ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ん?・・ マズい、12月末でヒルトンポイントが消滅する。<br />12月に入ってポイント消滅の危機に気が付いた。<br /><br />慌てて旅を計画。<br />12月21日から12月23日は国内スキー旅行でポイントを使い。<br />翌24日の深夜から残っているポイントでダナンへ旅立った。こんなギリギリになって滅茶苦茶だ。<br /><br />ベトナム・ダナンは『海で遊ぶエリア』と『繁華街のエリア』が4キロくらい離れている。<br /><br />『ゴージャスなリゾートホテルにステイしてプライベートベーチで遊ぼう』となるとホテルから出ると周りは何もない、寂しーって事だね…ワイキキビーチとは違うのだ。<br /><br />『街の中心にはホテルを取り、ローカルな街歩きをメイン』にすると、ビーチに行くにはタクシーに乗って行く』って事になる。<br /><br />どちらを取るか・・・・<br /><br />選択の余地なんかない・・・私のポイントが使えるのは繫華街のヒルトンホテル一択だ。<br /><br />豪華なリゾートって緊張するし、ローカルな街歩きは大好き(´▽`)…ダナンに決めた!<br /><br />一応、水着を用意したけど、12月は泳げる気候じゃなく、街歩きの選択で結果的に良しだったな・・・<br /><br />では、ダナンへ出発!!<br /><br />一日目は、両替、シムカード、ヒルトンホテル、ミーソン遺跡

ヒルトンポイントが余ったのでダナン、行ってみたら食・観・海・良し!

2019/12/25 - 2019/12/31

44位(同エリア1949件中)

旅行記グループ 2019 年末のベトナム ダナン

ベリーニさん

ん?・・ マズい、12月末でヒルトンポイントが消滅する。
12月に入ってポイント消滅の危機に気が付いた。

慌てて旅を計画。

どちらを取るか・・・・

では、ダナンへ出発!!

一日目は、両替、シムカード、ヒルトンホテル、ミーソン遺跡

タクシー
ベトジェットエア

(イルミネーションが美しい羽田空港)

師走に入って・・
    ん?・・ マズい、12月末でポイントが消滅する。
    慌ててヒルトンダナンを予約した。

エアーは、格安航空『ベットジェットエアー』。
    安くて満足だけど、機内では食事はおろかスナックすら出ない。もちろん水だって出ないよ。
    全て『欲しければ購入せよ』なので・・・少額でもベトナム紙幣、又はドルの用意があると安心できる。

まぁ、乗っているのは6時間だから飲まず食わずでも何とかなる、水は搭乗直前にペットボトルを買って持参すればそれで良し。

夜の羽田空港。イルミネーションが美しい…
    ベトナムVNDを扱っている両替所をキョロキョロ探す。
    なかなか見つからない。

やっと、一件発見、出国ゾーンに有った。ここで少額(5,000円)を両替しておいた。

そうそう後、機内ではひざ掛け用のブランケット無し(冷房対策してね)、機内サービスの映画も無し。

でも、トイレは清潔、乗務員の対応も普通に感じ良い。

約6時間で、ダナン国際空港に到着。

Yeah!社会主義国家!みんなが笑顔だ~

朝、6時40分。
    先ずは、シムカードのショップを探す。
    早朝だけどオープンしているかな?
    おっ、荷物受け取りの後方にショップを発見。

私は、詳しくないので最低限の事だけ書くね。
    ショップでは・・・

1.『データと通話』あるいは『データのみ』のどちらかを選ぶ。

『データと通話』はラインと電話ができる。
    『データのみ』だとラインはできるが電話は使えない。

私は、『データと通話』を選択。
    ホテルにチェックインすると、『部屋の準備が出来たら電話で知らせる』と言われることが多いのでこちらを選択する。

他にもタクシー、レストラン、電話が有れば便利だ。せめてグループ内で一人でも通話が出来るシムを買った方が良いよ。

2.次は滞在日数

私が「6日間。」って答えたら窓口の女性が1週間のシムカードを選んでくれた。
    『データと通話』の1週間分のシムカード180,000VDN(900円)を購入。

スマホを渡せば、直ぐシムカードを交換してくれ、これで完了。

交換前のシムカードは大切に保存して・・・帰国したらまた入れ直して使うから。
    (無くした友達は再発行で帰国後に2000円取られてた・・・)

あっ!
    出発前に絶対に日本でシムロック解除はしてね。
    自分でスマホを操作して解除すれば無料、で思っていたよりも簡単。
    もし、心配ならドコモショップとかで有料(3.000円)で解除して貰える。

シムロック解除をしたからってスマホがどうなるわけでもないから、旅行が決まったら時間のある時に早目にしておけば大丈夫(=゚ω゚)ノ

事前にアマゾンでシムカードを購入して自分で入れ替えしたり、通信会社を選んだりできるともっとお得になる。

さぁ、タクシー乗り場へ。
    今回は、ぼられないように頑張りたいと思います。(;^ω^)

気合を入れてタクシーへ!

