
-
私と子供たち下段のとなりどおし。一番端なので、子供のところは個室感あってよかった。子供たちは少しだけビデオ見て就寝。結構揺れるけどその揺れが心地よかった。
-
寝台列車はテンションあがるね!
-
朝起きると岡山。ここでサンライズ瀬戸を切り離し。前に見たことあるので今回はスキップ。
-
午前9時ごろ米子到着。
-
めっちゃ鬼太郎推し!鬼太郎列車で境港まで。
-
近距離なのでなんだかやたらと駅が多くて、45分くらいかかる。鬼太郎電車は内装も凝っていた。
-
境港駅到着。以前車で近くきたことはあるけど、駅は初めて。船までの時間1時間半くらい、観光することに。駅前の観光案内所に行くと、スタンプラリーがあったので、やってみることにした。妖怪図鑑になったしっかりとした冊子なのに120円と激安。35個もおすところがあるから、今日は終わらないかな。
-
こんな感じで水木しげるロードの一本道のあちこちに鬼太郎関連のオブジェがあり、すごく力を入れている感じ。観光客も結構多くてびっくりした。あとで知ったけど、ここはシャッター街だったのを街おこしした成功例らしいね。
-
妖怪のキャラクターパンが売られている神戸ベーカリー。3つほど買っておく。
見た目かわいいけど、いわゆる菓子パンの部類なので、味はまあ菓子パン。 -
鬼太郎に肖ったキャラクターの店、お菓子の店、レトロなお店などとにかくたくさん商店があり、どこもすごく頑張っていて、人も結構入っている様子。なるほど、すごいな。船が出る30分前にはターミナルに戻ったので、実質1時間もなくて、半分くらいしか見れなかった感じ。スタンプもまだだいぶ残っているので、最終日に再訪決定。
-
11:50境港発の高速船で隠岐島の別府まで。 船はめっちゃ高くて、大人一人片道6,280円。小学生は半額。娘は膝の上なら無料で、ケチって膝の上にしたけど、結果自由席で、席もたっぷりあったので無事すわれた。
-
お昼ご飯は港にあった回転すしでテイクアウト、と思っていたのだけど、なんと今日はテイクアウトやっていないという。何だよ、じゃあテイクアウトののぼりしまっとけよ!近くにはあいにく他にテイクアウトできるような店もコンビニもなく、しょうがなく小さな売店でカステラを購入。鬼太郎の人形焼きでかわいくておいしかったけど、ご飯にはならない。子供たちにはさっき買ったパンを与える。買っておいたよかった。
*隠岐島編へ続く
https://4travel.jp/travelogue/11652858 -
*隠岐島編からの続き(近日公開)
七類到着後、接続バスに乗って境港まで。かなり混んでいたので、急いで乗って正解だった。そして境港には午後3時半ごろ到着。このまま空港へ向かうMattさんとはここでお別れ。私たちはまた夜行列車で帰るので、夜まで時間がある。まずは前回終わらなかったスタンプラリーの続きをすることに。 -
マンホールも鬼太郎。
-
猫娘。
-
妖怪楽園というテーマパーク的なところ。入場無料。
-
いったん木綿の滑り台?ベンチ?無料だし、フォトスポットがたくさんあってよかった。
-
ATMには「妖怪に暗証番号を聞かれても決して教えないでください」と。
-
今回はちゃんとスタンプラリーコンプリート!でもここで気づいた。実は隠岐にもおまけのスタンプがあったことを。しかも全部行ったところ。そこでもスタンプをおすと、お土産をもらえるらしかった。悔しー、ちゃんと行く前に見ておけばよかった!
-
歩き疲れ、休憩。千代むすび酒造という甘酒の店で、甘酒マンゴータピオカ。娘が飲んでて、見た目かわいいけど、甘い!電車に乗る前にお風呂に入りたいな、と境港にある日帰り温泉施設に行ってみるも、なんと浴槽故障で女湯お休みだった。ショック。
-
とりあえず米子に移動することにする。駅でこんなシールをもらったよ(子供だけ)。
-
帰りはこなきじじい列車。
-
18時ごろ米子到着。
-
銭湯エキスパートのMattさんが米子の銭湯を教えてくれたので、行ってみた。その名も米子湯。駅から歩いて5分くらい。こじんまりとしたこぎれいな銭湯で、すいていてよかった。これでさっぱりして電車に乗れる!
