森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
袋井駅から遠州横須賀の横須賀城跡へ。そこから再びバスに乗り、遠州森町へ。森町では、歴史民俗資料館やいくつかのお寺や神社の拝観をしました。

横須賀城跡~森町へ

2020/10/03 - 2020/10/03

藤崎遥

藤崎遥さん

2020/10/03

• 秋葉バスで、七軒町下車。そこからまっすぐ歩いて数分。

• 秋葉バスで移動。終点の遠州森町で下車。そこから歩いて10分くらいです。

• 「歴史の散歩道」と呼ばれる山の道を歩いて。

• 遠州森町のバス停まで。そこからバスで戸綿まで。

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

出発は袋井駅南口です。このモニュメントがバス停の目印です。ここから秋葉バスに乗り、七軒町で下車します。

袋井駅

七軒町バス停からまっすぎ歩いていくと、数分で横須賀城跡にたどり着きます。

横須賀城跡 名所・史跡

天守跡。かつては天守がそびえたっていたようですが、今は広場のようになっています。

特徴的な石垣(復元のようです)。丸い石が積まれています。大井川の石だそうです。

石垣と階段。

それにしても、ぎゅっと石が詰まった石垣です。

石垣に草が生え、一層時代を感じさせます。

遠州横須賀の風景。

続いて、再びバスに乗り、今度は遠州森町を目指します。バスターミナルから歩いて、森町立歴史民俗資料館へ行きました。

森町歴史民俗資料館 美術館・博物館

もとは役場だったらしく、建物そのものが魅力的です。

窓も柱もいいですね。

階段。なお、資料館内には昔の生活用品や古銭など、いろいろなものが所狭しと並べられています。

次は、八形山に向かう「歴史の散歩道」を歩きました。

歴史の散歩道 名所・史跡

ロマンの丘の荒涼が美しい by 藤崎遥さん

キノコが生えていました。

なかなかの坂道ですが、よく整備されていて、森林浴の趣もある道です。先の景色が見たくなります。

八形山山頂からの景色。結構遠くまで見えました。

さらに歩きます。次に向かうのは、「ロマンの丘」と呼ばれるところです。どんなロマンが待っているのでしょうか。

ロマンの丘にきました。これまでと景色が変化し、砂漠っぽくもあります。

木もありますが、荒涼とした雰囲気もあります。

岩山ですね。

さらに歩いて、大洞院という寺院を訪れました。

大洞院 寺・神社・教会

赤い橋がきれいなお寺です。近くを流れるせせらぎも気持ちがよいです。

橋を違う角度から。

この寺院は、ハスも有名だそうです。大きいですね。

帰りは別の道(平坦な道)で帰りました。途中、天宮神社によりました。根が浮き上がっている立派なご神木などを見ることができました。

天宮神社 寺・神社・教会

最後は秋葉バスで戸綿まで。ここから天浜線→JRのコースです。