伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二男が三重に行ってからずっと行きたいと思っていた伊勢神宮。緊急事態宣言前にようやく行けました。<br />初めて第二東名、伊勢湾自動車道を通り、まずは夫婦岩を見に伊勢志摩国立公園へ。<br />二見興玉神社で輪注連縄なるものを身体中に擦り付けて見たけど別に悪いところはなかったのでご利益はないかも。<br />夫婦岩もいろいろな角度から眺めたが、天気がイマイチで富士山が見えなかったのが残念。<br />次は鳥羽水族館へ。検温して入館すると想像以上の見応えがあり時間が足りなくなってしまった。<br />ミキモト真珠島にも行ったけど閉館直前で雨も降ってきたので、ここは次回に。<br />今回の宿、いにしえの宿 伊久へ。宿の中は廊下もエレベーターの中も全て畳敷。<br />部屋は伝統的な和風で十分な広さ。居室に露天温泉風呂がついていて癒されそう。<br />夕食は純和食で日本酒と共にとても美味しくいただきました。<br />大浴場は貸し切り状態で、露天温泉、サウナもありゆったりできました。<br />この他、家族用貸し切り風呂も複数あり、全て違うタイプですが2泊では全ては入りきれません。<br />翌日は早朝から車で外宮へお参り。まだ人影はあまり無く、とても神聖な雰囲気の中でお参りできました。<br />宿に帰って朝食、普段はシリアルとサラダだけなのですが、この日は朝から沢山いただきました。<br />宿から内宮までは歩ける距離、虎屋の脇からおかげ横丁の参道を通り内宮へ。お店はまだ大半がやってませんが、お参りの人出はそれなりにあります。宇治橋で五十鈴川を渡っていよいよ内宮へお参りです。五十鈴川が御手洗場になっています。<br />帰りには御料御馬にも会えました。<br />五十鈴川沿の古風な喫茶店で川を眺めながら甘味と珈琲をいただいていると雨が本格的に振り出しあっという間に満席に。<br />我々も雨が止むまで雨宿り。<br />雨が上がったので、おかげ横丁を散策し、散歩がてら猿田彦神社、月読宮へ梯子。<br />結構歩いたので虎屋まで戻って赤福をいただく。<br />宿へ帰ってこの日もお酒と和食を堪能。<br />部屋の露天風呂でゆったりできるのも贅沢ですね。<br />翌朝もおかげ横丁を通って内宮へお参り散歩した後に朝食。<br />さらにその後、ゆっくりと朝風呂をいただきました。<br />宿をチェックアウトして次男のところへ。どんなところに住んでるのか確認した後、一緒にランチをとり、その後帰路へ。<br />いっぱいのお土産と一緒に無事帰宅できました。<br />

初めてのお伊勢さん詣

2020/03/27 - 2020/03/29

ベーチャン

ベーチャンさん

夕食は純和食で日本酒と共にとても美味しくいただきました。
帰りには御料御馬にも会えました。
我々も雨が止むまで雨宿り。
結構歩いたので虎屋まで戻って赤福をいただく。
宿へ帰ってこの日もお酒と和食を堪能。
部屋の露天風呂でゆったりできるのも贅沢ですね。
翌朝もおかげ横丁を通って内宮へお参り散歩した後に朝食。
さらにその後、ゆっくりと朝風呂をいただきました。
いっぱいのお土産と一緒に無事帰宅できました。