高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当は山陰地方をぐるっと回る方が効率が良いのですが、どうしてもうどんが食べたい、どうしても大塚美術館が見たいと言うことで強硬スケジュールでしたが3日目にして山陰地方から四国地方へと移動しました。土曜の台風がなければ山陰でも、もう少し観光ができたのですが今のところ上出来でしょう。<br /><br />午前中に岡山で備中松山城を見学して瀬戸大橋を渡ったのは昼過ぎ。それでも昼食は我慢していたのは香川でうどんを食べたいから。<br />以前、百名山の石鎚山、剣山登山で訪れた時には丸亀方面のうどん店を5店巡ったので、今回は高松で4店+瀬戸大橋PAで1店食べ歩きました。<br /><br />そして高松の観光地、日本百名城である高松城、特別名勝の栗林公園を訪れました。<br /><br />■コース<br />4日目:鳥取-備中松山城-瀬戸大橋-高松城-高松市内宿泊<br />5日目:高松宿泊先-栗林公園-鳴門海峡-大塚国際美術館-鳴門で仮眠

高松でうどんを食べよう 【山陰・四国遠征3泊5日】

2020/09/06 - 2020/09/11

YAMA555

YAMA555さん

■コース
4日目:鳥取-備中松山城-瀬戸大橋-高松城-高松市内宿泊

自家用車 徒歩

14:10
    瀬戸大橋まで来ましたー。
    瀬戸大橋の途中にある与島PAで休憩です。
    13:00備中松山城を出発して1時間ちょいで順調に走ってこれましたね。
    とりあえず写真ポイントでパチリ。

与島パーキングエリア 道の駅

お昼を過ぎていたけど我慢していたのは四国でうどんが食べたいから!

以前も訪れた架け橋夢うどん店で早速うどんいただきます。

与島PAフードコート グルメ・レストラン

うどんの食べ方がたくさんありすぎて悩みますね。

1杯目のうどんはぶっかけにしました。
    ちょっと暑くて冷たいのをサラッと食べたいから。
    高松についたら夜もうどん食べたいので小にしました。

平日なのでガランとした店内です。
    座る場所は選び放題なので瀬戸大橋が見える絶景ビューに着席。

小を頼んだのですが普通盛りじゃない。結構量が多い。
    ネギ、揚げ玉かけ放題なのでついついぶっかけてしまった。

結構お腹一杯になってしまったかも。
    瀬戸大橋を渡り切ったら下道で高松に向かいました。次回香川を訪れた時のためにうどん店の位置関係を確認できました。

16:00
    高松市内の今回の宿泊先ニューグランデみまつに到着。
    とても安いのに駐車場無料、温泉つき、対面にスーパーがあり高松城も徒歩圏内と非常に便利でした。
    まずはチェックイン済ませてから、スタッフさんにうどん店の情報を聞いて観光に出かけます。

四国高松温泉 ニューグランデみまつ 宿・ホテル

16:15
    徒歩で玉藻公園に到着。

歩き途中にゴットハンドというお目当てのうどん店がありましたが、コロナの影響で夜営業はやっていないという残念な結果。まーうどん店は山ほどあるから別のところに行こう。

史跡高松城跡(玉藻公園) 公園・植物園

YAMAが入場したのはホテルから歩いてきた関係で正面ではなく東門から入ることになります。

東門から入って天守閣跡を見学して西門から出るコースかな。

石垣のパーツである石は大きめできれいにカットされて整然とした感じですね。
    午前中に訪れた備中松山城の荒々しい感じとは異なります。

うしとら櫓は修復中のようで堀側が補修工事入っています。

被雲閣
    大正時代に再建された御殿だどうです。

松を中心に整備された園庭ですね。

月見櫓が見えてきました。

月見櫓・水手御門・渡櫓と連続している重要文化財。
    日本三大水城に数えられるにふさわしい櫓ですね。
    PM3時までなら内部見学ができるようでちょっと残念でした。

史跡高松城跡(玉藻公園) 公園・植物園

ぐるっと回って鞘橋を渡って天守跡地に向かいます。

鞘橋から天守跡を見る。

天守閣跡地に登ると公園の全景が見えます。
    高松城は海水が引き込まれている珍しい設計。ちょうど写真の奥に水門があって繋がっているんですね。

西門を出たところには玉藻公園の大きな道標。

土産を買うために高松シンボルタワーに向かいますが、ちょうど小豆島へフェリーが出航するところでした。

ショッピングセンターではさぬきうどんに小豆島ソーメン、会社用のおかしを購入。ザック一杯に荷物で重かったけど、楽しみにしていたうどんを食べに行きます。

宿のスタッフさんにおすすめされた歴史ある讃岐うどんの老舗「川福」へ。
    まだ営業しておらず少し待って17時になったところで最初のお客として入店しました。
    その後続々とお客が入ってきて、店出るころには満席でしたね。

