2020/09/28 - 2020/10/02
612位(同エリア1057件中)
ミーサンさん
コロナ禍ではありますが、国の政策としてはキャンペーンをしているので、9月末は宮古島で今年最後のダイビング予定をしていました。
荷造りを終えて、さぁ明日夜勤やったらそのまま宮古島行くぞ!と思ってた所、航空会社からいきなり「利用便運休決定のお知らせ」メールが。
え。。。どゆこと。。。?(しばし茫然)
ちょ、待てよ!明後日出発だよ?!今言うの?何で1週間前とかに言えないの?
大体キャンセルしますか順延しますかとか運動会じゃないんだよ、しかもキャンセルで選択すると「ちゃんとオンラインチャットでキャンセルしてください」ってどうかしてないかジェット●ターさん!!!!
当然アクセス殺到してるから絶対繋がらないし!!!!!!!!!!!!!!!
なんてまぁ怒ってても仕方がないので、繋がらないアクセスは翌日回しにし、宿泊やダイビング、レンタカーなども全てキャンセルする。
あぁ今年はもう仕方がないな、遠出は諦めよう。
せっかく連休は取ってる訳だし近場で1泊でもするか?もう他の旅程考えてる間もないしね。
とりあえず夜勤行って来ます~!
からの。
夜勤中俺氏からのlineぴろりん♪→「釧路行き決定、飛行機だけ押さえました、宿は1泊目だけ取るので後はヨロ」
。。。うぉおおおぉお~~~解ってるぅご主人!!!!急な予定はミーサンの大好物!!!わくわく!!!
南がだめならいっそ北!北海道だって行きたかったよ私は!
函館・札幌・小樽くらいしか行った事なかったので、道東なんて未開の地は素敵!
人生一度で良いから野生動物と北方領土は見たかったんだ!
そんなこんなで急遽決まった北海道5日間の旅、観光場所によって宿は当日決定という、本当の意味での行き当たりばったりの旅行は案外心底楽しい旅行になるのでした。
Peach関空⇔釧路 \38,940
ニッポンレンタカー5日間→17,400
ガソリン→ \6,000
1・2泊目→いるかホテル 素泊まり(ウトロ) \17,400
知床観光船ドルフィン→\16,000
3泊目→花ゆう香 朝食付き(阿寒) \10,910
4泊目→コンフォートホテル釧路 朝食付き(釧路) \5,815
関空駐車場5日間→ \4,710(KIXカード割引とフライトポイントで\4,190値引後)
これであとはもろもろで\40,000くらい使ったかなぁ。。。合計\150,000くらいかと。
このうち\8,000はタラバガニだw
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー 自家用車 徒歩 Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
<2020/9/28>
1日目快晴。
通勤ラッシュに巻き込まれて大渋滞ながらも出発50分前に関空到着、こんなギリギリは久しぶりだ。
しかも荷物の重量超過で車に荷物を置きに行ったりで更に慌ただしく、手続きが終わったらすぐ搭乗となりました。
席はこの時期の割に。。。と言うか、コロナ禍で旅行禁止になってた反動なのか、カッツカツの超満席。
マスクさえしてなければ、もう何もないかのような賑わいでした。関西国際空港 空港
-
釧路空港到着。
今回はレンタカーを予約しているので、送迎車で空港向かいのニッポンレンタカーに向かいます。
さすが北海道、手続きの際の注意が「エゾシカとの接触がとても多い」だそうで、この点においては後々大いに納得することになりました。
自分ちのカーナビとの違いに戸惑いつつ、とりあえず国後島を見たいからと標津町へ向かいます。
本当は歯舞も見たいので納沙布岬へ行きたかったんだけど、本日は宇登呂宿泊の予定なので無理は出来ないのです。
さてお昼ですが、何か食べませんか?
ってぇ事は、もちろん! -
回転寿司!!!!
周辺検索で出て来た「まつりや」に行きましょう!