-
お風呂の後は晩御飯。目を付けていた店は満席で入れず、その近くにあった居酒屋へ。
三代目網元 魚鮮水産
https://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31003597/ -
禁煙だし、ボックスシートで、他にも子連れがいたし、なかなか居心地よかった。ハイボールは薄かったけどな。
-
イチオシ
なんと隠岐では出会えなかった隠岐産の岩ガキがあったので注文。一個980円もする代物だったけど、かなり大きくて食べ応えあり、おいしかったし満足。
-
地酒3種のみ比べは1200円。銘柄は自分で選べる。純米吟醸を中心に。鶏肉のグリルは大山鶏。名前の割には普通だったけど。
-
私と息子は塩ラーメンをシェア。小ぶりで500円でちょうどよかった
-
娘は大好きなざるそばを。。牡蠣と日本酒が高かったので4千円超えたけど、まあまあリーズナブル。サクッと食べて、午後8時米子発のサンライズで帰京。
-
東京着は午前7時過ぎ。いったん家に戻り、息子は学校、娘は保育園へ。私は在宅勤務。夜行列車便利だなー。レッドアイのフライトより体も楽だし。今回買ったお土産など。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- かか@食べすぎガールの母さん 2020/10/16 15:20:03
- 隠岐島の馬見に行きたい!
- Wakabunさんこんにちは!
ずいぶん旅行楽しんでいるようで何よりです。
毎週忙しそうですね。
今回のサンライズ&島巡り
最高の旅程です!馬も地形も素敵だし、やぎの散歩とは絶対東京じゃ経験できないですね。
いつか私もこの旅行記みて
周ります!wakabunさんの旅行記のお店や値段、率直な意見、めっちゃ参考になりまくりです。いつか全国子連れ食べ歩きマップでも発行してくださいw
行きたいとこありすぎてどこ行こうか迷う日々。
我が家は月末沖縄(母子)来月は鹿児島(家族)..その後は未定ですが、
いてもたっても居られずまたどこか行ってしまいそう。
お互いgoto楽しみましょう!
今日旦那がgoto使って帰ってこない
食べすぎガールの母より
- wakabunさん からの返信 2020/10/17 10:38:19
- Goto三昧
- 食べすぎガールの母さん、こんにちは。
6月末からほぼ毎週末どこかに行っているので、忙しいです。旅行は基本週末完結でも、予約や調べもの、帰ってきてからの旅行記がほんと大変です。でも国内旅行がこんなお得な時ってもうないと思うので、年末までぎっしり予定詰まってます!
隠岐、子供にはどうかなー、と思ったけど、山羊とか牛とか楽しかったようです。船旅も新鮮だし、おすすめです。
今月は沖縄なんですねー。何する予定ですか?うちも来月沖縄本島なんですが、せっかくGotoでホテル安いし、西海岸あたりでのんびりしようかなと思っています。
鹿児島はどちらへ?霧島温泉再訪したいんですよねー。
旦那さんもGotoやってるんですね。旦那さん一人旅?うちは旦那がほとんど旅行しないのであまり恩恵受けていませんが、年末年始は一緒に行く予定です。
あ、そうだ、食べログ、一人ランチとかのレビューが多いですけど、ここにまとめてます。もしよろしければご覧ください。
https://tabelog.com/rvwr/00012826/
Wakabun
- かか@食べすぎガールの母さん からの返信 2020/10/17 15:35:33
- RE: Goto三昧
- 6月からほぼ毎週末どこか?!
どこかでお会いできるかしら!?
食べすぎガール、いつでもどこでも特大赤ちゃんまん持っているので
よくキッズに声かけられてるで、見かけたら教えてくださいね!
毎週末旅行で旅行記も食べログも...
仕事に加え、母業も。もう母トラベラーの鏡ですよ。
確かに、こんなにおトクに国内旅行できるのは
これから無いのかも。
沖縄はpeachで航空券だけ買ってしまって、本当は毎年2週間ほどお休みを海外で過ごしてるのを
今年は国内で我慢。ってことで7泊滞在します。
ヨロンに行きたかったのに、船がうまく日程に合わず、次回に見送り。
慶良間も考えましたが、今回長いのでゆっくりのんびり本島滞在にして、沖縄ライフを楽しみたいなと思います。普通に公園行って、海行って、スーパー行って、ホテル帰るみたいな。
観光はせずゆっくりと...なるかな?
