パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆ コンドミニアムからの景色<br /><br />☆ 昼食&夕食<br /><br />☆ ソイブァカーオ(火金日)市場で買い物<br /><br />☆ センタン1階でドックショー<br /><br />☆ ビーチロードを散歩<br /><br />☆ コンドミニアムプールサイドの蘭の花<br /><br />☆ バタフライピー(アンチャン)の花が多く咲く<br /><br />☆ 美しい夕焼け<br /><br />☆ 夕食後バービアで1杯

パタヤ生活2020年9月(下)ファランの帰国で一段とパタヤは静かになる

2020/09/16 - 2020/09/30

☆ 美しい夕焼け

☆ 夕食後バービアで1杯

16日 6:10

16日 昼過ぎにヒルトンホテルにスパイダーマン(塗装工)が現われる。

センタン前のコンドミニアムは順調に工事は進んでいるように見える。

16日 夕食
    地鶏焼き...◎
    イカとカツオの刺身...◎
    ウズラのゆで卵...〇
    カボチャ煮...〇

5L入りのワイン見つけました...値段は995Bで安い、しかし良く見るとアルコール度数が10度と低い。
    試しに買って飲んでみた次回買うか、今の所、微妙です。

17日 夕食
    揚げ魚...〇
    パックラパオムー...〇
    カボチャ煮...〇

18日(金) 9:38 ツッコムにオートバイを駐車して(火金日)市場に買い物...(近頃はファランが少なくなりツッコム廻りの駐車場が空いているので10Bを節約しています)
    写真はパタヤタイ、ツッコム前の歯医者街...写真内だけで7店ほど歯医者が有りますがレベルは低いので日本での治療を勧めます。

ソイブアカーオ(火金日)市場武漢肺炎以後、ファランは帰国、田舎から出稼ぎに来ていたタイ人も帰郷で昔のような賑わいはありません。

おっと、これはミャンマーとの国境(ダンシンコーン)で売っていた華麗な植物【ヌワット.ルーシー】...値段を聞くと1鉢50B 2鉢 お買い上げ~

これも下さい【セーティー.ルワイ.サッ】...250B お買い上げ~

一方、上記前の古着売り場はこの日は大勢の人が来ていましたね...不況になれば古着が売れる。

【セーティー.ルワイ.サッ】

【ヌワット.ルーシー】 可愛いですよね。

古着売りの所で一組 180B × 2 ...お買い上げ~...新品ですが偽物

18日 夕方センタンデパート内
    trueが1階から4階に引っ越ししていました。

センタン1階でドッグショーが開催されていました。

これは大きな犬で触れるのが怖かった。

この犬ずーっと尾を下げていました...思ったより肝っ玉は小さいようです。

これも巨犬で肥満気味。

これは一休も飼ったことが有る日本の秋田犬です。

18日 夕食

サーモン刺身...〇
    エビ揚げ...〇
    紫キャベツ...△

21日 この3日間よく雨が降りプールは行けなかったが今日は天気が良く行って見るとバタフライピー(アンチャン)の花が咲いていました(初めて大量にゲット)早速天日干し。

21日 ラッタナーコーン市場で買い物。

キャベツ、野菜は優しく接してくれよ!
    高原のベッチャブーンかメソートから来たんだろうが荷台から落としよる、傷がつくやろ!!バカモン!!

自宅で熱を測るが毎回37度前後、電池が悪いのかと思い小さなボタン電池を買いましたが、何と5ケ入り...こんな特殊な電池5ケも買っても使い道10年経ってもないぞ、でも安いから仕方なく買いました 29B ≒100円
    電池を替えた結果以前と同じく37.2度...こりゃダメだ! セブンで測ると36.2度
    体温計買い替えだね。

21日  クロム.ティーデンで買い物

煮牛ホルモン ピリリと辛くて美味しいです、鍋の中から好きなのを選んで買います。 お買い上げ~ 150B

21日
    業者に頼んでエアコンクリーニング
    500B ≒ 1750円...(1年に2回)

21日 夕食

虹がでました。

22日 6:06

22日(火) 9:32
    毎日暇なので(火金日)はソイブァカーオの市場に行くのが習慣になっています。

22日 昼食後の果物(パパイヤ ケーオマンコーン スイカ ロンコン パッションフルーツ)