北海道と言えば寿司!回転ずし!釧路空港近くですぐに現地グルメしたい時に。 by ミーサンさん回転寿し まつりや 木場店 グルメ・レストラン
-
運転があるからノンアルビールで乾杯し、カニの味噌汁や北寄貝、ホッケにつぶ貝などなどぱくぱく食べる。
タコの頭と生ホッケは余計だったけど(正直者)やっぱり北海道といえば貝と鮭は旨いね♪
合計\4,528で満腹です。 -
ウインズ釧路を越えれば、どんどん町から遠退いて行く。。。
まっすぐな道路と交通量の減少、広い広い空。
地平線の見える景色は物凄く開放感がある。 -
カーナビでは縮図が良く解らなくなる、そんな北海道はでっかいどうのドライブで数時間。
夕暮れ時、野付半島に到着。
野付半島ネイチャーセンターにて情報収集したり、もちろんここでは。。。野付半島ネイチャーセンター 美術館・博物館
-
看板が完全に夕陽に負けちゃってるけど、距離16kmの近くて遠い島「国後島」が見られます。
もうね、めっちゃ見た。
写真もイッパイ撮った。
何だか凄く、胸が一杯。
そして写真では物凄く解りにくいけど、肉眼では本当に目と鼻の先にあるんです国後島。 -
北方領土って、小学校の時から授業で習ってるし、こんなにも身近で深い話はないんじゃないかってくらい、何故か気になってしまっている問題。
こんなに近いのに遠い、荒波越しに国後島を眺める。。。何とも言えないとても貴重な時間を貰った。
ちなみに野付半島自体は対向車はほとんどなく、駐車場も3台くらいだったように思う。 -
そしてゆっくり車を走らせると。。。シカの親子発見!
向こうからは「なに?」みたいに見られてしまったけれど、私にとってはこれが北海道初の野生の動物!
車を止めて、車窓からじーっと観察してしまった。
トドワラ・ナラワラ・アッケシソウなどの景色に、さらにエゾシカ。。。着いて初日から畳みかけてくるね北海道! -
宿泊地までカーナビは簡単そうに53kmとか言うけどさぁ、現在時刻16:41で2時間かかるんだよ。
知らない土地で街灯もない夜道は怖いので、もう立ち寄りでブラブラしてる場合じゃない。
もう行かないと。
そしてナビの言うがままに俺氏が運転、私は隣で車窓を。。。って、あーっ!!!前からキタキツネ歩いてきたーーー!!!!
大騒ぎする私だけど、通り過ぎるくらいの近くで発見したもんで写真撮れる距離じゃないしもちろん動画も無理だし。
あぁ残念。。。俺氏にも見せてあげたかったー。(彼は後姿だけ) -
知床半島の付け根あたりになるかな、とっぷり暗くなる頃に海沿いの宿泊先「いるかホテル」到着。
あたりは真っ暗で正直到着するのに苦労したけど、やっぱりカーナビに全て頼るってのが良くなかったね、反省。
チェックインして入った部屋はもう布団が敷かれていて、いつでも眠れる空間が用意されていた。
冷蔵庫あるし掃除はキレイにしてあるし、バスもトイレもキレイで満足。
お宿には電子レンジがあるし、ちゃぶ台あったので、近所のコンビニまで車で行こう。知床半島観光の拠点に。 by ミーサンさんいるかホテル 宿・ホテル
-
お昼が遅かったから適当で~って事で、ザンギにラーメン焼きそば、焼き鳥で1杯のんで終了です。
でもまだねちゃダメなんだよ、明日のお宿も観光も決めてないのよ、そんなフリーダムな旅なのよ。
本当は位置的に知床半島クルーズでヒグマを狙いたい所なんだけど、狙ってた観光船業者は明日は欠航だったのでその翌日を予約しとく。
そうするともう一つの希望としては、網走監獄に行きたい。
でも網走に宿泊すると、知床クルーズまで戻って来ないといけない。
。。。
。。。
じゃあもう一泊しとくかw
ロビーで聞いたら延泊OKで、ネットから申し込んでもらったらGoTo使えるのでどうぞ~って言われたので、ありがたくそうさせていただいた。
やっと寝れるぞ~!おやすみなさい~! -
<2020/9/29>
海沿いに建ついるかホテルは、海沿いにデッキがある。
厨房使用OK、セルフコーヒー飲み放題なので、コーヒー片手にデッキで羅臼岳の向こうから出る朝日を拝む。
いやぁ寒いな。。。さすがもう10月ってだけの事はある。。。 -
さぁ今日は網走まで日帰りなので、早々に出発しなきゃ。
出発前に駐車場から見たホテル全景は、黄色い建物で昼間は目立つだろうなという感じ。
夜は本当わかんなかったよ~。 -
出発してすぐ思い出したので、俺氏に聞く。
そういえばさ、オシンコシンの滝ってのがすぐそこにあるんだよね、立ち寄りしとく?
