2020/09/19 - 2020/09/21
445位(同エリア576件中)
springさん
- springさんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ80件
- Q&A回答13件
- 71,138アクセス
- フォロワー5人
コロナ禍のなか、そろりそろりと慎重に、健康・体調の維持と感染予防対策に留意しつつ、ちょこちょこと気分転換に旅行をしたいのだけれども、慣れない場所で右往左往するのも躊躇する。
そんなこんなで、2020年9月の連休は、(かつてヤマハリゾートが経営していた頃と、経営譲渡した後のプレオープン時に)宿泊したことのある、つま恋に連泊することにしました。
この近辺は、個人的にお気に入りのお店が多数あるため、道中ちょこちょこと立寄ったり買い物をしたり、飲食をしたり。
何度も訪れているエリアだからこそ、行動はゆったりとピンポイントに狙って。
そんな感じのゆるゆる旅行です。
政府のGoToトラベル施策も、予約検討中や予約後の時点において二転三転し、結果として当該旅行期間の場合、宿泊には割引がなされるものの、当初計画されていた物販購入への特典は該当なし(10月から適用見込み)となりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2020年9月下旬。
土曜日の朝、というよりはむしろ深夜帯に起床し、車で静岡方面に移動。
東名・新東名のリニューアル工事もあるため、相当の渋滞が予測されるため、眠い体を引きづって早めに早めに出発しました。
今回は焼津IC経由、ドトールで小休止をする予定だったのですが、駐車エリアが4台分しかなく、全て満車だったので駐車をあきらめ、テイクアウトすることに。私達の他にも、駐車を諦めた車がありました。
気を取り直して、焼津イオンに到着。
こちらに立寄るのは初めてです。
フォートラベルの焼津日帰り旅の時は、焼津にイオンがあることを立て看板で認識はしたものの、既に夕刻を過ぎていたので、立寄るのをあきらめた経緯がありました。
焼津のイオン、どんなところかと検索をしたところ、牧之原SAでよく荒茶の徳用袋を買い求めている製茶さんが出店しているとのことで、そこに立寄ることも目的の一つとしました。
写真は、その高柳製茶で購入した物品です。さすが直営店、SAや道の駅にはない商品をいろいろ取り混ぜて購入しました。 -
イオン焼津を出たあとは、グランリバー大井川エリアをひやかしつつ、大井川を渡って吉田町へ。
目指すは、松浦食品!
ここは芋けんぴやポテトチップス等の直売所。
交通系ICカード、クレジットカードも使えるとのこと。
(ペイ系:ペイペイ、ラインペイ等は、少なくとも私共が所持する範囲内のものは使えず)
ふだん、芋けんぴはさほど頂かないほうですが、こちらの商品は別!
それから、ポテトチップスに関して言うと、このお店のものと埼玉県八潮市にあるお店のチップスはお芋の味を生かしたものならば大好きです。
ついつい、買いすぎてしまって、手持ちのエコバックに入れてしまうと、これからのお買い物でお菓子がつぶれてしまいそう。
なので、お店の方にすすめられた段ボールの中に、購入したものを色々入れてきます。
この後は、東名吉田IC経由で、掛川方面へ。 -
この日のお昼は特段、決めていなかったのですが、土曜日なのであまりもたもたしていると混みそうです。
現に、掛川ICそばの有名チェーン店「さわやか」では、開店直後なのに長蛇の列!
なので、「さわやか」は好きなお店の一つですけれども、今回はスルーして、同じく静岡県(ないしその付近を含むエリア)中心に展開しているチェーン店「五味八珍」へ。
「五味八珍」さんは、直営店とフランチャイズ店によって、ランチの有無やメニュー構成、お値段などに違いがあるようで、今回立寄った掛川のお店はフランチャイズ店のようでした。
11時半過ぎに入店しましたが、12時前には空席を待つお客様が出始めたので、ギリギリの滑り込み、というところでしょうか。
夫は「チャーハンの気分」というので、チャーハンと浜松餃子のセットを、妻(筆者)は、ラーメン(しょうゆ・みそ・とんこつから選択)と麻婆豆腐、ごはんのランチセットを選択。
これを夫婦で適宜、食べたい分だけ取り分けて、いただきます!
本格的な中華のお店も大好きですが、五味八珍は、これはこれで安定の味です。お値段は特別安い!というわけでも、特別高い!というわけでもないのですが。
今回頂いたなかでいうと、チャーハンが一番特色が出ていたと個人的に感じました。香ばしくて、いろいろな味がして。 -
お昼を頂いた後で、すぐにはチェックインも出来そうにない時間帯。
しかし、掛川地区のお買い物は、後述する事情により、メインは明日・明日後の予定にしています。そもそも、生ものは旅行中に消費するものを除いて、最終日にしか買えないですからね・・・。
そこで、五味八珍の正確な場所を検索するために「掛川」と入力したところ、ヤフーの検索の3番目に「掛川 ドンキ」と出ていたことが気にかかって調べた所、五味八珍からは車ならばほど近いといえる場所にあることが判明。
思いがけず掛川のメガドンキに立寄ったところ、夫が何度か気にしていた「掛川牛」の専門店が入っていることが発見。最終日に来たい!といいはじめたので、ざっくり下見しつつ、ホテル内で消費するお茶類、日持ちするお土産類を少しだけ買い求めて、お買い物を切り上げました。
まだ、時間に余裕はありますが、つま恋へ。今夏はサウスウィング(以下サウス)の宿泊です。サウスに関しては、旧ヤマハリゾート時代以来の利用。
まず驚いたのは、プレオープン時と異なり、チェックインの場所が大幅に移動となっていたことでした。
アレレ??