いつもマリオット派ですが、IHGアンバサダー取って、インタコ万座にステイしようかな。
ちょうど2泊で50%off,anaダブルマイルになっているので超おトクだし。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/cpn/2020/20-10_ihg.html
でも人の優しさに触れられる民宿もドミも大好きなので捨てがたい!
昔沖縄にちょっとだけ住んでたことあってその時に
いろいろ行きまくって、沖縄ちょっと見飽きた感あるので
でも大大大好き!いつ行っても楽しい!
海入れたらいいなー
鹿児島は主人がいつのまにかpeach予約してました(笑)
沖縄とったよーって報告したら、次の日鹿児島行くよー!って。
Goto適用じゃないのに
沖縄母子往復→8100円
鹿児島3人往復→13000円
安すぎ( ̄O ̄;)
鹿児島は市内だけですが2000円で6000円の宿泊できるクーポンやってるのでお得ですよ!
Goto併用可能ですし。
https://premium-gift.jp/kagoshimashi-shukuhaku
主人は普段はあんまり旅が好きではないというか、元添乗員で全国回りすぎて、行き尽くしたって(笑)
だから旅先ではいつも運転手とガイドお願いしてます。
今回は指宿の砂蒸しは行って、あとはぐるりレンタカーで回る見たいです。
それ以外は未定。
鹿児島は私も食べすぎガールも初めてなので楽しみです!
昨日主人は
「明日都内で用事あるから、gotoでホテル泊まってくるねー」って。
2500円支払いで1000円クーポンgetだったみたい。
最近gotoの凄さに気付いたらしく、たまにこんなことやてくれるので
夕飯の準備が楽すぎてどうぞ、どうぞ状態ですよ(笑)
お得情報、沖縄の情報もいろいろ教えてくださーい!
Gotoでおトクに旅しまくりましょう
食べログ研究します@食べすぎガールの母
- wakabunさん からの返信 2020/10/17 23:34:03
- 今日は家ですが
- 食べすぎガールの母さん、こんばんは。
今日は学校だったんで家なんですが、明日日帰りで小松行ってきます!ANA往復1万円で安いと思ってGoto以前に予約したけど、Gotoでとまったほうがお得だったなー、と後悔しています。
食べすぎガールちゃん、人形持ってなくても旅行記でおなじみなので、みかけたらすぐわかりそうです。どこかでお会いできるといいなー。
那覇に7泊ですか、いいですねー。海外行けない今だからこそできる贅沢ですね。沖縄だったら1週間滞在全然ありです。というか、住んでらっしゃったんですね。じゃあ現地にお友達もいるのかな?私も前友人が住んでいた時はちょこちょこ名護に行っていたんですが、東京に友人戻ってしまったので残念です(友人には会いやすくなったけどw)。私も普通に海や公園いって、スーパーいって沖縄に住んでるっぽい感じの旅好きです。
IHG系私も興味あるけど、なんせ高くて…Goto適用でもなかなか。母子だともったいないかなーという感じです。
旦那さん、なんとさらに旅のプロだったんですね!それは頼もしすぎます。しかも運転もできるとは。うちは旅行好きじゃない、旅行素人なうえに運転はできないし、日本語ネイティブじゃないし…旦那がいると子供が1人増えたような感じで余計に大変です。
鹿児島の宿泊クーポンいいですね!夏に行ったばかりだけど、また行きたいな。ご飯おいしすぎるし。この間鶏飯食べ損ねたし。市内でなく、鹿児島県は今後与論、徳之島、喜界島と立て続けに予約入れてます。沖永良部も近々行きたいと思っています。今JALパックが半額で安いんですよー。
Wakabun
- かか@食べすぎガールの母さん からの返信 2020/10/20 01:58:56
- RE: 今日は家ですが
- Wakabunさん、こんばんは。
安すぎて羽田ー萩石見ポチった食べすぎガールの母です。
楽天で20000円クーポン放出で
往復母子1泊付き17000円くらいでした。
元値が高いので、地域クーポン9000円付き!