でも朝からガンガン歩くのは嫌だよね、なんて言いながら車を停めたら。。。もう駐車場から見えていた。
近い!しかも案外轟音!道路脇に豪快に落ちる滝。 by ミーサンさんオシンコシンの滝 自然・景勝地
-
なかなかの滝ですよ、こんなの道路からすぐの位置にあるなんて!ってくらいしっかしりた滝!さすが知床八景!
-
しばらく車を走らせていると、今度は何やら広大な湿地帯と観光的な建物が見えて来た。
ちょうどいいからトイレがてら休憩しましょう。
そう思って降りてみたら、濤沸湖というラムサール条約登録湿地だそうで(後で調べたら昨日の野付半島もそうだった)。広い!広い!一面の湿地! by ミーサンさん濤沸湖 (白鳥公園) 自然・景勝地
-
おや裏手には駅まであるのか。。。ちょ、ヤバイぞこの感じ。。。見られるものがあり過ぎて目的地にたどり着けないパターンじゃないか?
-
小高い遊歩道からは、知床連山が眺められる。。。いやいや!だから堪能してたらいつまでも網走に着かないから!って事である程度で切り上げ、出来るだけ急いで次へ向かおう。
-
良かったー!開館前に網走監獄に着いたー!
何だか良く解らんが、北方領土ともども一度は来たいと思ってたんだよここ。博物館網走監獄 名所・史跡
-
網走刑務所の今までもイメージでは、ものすごく悪い悪事を働いた人が入る場所だと思っていたんだけれど。
実は人口確保とか労働力だとかそういう理由で開拓者として集められていたということを、恥ずかしながら私はうっすらとしか知りませんでした。
なので、こんな「動く監獄」とか悲惨としか言いようがなかった。
網走刑務所旧建造物を保存公開しているだけあって、いろいろ建物自体も見ごたえがあります。
この時期なので人も少なく回りやすかったので良かった。 -
こんにちは、ニポポです。
-
木造平家建の中央見張所は、愛知県の明治村で金沢監獄で見たのと同じかな。(明治村のHPより→現在ここに置かれている看視室は金沢監獄のものではなく、網走監獄で使われていたものである。。。だそうで。。。なんでだろう。。。)
そのほか、脱獄を企てたりするような人には、レンガ造りの暗室が用意されていたりとかかなり悲愴。
しかし監獄という自分たちには解り得ない場所というのは、どうにも興味が尽きないからおかしな話である。 -
ちなみに物凄く暖かい日で、うっすらと汗をかきつつ回りました。
網走と言えばまぁまぁ都会ですが、徐々に紅葉が始まってるかな?ってくらいです。
もちろん、朝晩は物凄く寒いです。
20/8℃くらいかな? -
たっぷり歩いて、時間もお昼時。
ってな事で、ここはお約束の監獄メシにいたしましょう。博物館 網走監獄 監獄食堂 グルメ・レストラン
-
監獄食A(さんま\800)と、監獄食B(ほっけ\900)。
給食のような器で出される米7割麦3割のご飯は、結構美味しかったです。 -
そしてほど近いこちらにも立ち寄りしておかなければ。
本当の、網走刑務所です。
目の前に受刑者の作業製品の展示販売のお店があります。
場所が場所なのではしゃぐこともなく、そっと後にしときます。網走刑務所 名所・史跡
-
時間は13時、北海道は広いので移動時間を考慮すると次の行き先に悩みますな。
で、オホーツク流氷館に来てみました。オホーツク流氷館 美術館・博物館
-
いろいろ見て回れる中でも、流氷の天使クリオネが泳いでいるのが見られるというのは貴重!
