熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本出張の際、行ったとこ食べたとこを備忘録にしました。

2020年 夏 熊本行ったとこ食べたとこ備忘録♪( ´θ`)

2020/09/14 - 2020/09/16

248位(同エリア1931件中)

big香港さん

熊本出張の際、行ったとこ食べたとこを備忘録にしました。

レンタカー JALグループ JRローカル 徒歩

熊本空港から高速バスで熊本桜町バスターミナルで降りると新しくできたショッピングモール『サクラマチクマモト』と直結しています。

サクラマチクマモト ショッピングモール

ファッションやグルメなど沢山のお店が入っています。

サクラマチクマモト

路面電車で『段山町 ダニヤママチ』にやってきました。
    漢字が読めませんでした。

段山町停留場

出張とはいえ、熊本にきたからには馬肉を買っておかないと(笑)
    今回、チェックしておいてお肉屋さんの一つ『肉の大栄』です。
    なんと、大正4年(1915)創業の老舗精肉店です。

肉の大栄

入口には、本日のおすすめ品が書かれています。
    一人前の醤油付きの霜降り馬刺しも売っていますね。

店内に入ると美味しそうなピンク色のお肉達。

お肉のディスプレイも素敵なので、このお店のお肉が美味しいのが伝わってきます。
    上バラ薄切り肉がまあるくふんわり置かれているのがいい感じです。

常連のようなお客さんが入れ替わりやってきます。

主な馬刺しで食べるお肉は5種類扱っています。
    1)極上大トロ 100g 2,000円
    2)極上中トロ 100g 1,750円
    3)特選霜降り 100g 1,350円
    4) ヒレ    100g 1,050円
    5) モモ    100g 900円
    そのほかに ヒモ、フタエゴ、レバー
    煮物・焼肉用でこさぎ、馬ホルモン、馬すじがあります。

馬刺し何種類かと馬すじを買ってクール宅急便で自宅に配送しました。

お得で美味しそうなお肉がたくさん。

左側には馬すじ煮込みと馬ホルモン煮込みのレシピが書いてあります。
    同じのがホームページにも載っていますよ。

こちらは肉の大栄がお肉を卸しているお店です。

辛島町停留場で熊本駅方面の路面電車に乗り換えます。
    あっレトロな列車がやってきました。

辛島町停留場

熊本駅はリニューアル中のようです。
    熊本って黒色がイメージカラーなのかな?

熊本駅

熊本駅は、繁華街から離れているので周りは何もありませんが、熊本駅直結の『肥後よかモン市場』があり60店舗ほどテナントが入っているそうです。

肥後よかモン市場

肥後よかモン市場 市場・商店街

飲食店もありますよ。

くまモングッズのコーナー。
    ステッカー買っておけばよかった。

熊本で有名な総菜チェーンの『おべんとうのヒライ』
    ちくわサラダが有名ですね。

おべんとうのヒライ

おべんとうのヒライ JR熊本駅店 グルメ・レストラン

熊本駅限定の『くまモンBOX弁当』
    熊本名物のいきなりだんごやちくわサラダが入っていますね。
    しかも夕方なので800円が4割引の480円、くまモンの弁当箱もついてる。

続いて、もう一件チェックしていた精肉店の『田中精肉店』にやってきました。
    悩みに悩んで両方行くことにしました。(笑)

こちらのお店は、お肉はショーケースにはありません。

馬刺しの値段は、肉の大栄とだいだい同じですね。

女将さんにホテルで食べるので馬刺し1,000円分で見繕ってもらいました。
    サービスで醤油と生姜をおろして付けてくれました。

熊本ラーメンをいただきに『黒亭』に立ち寄ります。

熊本ラーメン 黒亭 本店 グルメ・レストラン

店内に入ると、豚骨独特の匂いがしますね。

店内の様子。

メニューです。

玉子入りラーメンのAセット(餃子)を注文しました。

玉子は卵黄か半熟玉子か選べます。
    右下に食べ方が書いているので、おすすめは卵黄入りですね。

やってきました。熊本ラーメン。
    同じ九州の豚骨ラーメンでも麺は博多ラーメンほど細くなく、中太麺です。
    スープも豚骨に鶏ガラがブレンドされています。また焦がしにんにく油が入っているのでマイルドだけとコクがあって美味しいです。