武漢肺炎以後ヒルトンホテルは閉鎖しています、10年過ぎましたので丁度良い機会で室内外も補修しています。

22日 新しく一休の住まいに買われてきた植物【ペッ.プラカーイ.ションプー】

22日 夕食
    プラークラポン煮...◎ 天然物で臭みが無くて美味しい。
    イカとアジの刺身...〇 普通に美味しい。
    鶏の軟骨揚げ....〇 酒のつまみに合う。
    野菜と豆.....△ 健康の為に食べている。

22日 18:22
    夕焼けを見ながら食事をしています。

23日  昼食
    納豆、ヨーグルト、黒ニンニクを食した後
    カイカタ
    果物(スイカ パパイヤ ケーオマンコーン ロンコン パッションフルーツ)

23日 14:40
    曇り空だったので久しぶりにビーチロードを北に向いて歩いています。
    昼?には営業しているソイ8のバービアですがお客さんは少ない。

鳩だけ異常に多くなっていますが人がいないのでエサ不足でしょうね。
    コンドーの空き部屋のベランダに巣を作るので厄介ですよ、そしてプールの水を飲みに来る、そしてウンチもするバカモン!!

ガラン ガラン ガラン

14:55
    ソイ3ほどで片膝が痛くなり引き返します。

ここはソイ6の出入口
    お仕事ご苦労さんです、臭いでしょう(ハイ非常に臭いよ)

中に3人ほど入ってヘドロを土嚢袋に詰めて上げていますがドロドロです。

15:13
    ガラン ガラン ガラン

23日 夕食
    牛ステーキ...〇...なかなか肉の良いのに当たらない(涙)
    ツナサラダ...〇...これなら多く野菜が取れて身体に良さそう
    寿司もどき...△...一休は酢が大嫌いなので寿司は食べません

24日 6:08

24日 昼食
    特製ラーメン 納豆 ヨーグルト
    果物(パパイヤ スイカ ロンコン ケーオマンコーン パッションフルーツ)

特製ラーメン ...タップリな具、麺はウンセン◎

24日 セブンイレブン前で宝くじを売る人達...この時は6名だが多い日は10名ほどが並ぶ。

25日 一休住まいのビュタレーコンドミニアム3階のプールサイド

武漢肺炎、以後、利用者が非常に少なくなりました...雨降り以外ほぼ毎日8時に合わせて利用していますが近頃曇りや雨が多くプールの水が冷たくなってきました。

雨が多くなったためか蘭の花が多く咲きました。

今日プールサイドで摘んできたバタフライピー(アンチヤン)を日干ししています。
    中心部の小さいのは数日前の乾燥した品です。
    左の赤いのは胡椒(プリック)

ソイブアカーオ通りだけは他の所に比べて車、オートバイ、人は多いです。

17:11
    バービアはオープンしていますが速い時間の為でもあるが客は殆どいません。

ビュタレーコンドミニアムのすぐ前のバービア群、半分はオープンしているが大苦戦でしょう。
    特に左側はシャッターが降りている所が多い。

25日 夕食
    鶏の軟骨揚げ...〇
    炒め物.....〇
    クン.チェー.ナンプラー ...〇 (一休はワサビ醤油で食べています)

クン.チェー.ナンプラー

25日(金) 18:31
    金、土、だけは主にバンコクからの観光客が来るので少しだけ活気がありますノースパタヤです。

26日(土)

26日 夕食
    焼き海老(クンパオ)...〇
    ムール貝.白ワイン蒸(ホイマレンプー)...〇
    赤貝(ホイクレーン)...〇
    アボガド....〇

26日

ベランダから夕焼けを撮っていたが今から西向きの共同窓に行って見ます。

やはり夕焼けが良いですね。

真下では、かなりの人が出ていますね。

26日(土)
    部屋に帰りアーモンドとチーズを摘みにして赤ワインを飲んで就寝です。

27日(日) 夕食
    タン焼き...◎

27日
    夕食後、重い腰を上げて近くのバービアを覗いてきます。

ソイニュープラザ

ソイブァカーオの屋台市場

ソイブァカーオ通り

ソイブァカーオの果物店

誕生パーティーか?

コンドミニアム前の通りソイ.メイキング

左側は営業してるところは4店舗ほどか?

28日 5:41

28日 昼食
    カレーライス...数か月ぶりで◎◎です。
    ヨーグルト 納豆 黒ニンニク
    果物(パイナップル ケーオマンコーン ノーイナー ロンコン パッションフルーツ)

センタン1階で買った北海道チーズケイキ 155B ≒ 540円 は高いね。
    味は時々買って食べてるセブンイレブン、3分1の大きさだが39Bの方が美味しいです...北海道に騙された!