写真に撮ろうと頑張るんだが。。。この子、結構難しい。。。 -
流氷体感テラスは絶対やっとこう!
マイナス15度の環境で本物の流氷に囲まれて、濡れタオルが立つ寒さを体感しとかないと!
なぁキタキツネよ! -
もちろんソフトは食べるよ。
流氷ソフトクリーム\350は青い塩が涼しげで美味しいよ。 -
さてと、今日の晩御飯はどうしようか。。。お宿の近くまで戻っても食べ物屋さんはほとんどないのはもう知ってるから、出来たらもう食べて帰りたいなぁ。
そして食いしん坊の私は、北海道に来たらぜひ本場のタラバガニが食べたいと思っていた。
前に友達と函館に行った時に、3大蟹食べ放題ってのに行って、美味くてめっちゃ食べ応えがあって満足したのを覚えていたからだ。
そしたら俺氏がOK出してくれたので、ちょいと調べてみて。。。こちらのカネ活渡辺水産でカニがお安く美味しくいただけると言うので行ってみた。 -
基本的に食堂ではなく販売店なので、値段は安いけれどドリンクなどは販売していない。
その場で食べるだけで良いのなら良いお店です。
おぉっ、確かにいけすにタラバガニ!
すぐに食べられるように\3000くらいで半身のタラバ脚とかあるんだけど。。。あるんだけど。。。
「せっかくなのでもっと大きいのが食べたいです」
。。。言っちゃった(てへ)。 -
比較物がないと解りにくいんだけども!
脚が割りばしの長さくらいの、お値段\8,800モノ来たよ!!!
ビールはないんだけど!
日本酒もないんだけど!
って言うかカニしかないんだけど!!!!
俺氏と半分こでお腹イッパイになるボリュームで大満足なのでした!!! -
帰り道は例の湿地で渡り鳥と馬を眺めて。
-
夕暮れ時、真直ぐな道路の向こうに沈んで行くお日様を、ずっと眺めてから岐路に着いたのでした。
で、さっきカニ食べたばっかりなので適当に7-11でおつまみとお酒を買い込んで部屋飲みをしていたんだが、今回の旅は翌日のお宿を決めないと寝てしまうなんて出来ない感じの気まま旅なので、ほろ酔いつつも明日の予定を考える使命が残っている。
さてと明日は知床クルーズなので、その後は移動してしまいたい。
網走方面の観光は今日してきたから、次の行き先としては。。。そのまま南に下って湖を見たいぞ。
霧の摩周湖に屈斜路湖、阿寒湖の3つ。
そうなるとお宿は阿寒湖辺りで取ってみよう!ってぇ事で検索検索。
正直お宿にお金はかけたくないけど、どうせならお安くて口コミ良くって温泉あって朝ごはんついてたらサイコー!!!とかふざけた検索だったのに、「阿寒の森鶴雅リゾート花ゆう香」は\10,910と来た!何かもうめっちゃ良いとこやん!!!