香ばしい脂の香りに誘われて天ぷらも頼みたくなってしまいましたが、もう1店行きたかったのでYAMAのオーダーは冷やしザル。

つやつやで美しいうどん。さっそくすすってみると、みずみずしくてのど越しが抜群。コシのある旨いうどんでした。はるばる香川まで来た甲斐があった。
    あっと言う間に完食でしたが、ボリュームが結構あります。

相方は釜玉をオーダー。
    最初からネギや海苔など彩良いうどんに生卵をかける。そしてしっかりとまぜまぜ。
    少々いただきましたがザルの締めた食感とは異なり、モチっとしていて歯切れが良い。

この後もう1店行くので相方はセーブして半分はYAMAがいただきました。釜玉サイコー。

歩いて5分でホテルに到着。部屋はこんな感じ。値段の割には清潔感があり合格点でしょう。ただ、隣との壁が薄くて声が丸聞こえでした。

温泉で汗を流して次のうどん店へお腹がこなれるように。

高松市内のうどん屋さんは夜営業のところが意外に少ない。で調べてみて、夜営業で特徴があるお店があったので鶴丸へ。
    ホテルから徒歩10分くらいでした。

店内は混んでいましたがちょうど2名席が空いてすんなりと座れました。

手打ちうどん 鶴丸 グルメ・レストラン

鶴丸の定番はカレーうどん。2人ともカレーをオーダー。プラスYAMAはちくわ天追加。

うどんは待たずにすぐきました。汁は意外にあっさりしたカレー風味。甘みが強い印象。飲んだ後に来る人が多いというのもうなづけます。
    YAMAは美味しく完食しましたが、相方は川福のうどんが残っていて半分でギブアップ。残りはYAMAが平らげました。さすがにお腹一杯になって、あわよくば骨付き鳥食べたいという願望も断念しました。

隣のスーパーで買い物して21:00にホテル着。
    温泉に入り、ビールでプハァ―としたら隣の物音も気にならず就寝しました。

いよいよ旅行4日目。今日も忙しいので朝5:30起床。
    ホテルを7:00にチェックアウトして車で向かったのが、うどんバカ一代。
    駐車場停められましたが店内は朝早くから混んでましたね。
    それでもすぐに座れました。

朝から営業しているところも限られるので今回の旅行ではどこのうどん屋さんに行こうかと言うので本当に悩みました。

YAMAは名物の釜バターいただきました。プラス卵天とちくわ天。

昨日相方が川福で釜玉食べていて半分いただきましたが、釜バターは写真の通りバターと黒コショウがかかっています。ビジュアルがもう旨そう!
    まぜまぜするして思いっきりすする。ここのうどんもモチモチ感がたまらん。カルボナーラのような感じと言えば想像つくと思いますが濃厚で美味しかった。
    他では味わえないので食べて良かった。天ぷらはあえてオーダーしなくても良かったかな。やっぱり揚げたて食べさせてくれるところが良いなと感じました。

相方はかけうどんにトッピングであげ。

7:50
    もう1店うどんを食べに行く前に腹ごなし名勝栗林公園を訪れます。近くのコインパーキングで車を止めて。北門から入場。

地図を見ると栗林公園広いなー。

園内は緑が多く街中にあるのを忘れさせる雰囲気です。
    地元の人が散歩に訪れていましたよ。家の近くにあればYAMAも散歩コースにしたいです。

群鴨池。

池には鳥も羽を休めています。

うしろの山も相まっていい景色ですね。

園内には遊歩道がたくさんあります。

高台に立つと景色が広がります。

向こうの建物には和服姿の女性がいました。絵になる風景ですね。

竹林に鯉とまさに日本庭園。

蓮の花も咲いています。
    園内をぐるっと回って約1時間があっと言う間に過ぎてしまいました。

栗林公園を出て車はそのままにして近くのうどん屋さんに歩いて向かいます。

栗林公園から徒歩10分圏内。
    松下製麺所に来ました。今回発のセルフのお店です。以前孤独のグルメ登場したお店のようですね。相方はお腹一杯で食べれないということでYAMAだけ入店。

入店すると奥から「何玉?」と聞かれるので1玉と答えるとすぐに丼に玉が入って渡されます。コロッケ追加でも330円と初めて激安うどん。

松下製麺所 グルメ・レストラン

セルフの店ということで、デポでゆがいてばらけてきたところで湯切りして再び丼に戻し、つゆをたっぷりとかけて、ネギトコロッケを投入。

相方が外で待っているので一気にすすります。うどんも美味しいですが、川福で食べたうどんの方が好みか。そえでも出汁がめちゃくちゃ旨かった。

さすがにバカ一代のあと2件目でお腹一杯になりました。香川のうどん巡り楽しいですね~。もう少し小サイズがあるとたくさんの店が回れるので嬉しいんですが。
    今度は観光ではなく純粋にうどんだけを食べにきてみたいです。

香川でのうどんもしっかり堪能できたので、最後は徳島へ移動します。