下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の4連休にどこにも行く予定を立てなかったので、そうだ京都へ行こう!と相方のノリエッティと。<br />糖尿病のノリエッティを歩かせるべく、散歩しただけの京都日帰り。<br />写真もほぼないけど、自分の覚え書きに。

そうだ、京都へいこう。

12いいね!

2020/09/21 - 2020/09/21

1116位(同エリア2212件中)

0

5

珠子さん

9月の4連休にどこにも行く予定を立てなかったので、そうだ京都へ行こう!と相方のノリエッティと。
糖尿病のノリエッティを歩かせるべく、散歩しただけの京都日帰り。
写真もほぼないけど、自分の覚え書きに。

PR

  • 三宮からJRの新快速で京都まで。車内は混んでたので別に座って、尼崎からは並びで。<br />京都駅に着いたのは10時ちょっと前。かなりの人にちょっとドキドキしながら、バスで銀閣寺まで。<br />バスも混み混みで座れず、しかも道路も混んでて、長めの移動。銀閣寺まで50分位掛かったかも。<br />私は約20年ぶり位の銀閣寺で、ノリエッティも同じかもっと来て無いと。<br />なので、ゆっくりと見学。<br />あれ?銀閣寺の境内散策って、こんな見晴らしの良い所に上がるなんてあった!?<br />まあ、じじいとばばあの記憶なんてそんなものよね。<br /><br />

    三宮からJRの新快速で京都まで。車内は混んでたので別に座って、尼崎からは並びで。
    京都駅に着いたのは10時ちょっと前。かなりの人にちょっとドキドキしながら、バスで銀閣寺まで。
    バスも混み混みで座れず、しかも道路も混んでて、長めの移動。銀閣寺まで50分位掛かったかも。
    私は約20年ぶり位の銀閣寺で、ノリエッティも同じかもっと来て無いと。
    なので、ゆっくりと見学。
    あれ?銀閣寺の境内散策って、こんな見晴らしの良い所に上がるなんてあった!?
    まあ、じじいとばばあの記憶なんてそんなものよね。

    銀閣寺 (慈照寺) 寺・神社

  • さて、銀閣寺をゆっくりと見学したので本日のメインへ。<br />ノリエッティを歩かせる為に、哲学の道の散歩です。桜も紅葉も無いからきっと空いてるはずと選んだのだけど、、、<br />えっと、観光客ほぼいませんでした。<br />そして、道沿いのお店はほぼ閉まってました。<br />それはもう、気持ちの良い位に。<br />銀閣寺の参道は、多少閉まってたお店もあったけど<br />それなりに賑わってましたが。<br />コロナのせいなの?<br />時期のせいなの?<br />ただ、観光客の代わりに写生してる学生さんがたくさん。写生大会?<br />このおかげで、人気の無い道を寂しく歩くことなく、永観堂まで歩けました。人ごみは避けたかったけど、全くヒトが居ないとちょっと怖いよね。<br /><br /><br />

    さて、銀閣寺をゆっくりと見学したので本日のメインへ。
    ノリエッティを歩かせる為に、哲学の道の散歩です。桜も紅葉も無いからきっと空いてるはずと選んだのだけど、、、
    えっと、観光客ほぼいませんでした。
    そして、道沿いのお店はほぼ閉まってました。
    それはもう、気持ちの良い位に。
    銀閣寺の参道は、多少閉まってたお店もあったけど
    それなりに賑わってましたが。
    コロナのせいなの?
    時期のせいなの?
    ただ、観光客の代わりに写生してる学生さんがたくさん。写生大会?
    このおかげで、人気の無い道を寂しく歩くことなく、永観堂まで歩けました。人ごみは避けたかったけど、全くヒトが居ないとちょっと怖いよね。


  • 永観堂の前から平安神宮までは、暑さと空腹と戦いながら。<br />だって哲学の道、お店亡かったし、、、。<br />お昼をどこで食べるか決めてなく(それが悪いんだけど)<br />「おかきた」は行きのバスの中から、すでに並んでたの見えたけど、暑いからさっぱりしたの食べたいと、「権太呂」で並ぶの覚悟して待ってたら<br />なんとノリエッティが確認に行った「山元」で、予約客の隙間で入れて貰えました。タイミングがめちゃ良かったよとお店の人に言われましたが、入れてくれてありがとうございました。<br />私は天ざるを。横のノリエッティはカレーうどんに鮭ごはん?<br />って、君の糖尿病の為に歩いてるのに、その炭水化物の摂取量はどういうことかな。<br />食後にサービスの杏仁豆腐をいただき、平安神宮の参拝へ。<br /><br />めちゃお腹空いていたので、気がついた時には写真も撮らずに。<br />こちらのお店の麺は好き嫌いが分かれるかな。<br />太目で、もちもち?硬めと感じる麺なんだよね。<br />私は「おかきた」の方細い方が好み。でも天ぷらは美味しかったので天ぷらだけまた食べたいな。

