鶴舞・堀田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  大須観音と商店街をめぐりました。  一月初旬、初詣に訪れる人々で商店街は人であふれていました。    コロナ前の賑わいです。<br /><br /> 早く終息してほしいものです。

名古屋大須観音 2020・1月

2020/01/11 - 2020/01/11

旅行記グループ 2020 鶴舞 大須

やしろさん

やしろさんさん

2020/01/11

早く終息してほしいものです。

徒歩

大須観音にやって来ました。  初詣でにぎわっています。

大須観音(寶生院) 寺・神社・教会

名古屋には「尾張四観音」 と言って、名古屋城から見て、東西南北に四つの観音寺があります。   毎年の恵方があって、「今年は〇〇観音」ってお参りに行くのですが、大須観音は毎年恵方だそうです。

境内には、いろんな建物があえい、屋台も出ていました。

お護摩祈祷は、厄除け、家内安全、商売繫盛、学業成就、身体健康、お宮参り、等の受付です。
     他に自動車祈祷、入試祈祷、等さまざまな祈祷をお願い出来ます。

境内から続いて、人が並んでいます。

「タピオカ」の専門店。  流行りものの店はすぐ出来ますね。

隣りは、たい焼きの店。  並んでい人を写さないのは、むつかしいです。

鯛福茶庵 八代目澤屋 グルメ・レストラン

「大須演芸場」です。

名古屋に古くからある演芸場です。  東西の芸人さん達が「名古屋でうけたら本物」とも言われたそうです。
     ブレーク前、「笑福亭さんま」さんが出ていたり、20歳の頃の「明石家さんま」に変えた時のサインが壁に書いてあったりします。

この表示はまだコロナ前。  この後すぐ中止になりました。

10月1日より再開されています。

名古屋で有名なリサイクルの店、「コメヒョー」です。

昔から古着や中古品を扱う店でしたが、時代のニーズに乗って発展して、ビルが何か所かに建っています。  階ごとに分かれていて、デパートみたいです。

こちらにもありました。「コメヒュー」

「いらん物はコメ兵に売ろう」のキャッチフレーズは有名でした。

広い道路を横切って、アーケード街はまだ続いています。

大須商店街 市場・商店街

商店街からすぐの所にある「大須公園」  噴水もあって、くつろぐ人多し。

食べ歩きで買って、ここで食べているひとも多かったです。

大須公園 公園・植物園

商店街からすぐです。 by やしろさんさん

「松屋コーヒー」  ここは老舗のコーヒー屋さん。 コーヒー豆やコーヒー器具、喫茶店に必要な製品から食器までの卸売りをしています。

店内ではコーヒーの淹れ方セミナーが開かれていました。

カフェもあって、ここでいただくコーヒーは絶品です。

天津甘栗の看板は「今井総本家」  ここも明治時代から続く老舗です。

今井総本家 栗子茶屋 グルメ・レストラン

「栗子茶屋」では「栗饅頭」「栗ソフト」も味わえます。

ここでおせんべいやお菓子を買うのが、定番になっています。

大須商店街は、一時はシャッター商店街と言われるくらいさびれていましたが、地下鉄の駅が出来たりして、今は盛り返しています。

「大須ういろ本店」 その名の通り、大須にある老舗のういろう屋さんです。

「ういろ」も有名だけど「大須ないろ」も美味しいです。  「ういろ」にこしあんを加えた商品です。  他に「大須きしめん」もあって名古屋土産の代表です。

大須ういろ (大須北店) 専門店

ないろも美味しいです。 by やしろさんさん

こちらは「青柳ういろう本店」です。  こちらには「ないろ」はなくて、いろんな味のういろをうっています。      名古屋で昔からあるコマーシャル「白・黒・抹茶・あがり・コーヒー・ゆず・さくら」七つの味を味わえます。 今はコーヒーとゆずは無くなって、他にいろんな種類のお菓子を出しています。

青柳総本家 大須本店 グルメ・レストラン

名古屋名物 by やしろさんさん

明治12年創業の「青柳総本店」の看板があります。

カフェもあって、抹茶を味わえるのはいいですね。

アーケード街を進むに従って、新しく出店した店も増えてきます。

通りに名前がついています。 地下鉄の上前津駅も近くなってきました。

アーケード街の終わりあたりにあるのが「ふれあい広場」   大きな招き猫があって、商店街のパンフレットも置いてあるので、ここで絵地図をもらって周るのがよいと思います。

大須商店街でした。  コロナが終息して、又この賑やかさが戻る事を願っています。