福地温泉・新平湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GoToトラベルで宿泊がお得、でも公共交通機関を使うのには抵抗があるので<br />久々に自家用車で遠出することにしました。<br />白川郷と能登に行くところまでは決めていて途中のポイントを埋めていき<br />6泊7日で行ってきました<br /><br />1日目 自宅から海野宿・松本・安房峠道路経由で新平湯温泉へ<br />2日目 新平湯温泉から高山・白川郷経由で五箇山へ<br />3日目 五箇山から井波経由で能登半島の輪島へ<br />4日目 輪島から北上し能登半島を反時計回りで一周し和倉温泉へ<br />5日目 和倉温泉から千里浜ドライブウェイ・雨晴海岸・高岡瑞龍寺経由で宇奈月温泉へ<br />6日目 宇奈月温泉から親不知・白馬経由 小布施町へ<br />7日目 小布施町から上田経由で自宅<br />

飛騨能登 ドライブ旅行 1日目

2020/09/13 - 2020/09/19

araregreen

araregreenさん

久々に自家用車で遠出することにしました。
6泊7日で行ってきました

1日目 自宅から海野宿・松本・安房峠道路経由で新平湯温泉へ
2日目 新平湯温泉から高山・白川郷経由で五箇山へ
3日目 五箇山から井波経由で能登半島の輪島へ
6日目 宇奈月温泉から親不知・白馬経由 小布施町へ
7日目 小布施町から上田経由で自宅

初日は高速で東部湯の丸まで
    お昼を近くの蕎麦屋でと検索したら海野宿の蕎麦屋がヒットした。
    海野宿は以前から行ってみたかった中山道旧北國街道の宿場町です

海野宿の街並み

サンドアートのアマビエ

海野宿の福嶋屋でそばとくるみおはぎいただきました

うだつが上がらない
    の“うだつ”漢字で卯立と書く

隣家との間にある突き出た壁で火災の延焼を防ぐためのもの
    であったが贅沢な装飾の要素が増していったらしい

整備はされていたがあまりお店がないからか時節柄か日曜日であったけど
    人は少なかった

海野宿のをあとにし三才山トンネルと松本トンネルを通って安房トンネル方面に向かいます。全く渋滞はなく岐阜県側に着きました。

トンネルを抜けてすぐにある平湯大滝に行きました。

平湯大滝から今日宿泊の新平湯温泉までは30分ほど
    途中にもいい感じの温泉がたくさんありました。

夕食までの間近くを散策しました。

砂防ダムのある公園
    あの滝の下に通路があり人が歩けます