途中で卵黄を崩していただきます。
    スープがよりマイルドになって美味しい。

Aセットの餃子。
    有名なラーメン屋さんは餃子を頼むと小さくてボリューム無いのお店が多くて残念。
    餃子はやっぱりめん丸だなー。

在来線でホテルのある新八代駅にやってきました。
    そう、ハスキーボイスが素敵な八代亜紀さんの生まれ故郷ですねー。
    芸名の出身地の八代からとっています。

お酒はぬるめのほうがいいぃ~~~♪( ´θ`)

新八代駅の外観。

新八代駅

八代駅の観光案内。

今日のホテルは東横イン新八代駅前です。
    東横インはチエックイン時にGoTo割引をしてもらえます。
    GoTo割引で3,000円くらいでした。

東横イン新八代駅前 宿・ホテル

18:30から60食限定でカレーライスがいただけます。
    コンビニでサラダとか買っておくと立派な夕食になりますね。
    カレーライス美味しいい。♪( ´θ`)

あれっ、さっきラーメン食べたよね。(笑)

東横インなのでお部屋は、基本的に全国どこでも一緒です。

ホテルの部屋で田中精肉店で購入した馬刺しをいただきまーす。
    これで1000円分 18切れありました。
    お店で食べるより断然お得ですね。

美味しい♪( ´θ`)

そして、今回の出張は、7月の豪雨で氾濫した球磨川により冠水した電気設備の点検でやってきました。

この度の令和2年7月豪雨により被害に遭われました皆様にお見舞い申し上げます。

現在、球磨川沿いの道路は一般車両は侵入できなくなっています。

球磨川沿いを走るJR肥薩線の鉄道橋が倒壊してなんとも痛ましい姿になっています。
    この橋は今から約100年前の、明治41年(1908年)に完成した球磨川第一橋梁です。

『SL人吉』が走る撮影スポットでした。

球磨川第一橋梁 名所・史跡

上流から下流まで恐ろしいほどの水の量だったのですね。
    曇ってどんだけ水があるんだろう。

JR肥薩線の線路も崩れています。

一日も早い復興に協力できれば幸いです。

点検作業も終わり、今日は熊本にある『天然温泉 六花の湯 ドーミーイン熊本』に宿泊します。
    GoTo割引で4,000円くらいでした。

天然温泉 六花の湯 ドーミーイン熊本 宿・ホテル

ドーミーイン の部屋です。

デスク。

ハンガー

洗面所

トイレ。

シャワールーム。

エレベーター3基あるので移動はストレスフリー。

ドーミーイン といえば温泉ですね。
    仕事の後に足を伸ばして入れるお風呂は最高です。

肥後六花とは、細川重賢公の時代に品種改良されて作られた6種類の花のことです。

では、体の疲れを六花の湯で洗い流しましょう。

夜中に来たときは、誰もいなかったのでパチリさせていただきました。

洗い場。

露天風呂♪( ´θ`)