並んでるタクシーに「ヒルトンホテル」(ダナン中心部まで)と言うと。
    「300,000VND(1500円)だ。」と言う。そんな値段のはずないよ。

もう一人別のタクシー運転手は車内のメーターを指差して「メーター、メーター。」って言ってる。
    じゃあ、こっちに乗ろう。

走り出した。
    ちょ、ちょ、ちょっと待って
    メーターが動いてない・・・ヤバい。
    「メーター、メーター。」と今度は私。

運転手は後ろの座席の私を振り返ってニコニコするけどメーターは相変わらず動かさない。

そうこうしているうちに運転手は海岸を指差して「ミーケビーチ」と・・・

な、なにぃ・・方向が違うじゃん・・・(;'∀')

勝手に連れ回して案内料を請求するのかと思ったら、運転手は道がわからなくなってる。ぐるぐる辺りを回っている。

仕方なく私がグーグルで調べて「右だ、左だ。」って言いながら、目的のホテルに到着。

すると、運転手はやましいのかこちらを見ないように、でも指を3本出して300.000VDN(1.500円)を請求。
    下を向いたままベトナム語で‥ごにょごにょ・・

「えっー!なんと。この運転手、道すらわからないド素人で、Googleが案内してここまで来たのに。」Σ(゚Д゚)
    負けてはならぬ…
    100.000札(500円)を出して渡す私「これではどう?」(日本で)

ベトナム語でごねる運転手・・・

と、ホテルスタッフが飛び出して来た。

ベトナム語でタクシー運転手とサクッと話をつけ
    150,000VND(750円)となった。

スタッフは「空港からのタクシー代ならこれくらいが相場だから。」

不満そうな運転手を追い払い

「これからもタクシーで揉めたら直ぐにホテルに電話して。」
    「ようこそヒルトンダナンへ。」と言ってにっこり。

超優秀なイケメンスタッフ。

その上、こんな事を教えてくれた。

空港からのタクシーは要注意。タクシーと声をかけてくる男達は無視する事。(タクシー運転手は自ら営業しないため)
    VINASUN (ビナサン)MAILINH(マイリーン)のタクシーが安全。

神対応だ!

こちらがヒルトンダナンホテルのお部屋。

写真より実際の方が広いよ。
    ゴージャスではないけど新しくできたばかりでとても綺麗だ。

部屋の大きな窓からはハン川が望める。

街の中心辺りに位置している。

十分に広いバスタブ。
    お湯の出は申し分ない・・

残念なのは温度が一定に設定されていて、自分では調節できなかった事。
    私にはちょいぬるかった・・・

シャワールームはバスタブとは別々。(*^^*)

まだ、朝9時。
    到着したばかりだけど、お天気のうちに観光しよう。
    雨季の終わりかけのダナン、天気予報では晴れは今日と明日のみだ。

ミーソン遺跡に行こう。

ホテルの別のスタッフにミーソン遺跡観光を頼む。
    (ヒルトンホテル宿泊者用の?)タクシーパッケージツアーを紹介された。

ミーソン遺跡を訪ねて、7時間のタクシー貸し切りツアーが、な、なんと920.000VND!(5.000円弱)
    価格にびっくりだ。即決!

あっ、そうそう、お金を両替したいのでATMに寄って、駅で電車のチケットも購入したいともお願いした。

快く引き受けてくれたスタッフ、タクシーの運転手にベトナム語で色々と話してくれていた。これは助かる。
    実際、運転手は英語は全く(station)すらの単語も通じなかった。

最後に「困ったらホテルに電話して。」と電話番号を書いたカードを貰いタクシーで出発。

(ダナン駅のATM)

先ずは、ATMに寄る。
    でも、操作してもお金が出てこない・・・な、なんと機械の中に現金が入っていないらしいって事。(゚o゚;;

これから駅に寄って切符を買いたいのに・・・カード支払いはできないっていうのでどうしても現金が必要なんだ・・・・

タクシー運転手が困っているのを見かねて、後ろから私の肩を叩いて身振り手振りでこう言ってきた。
    「お金は自分が貸してあげる。切符を買え。後でもっと大きいATMに寄ろう。」

マジか!
    なんて親切。
    このタクシー運転手さんも神対応だ!