    永観堂の前から平安神宮までは、暑さと空腹と戦いながら。
    だって哲学の道、お店亡かったし、、、。
    お昼をどこで食べるか決めてなく(それが悪いんだけど)
    「おかきた」は行きのバスの中から、すでに並んでたの見えたけど、暑いからさっぱりしたの食べたいと、「権太呂」で並ぶの覚悟して待ってたら
    なんとノリエッティが確認に行った「山元」で、予約客の隙間で入れて貰えました。タイミングがめちゃ良かったよとお店の人に言われましたが、入れてくれてありがとうございました。
    私は天ざるを。横のノリエッティはカレーうどんに鮭ごはん?
    って、君の糖尿病の為に歩いてるのに、その炭水化物の摂取量はどういうことかな。
    食後にサービスの杏仁豆腐をいただき、平安神宮の参拝へ。

    めちゃお腹空いていたので、気がついた時には写真も撮らずに。
    こちらのお店の麺は好き嫌いが分かれるかな。
    太目で、もちもち?硬めと感じる麺なんだよね。
    私は「おかきた」の方細い方が好み。でも天ぷらは美味しかったので天ぷらだけまた食べたいな。

    平安神宮 寺・神社

  • 平安神宮の中は広さもあるのか、そんなに混んでなくてゆっくり参拝して御朱印の書きおきをいただけた。<br />帰りは、近くの蔦屋をのぞいて美術館前からバスに乗って京都駅まで。<br />途中の河原町あたりは渋滞。夜観たニュースだと、去年の同時期より1割り増しの人出だったとか。<br />みんな、一斉に出掛けたんだな。他人の事言えないけど。

    平安神宮の中は広さもあるのか、そんなに混んでなくてゆっくり参拝して御朱印の書きおきをいただけた。
    帰りは、近くの蔦屋をのぞいて美術館前からバスに乗って京都駅まで。
    途中の河原町あたりは渋滞。夜観たニュースだと、去年の同時期より1割り増しの人出だったとか。
    みんな、一斉に出掛けたんだな。他人の事言えないけど。

  • 京都駅まで戻って来たので、ゆっくりお茶でもと思ったけどノリエッティのあそこはやだ、ここもやだ、京都っぽく無いからやだ、、、<br />ちょっと、今更京都っぽいのがってなんなのよ。<br />君は大学生も京都だし、今も定期検査で通ってるよね。<br />と、心の中で叫びながら京都タワーの下の辻利へ。のどが乾いてたのでグリーンティーを注文。ふー、甘くて冷たくて疲れが取れる。<br />隣のノリエッティはというと、抹茶ラテにマロンクリームが乗った季節限定と思われる物を飲んでた。<br />・・・<br />もう心の中でも突っ込むのやめてみた。<br /><br />帰りも三宮まで新快速で。早めの帰宅にしたので2人並んで座れ、三宮までぐっすりだった。<br /><br />糖尿病のノリエッティを散歩させる。という目的は達成できたけど、本人が糖質の制限忘れるっていうか、自分の欲望優先させちゃうからな。<br />まぁ、私が久々に京都に行けたから良かった事にしよう。<br />

    京都駅まで戻って来たので、ゆっくりお茶でもと思ったけどノリエッティのあそこはやだ、ここもやだ、京都っぽく無いからやだ、、、
    ちょっと、今更京都っぽいのがってなんなのよ。
    君は大学生も京都だし、今も定期検査で通ってるよね。
    と、心の中で叫びながら京都タワーの下の辻利へ。のどが乾いてたのでグリーンティーを注文。ふー、甘くて冷たくて疲れが取れる。
    隣のノリエッティはというと、抹茶ラテにマロンクリームが乗った季節限定と思われる物を飲んでた。
    ・・・
    もう心の中でも突っ込むのやめてみた。

    帰りも三宮まで新快速で。早めの帰宅にしたので2人並んで座れ、三宮までぐっすりだった。

    糖尿病のノリエッティを散歩させる。という目的は達成できたけど、本人が糖質の制限忘れるっていうか、自分の欲望優先させちゃうからな。
    まぁ、私が久々に京都に行けたから良かった事にしよう。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

下鴨・宝ヶ池・平安神宮の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集