勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例になってきた友との夏旅。<br />今年も、昨年に引き続き、山梨県にぶどう狩りに行って来ました。二人とも、昨年食べた「シャインマスカット」に心を撃ち抜かれ、行き先は山梨に即効決定。<br />GO TOトラベル利用し、お宿は、自分たちの身の丈には合わない高級旅館に決定。個人旅行ではありますが、理由あってJTBの店舗に赴き予約。(いつもはネットでサクッと予約しています)<br /><br />昨年と同じぶどう農園でぶどう狩りを楽しみましたが、今年はシャインマスカットの食べ放題はなく、一人ヒト房のみ。その他のブドウも、ほとんどもぎ取られていてぶどう狩りを楽しむには程遠い状態でした。<br />それでも、ここのぶどう農園は、泊ったお宿でも宿泊客にお勧めしている事あり、いろいろな面で良心的。<br />お勧めのぶどう農園であります。<br />反省点とすれば、2週間早く来れば良かったかな(*^-^*)<br /><br />生まれ故郷の山梨県ですが、住んでいる時にはぶどうは当たり前にその辺にあり、ぶどう狩りを楽しむ事など想像もしていませんでした。まして、両親の実家共にブドウ農家と言う・・・。<br /><br />離れてみる故郷の素晴らしきかな。<br /><br /><br />

山梨県、ぶどう狩りとお宿を楽しむ旅 ~ぶどう狩りと恵林寺~

2020/09/18 - 2020/09/19

tabibito

tabibitoさん

2020/09/18

• 6:00 友人宅近くの駐車場で待ち合わせ。 三方原スマートインターから東名高速に乗ります。

恒例になってきた友との夏旅。

お勧めのぶどう農園であります。
反省点とすれば、2週間早く来れば良かったかな(*^-^*)

離れてみる故郷の素晴らしきかな。

JTB

1日目

マイカーで友人宅近くの文具のお店の駐車場で待ち合わせ。
    朝6時集合でございます。

東名リニューアル工事期間中にぶつかってしまい、清水JCTから新東名に入らないといけなくなり、余裕を持って移動したいので、早めの待ち合わせとしました。
    最初から新東名に入ろうかとも思いましたが、私の家からは東名のICの方が断然近いのです。

途中、東名高速、牧之原サービスエリアでトイレ休憩後、ノンストップで道の駅朝霧高原まで移動してきました。
    グーグル先生を見ながら移動していましたが、新東名の新富士ICを無事降り、西富士道路に入ったにも関わらず、登りと下りを間違えちゃった。
    ナビを設定しなおそうにも、私は運転中。しかも止まれる場所もなく、ただ進むしかない。
    友人は知らん顔(-_-;)
    少しは協力しようよ(-_-;)

散々、迷って、途中霧の中を走りながら、何とか予定のコースに戻りましたが、1時間近くの時間を無駄にしました。
    道の駅 朝霧高原で休憩します。

道の駅 朝霧高原 道の駅

天気次第で大きな富士山が見えるはず。 by tabibitoさん

道の駅 朝霧高原

駐車場にこれから出荷されると思われる「鶏さん」達が。
    狭い場所に押し込まれ、なんだか悲しくなりました。

道の駅 朝霧高原

朝9時。
    お店が開店する時間になりました。
    いろんな野菜が安く売られていました。なす、きゅうり、なめこなどお買い上げ(*^-^*)

道の駅からノンストップでやってきたのは、昨年も来たぶどう農園「勝沼グレパーク」
    シルバーウイーク前のお昼前だと言うのに、かなりの数の車が止まっていました。
    そのほとんどは東京周辺ナンバー。

勝沼グレパーク フルーツ狩り

シャインマスカット目当てで行ったのに。 by tabibitoさん

勝沼グレパーク

こちらの農園は食べ放題時間無制限。多くの種類のぶどうを栽培しており、季節ごとに違うぶどうを楽しむ事ができます。多くの農園は時間を設けての食べ放題です。料金は2500円(食べられるぶどうの種類によっても金額は違ってきます)
    私たちのお目当ては「シャインマスカット」
    昨年食べたシャインちゃんの味が忘れられず、今年もここに決定。

