2020/09/22 - 2020/09/22
7672位(同エリア31140件中)
オーヤシクタンさん
- オーヤシクタンさんTOP
- 旅行記1126冊
- クチコミ298件
- Q&A回答2件
- 2,691,485アクセス
- フォロワー199人
この旅行記のスケジュール
2020/09/22
-
徒歩での移動
第10区(6.5km) 片瀬白田駅.13:05‥伊豆稲取駅.14:45
-
電車での移動
伊豆急:普通5656M リゾート21.熱海行 伊豆稲取.15:02→伊豆高原.15:23
-
電車での移動
伊豆急:特急9037M 踊り子17号.伊豆急下田行 伊豆高原.15:46→伊豆急下田.16:23
-
電車での移動
伊豆急/JR東:特急8040M 踊り子20号.東京行 伊豆急下田.16:56→横浜.19:31
-
電車での移動
京浜東北線:各停.南浦和行 横浜.19:37→鶴見.19:47
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
第169部-737冊目 2/2
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
毎年、参加している伊豆急全線ウォーク。
第16回はコロナの影響で、令和2年4月30日をもって催行中止となってしまいました。
あれから、5ヶ月が経過しましたが、コロナは収束の気配をみせません。
そして、コロナ禍の影響で無人駅が増えたことから、従来通りの伊豆急全線ウォークを催行することは不可能と判断。
第16回は、完歩賞サポートと言うことで終わりになることに‥
これを知った筆者。
急ではありましたが、完歩賞サポートを受けに伊豆へ行って来ました。
本編は、片瀬白田で変わったチャーハンを頂き、雨の中6.5kmをウォーキング。長年伊豆で活躍した185系に乗ります。
表紙画像‥第16回伊豆急全線ウォークの完歩賞景品。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和2年9月22日 日帰り
9月22日(火)-2 くもり後あめ
第10区(6.5km)
片瀬白田駅.13:05‥伊豆稲取駅.14:45
↓
⑦伊豆急:普通5656M リゾート21.熱海行
伊豆稲取.15:02→伊豆高原.15:23
↓
⑧伊豆急:特急9037M 踊り子17号.伊豆急下田行
伊豆高原.15:46→伊豆急下田.16:23
▼
⑨伊豆急:特急8040M 踊り子20号.東京行
伊豆急下田.16:56→横浜.19:31
▼
⑩京浜東北線:各停.南浦和行
横浜.19:37→鶴見.19:47
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ふるさと‥900円
LAWSON下田駅前店‥502円
徳造丸下田駅前店‥1,080円
JR東日本‥2,640円
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JR特急 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
12:46
第16回伊豆急全線ウォーク。
コロナの影響で令和2年4月末日をもって中止となりました。
そして、只今、歩かなくても賞が頂ける「完歩賞サポート」が行われており、自主的に歩いています。
第9区(伊豆熱川→片瀬白田/2.5km)を歩き終えました。片瀬白田駅 駅
-
本来なら、駅で参加証となる入場券を提示して、区間賞(ピンバッヂ)を頂けるのですが、今回、その必要はありません。
また、片瀬白田駅もコロナから駅員不在駅となっています。 -
記念に乗車証明券を頂いておきましょう。
-
お腹すきましたね。
名物!変わったチャーハン。
これ、前から食べてみたかったんです。
この食堂、片瀬白田駅近くにあります。 -
12:52
片瀬白田駅から徒歩2分‥
中華食堂/ふるさとにやって来ました。
では、入りましょう。中華 ふるさと グルメ・レストラン
-
メニューです。
変わった!チャーハンは、肉チャーハンなんだそうです。
お願いします。 -
来ました!
チャーハンの上に、炒めた豚肉と野菜がのっています。
香ばしい匂いが漂って、野菜はシャキシャキしていて美味い!
