フエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
異国の電車旅、第4弾!<br /><br />今回はベトナム統一鉄道。寝台車の様子をご紹介します。<br /><br />初めてのことだけど、『お薦めできない電車旅』‥ウーン、女性1人旅とかにはちょっとこれはお薦めし難い。<br />なぜかというと・・・正直言って汚いんです、色々と‥<br /><br />その様子を見て下さいね。<br /><br />

ベトナム統一鉄道 フエ 異国の電車旅『お薦めできない電車旅』

2019/12/26 - 2019/12/26

旅行記グループ 2019 年末のベトナム ダナン

ベリーニさん

異国の電車旅、第4弾!

今回はベトナム統一鉄道。寝台車の様子をご紹介します。

なぜかというと・・・正直言って汚いんです、色々と‥

その様子を見て下さいね。

2.0
2.0
鉄道

こちらは、ダナン駅。

今日は、フエに向けて『寝台車両』で出発します。(=゚ω゚)ノ

朝、6時ホテルを出発してタクシーで15分程、ダナン駅に到着。

今日はベトナム統一鉄道(硬派な名前ですな)でフエに向かいます。約3時間の電車旅。

切符はダナン到着日に駅で購入(『ヒルトンポイントが余ったのでダナン』の旅行記を読んでくださいね。)

駅には入れますが・・・ガラスの自動ドアがロックされている。時間になるまでホームに行くことが出来ません。

色々と電車の写真を撮りたかったけど・・・断念します。

駅の中はこんな感じ。綺麗・安全。

売店、小さいけどレストランも有り。朝早くてまだ営業してなかったけどね。

旅のお供は、これ、トッポ!

な、なんと御当地グルメ『トムヤンクン味』これ、意外にもいけました!(^^)!

電車が入線したようです。

女性の係員さんが自動ドアのロックを外してホームに入れてくれます。

向かいのホームに行きたいけど、駅の階段とかはない。皆さん、線路をズカズカと跨いで向かいます。

ワイルドだろ~!

電車が、かなり汚れてる‥ううっ嫌な予感。

電車に乗り込んで、まずは洗面所をパチリ。

綺麗でホッとする、良かったぁ。

予約して有る一等寝台の部屋に入って・・愕然!!

「えっこれッ?」

前の人が使ったまんま!

電車から降りて行ったバックパッカー達が頭に浮かんで来る。
    大きなリックを背負って、髪はボサボサ‥暫く風呂に入ってませんっ感じだった…ムムム(>_<)

ここに寝るのは勘弁して(;^_^A

まだ温もりが残っているベッド・・・ちんまり体育坐り‥小さくなっていたら掃除のおじさんがやって来た。

部屋に残っているゴミを捨て、雑~にベッドメイク。シーツも枕カバーも、前の人の使用済みのをなんとそのまま再利用…あ、ありえないでしょ。

ひぃー!ヤメて、シーツくらい取り替えてくれー!

で‥最も驚きなのが‥
    おじさんはお客が付いているベッドのみを掃除していった事だ。
    お客さんが予約してないベッドは汚れたまま放置‥だったのだ。

この鉄製のコップ置きみたいのが、2階のベッドへ上がる足掛け。

足をかけて上のベッドをのぞく‥上のベッドは掃除無し・・・放置状態です‥(^▽^;)

タイの寝台車とは大違いだ。
    ココは、VIVA 社会主義だった!

個室に居たくない‥電車内を散策。
    と‥トイレを発見‥いや、これはもう絶対に使いたくない!

モロッコ の電車のトイレも汚れていたんだけど、時間で定期的に清掃が入っていて、その時はちゃんと綺麗になっていたけど‥

ベトナム統一鉄道は、そんな事はお構い無しみたい。

仕方ないねトイレを使わないようにしようッと。なるべく水を飲まないぞ、と誓う。

さぁ、もうすぐ峠越え。ダナンとフエの間にあるハイヴァン峠。
    ここは、絶景だそう!

んんん・・窓が汚すぎて外が良く見えないよ‥

3両くらい歩いて綺麗そうな窓を探す。

ぼんやりとだけど、『絶景のはず』を写真に収めました。

次は、じゃあ、楽しみにしていた食堂車を探してみようっと‥

この列車には食堂車が有ると書かれていたので‥長~い列車内を移動します。

停車している時に窓の形が違っていたから、3両目が食堂車だと目星をつけていたんだ。

見つけた食堂車は・・・
    な・なんと(仕事中のはずの)車掌さん達の溜まり場となっていた。
    皆さんコーヒーを飲んでまったり‥食堂車なのに、お客は「ダメダメ」だって‥入れてもらえません。

諦めて・・・立ち去ろうとすると、(マズイと思ったのかな)カップラーメンを売ってくれました。30.000VND(150円)

中にプラスチック製のフォークも入っている。パクチーも入ってる。

ここでお湯を入れます。熱湯が出るので気をつけてくださいね。
    中国人向け?の漢字のおかげでなんとなくわかる。

お湯を入れて待つ事・・・暫し。

おっ、なかなか・・いけてるお味ー!