残り1部屋だったので秒でポチっとしたんだが、実はコレが日付1日ずれて、明後日の晩の予約しちゃったもんで大慌て!
うわーん酔って物事を進めるとろくな事にならない見本じゃないか!キャンセルするにも料金かかるし、とりあえずホテルに連絡してみたら?と俺氏に冷静に言われるまであたふたしてしまった。
で、事情を説明したら1回キャンセルして取り直してくださいって言われて、そしたら今度は朝食付きプランがなくなってしまっていたので泣く泣く朝食を諦めてパンがついているらしいプランで申し込み終了。
したらさ!
すぐさま電話がかかってきて「最初の申し込みは朝食付きプランだったのに、ないプランで良いですか?」の確認のお電話でした。
いやぁもうネット上に朝食付きプランがなくなってて。。。と説明したら、何と朝食付きに変更してくれましたよ!
ホテルの方ありがとうございます!
明日は楽しみに行かせていただきます~!
人の優しさが身に染みたぁ。。。 -
<2020/9/30>
今日は知床半島クルーズ予定なので、早朝に起きてしまった私達はホテルの無料コーヒーと、前日に買い込んでいたコンビニパンで朝食をとった後、時間つぶしがてら知床五胡に向かってみた。
雄大な自然。。。朝から圧倒される。。。
途中で何度もエゾシカに会う。
めっちゃ道路を横断して行くけど、普通に駐車場につがいでいたりするのが凄い。 -
とりあえずごはんなのね、みんなでパクパクしています。
なんか公園の猫くらい団体でいますよ。 -
時間的に五湖全部回る事が出来ないので、今回は無料ゾーンの一湖までの折り返しコースになってしまうんだけど、これは致し方なし。
朝のウォーキングとしては十分な、往復6km40分の距離は、他の観光客がほとんどいないので十分堪能出来ましたよ。
曇ってはいるけど、寒さはそうでもないし♪知床一湖 自然・景勝地
-
いかんいかん、言うてる間に観光船の時間だぞ!
速足で戻って来て、本日のメインイベント「知床クルーザー観光船ドルフィン」に到着です。
出航1時間前には受付終わらせたいので、良い感じに来る事が出来ました。
ちなみに早く来た者順で乗船するのではなく、申し込み順にチケット番号が振られるので「順番待ちしてたのに先越されたー!」とかないので安心です。
ちなみに私たちはNo.10でした。
コースは3種類あるんですが、私たちは存分に堪能したかったので一番高い「知床岬クルーズ」2人で\16,000にしました。
一見お高いんだけど、知床半島は一般人立ち入り禁止なので価値があるとみて申し込みです。
前日までは波が高くて出航出来なかったようで、今日は久々に船が出せましたって話でした。
そんなん聞くと船酔いが怖くなるので、受付で売ってる酔い止めを買って飲んどきましょう。
正直こういうサービスって助かる。。。ダイビングでない限り酔い止めなんて持って来ないもんなぁ。知床クルーザー観光船 ドルフィン 乗り物
-
時間が来たら、いざ乗船!私たちは2階の右前を陣取りました!
船が北に向かって進むので、右手に陸が見えるのは最早必然!
防寒のために山登り用のウインドブレーカーを着込んでからライフジャケットを着用、これも必須です。
まだ波が多少あるため、条件付きの運航になっていますとの放送を受けるもそんなの気にしない! -
ほとんど動画で撮ってるので、写真はちょっとしかないんですが。。。カムイワッカの滝。
カムイワッカは酸性の強い湯の滝で、沢登りみたいな事も出来るとか。カムイワッカ湯の滝 自然・景勝地
-
こっちはカシュニの滝。
-
ヨウシペツの滝は、削られてワイングラスみたいな形に見えます。
-
しかしさすがに片道90分ともなると寒い。。。しかも知床半島最北端の知床岬、ココに来るまでにも風も強め。
とは言え番屋を見たり滝を見たり、長丁場だけど有意義な時間でした。
さて、野生の動物との対面ですが。
正直行きしなは、ヒグマ出没地帯であるルシャに常識のない車が止まっており、警戒して出てこないだろうと言われ先に進みました。
帰りに探してみましょうねとは聞いていたけれど。。。知床岬 自然・景勝地
-
肉眼では良く解ったけれど、写真で見るとさっぱり解らないw
いるんですよ真ん中の大きい岩の左側に、黒い子が!