これは、ここでしか食べられない味です。
肉チャーハン‥900円 -
肉チャーハン‥
ケンミンshowで、紹介されたそうです。
いやぁ、念願が叶って良かった。
ごちそうさまでした。 -
13:05
さぁ、次も歩きますよ。
第10区。
片瀬白田→伊豆稲取(6.5km)。
レベルC(急なアップダウンがあるコース)で、海抜0mから標高約290mのウォーク最高地点へ登ります。
第10区(6.5km)
片瀬白田駅.13:05‥伊豆稲取駅.14:45 -
急な登り坂を歩きます。
海抜0m地点から、伊豆急全線ウォーク最高地点290 m付近まで、高低差290mを一気に登る魔の坂です。 -
ぐんぐん登っていきますよ。
-
あちゃー!
雨が降ってきちゃいました。
伊豆急全線ウォーク。
必ず1回は雨にやられています。 -
ハァハァハァ‥
急な坂道を歩く筆者。 -
13:47
魔の坂を登り詰めると、相模灘ビューポイントがあります。 -
ズームしてみましょう。
白田川の河口と片瀬温泉が望めます。
あの位置から登って来ました。 -
13:57
さらに、だらだらした坂を歩くと、新白田トンネル(全長300m)があります。
入りましょう。 -
トンネルを抜けると‥
-
14:02
標高290mの伊豆急全線ウォーク最高地点に着きました。 -
伊豆急全線ウォーク.最高地点制覇。
ばんざーい!
ばんざーい!
ばんざーい! -
あとは、ずっと下り坂です。
再び、海抜0mの海辺へ下っていきます。 -
急な坂道を下っていくと‥
-
稲取の街が見えて来ました。
-
素盞嗚神社です。
長い階段を上がらなくてはならないので、ここから‥
旅の安全を祈願して‥
パンパン.礼。 -
雨は本降りになってしまいました。
そろそろ、足が痛くなってきたよ。
最高地点から36分‥ -
標高約290mの伊豆急全線ウォーク.最高地点から海抜0mまで下って来ました。
稲取港です。 -
14:49
片瀬白田駅から1時間40分。
第10区のゴールである、伊豆稲取駅に着きました。伊豆稲取駅 駅
-
今日は、第3・4・5・9・10区/計25.4kmを歩きました。
雨が本降りになってきたので、ここで打ち止めとし、第16回伊豆急全線ウォークは終了にします。
達成感に浸る筆者。 -
伊豆満喫フリーきっぷ。
伊豆急行線(伊東-伊豆急下田)と特急自由席が1日乗り放題。
乗らなきゃ勿体ない!
ウォークを早く終えたので、この後は電車に乗りまくりましょう。 -
15:01
まずは、伊豆急2100系.リゾート21黒船電車に乗りましょう。
⑦伊豆急:普通5656M リゾート21.熱海行
伊豆稲取.15:02→伊豆高原.15:23
[乗]伊豆急:2114 -
リゾート21は普通列車扱いなので、乗車券だけで乗れるんです。
2人用向かい合わせ、山側の座席に座席に座りましょう。 -
ちなみにリゾート21の車内は、山側が2名用ボックスシート。
海側は外向きのパノラマシートと4名用ボックスシートで構成されています。
※平成29年1月に撮影した、リゾート21黒船電車の車内です。 -
15:24
伊豆稲取から21分。
伊豆高原に到着しました。
乗り放題のきっぷを持っています。
もっとたくさん乗らないと、鉄道組合のお方達から叱責を受けそう←(ただの思いこみ) なので、下車します。伊豆高原駅 駅
-
おっ!