そうこうしているうちに『フエ駅』に到着。

(フエ駅のタクシー乗り場)

緑のタクシーに乗ります。先ずはカイディン陵へ。

一時間くらいだったな。200.000VND(約1.000円)運転手さんはダナンよりも素朴な感じで吹っ掛けるようなこともなし。

言葉は通じないけど・・あちこちを指差しては話しかけてくれる。
    きっと案内してくれてるんだよな。気持ちが暖かくなる・・言葉が通じたなら良いのになぁ。

カイディン陵に到着。見学が終わるまでタクシーには待っていてもらう。

みるみる雲行きが怪しくなり今にも雨がふりだしそうだ。すると運転手さん「ちょっと待っていて。」と合図して、車を停めた50メートルほど離れた駐車場へ走り出した。

戻ってくるとその手には自分用の傘が握られてる。
    「もし、雨が降り出したら使え。」と渡してくれた。
    ゴルフ場にあるような大きな傘、1か所骨が折れてる。

『傘をわざわざ取りに行って貸してくれるなんて‥』胸がジーンとしてしまった。

実は、私は軽量でコンパクトの傘をバッグに入れていた。でもせっかくの好意、断るのも悪いし、ありがたくデカい傘を持って歩いた。でもとうとう雨は降らずだったんだ。

『なんて親切なんだろ…』忘れられない思い出。

日本語のオーディオガイドが有り、借りることにした。でも、高い!

入場料とオーディオガイドで200VND(1.000円)くらいだったかな。
    (1時間のタクシー代と同じ)

啓成殿

中に入ります。

写真は、カイディン帝。

オーディオガイドでこの皇帝の説明を聞いてびっくりΣ(゚Д゚)。

こんだけオーディオガイドでけちょんけちょんにこき下ろされる皇帝も珍しい。

例えば『功績は何もない。(東と西を融合させた)自分の派手な墓を作っただけ。』

(手厳し~)

他には『奥さんは12人もいたけど、ホモだった。』

(後世に語り継がれるとは思ってなかったろうな)

まだまだ続く『ベッドに贔屓の男を入れて、その彼を出世させた。』

(ひぃ~!赤裸々)

極めつけ『税金を20%も上げ、ギャンブル狂で40歳で死んだ』

(嫌われてますなぁ)

皇帝の遺体はこの像の地下に安置されているそうです。

皇帝の評判は悪いのですが‥
    カイディン陵は見応えある素晴らしいものだった。

(写真は、二等車両。(ハードシート)ゴミが落ちてます)

続きのフエの観光の様子はまた別の旅行記で。

鉄道での帰り道‥

帰りは夜になった。今度は一等車両(ソフトシート)を体験。エアコン有りです。

ここでは車内販売のお弁当が有ったよ。
    そのお弁当っていうもがまた色々なんだ。馬鹿でかい鍋にスープを入れて売り歩く人、木の皮で包んだ餅みたいのを売る人が停車中に乗り込んで来て賑やかに売って行く。写真がなくてすみません。

ソフトシート車両は、ほぼ満席状態。清潔感はなかったけど、安全そう。
    寝台車は鍵がかかる個室。私たちはたまたま自分達だけだったけど、知らない人と鍵付き個室は逆に怖いなぁ。

異国の電車旅、ベトナム統一鉄道‥素敵な電車旅にはならなかった。

• kummingさん 2020/10/31 15:50:26
    え~っ(°_°)
    あら、コメント投稿1番乗り?
    いやいや、そんな事に構ってるばやいではない!的な衝撃スクープじゃないですか?
    一等寝台で、暫くお風呂入ってないっぽい人使用済み、のシーツ、替えずにチョちょいとシワを延ばすだけベッドメーキング(°_°)
    その現場目撃出来たのは、不幸中の幸い!とも、見なければ良かった真実、とも(笑)
    で、ベリーニさん、結局そこで睡眠あそばしたのかしらん?
    以前、上海か何処かの高級ホテルのお掃除風景の盗撮映像で、お掃除おばちゃんがどこ拭くのも共通フキン使用(コップもトイレも)、って衝撃ニュースに匹敵する情報提供、ありがとうございます♪
    ガイダンスで明かされるカイデン帝の隠された真実(隠されてないっ?)、も気になる存在^ ^
    さて、私事ですが、禁断の夫婦旅、慣れない事、故の大惨事、写真消滅というショックからまだ復活出来ない中、ベリーニさんに救済の手を求めて~の投稿でございます♪

ベリーニ

ベリーニさん からの返信 2020/10/31 16:46:45
    Re: え~っ(°_°)
    kumming さん、チャオチャオ~٩( ᐛ )و

寝台車のベッド‥無理、寝るの無理(汗)
    『このシーツ取り替えたのはいったいいつなんだ?』って考えたら横になれなかったよぉ。
    仕方ない、ベッドに触れる面積を少なくしよう→体育座りって状況でした。それでもムズムズが止まらなーい…

一部屋にベッド4つ。車掌さんの見回りは一度たりとも無し。内側からガチャンと鍵はかかるし、もし知らない人と同室だったら怖すぎる‥
    この移動、女子旅にはハードル高いですね。

ところで、kumming さん、写真消滅の大惨事⁉︎それはあんまり‥ショックですねぇ‥(涙)
    まぁ 慣れない夫婦旅なんてするからザーマス。

フェデラー様の写真を枕元に置いてひたすら祈りましょう。きっと救われます。

ベリーニさんのトラベラーページ

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ベトナム最安 340円/日~