実質往復+ホテルで8000円ですw
Goto樣樣ですね(笑)
島根も広いので空港周辺エリアしか散策でき無さそうですが
楽しんできまーす!12月ですが...
日帰り小松旅いかがでしたか?
私、実家が富山なので、食べすぎガールが2歳になるまでは
月1ペースで実家帰省していました。ニワです、石川県も。
ご存知かもしれませんが
小松空港すぐ近くに航空プラザという函館みらい館みたいな施設がありますよー!
こどもには神施設。しかも無料!
沖縄ですが、伊江島に住んでいたので伊江島には知り合いがいますが
今回はゆっくりのんびりな旅にしようかと思います。
IHG万座予約できましたが、2泊朝食付き18000円で4000円地域クーポンgetです。
IHGの割にはとってもおトクな気がしますが、7泊もする予算がないので
ビジホかマンスリーマンションあたりに落ち着きそうです。
あれこれ要望の多い旦那がいないので
ゆっくりのんびり出来そうです。
やっぱり母子だと、気が楽でいいですよね〜
旅に「温泉付きのホテルがいい。あと朝ごはんも」と求める4歳の食べすぎガール
沖縄の宿探しが大変です(ToT)
お得情報あったら教えてくださいねー( ^ω^ )
JAL片道パックで日本一周したい
食べすぎガールの母より
- wakabunさん からの返信 2020/10/21 00:51:36
- 航空プラザメインでした
- 食べすぎガールの母さん、こんばんは。
小松楽しかったですよ。まさに航空プラザが目当てで行ってきたんですが、そのほかにも木場潟でサイクリングしたり、粟津温泉に行ったり、日帰りでも色々楽しめました。航空プラザ、あんな立派な遊び場が無料って神ですね!ご実家は富山でしたか。最近富山も行っていて、氷見とか楽しかったです。富山の空港がなかなか面白くて萌えでした。
そして伊江に住んでいたんですね。伊江すごくよかったので、再訪したいんですよね。いろいろ特産品があるし、海めっちゃきれいですよね。船もあっという間についちゃうし。ただ、沖縄北部まで行くのがなかなか地味につらい…
楽天2万円クーポン?そんなのがあったんですか。いいなあ、最近楽天開いてない。もう週末が年内は空いていなくて。フラット平日に一人どこかに行きたいなとは思ってるんですけどね。萩は行ったけど、石見銀山行ってみたいんですよね。
万座、そんなに安かったんですね、うらやましい!私が見たのは連休だったからか、一泊でそれくらいのお値段でしたよ。それでもGotoで安いんですけど。
沖縄で温泉付きのホテル…べたですけど瀬長島ですかね。北谷のレクーもよかったですよ。温泉あるし、朝食が素晴らしかったです。ソフトクリーム食べ放題、トッピング色々あって子供たち大興奮でした。
Wakabun
-
- らびたんさん 2020/10/14 19:00:16
- のぼり閉まっとけよw
- wakabunさん、こんばんは。
のぼりほんと閉まっとけよ!と思いますよねえ。
何も考えてなくてただ毎朝トイレ行くかのごとくのぼりを出して。(もはや出しっぱなし?)
お風呂も故障だなんて、こういうとき重なりますね。
隠岐ではどうだっか気になります。
12月に米子で1泊することになったんです。
単身で、隠岐には行かないのですが米子が通り道で。
wakabunさんがお目当てにしてた食事処なんていうところですか?
もしよかったら教えてください!
子の同伴有無でセレクト目線違うかもですが、グルメなwakabunさんのログいつも参考にしているので(^_^)
らびたん@鹿児島
- wakabunさん からの返信 2020/10/15 14:41:08
- ほんとそう
- らびたんさん、こんにちは!
鹿児島どうでしたかー?東京はなんだかお天気悪くて気がめいりますね。
帰り、その店見たらもう閉店していて、のぼりもありませんでした。一応出し入れしてるみたいです。
米子で目を付けていたところはここです。ごじゃれた居酒屋という感じでした。今見るとGotoやってるから、予約していくといいかもしれないですね。
https://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31002170/
最近東京にいるときは毎日Gotoeatしています。
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
境港(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 5・7歳児連れ、四連休で隠岐島旅行
8
33