(写真はダナン駅)

手持ちのお金が足りなかったら、ドライバーさんに借りて電車のチケットを購入することにして駅に。
    白い車が私達の乗ったタクシー。

行きは一等車4人用寝台 138.000VDN(700円)一人
    帰りはSOFTSEAT    68.000VDN(350円)一人

こ、こんなに安いの・・・羽田空港で両替した5.000円分で足りる。

自分の財布を持って窓口まで来てくれたドライバーさんは事情を察して笑顔・・
    せっかくの好意だったけど・・借りなくてすんで良かったよ。

(写真は駅のチケットブース)

三日後に『フエ』に出発する準備ができた。

その後、街中の銀行内のATMでキャッシング。
    ベトナムVDNを手に入れた。

大量に・・・
    紙幣で財布が二つ折りにできないほど。ワハハ

約40.000円分で8.000.000VNDだ。
    0のおおさに頭がクラクラする。

札束でパンパンの財布を手に、一気に大金持ちになった気分だ。

いやいやいや、待て待て落ち着け・・
    とにかく、カンマ区切り『.』以降をけして、×5 と考えることにした。

『.』以降を捨てる 100.000VND→100
    ×5        100×5   →500円

ベトナムVDNは100.000VND→500円
    冷静になれよ私。

(ここダナンでは、ATMがあってもお金が入ってないのでキャッシング出来ないってことが普通に有った。キャッシング難易度が高い街だ。)

『お札パンパンで型崩れした財布』をチープなナイロンバックにギュッと押し込んで、タクシーに乗り込む。

ドライバーさんは、時々指差して(ベトナム語で)街を説明してくれる。
    こっちは日本語で応答、「あの右の建物?、違う?」なんて感じだから、会話はまるで筋み合っていない。

でもね、車内はいい感じで盛り上がってガヤガヤ。

1時間半程でミーソン遺跡へ到着。

入場券、150.000VND。(750円)

こ、これ外国人価格なのか?高いΣ(゚Д゚)

遺跡の入り口には、レストランが有った。

清潔そう

羽田を出てなんだかんだ10時間何にも食べてないな・・・

で、レストランで朝ごはん。

ダナンで、食べたかった『ミークワン』(Mi Quang)ベトナムと言えばフォーだけど・・ダナンでは「フォーよりミークワン」なんだって。

平らな麺の中に付け合わせの野菜、ライムを絞って頂く(*''ω''*)

優しいドライバーさんに
    「私たちが遺跡観光している間にゆっくりとお茶でも飲んでいて。」って少しばかりチップをあげたら、びっくりした顔してとっても喜んでいた。
    事前情報通りチップの習慣はないんだね。

人気のようで皆が飲んでいた『椰子の実ジュース』

私も買ってみた。
    おぉ~、さっぱりとした甘さが有って臭みもなくてゴクゴクと一気飲み。

揚げ春巻き

写真の見た目よりも、実際はずっと美味しかった!

ベトナム料理のレベル高し!(^^)!

ミーソン遺跡の入場口はこちら。

森の中にこんな風に遺跡があるよってことらしい。

世界遺産だ。

橋を渡って

広大な園内には、シャトルバスの送迎があった。

壊れちゃってるのは、そこで修理しちゃう。「俺に任せろ!」

このバス、『ブンブン飛ばす』から『一番後ろの席』(ここだけ進行方向に逆向き)に座るとちょっとスリリングで楽しめる。(=゚ω゚)ノ

ここからは徒歩で・・・

木々の中に遺跡が・・・

思っていたより広大、凄く広い。

先にもなにか見えてきた。

迫力ある!

6世紀から13世紀頃まで栄えたチャンパ王国の遺産だ。

ツアーの観光客で賑わっている。

女神のレリーフ

中には不発弾の展示も有ったりしてる。

見応えある遺跡だったけど、オーディオガイドの案内はない。
    歩きながらネットで調べてみたけれど、ただ見ただけ・・の感じ。

素晴らしかっただけに事前に下調べして見学したかった・・

「帰るね。」待ってくれているタクシーの運転手さんに電話で連絡。(シムは通話があるとやっぱり便利だね。)

14時過ぎ、ホテルに戻ってきた。

チェックインまで後1時間

ホテルのレストランで軽い食事。

無料のパン。
    塩味が利いていてオリーブのペーストに付けて食べると、凄く美味しい!
    これだけでお腹一杯・・

フルーツプレートとサンドイッチ。

楽しみにしていたフルーツ・・ところが、これが美味しくなかった(>_<)

時期が悪いのかな・・・味がしない・・(;^ω^)