実は鮭食べてるの!本当!
この他、3か所でこの子以外にもヒグマ6頭見ました!野生最高!
この時期、川へ遡上して来る鮭を狙ってほぼ毎日出て来るとは聞いていたけれど、海から上がって来た熊に川から鮭を咥えて上がって来る熊とか、さすがは知床半島!でございました。
でも正直、私にはこのコースは長過ぎたので、個人的にルシャ湾コースをおススメします。ルシャ湾 自然・景勝地
-
寒くて凍えた手は、無料のゴジラの湯で温めてから移動です。
時間はお昼時、阿寒湖に向かうついでにご飯を食べようとは思っていたけれど、北海道名物の豚丼狙ったら閉店時間でアウト。
仕方なく札幌ラーメン狙いで、弟子屈ラーメンというのをチョイスです。 -
一番人気の魚介しぼり醤油、なんかめっちゃ美味しい。
弟子屈味噌も美味しい。。。って言うか、私の食べたかった中太ちぢれ麺ってコレこそやないか!ものすっごい好みの麺だ!うわ感動!
私はラーメンに詳しくないので俺氏にも聞いてみたが、これは大阪では会えない麺だとか。
あぁあ~良い出会いだった!君とはまた会いたい!そう思わせるだけの麺でした!
ごちそうさまでしたー!弟子屈ラーメン 弟子屈総本店 グルメ・レストラン
-
そして何とか夕暮れ時に到着した、阿寒の森鶴雅リゾート花ゆう香。
おぉお~阿寒湖の畔に予想を遥かに上回るリゾートホテルですぞ!!!
いで立ちがすでに優雅!阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香 宿・ホテル
-
お部屋は和室ツインの山側で阿寒湖は見えないものの、広々お部屋は清潔感あるしお布団ふっかふか♪
部屋の散策を軽く終えたら、さっきラーメン食べちゃったのでもうお腹も空いてないし、とっとと温泉大浴場行っちゃいましょう!
無料バスで行ける姉妹館で露天風呂も楽しめるらしいけど、私たちはここの大浴場で十分です。
あぁ~。。。久々の大浴場。。。気持ちいい~。。。
パウダールームもお風呂もキレイ、時期だけにほとんど貸し切り、言うことなし!
温泉にのんびり浸かって、帰ってきたらビールで乾杯して。。。そしたら気付くんだ、あぁ私たちちょっと疲れてたかなって。
眠い。。。眠い。。。
とりあえず明日の宿は決めなきゃ。。。
眠たい頭で何とか考え、明日はまず神の子池に行って、摩周湖・屈斜路湖・硫黄山を経て、コンフォートホテル釧路に宿泊決定。
あぁ、もう駄目だ。。。
すやぁ~。。。 -
<2020/10/1>
やだもう。。。めっちゃ寝ちゃった。。。 -
朝の湖畔は物凄く清々しい♪
朝起きて、もっかい大浴場に行きました! -
そしてワクワクの朝食バイキングへGO!
この旅ではコンビニパンの朝ごはんだったから、こーゆーのは凄く楽しみ♪
ヤバイ!筋子あるやん!
イカそうめんもたらこもあるやん!エビとかも!!!うわー!!!
感染対策として小さい器にちょびっとだけ入ってて、その上に透明のセロハンを乗せてあるので安全面にバッチリ配慮されてます。
しかも取りに行く時はディスポグローブを渡されているので、各自はめてから取るようにしてるし安心! -
メインであるこのプレートは各自へ1つずつ運んでくれるのが、また贅沢気分を味わえて良いっす!
