黒川温泉・杖立温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きな杖立温泉<br />この度、大変な水害にあわれて本当にショックでした。<br />震災、コロナそして水害と大変な試練ばかりで、どうしてとはがゆいばかりです。<br />一日も早く復興されることをお祈りしています。<br /><br />コロナの一時終息した6月の旅行記です。

常宿 杖立温泉 米屋別荘

7いいね!

2020/06/13 - 2020/06/14

392位(同エリア628件中)

0

26

Kyouko88

Kyouko88さん

大好きな杖立温泉
この度、大変な水害にあわれて本当にショックでした。
震災、コロナそして水害と大変な試練ばかりで、どうしてとはがゆいばかりです。
一日も早く復興されることをお祈りしています。

コロナの一時終息した6月の旅行記です。

PR

  • 本当は5月の連休にいつもの別府からの杖立温泉への湯けむりツアーの予定が、自粛で中止に…<br />県をまたいでの移動が可能になった6月に常宿の杖立温泉米屋別荘へ行くことにしました。<br /><br />この日は朝から雨模様でした。<br />今回は前から気になっていた「上色見熊野座神社」へ行くことにしていましたが、道中かなりの雨。<br />これでは参拝も大変だ&#10071;️というレベルでしたがせっかくなので大雨のなか参拝しました。<br /><br />参道入り口です。

    本当は5月の連休にいつもの別府からの杖立温泉への湯けむりツアーの予定が、自粛で中止に…
    県をまたいでの移動が可能になった6月に常宿の杖立温泉米屋別荘へ行くことにしました。

    この日は朝から雨模様でした。
    今回は前から気になっていた「上色見熊野座神社」へ行くことにしていましたが、道中かなりの雨。
    これでは参拝も大変だ❗️というレベルでしたがせっかくなので大雨のなか参拝しました。

    参道入り口です。

    上色見熊野座神社 寺・神社

  • 参道をどんどん進みます。<br />回りの木々のおかげで雨はそこまでひどく感じません(かなり降っていましたけれど)

    参道をどんどん進みます。
    回りの木々のおかげで雨はそこまでひどく感じません(かなり降っていましたけれど)

  • 鳥居が見えてきました。<br />とても静寂な場所です。<br />誰もいません。

    鳥居が見えてきました。
    とても静寂な場所です。
    誰もいません。

  • 鳥居です<br />あっ…本殿はまだ、向こうです。<br />ここまでは、参道入口から<br />50メートルから100メートルぐらいでしょうか。

    鳥居です
    あっ…本殿はまだ、向こうです。
    ここまでは、参道入口から
    50メートルから100メートルぐらいでしょうか。

  • これから本殿に向かいます。<br /><br />ゆっくり参拝して、雰囲気を味わって帰りました。<br /><br />雨のなか大好きな温泉、杖立温泉に向かいます&#127925;

    これから本殿に向かいます。

    ゆっくり参拝して、雰囲気を味わって帰りました。

    雨のなか大好きな温泉、杖立温泉に向かいます🎵

  • 杖立温泉は熊本と大分の県境にある温泉で、昭和の雰囲気を残した大人の温泉です。<br />杖立川を挟んで旅館が立ち並んでいます。<br />こんな風に源泉の煙の見える旅館もあります。

    杖立温泉は熊本と大分の県境にある温泉で、昭和の雰囲気を残した大人の温泉です。
    杖立川を挟んで旅館が立ち並んでいます。
    こんな風に源泉の煙の見える旅館もあります。

  • 4月下旬からGW明けまで行われる「鯉のぼり祭り」は有名ですよね。<br />今年はコロナの影響で中止となりましたが、来年は是非とも開催できて、元気に泳ぐ鯉のぼりがみたいです&#127925;

    4月下旬からGW明けまで行われる「鯉のぼり祭り」は有名ですよね。
    今年はコロナの影響で中止となりましたが、来年は是非とも開催できて、元気に泳ぐ鯉のぼりがみたいです🎵

    杖立温泉 温泉

  • さて、米屋別荘さんは離れ3部屋母屋3部屋の全6部屋のこじんまりした旅館です。<br />趣のある大浴場、さまざまな趣向の貸し切り風呂5つを持つ湯めぐりの旅館です。<br /><br />米屋さんの素晴らしいところは、「御料理」と「おかみさんを始めスタッフの暖かさ」です。<br /><br />これは6月の献立です。<br />月毎にメニューが変わる懐石料理で、洋風の要素もあり斬新です。<br />いつも料理に驚きがあり、本当に楽しみです&#9829;️