夜のダナンを散歩。

ハン川に架かる橋は色とりどりのド派手なイルミネーション、白いお化け?やら、ドラゴンやらで飾られている。アジア~って感じ(=゚ω゚)ノ

夕飯は近くの人気店、『マダムラン』Nha hang Madame Lan へ。

マダムランの店内。

賑わっている。とっても素敵な雰囲気。

二階もある。

(店内)

二階のテーブル

やはり、ミークワンは食べる。

ダナンにいる間中ずっと、ミークワン食べてもいいなぁ~

揚げ春巻き

定番、生春巻きと

ハマグリみたいな貝の酒蒸し

名物、バイン・セオ(Banh Xeo)

薄く焼いた卵のクレープ(少し固い)の上に、野菜をのせて、茹でたエビを更にのせてクルクル包んで・・・

こんな風に・・・

さあ、たれをつけて頂きます。

ビールも飲んで3.000円ほど。(´▽`)移住したい。

若々しい活気溢れる街ダナン。

治安も良かった。(空港からのタクシーは嫌な思いもしたけど)
    レストランでは、お釣りを間違えたって追いかけて来て届けてくれた事もあったよ。

• hot chocolateさん 2020/02/17 04:41:39
    参考になりました。
    ベリーニさま

こんばんは。
    ダナンの旅行記にお邪魔しています。

スマホのシムの情報、利用したことがなかったので、詳しく書かれていて助かりました。
    日本で購入ではなく、ダナンの空港で購入だったのですね。

ダナンでは、ミーソン遺跡に行きたいと思っていますが、私が泊まるホテルにも、タクシーパッケージツアーがあるといいのですが・・・
    ヴィナサン・タクシーがこういうパッケージを作っているのですね。
    7時間で5,000円は良心的ですよね。
    ホテル前で客待ちしているタクシーと、ミーソン遺跡行きを交渉しようと思っていました。
    ホテルで紹介してくれるなら安心ですね。

今年の5月にダナン旅行を計画していますので、とても参考になりました。

hot chocolate

ベリーニ

ベリーニさん からの返信 2020/02/17 17:16:51
    Re: 参考になりました。
    hot choco さま、チャオチャオ~!

シムはダナンの空港のショップで買いました。空港で荷物のピックアップ終えた辺りに2件のショップが有ったと思います。
    朝の6時半という時間でしたので一件はまたオープン前で、一件はやっていました。
    2、3人の方が並んでいました。並んでいた1人の女の子はシムロックを解除していなくて‥その後どうしたのかは不明です‥

『日本出発前にシムロックを解除する事』だけは忘れないで下さい(^^)

『ヨーロッパを周遊する時』は日本を出発前にアマゾンで買って自分で入れ替えます。

私は詳しい方でないので‥すみません最低限の事だけです\(//∇//)\

タクシーパッケージについてですが、乗車するとドライバーは一応メーターを入れます。走り出すと物凄い勢いでメーターが上がり約束した金額よりメーターが上がります。ドキドキしますが支払うのは最初に約束した金額だけですのでご心配なく。
    チップも入りません。私はATM やら電車の駅やらに寄って親切にして貰ったので少しチップを渡しました。100,000 VND(500円)
    ドライバーの方は信じられないという様に喜んでいました。

ホイアンもこのタクシーパッケージで行きました。(値段は表を見てね)
    ヒルトンホテルでH◯Sのオプショナルツアーに入ってホイアンに行く方と話をしたのですが‥1人15,000 円だったそうで‥パッケージツアーは大変お得だと思います。(*'ω'*)

• atsuhimeさん 2020/02/12 07:20:24
    今年もよろしくお願いします。(*^^*)
    ベリーニさん、
    おはようございます。

モロッコ 以来お見かけしなかったので、もしかして体調でも崩されたのかなと、勝手に心配してました。

でもお元気そうで、いつもの様にパワフルに旅をされていて良かったです。(^_−)−☆

ダナンもいい所ですね。続かも楽しみにしていますよー。٩(^‿^)۶

atsuhime

ベリーニ

ベリーニさん からの返信 2020/02/12 08:30:27
    Re: 今年もよろしくお願いします。(*^^*)
    atsuhime さん、(挨拶が遅くなりました)おめでとうございます!

コメントありがとうございます。うぅっ、嬉しい!
    心配させてしまってごめんなさい…忙しくなってしまい4トラを見れない日々でした。
    久しぶり過ぎて投稿する前ちょっとドキドキしてしまいました\(//∇//)\

atsuhime さんの旅行記にコメントをかけていなかったのにこうして覚えていて下さって、感激です(T-T)

atsuhime さんのナポリの旅行記読みました。おっと、その感想はatsuhime さんの旅行記に寄せますねぇ。(^^)
    何度も書こうと思いながら出来ずじまいで‥

今年もよろしくお願いします。