勝沼グレパーク

イタリア原産のピッテロビアンコと言う名のぶどう。英名がレディースフィンガー、和名が淑女の指と言われる粒の形が珍しいぶどうです。

9月上旬~10月上旬が旬となっています。
    昨年食べて、二人ともあまり好みではなかったので、今年は愛でるだけで良しとしました。

勝沼グレパーク

バイオレットキングと言う名のぶどう。
    平成20年に「ウインクと言う名のぶどうとシャインマスカットに交配育種した、大きな粒は30gにもなる極大粒のぶどうです。
    皮ごと食べられます。

勝沼グレパーク

手書きのボードが良い感じ。

• 勝沼グレパーク<br /><br />このぶどう、一粒がとても大きくて食べ応えありました。<br />ヒト房が大きいので、友人と共有しましたが、全部食べてしまうと、他のぶどうが食べられなくなるので、こちらのぶどう、少しだけ食べて、残りは友人がお買い上げしました。<br />どっしりと重みがあるぶどうで、甘味と酸味がちょうどいい感じなぶどうでした。<br />

このぶどう、一粒がとても大きくて食べ応えありました。

勝沼グレパーク

巨峰、ピオーネ、もう人種類名前は忘れました。
    食べ放題以外に私がお買い上げしたぶどう達です。これにシャインマスカットをヒト房入れて3500円ほど。
    めっちゃ安い(^o^)/

勝沼グレパーク

シルバーウイーク前の平日ですが、多くの人がぶどう狩りを楽しんでいました。

• 勝沼グレパーク<br /><br />ソーシャルディスタンスなんてここでは必要ないです。<br />

ソーシャルディスタンスなんてここでは必要ないです。

勝沼グレパーク

コロナウィルスの対策で検温・消毒・マスク着用・仕切りなどを行っているぶどう農園もあるようですが、ここの農園ではそんな堅苦しい事は行っていません。

必要なのは虫よけスプレーですよ。

勝沼グレパーク

左が巨峰。右は忘れましたが、味は巨峰の味がしたので、巨峰と何かを掛け合わしたぶどうと思われます。私好みのぶどうだったのでお買い上げしました。

• 勝沼グレパーク<br /><br />ピオーネ。<br />

ピオーネ。

巨峰。
    今年は巨峰の時期には少し遅かったようで、まともな巨峰を見つけるのが大変でした。あっても、みんなしぼんでいて食べごろ完全に過ぎている巨峰が多く、ちょっと残念でした。

恵林寺

山梨県甲州市塩山にある「恵林寺」は、地元の人々に親しまれているお寺のひとつです。戦国最強と言われた武将「武田信玄」の菩提寺です。

恵林寺 寺・神社

武田信玄のお墓があるお寺 by tabibitoさん

恵林寺・黒門

恵林寺の総門で、通称黒門として知られています。
    ここからが参道になります。
    扁額には「雑華世界(ざかせかい)」とあり、その先が悟りの世界である事を告げているそうです。
    私たちはお寺の裏の駐車場に車を止めてしまったので、悟りの世界から下界に入ってしまいました。グーグル先生って・・・(-_-;)

恵林寺

「下馬」と書いてあります。
    馬を繋いでいた場所なのでしょうか。

猫さん発見。
    まだ子猫さん。めっちゃ人なっこい子でした。
    男の子(*^-^*)

恵林寺・四脚門(赤門)

恵林寺の南の入口に建つ総門(通称:黒門)から入って、参道を進むと見えてくるのが赤門。徳川家康の再建と伝えられるもので、国の重要文化財となっています。

恵林寺・三門

1582年4月3日、武田征伐によって武田氏を滅ぼした織田信長は、恵林寺に匿われていた佐々木次郎の引渡し要求をしますが、これを拒否されたことから快川和尚をはじめとする100余名の僧を三門に封じ込め、恵林寺を焼き討ちにしました。

快川和尚は、燃え盛る三門の楼上で「安禅不必須山水 滅却心頭火自涼」(あんぜんかならずしもさんすいをもちいず しんとうめっきゃくすればひもおのずからすずし)と偈を発して焼死したと伝えられています。