とりあえず今朝はこのホテルに宿泊してる人の中で、私たち2人が一番良く食べたって自負もありつつ。。。ごちそうさまでしたー! -
さてさて、あんまりのんびりもしてらんないんだ。
今日は湖を見つつ、釧路まで戻らないといけないんだ。
安定の俺氏の運転で、途中で牛の放牧を眺めたりしつつ。。。実はジャガイモ農場をチェックする私。
いやぁ2日目だったかなー、一面のジャガイモ畑がいくつもある中で、ゆでじゃがって書いてて気になる店があったんだよねぇ(後で調べたら「山崎菜園 じゃがいも苑」だった)。
もちろん見付けてもお腹イッパイで入らないし、営業時間前だから開いてなかったんだけど。。。食い意地張ってるから残念で仕方がない。
あぁあ~食べたかったなぁ~。 -
今日一つ目の行き先はココ、神の子池です。
澄んだ水に腐らない倒木の映像が余りに美しく、ぜひ一度は見てみたいと思ってた所。
結構心配になりそうな林道をグングン進んで行ったら、駐車場がちゃんとあります。神の子池 自然・景勝地
-
うーわ、本当に凄いブルー。
色んな角度から撮ってみたけど、なかなか目で見た通りの青が取れなくて残念!
でもココはキレイな水スキーな私にとっては、立ち寄って大正解の場所でした。 -
行くよー行くよー!
今度は摩周湖!「オホーツクに消ゆ」ですよ!(←きっと誰も知らない)
スッキリ見えなくても、それは霧の摩周湖だから良いのです!摩周湖 自然・景勝地
-
摩周湖満喫したらすぐ移動!忙しない!でも仕方がない!
途中でこんな可愛い看板発見。 -
もちろん、牛はそこら中にいる。
すいませんねぇ写真撮って。
お邪魔しました。 -
そして。。。火山好きのミーサン大興奮なのがココ!硫黄山!
レストハウスの向こうの煙、すごいでしょう!
実は音も結構凄いのよ!硫黄山 自然・景勝地
-
湯気が。。。熱気が。。。うぉおおおぉお~~~♪
-
ぐっつぐつに煮え滾っているかのようなこの硫黄の結晶と噴気が凄い!
火山の、この生きている感触が直に感じられるのが凄い好き。
そういった意味で、温泉も好き。
っつーか地球の力って凄い!!! -
大好物の火山に上りたい気持ちをこらえて(登山禁止の山です)、次の目的は屈斜路湖。
自分で掘っても足湯が出来るっていう砂湯があるんだけど、かなり掘らないといけないので早々に断念。
屈斜路湖は日本最大のカルデラ湖なんだけど、この湖畔にいってもどーにもよー解らん。
って言うか、中央の中島は上から見てこそ価値がある気がする。
なので軽く移動してみる事にした。屈斜路湖 砂湯 名所・史跡
-
さてとココあどうだ?道の駅:ぐるっとパノラマ美幌峠。
ぐるっとパノラマ美幌峠 名所・史跡
-
そしてようやくその場所へ。
屈斜路湖 自然・景勝地
-
コレこそが屈斜路湖!!!
やたー!やっと来られたー!!!
展望台からの見晴らしは抜群なので、ぜひ皆様もお立ち寄りを!!!