休憩コーナーもありますよ。

晩ご飯は、美味しいお店が沢山集まる花畑町の銀座通りからちょっと外れて相撲通りへ。

雑居ビルの中にある『馬肉料理のさくら食堂』へお邪魔します。

馬肉の専門店でリーズナブルな価格で馬肉料理がいただけます。

さくら食堂 グルメ・レストラン

カウンターに案内していただきました。

店内の様子です。
    新型コロナウィルスの影響と平日ということで、入店時はお客さんは二人でした。

メニューです。
    霜降りなどは関東でも食べれますが、馬肉のタンはまず食べることはできないですね。

馬肉は高騰しており、5年前に比べると300円くらい上がっています。
    前日までに予約して二人が来る方が断然お得ですね。

まずは、お通しのすじ大根。
    馬肉はホロホロ柔らくて美味しい。
    大根も出汁が染みて優しい味。

肉の大栄で馬すじ買ったので届いたら馬すじ煮込み作ろう。

刺身三点盛り(大将おすすめ)をいただきます。
    実際は5点あります。(笑)

左から、特選馬刺し、心根刺し、ひも、ふたえご。
    心根は心臓の近くの大動脈でコリコリして美味しい。
    ひもは中落ちカルビですね。
    ふたえごは馬のお腹の下あたりの部位のバラ肉です。脂の白色とお肉の赤色のストライプが綺麗ですね。

レバーも歯応えがあり、美味しい。♪( ´θ`)

そして今日のメインの馬焼肉です。♪( ´θ`)

奥から、ふたえご、タン、ロースひもです。

そしてホルモン。
    馬ホルモンの中でも美味しい部位の『こじゅつ』

野菜もいただきますよ。

馬肉は焼きすぎると固くなるのでササっと焼きます。

いい感じに焼けてきました。
    途中、馬焼肉の肉を生で食べる。(笑)

馬肉をニラで巻いて、塩ダレでいただきます。
    美味しいぃ♪( ´θ`)

ホルモンはしっかり焼きます。

馬ホルモンもジューシーで美味しい♪( ´θ`)

馬ホルモンの煮込みは、白味噌煮込みでクリーミーな味わいです。
    ちょっと癖がある味なので好き嫌いがありそうですね。

最後の締めは、馬肉めし。
    甘辛煮の馬肉は、アツアツのご飯と一緒に食べるとジュワーっと旨味が出てきて美味しい。

ドーミーイン 名物の夜鳴きそば。
    さっぱり醤油味の半ラーメンで美味しい。
    もちろん、おかわりできますよ。

おはようございます。
    ドーミーイン の朝ごはん。
    デザートのプリント富良野産メロンが美味しかった。

熊本空港でお昼ご飯。
    ラーメンダイニングくすのきで熊本ラーメンをいただきます。

ラーメン くすのき グルメ・レストラン

メニュー。

熊本ラーメンと阿蘇高菜明太ごはんのセット1,000円をいただきました。
    ごちそうさまでした。

熊本は未だに残る震災の影響、そして今回の豪雨と1日も早く復興して安心して暮らせる日が来ることを願います。

おしまい。

• たらよろさん 2020/09/22 10:47:58
    馬のホルモン
    こんにちは、big香港さん

熊本への出張、お疲れ様でした。
    出張って、サラリーマンにとって、
    美味しいものを食べることができるチャンス!!みたいな位置付けでもあったので、
    ここ最近のコロナからのリモートご挨拶。
    みたいなので、出張も数減っちゃって…
    っていうか、会社の風潮として行かなくても良いね!
    ってなりつつある今、
    やっぱり、美味しいもの食べる機会が減る!!って(笑)

馬のホルモンって、食べたことないのですが、
    機会があれば食べてみたいなぁ。
    これからは、自力で美味しいもの食べに行かないと(笑)

たらよろ

big香港

big香港さん からの返信 2020/09/24 05:44:26
    Re: 馬のホルモン
    たらよろさん、おはようございます。

会議系の出張は減りましたね。
    Web会議や電話会議になりましたね。
    今は顔が見れた方がいいとみんな言ってますが、そのうち慣れちゃうんでしょうね。

馬のホルモンは基本的には牛と同じ感じですね。こういうのってお店によって味付けがいろいろありますね。今回のお店は一癖ある感じでした。

馬すじを1kg買ったので馬すじ煮込み作ろうとおもいます。