伊豆高原駅に伊豆急2100系/リゾート21が並びましたよ。
伊豆急2100系/リゾート21は、昭和60年7月に営業運転を開始しました。
普通列車として運用されるのですが、先頭車に展望席を設置し、海側の景色を眺められる座席など、観光客の利用を見込んだ豪華な設備が売りとなっています。
全部で5編成が製作され、1次車と2次車は廃車済。
画像右の、4次車R4編成「リゾート21黒船電車」に乗って来ました。伊豆急リゾート21 乗り物
-
伊豆急2100系リゾート21/3次車R3編成‥
真っ赤な「Izukyu KINME Train」です。 -
伊豆急2100系リゾート21/5次車R5編成‥
「アルファ・リゾート21」です。
さて、この画像は平成26年2月に筆者が撮影したものなんですが、当時は熱海-伊豆急下田の普通列車として運用されていました。
そして、後に‥ -
水戸岡鋭治デザインの観光列車「THE ROYAL EXPRESS」に改造されました。
平成29年7月21日に運行を開始した横浜 - 伊豆急下田間を走る富裕層向け豪華観光列車に生まれ変わったのです。
車内ではドレスコードが定められており、サンダルでの乗車は禁止です。
横浜発だけど、崎陽軒シウマイ弁当を食べる雰囲気はないと思う。
▼THE ROYAL EXPRESS公式ホームページ。
https://www.the-royalexpress.jp/ -
普段は、伊豆を走る「THE ROYAL EXPRESS」ですが、令和2年の夏は《THE ROYAL EXPRESS ~HOKKAIDO CRUISE TRAIN~》として、北海道の大地を走りました。
札幌駅から「帯広・十勝」「釧路・知床」「オホーツク・北見」「旭川・美瑛・富良野」の4エリアを巡る3泊4日のプランで、ご旅行代金は、 67万円~85万5千円!でした。 -
JR北海道 釧網本線.摩周駅に停車する《THE ROYAL EXPRESS ~HOKKAIDO CRUISE TRAIN~》。
令和2年9月17日.筆者撮影。
伊豆では8両編成なんですが、北海道では1・4・5・6・8号車の5両編成で運用されていました。 -
そして、2・3・7号車の3両は、伊豆高原の車両基地でお留守番をしていました。
こうして見ると、ブルートレイン24系25形みたいですね。 -
15:40
伊豆高原で伊豆急下田行きの特別急行列車を捕まえましょう。
伊豆急の特急となると、やっぱり、この電車に乗らなくては‥
昭和56年から活躍するJR東日本185系特急形電車です。
⑧伊豆急:特急9037M 踊り子17号.伊豆急下田行
伊豆高原.15:46→伊豆急下田.16:23
[乗]JR東日本:モハ185-1特急 踊り子 乗り物
-
週末臨時特急踊り子17号(東京→伊豆急下田)です。
おっ!
185系のトップナンバー車.A1編成ですよ。←(だからどうした?) -
ここはやっぱりモハでしょう。
9号車に乗りましょう。
※モハとは?
モはモーター車・ハは普通車を現すJRの車両記号です。 -
持っている伊豆満喫きっぷは、伊豆急線内の特急自由席が乗り放題!
意味もなく、たくさん乗ってやろうと言う貧乏魂が炸裂します。
着席し、車内で寛ぐ筆者。 -
トイレの張り紙。
田町電車区と言うのが懐かしいね。
今の高輪ゲートウェイ駅のある場所に、田町電車区と言う広大な車両基地がありました。
今、この車両は、大宮車両センター所属となっているみたい。 -
国鉄車両の洗面台も懐かしい。
優等列車サービスの石鹸はなくなっていました。 -
洗面室にある、このゴミ箱も国鉄形だ。
-
デッキに出ると、海沿いを走っていました。
-
ブロォォーガタン.ゴトン‥
MT54D形直流直巻電動機のモーター音を唸らせて、伊豆急行.片瀬白田→伊豆稲取を力走する185系。
う~ん、この音たまらないねぇ~
窓が開けられるのも、185系の醍醐味。
コロナ対策、空気を入れ替えましょう。 -
大海原を眺める。
東伊豆の海岸線を走る185系の姿を見れるのは、令和3年3月までになりそうだ。 -
16:26
伊豆高原から37分。
終点.伊豆急下田に到着。伊豆急下田駅 駅
-
方向幕。
近年、めっきり減った幕式方向幕。
LEDより見やすくて良い。 -
伊豆急行8000系。
東急電鉄から移籍した、今は伊豆急の主力電車です。
これは、東急8000系時代初期の姿に戻された復刻車ですね。 -
あっ!
251系.特急スーパービュー踊り子号の後継として、令和2年3月にデビューした、
E261系.特急サフィール踊り子4号.東京行と185系が並びましたね。
サフィール踊り子号は、プレミアム車とグリーン車のみの富裕層向け豪華列車で、私が所持している'伊豆満喫フリーきっぷ'では乗れません。 -
もう、この時間だと、駅弁は売り切れ。
駅前に東急ストアがあるのですが、ちょっと時間がありませんね。
さて、伊豆急下田駅前にある「徳造丸」と言うお店に‥網元料理 徳造丸 下田駅前店 グルメ・レストラン
-
おっ!