    さて、米屋別荘さんは離れ3部屋母屋3部屋の全6部屋のこじんまりした旅館です。
    趣のある大浴場、さまざまな趣向の貸し切り風呂5つを持つ湯めぐりの旅館です。

    米屋さんの素晴らしいところは、「御料理」と「おかみさんを始めスタッフの暖かさ」です。

    これは6月の献立です。
    月毎にメニューが変わる懐石料理で、洋風の要素もあり斬新です。
    いつも料理に驚きがあり、本当に楽しみです♥️

  • 馬刺は毎回いろんな趣向が凝らされていますが、今回はサラダ仕立てです&#127925;

    馬刺は毎回いろんな趣向が凝らされていますが、今回はサラダ仕立てです🎵

  • 食用ほおづきです<br />初めて食べました&#9829;️

    食用ほおづきです
    初めて食べました♥️

  • メインの黒毛和牛の煮込みです。<br />実は写真がないのですが、この前に鮎の塩焼きがありました。<br />私の大好物で興奮して写真を忘れてしまいました。<br />

    メインの黒毛和牛の煮込みです。
    実は写真がないのですが、この前に鮎の塩焼きがありました。
    私の大好物で興奮して写真を忘れてしまいました。

  • 蓋を開けたら…いただきまーす&#9829;️<br />この後ご飯とデザートですが、この煮込みのお汁をかけていただきました&#10071;️美味しい&#9829;️

    蓋を開けたら…いただきまーす♥️
    この後ご飯とデザートですが、この煮込みのお汁をかけていただきました❗️美味しい♥️

  • ここからは、今年のお正月のメニューです。

    ここからは、今年のお正月のメニューです。

  • デザートには杖立温泉の名物プリンとケーキがつくことが多いです。<br />アッサリして美味しいです。<br />このときは、珍しくプリンではなくレアチーズケーキでした。

    デザートには杖立温泉の名物プリンとケーキがつくことが多いです。
    アッサリして美味しいです。
    このときは、珍しくプリンではなくレアチーズケーキでした。

  • 翌日、テレビでみた炭酸の出る水源白水水源に行きました。<br />今日も雨がかなり降っていましたが強行しました。

    翌日、テレビでみた炭酸の出る水源白水水源に行きました。
    今日も雨がかなり降っていましたが強行しました。

    阿蘇白水温泉 瑠璃 宿・ホテル

    2名1室合計 15,560円~

  • 炭酸水が流れています。<br />この後、炭酸素麺を食べに行きました。(黒巖荘です)<br />炭酸素麺、ただのの素麺かと思いきや&#10071;️涌き出ている炭酸水につければつけるほど素麺にこしというかなんと言うか、独特の食感が出てきて本当に美味しいです。<br />えのは(ヤマメ)の塩焼きとおにぎり付です。<br />このえのはもすごく美味しい&#10071;️<br />食べれなかったおにぎりはお持ち帰りして家で食べましが、水が良いせいか美味しかったです。

    炭酸水が流れています。
    この後、炭酸素麺を食べに行きました。(黒巖荘です)
    炭酸素麺、ただのの素麺かと思いきや❗️涌き出ている炭酸水につければつけるほど素麺にこしというかなんと言うか、独特の食感が出てきて本当に美味しいです。
    えのは(ヤマメ)の塩焼きとおにぎり付です。
    このえのはもすごく美味しい❗️
    食べれなかったおにぎりはお持ち帰りして家で食べましが、水が良いせいか美味しかったです。

  • 帰りのサービスエリアでつばめの巣を発見。<br />かわいい子供たちがエサをねだっていました。<br /><br />この旅行の時もかなりの雨で、旅館の亭主さんが「川の音がうるさくなかったですか?」と気遣われましたが、私達は爆睡(笑)でした。<br />朝、杖立川の水量は多かったですが、まさかこの数週間後にあんな大きな災害の被害にあわれるとはまったく思いませんでした。<br /><br />本当に、杖立温泉の方々にはご自愛いただいて、また月並みですが、復興をお祈りしています。<br />絶対にまた伺います。何度でも伺います。離れてはいますが、大好きな落ち着く場所ですから。<br />

    帰りのサービスエリアでつばめの巣を発見。
    かわいい子供たちがエサをねだっていました。

    この旅行の時もかなりの雨で、旅館の亭主さんが「川の音がうるさくなかったですか?」と気遣われましたが、私達は爆睡(笑)でした。
    朝、杖立川の水量は多かったですが、まさかこの数週間後にあんな大きな災害の被害にあわれるとはまったく思いませんでした。

    本当に、杖立温泉の方々にはご自愛いただいて、また月並みですが、復興をお祈りしています。
    絶対にまた伺います。何度でも伺います。離れてはいますが、大好きな落ち着く場所ですから。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

黒川温泉・杖立温泉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集