寒いけど(笑)!!! -
ロングドライブも結構な距離になって参りました。。。夕方になる頃、ようやく本日のお宿「コンフォートホテル釧路」に到着しました。
明日はいよいよ帰らなければならないので、飛行機の時間を考えると釧路にいるのが無難なのです。
で、ようやくココで「北海道で居酒屋に行く」って事が出来るのです。
(ちなみに今までは近辺に居酒屋なんかなかったのだ)
やたー現地のグルメを満喫出来るぞー!!!コンフォートホテル釧路 宿・ホテル
-
どんな所に行こうかな~?なんて思いつつ、なんだかんだで近場が良いって事でこちらのお店をチョイスです。
霧笛 グルメ・レストラン
-
今日はホタテがおススメと聞いたので1つお願いしたら、小さいから2つ食べてって出してくれた。
うわ~ありがたい!しかも美味しいっす! -
もう一つのおススメは、鮭のハラス。
コイツもビールに合う美味しさなんですわ!
サンマとか満腹で\6000ちょいとはお得!ごちそーさまでした!
ホテルに戻ったら、今度はせっせと荷造りです。
明日は早起きして釧路湿原に行きたいんだ、朝食も食べずに飛び出さなきゃね。
んで、また死んだように眠る2人なのでした。 -
<2020/10/2>
旅行も最終日、早朝チェックアウトで釧路湿原国立公園「温根内ビジターセンター」へ行きましょう。
見ないで後悔なんかしたくないぞ、釧路湿原!
さすが雨上がりの早朝、だーれもいないぞ。温根内ビジターセンター 名所・史跡
-
誰もいないどころか、ここから入れるはずの木道は通行止め。
すっぱり撤去されてました。 -
そうなるとちょいと迂回して行かなければなりませんが、違うルートからでももちろん湿原は楽しめるのです。
-
これが、見渡す限りの湿原。
曇った中から日が差すとこんな景色に。釧路湿原遊歩道 名所・史跡
-
こんなにも一面の湿原って見る機会はない、ないけどなんか実感もない(正直)。
もっと広範囲を。。。上から見るような。。。ないもんかな。 -
で、調べてみたら「細岡展望台」が一番の釧路湿原スポットであるらしい!じゃー行くしかない!
もう飛行機の時間も迫って来ているんだから行くべし行くべし!釧路湿原をぐるっと回った先にあるみたいだよ!
途中で結構交通量が多くなってドキドキしつつ、細岡・達古武園地まで辿り着いた。
いやいや釧路湿原公園ってどんなけ広いの!!!
めっちゃ時間かかったんですが?!規模が想像以上で怖い! -
さっきの場所で車止めてたら物凄い距離を歩かなければならない。。。正解は、この看板の所まで車で来ること。
でも駐車場はないので停められたらラッキーって事で。細岡展望台 名所・史跡
-
そしてようやく、私の思い描いていた釧路湿原が目の前に!
そうそうコレ!目の前一杯に広がる湿原、そして釧路川!
さっきこの中の遊歩道を歩いて来たんだ!とようやく実感が湧いて来た♪釧路市湿原展望台 名所・史跡
-
正直、こんな景色はもう大阪じゃ絶対見られないんだよ。
最後の最後に釧路湿原に来られて良かった。
しかし感動ばっかしてられない!もう引き返さないとレンタカーの返却が!
飛行機の時間が~!!! -
はふぅ~、何とかレンタカー返却終了しましたぞ。
そして荷物も問題なしで超過なし、っつーか量らないんか!!!もっとお土産買えば良かった。
さて最後に食事でもしとこうか。
釧路空港内のレストランで、豚丼。
。。。うん、普通の豚丼。 -
スープカレーは。。。やけに塩辛い。。。きっと本当はもっと美味しいもんだったろうに、私の第一印象は結構悪くなってしまった。。。初めてのスープカレーだったのに残念。
最後の最後であんまり味は美味しくなかったけど、基本的に北海道のメシは美味しいってのが総合評価でした。
いやそれよりも何よりも、大自然っていうものが石垣島とかよりもイッパイあってスケールデカすぎです。
今度来る時は流氷割りながら進む観光船に乗りたいなぁ~。
って言うか、早くコロナ過ぎれ~っ!!!って感じる旅なのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香
3.58
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
知床・ウトロ(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
82