サウス、ものすごく不利になっているような気がします。開店直後のレポです(情報が古くて申し訳ありません) by springさんつま恋リゾート 彩の郷 (HMIホテルグループ) 宿・ホテル
-
夕食会場は17時半~バイキング形式の会場でした。約10分程度前に、よい席がとれるようにと並びはじめます。
さすがコロナ禍。しかし、こちらのホテル、客層はよいほうなんだろうと思います。
誰に案内されるまでもなく、暗黙の了解で、家族・(間が空く)・三世帯家族・(間が空く)夫婦・(間が空く)家族・・・のように、お連れ様セットごとに間を空けて並んでいました。
夕食は、1日目と2日目で、若干献立が異なっていました。今回宿泊したなかでは、初日のほうがよりアバンギャルド的な味付けの料理が多めだったような・・・。
「アバンギャルド的な味付けってなんだそりゃ?!」と疑念を持たれた方、いらっしゃいますよね。きっと。
ええ、書いている私もそう思います。
まったく個人的な見解で申し訳ないのですが、そう感じました。
たとえば美味しいお肉があったとして、そしてこのホテルは大型の宿泊施設と多様な運動施設、音楽関連施設と広大な自然を有する立地を考えた場合、「この美味しい肉なら、普通に肉の味を引き出した普通の味付けをした方が万人受けをする」ところを、強めの辛口のスープに仕立て上げたりしているところです。
そういうものが、初日夕食のおかず類には多い傾向でした。二日目は、比較的平穏なものが出てきていました。
ついつい、ヤマハリゾート時代が懐かしい・・・。掛川も寸座も浜名湖も、美味しかったなぁ。
と、なくした子の年を数えるようなまねをしてもしかたありません。
少なくとも一般人が宿泊できるようにして下さってるだけでも、感謝感謝。 -
ヤマハ時代から追加されたものの一つに、所々にある動物のオブジェ。
写真は、中央棟とサウスに移動する間にあったもの。
それにしてもこのポージング、よく企画した物・・・なのか?? -
宿泊施設とは別に、日帰り入浴施設「森林乃湯」もあります。
そしてなぜか、私共が訪れる際には、入浴施設が2,3故障していたりする・・・。
落とし穴はもう一つ、ありました。
園内を周遊するバスで移動したのですが、帰路、なぜかサウスエリアをスルーされてしまい(ブザーがないタイプのバスで、降車場所も聞かれなかったため、てっきり全ての停留所は通るかと思っていた)・・・。
結果、全く違う場所に連れて行かれ、余計な時間がかかってしまいました。
皆様、ご利用の際には私のような失敗をしないようご注意を! -
掛川エリアでその他、立寄った場所などのメモ
・丸山製茶グループが営業している「きみくら」さんで美味しいお茶を頂いたり、茶葉を購入。時間がないときは物販購入のみで涙をのむのですが、今回は掛川2泊なので、かなり待ちましたが喫茶も堪能しました。夫はノンアルコールビール(写真)。妻はケーキと煎茶セット。
・お茶の実雪うさぎ工房さんでケーキをテイクアウト。以前は現金のみの取り扱いだったような記憶がうっすらと残っているのですが、いつの間にかpaypayも対応するようになっていました。しかし、ドコモ口座不正引き落とし問題の余波を喰らって、私が登録している銀行から即チャージが出来ず断念。ケーキも、焼菓子も美味しいお店です。
・掛川駅にある「東海キオスク」で、LINEPAYの10%オフクーポンを活用。「これっしか処」でもお土産購入。この2店は、静岡エリアのお土産がコンパクトにそろっています!
但し、酒類・茶葉類等は、訪れる季節などによって品揃えが異なるのか「前に来たときにあったアレが今回はない・・・」ということもあります。その逆もまた然り。なので、「どうしても気になった!」というときは、特に遠方から訪れる場合、お財布と相談しつつ、後悔のないお買い物を!
・杏林堂(ドラッグストア)でも、LINEPAYの10%オフクーポンをあらがたく使わせて貰いました。杏林堂ポイントカードと、楽天ポイントカードも同時付与されてラッキー!このドラッグストアは、地元静岡エリアの商品や、杏林堂オリジナル商品も色々あって、旅行者の視点としては面白いお店のひとつです。支店によって、品揃えに多少の差があるので、「こっちのお店になかったから、別の支店に」と立寄る場合も多々あります。日本茶きみくら 本店 グルメ・レストラン
-
連休中ですので、帰路の高速道は(コロナ禍といえども)大渋滞が予測されます。
ゆえに、掛川でのお昼はあきらめて、早めに出発。
道の駅掛川に向かいますが、既に渋滞。普段の連休でもここまで、この道路が詰まることはあまりない経験です。
道の駅掛川では、物販の支払いにクレジットカードは使えないものの、paypayは使えるようです。施設内にセブンイレブンがあるので、そこのATMで必要金額を入金すればどうにかなりそう。野菜、岡パンの緑茶パンなどを購入して自宅を目指します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9