恵林寺・仏舎利宝塔

観世音菩薩が祀られています。

• 恵林寺・仏舎利宝塔<br /><br />こちらの三重塔は、永代供養を受けたい方々の仏舎利宝塔だそうです。<br />宗旨・宗派問わず、<br />33回忌まで、一基30万円。私には関係ないかな・・・(-_-;)

宗旨・宗派問わず、

恵林寺・開山堂 法堂

恵林寺・庫裡

中も見学できます。大人一人500円。
    せっかくここまで来たので見学するとします。

恵林寺・庫裡

武田信玄の軍旗に使われた「風林火山」の屏風。
    入り口で拝観料をお支払いし、ここから恵林寺の大本堂、大庫裡の中を巡ります。

恵林寺・庫裡

大庫裡の入り口をくぐった右側には大きな煮炊き用の釜がありました。

• 恵林寺・庫裡<br /><br />こちらの庫裡は、恵林寺HPによると、「禅寺のなかでもめずらしい、日本有数の大庫裡。信長による焼き討ちの後、徳川家康によって再建された壮大な伽藍は、明治38年の火災によってそのほとんどを焼失。現在の本堂、庫裏も、明治末期に再建されたものである。戦中には東京の学童疎開の場となり小学生約150人が寄宿生活を送った場所である。」と、あります。

恵林寺・庫裡

大庫裡を支える迫力の梁。

恵林寺

そしてつるされた籠。

恵林寺・庫裡

陰影が織りなす額縁庭園。

• 恵林寺・庫裡<br /><br />方丈から御本堂へ。

方丈から御本堂へ。

方丈庭園
    本堂の正面を進むと、左手にみえるのが枯山水式の庭園です。

本堂
    本堂には、ご本尊の釈迦如来が安置されています。

方丈庭園
    左にあるのは庫裡の鬼瓦です。
    恵林寺は織田信長によって焼き討ちに遭い、その後は徳川家の支援で再興されたと言いますが、この巨大な鬼瓦は焼き討ち以前の恵林寺の鬼瓦だそうです。

恵林寺・庫裡

本堂では坐禅会も行われているようですが、今はコロナの影響で中止になっているようです。

• 恵林寺・庫裡<br /><br />庭園<br />国の名勝指定を受けている庭園です。

庭園
    国の名勝指定を受けている庭園です。

恵林寺・うぐいす廊下

「信玄公の墓所」へ向かう廊下です。
    まさにうぐいすの鳴き声のように、歩く度に「キュッ、キュッ」と鳴り響く床板。
    不審者の侵入を防ぐために工夫した建築技法なんだそう。

廊下の先に、武田信玄が自らを彫らせたと伝わる、等身大の不動明王が安置されています。(写真撮影禁止)

恵林寺・武田信玄公墓所

一旦、外に出て、武田信玄公墓所にお参りをします。
    1573年、53歳で亡くなった信玄公はここに眠っています。 以来、命日の4月12日には毎年供養が行われており、武田家家臣の墓約70基も信玄公を慕うかのように墓所後陣に並んでいます。

武田信玄公墓 名所・史跡

恵林寺・武田信玄公墓所

武田信玄、1521年生まれ。

16歳の時、晴信と名乗り39歳で出家し信玄(僧名)と号す。 1573年4月12日、53歳にて病死。
    通常非公開です。毎月、月命日である12日のみ公開されています。
    柵の中に手を入れて撮ったので横顔だけですが。

恵林寺・庫裡

中の見学を済ませ、外回りを見学します。
    お賽銭箱、かわいいですね。

恵林寺

境内には不動明王坐像を祀る“明王殿”があります。
    信玄公が生前、京より仏師を呼び寄せ互いに対面して不動明王坐像を彫らせ、さらにはその坐像の彩色には、信玄公の頭髪を焼いて素材として用いたのだそうです。明王殿には、ほかに不動明王の眷属の二童子像も祀られています。

恵林寺・明王殿前門

明王殿裏の聖域、あの扉の向こうに武田信玄の墓があります。

恵林寺・石灯篭

明王殿前にはたくさんの石灯篭があり、よく見ると干支が彫られていました。

• 恵林寺・石灯篭<br /><br />こちらは「辰」

こちらは「辰」

恵林寺・石灯篭

これにて恵林寺終了。
    少し早いですが、お宿に向かうとしましょう。