わっぱ飯弁当を売っていますよ。
こちらのわっぱ飯は、JR東日本の高級列車“サフィール踊り子”採用の「さざえ御飯」タイプと、おいしいIZUグランプリ受賞の「金目鯛の煮付け御飯」タイプの2タイプあります。
買っていきましょう。 -
さぁ、帰りましょう。
平日だとこの時間、特急列車はもうないのですが、今日は祝日なので、まだ、週末臨時特急があるんです。
乗っていきましょう。伊豆急下田駅 駅
-
おっと、やり忘れていました。
恒例儀式を‥
乗るぜ、特急踊り子20号!
伊豆満喫フリーきっぷを持っていると、伊豆急線内の特急自由席が乗り放題なんです。
⑨伊豆急:特急8040M 踊り子20号.東京行
伊豆急下田.16:56→横浜.19:31
[乗]JR東日本.クハ185-101 -
16:46
私に乗る資格がある普通車自由席は東京寄り2両、9・10号車です。
では、乗りましょう。 -
国鉄時代の匂いが漂う車内。
昔は、関西の新快速と同じ転換式シートでしたが、リクライニングシートに交換されました。 -
ここに座りましょう。
隅っこ愛好家希望席。 -
妻面の表示板‥
国鉄チックなのがすばらしい。 -
この広告‥
かなり昔からあって、色褪せている。 -
この車両達‥
右、スーパービュー踊り子251系は、令和2年3月に引退。
全車廃車解体されました。
左、伊豆急2100系/アルファ・リゾート21は、富裕層向け豪華観光列車/THE ROYAL EXPRESSとなりました。
そして、今乗っている中央の185系は、来年3月で引退するみたいです。 -
着席し、寛ぐ筆者。
-
お腹すきましたね。
では、「宴」にしましょう。
金目鯛のわっぱめしを購入しましたよ。
金目鯛わっぱめし(海鮮汁付)‥1,080円
アサヒスーパードライ350ml‥228円
キリン本搾りグレープマスカット‥155円 -
蓋を開けると‥
おぉ~
金目鯛の切り身と野菜がのっていますね。
実はコレ、冷凍をチンしたみたいなんですが、味はクオリティ高いです。
さすが、おいしいIZUグランプリ受賞だけのことはありますね。 -
17:55
伊豆急下田から1時間。
伊東に着きました。伊東駅 駅
-
伊豆満喫フリーきっぷ 1,900円。
本日の使用実績は‥
伊東→川奈:運賃340円
伊豆高原→伊豆急下田:運賃1,300円 特急自由席410円
伊豆急下田→伊豆熱川:運賃920円 特急自由席410円
伊豆稲取→伊豆高原:運賃670円
伊豆高原→伊豆急下田:運賃1,300円 特急自由席410円
伊豆急下田→伊東:運賃1,650円 特急自由席410円
運賃+特急自由席料金.合計7,820円となり、5,920円お得となりました。
さて、伊東で特急を降りて、普通列車に乗り換えるつもりだったのですが‥ -
このまま、特急踊り子20号.東京行に乗っていきましょう。
検札の時、特急券を購入しましたよ。
乗車券(伊東→鶴見) 1,690円
B自由席特急券(伊東→横浜) 950円 -
19:32
伊豆急下田から2時間35分。
横浜に到着しました。
特急は速くて楽でしたね。横浜駅 駅
-
京浜東北線に乗り換えて‥
⑩京浜東北線:各停.南浦和行
横浜.19:37→鶴見.19:47
[乗]JR東日本.クハE233-1027 -
19:46
鶴見に到着です。
第16回伊豆急全線ウォークは、完歩する事ができませんでしたが、コレで良しとしましょう。
この旅の支出は、9,744円でした。鶴見駅 駅
-
帰宅しました。
完歩賞を見てみましょう。
手前「完歩記念タオル」と、左「バッジ用記念額」です。
右は、入場券セット(2,550円)、中央横に区間賞のピンバッヂが並んでいます。 -
区間賞のピンバッヂ。
伊豆急8000系
伊豆急2100系/キンメ電車
JR185系踊り子号(ストライプ塗装)
伊豆急100系(高運転台)
JR251系スーパービュー踊り子号(新塗装)
伊豆急2100系/アルファリゾート21
JR185系踊り子号(湘南ブロックカラー)
伊豆急2100系/リゾート・ドルフィン
JR251系スーパービュー踊り子号(旧塗装)
伊豆急2100系/黒船電車
JR185系踊り子号200番台(初期塗装)
伊豆急100系(低運転台)