28日のプールサイドでの収穫バタフライピー(アンチャン)
    市場で買ってもこれだけで5B~10Bですが楽しみで採っています。

28日 夕食
    イカの刺身...〇
    豚のスペアリブ...◎〇
    ツナサラダ....◎

29日
    昨日に続きバービア巡り、兼、食後の散歩(運動)ソイニュープラザ

昨日と同じブンブンバーでビア、チャーン1本

ここからソイブァカーオに出てバービア通りを抜けて帰ります。

ファランの集まり

ソイメイキングお客はいませんね

• ソイメイキングお客はいませんね<br />9月28日(月) 21:08 帰って寝ます。

9月28日(月) 21:08 帰って寝ます。

29日 センタントップススーパーーで買った焼酎750mg 350B≒1220円
    この値段なら日本産の約、2倍の値段...一休でも買えるぞ!
    何故か発売元の住所が書いてない、もしや闇ルート?
    ネットで調べてみました(タイにある日系メーカーがベトナムで作っているそうです)以前からタイで売られていましたね米大陸、麦大陸、芋大陸。

29日 夕食
    キス揚げ....〇
    茹で竹の子...〇
    茹で豆....△

30日 パタヤクランのB.Cでドライドリアンを安さに誘われて買いました。
    特価で1袋69B
    以前センタンでこれと同じような物が1袋300B
    早速食べてみましたが味が違って美味しさ半減、残念でした。

30日 夕食
    ホルモン煮...◎
    大根と豚肉煮...〇
    青物炒め...〇
    焼き鳥...〇

• 三休さんさん 2020/10/03 07:13:44
    寂しいパタヤ
    パタヤが遠のいて久しい。古き良き友たちの動静が気になる。コロナ後のパタヤを心待ちしてます。ご自愛ください。
  • チムさん 2020/10/01 16:20:17
    懐かしい。
    人が居ない海岸の砂浜を見ると40年前を思い出す。
    40年前は何にもなかった、ただただ綺麗な海岸が有っただけ。

一休

一休さん からの返信 2020/10/03 16:35:55
    RE: 懐かしい。
    > 人が居ない海岸の砂浜を見ると40年前を思い出す。
    > 40年前は何にもなかった、ただただ綺麗な海岸が有っただけ。

チムさんこんにちはいつも僕のブログを見ていただいて励みになります、ありがとうございます。

40年前からパタヤに来てましたか凄いですね。

今朝午前2時頃から3時間、パタヤは大雨でかなりの所で冠水しました、砂浜も10ケ所ほど砂が沖に流されました。

一休
  • yamayuri2001さん 2020/10/01 14:27:43
    一休さん、こんにちは。
    相変わらず 美味しそうなお料理の数々に
    とっても羨ましくなりました。
    このところ、入り口で検温される事が多くて
    ドキドキですね。
    以前ダイエットしたので、低体温症でした。
    その時は36度を超えることが無かったので、
    コロナ禍で検温されても、自信をもって大丈夫でしたが
    たくさん食べるようになったら、体温が上がってしまいました。
    それで、平熱が36・7度くらいなので、少し急いで歩いたりすると
    もっと上がってしまいます。
    ホテルなどは宿泊不可になるので、怖いですね。
    こちらは、GO TO トラベルで盛り上がっていますが、
    まだまだ海外は遠いです。
    一休さんは、美味しいご馳走を毎日食べ、
    ワインも飲まれているので、免疫力は低下しませんね!

また お邪魔します。
    yamayuri2001

一休

一休さん からの返信 2020/10/03 16:29:26
    RE: 一休さん、こんにちは。

yamayuri2001さんこんにちはいつも僕のブログに来ていただいてありがとうございます。
    日本に帰りたいですが、又タイに帰って来るのがまだまだ厳しいようで帰れません。
    何とか年明けには規制が弱まることを期待します。

ワインを飲むと免疫力が高まるのですか、良かった。
    高齢72歳 60歳で心臓バイバス手術済 若いころに肺結核済
    でも、肥満無し タバコは吸わない 糖尿病は無し タイ国はコロナ患者は非常に少ない
    のでタイでの感染は無いでしょう。

一休さんのトラベラーページ

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タイ最安 230円/日~