JR185系踊り子号200番台/エクスプレス185
JR185系踊り子号(あまぎ色)
伊豆急2100系/THE ROYAL EXPRESS
伊豆急行を走った歴代の名車15種類です。 -
区間賞ピンバッジは、完歩賞の額に入れると、このように立派な形になります。
これが欲しくて毎年歩いているんです。
今回は完歩できませんでしたが、ありがとうございました。 -
さて、第17回伊豆急全線ウォークは、無人駅の増加などありまして、参加方法が変わるようです。
▼リニューアル!第17回伊豆急全線ウォーク開催!!(伊豆急行HP)
https://www.izukyu.co.jp/izukyu_walk/index.php -
第17回は‥
令和2年11月1日(日)スタートです。
これは、第17回も参加したいですね。
以上を持ちまして「緊急参戦!第16回伊豆急全線ウォーク」は終了です。
次作は「東京離島旅/神津島」です。
拙い旅行記をご覧下さいまして誠にありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- エヌエヌさん 2020/12/04 17:18:40
- こんにちは!
- オーヤシクタンさま
伊豆高原からそのまま帰路に着くと思わせてまさかの下田
伊東で普通に乗り換えると思ったらそのまま踊り子乗り通し
意表を突かれました。(#^.^#)
ところでロイヤルエクスプレスですが、北海道ではスカートを外してましたよね。何故ですか?
- オーヤシクタンさん からの返信 2020/12/04 17:41:07
- RE: こんにちは!
- エヌエヌ様、こんばんわ。
オーヤシクタンでございます。
乗り放題のパスを手にすると、たくさん乗ってやろう!と言う貧乏魂が炸裂してしまいます。
稲取でウォークを終了し、伊豆高原からそのまま帰るだけだと、鉄道組合の方々から叱責を受けそう←(ただの思いこみ)なので、伊豆高原に到着した下り伊豆急下田行の特急を捕まえて再び稲取方面へ向かうと言う、一般の方には考えられない行程でコマを進めました。
ご存じだと思いますかが、伊豆高原から乗った185系踊り子号は来年3月で全列車から消え去ります。
なので、料金変わらないし、今のうちにたくさん乗っておこうと乗りました。
今回使った、伊豆満喫きっぷは伊豆急線内の特急自由席が乗り放題なんです。
そして、伊東で下車しようと思っていたのですが、さすがにめんどくさくなって来たのと、伊東→横浜は特急自由席料金が950円なので、そのまま乗り通して横浜に帰りました。
コロナ禍において、中止された第16回伊豆急全線ウォークが突然、下田での完歩賞授与と言うことで、急遽日帰りで行った伊豆ですが、なかなか充実した一日となりました。
ロイヤルエクスプレス‥
北海道ではスカートを外していたので、伊豆で見るのと印象が異なりましたね。
理由についてはわからなかったので調べてみると‥
→電源車との間につなげる空気管各種(ブレーキ管右に1本、元ダメ空気管左右に1本づつ)や電気連結器栓の取り付けるスペースを生み出す為にスカートを外したみたいです。
‥と、ヤフー質問箱にありました。
↓この記事です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14229127349
〈ロイヤルエクスプレス北海道 スカートを外す〉で検索したら出てきました。
参考にして頂ければ幸いです。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
- エヌエヌさん からの返信 2020/12/04 18:26:30
- Re: こんにちは!
- オーヤシクタンさま
ありがとうございます。
納得しました。
所で・・・
00849番元受刑者
刑期満了おめでとうございます。(#^.^#)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
静岡 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 第169部.緊急参戦!第16回伊豆急全線ウォーク。
3
77