奥津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外に行けなくなって半年以上。海外どころか県外にもなかなか行けませんでしたか、今回初めてgotoトラベルを利用して、岡山から鳥取に出かけてきました。<br />旅行業界はどこも大変だろうなと想像してたけど。<br />なるほど。と、思う実体験を短くまとめました。

Go toトラベルで岡山~鳥取へ・久しぶりの温泉はコロナの影響か?いろいろと大変そうでした

30いいね!

2020/09/13 - 2020/09/14

4位(同エリア53件中)

4

13

Nanao

Nanaoさん

海外に行けなくなって半年以上。海外どころか県外にもなかなか行けませんでしたか、今回初めてgotoトラベルを利用して、岡山から鳥取に出かけてきました。
旅行業界はどこも大変だろうなと想像してたけど。
なるほど。と、思う実体験を短くまとめました。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
ホテル
1.0
グルメ
1.5
交通
2.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • そういえば、車で旅行なんで何年ぶりだろう。<br />最近は旅といえば国内外問わず飛行機だったなぁ。<br />車移動は、大変なこともあるけど、その時の気分であちこち自由に立ち寄りが出来ることがメリット。<br />今回は、突然キャンプ熱を発したダンナさんが途中のアウトドアショップに3軒も立ち寄るという^_^;<br />相当な出費もw

    そういえば、車で旅行なんで何年ぶりだろう。
    最近は旅といえば国内外問わず飛行機だったなぁ。
    車移動は、大変なこともあるけど、その時の気分であちこち自由に立ち寄りが出来ることがメリット。
    今回は、突然キャンプ熱を発したダンナさんが途中のアウトドアショップに3軒も立ち寄るという^_^;
    相当な出費もw

  • 中国道は、クネクネカーブも多いけど、クルマの少なめで走りやすいです。

    中国道は、クネクネカーブも多いけど、クルマの少なめで走りやすいです。

  • 今回は、楽天トラベルを利用して宿を予約しました。<br />もちろん、gotoトラベルも使って。<br />古いお宿なのはわかっていましたが、翌日の目的地に近いことと、ご自慢の和牛会席に惹かれて。

    今回は、楽天トラベルを利用して宿を予約しました。
    もちろん、gotoトラベルも使って。
    古いお宿なのはわかっていましたが、翌日の目的地に近いことと、ご自慢の和牛会席に惹かれて。

  • 正直言って、旅行記に載せようかどうか悩みました。<br />でも、同じように今後宿泊する人もいらっしゃるだろうと。<br />あくまでも、個人の感想なのでそこはご了承の程を。<br />もちろん、状況は日々変化してることも頭の中に入れていただければと。

    正直言って、旅行記に載せようかどうか悩みました。
    でも、同じように今後宿泊する人もいらっしゃるだろうと。
    あくまでも、個人の感想なのでそこはご了承の程を。
    もちろん、状況は日々変化してることも頭の中に入れていただければと。

  • 外観はかなりの年季を感じましたが、内装は改装されていて、フロントはご覧の通りオシャレな雰囲気。<br />コロナ対策もしっかりされていました。<br />入館時にまずは手指消毒、検温。<br />スタッフは全員マスク着用、丁寧にお出迎えいただきました。

    外観はかなりの年季を感じましたが、内装は改装されていて、フロントはご覧の通りオシャレな雰囲気。
    コロナ対策もしっかりされていました。
    入館時にまずは手指消毒、検温。
    スタッフは全員マスク着用、丁寧にお出迎えいただきました。

  • 予約したのはこちらの和室。<br />窓の外はのどかな山里の風景。風が涼しくて心地良かったです。<br />お部屋はきちんとお掃除もされていて清潔でした。<br />部屋のお風呂は古いタイプのユニットバス。多分、随分前に改装されたんだと思います。

    予約したのはこちらの和室。
    窓の外はのどかな山里の風景。風が涼しくて心地良かったです。
    お部屋はきちんとお掃除もされていて清潔でした。
    部屋のお風呂は古いタイプのユニットバス。多分、随分前に改装されたんだと思います。

  • 冷蔵庫は、持参したドリンクなどがしっかり入りました。ミネラルウォーターなどは、2階にある大浴場そばに自販機があり、そこでビールなども購入できます。

    冷蔵庫は、持参したドリンクなどがしっかり入りました。ミネラルウォーターなどは、2階にある大浴場そばに自販機があり、そこでビールなども購入できます。

  • 大浴場で汗を流した後は食事。<br />私たちを含め、5組が宿泊していました。<br />皆さん、家族連れで団体さんはもちろんゼロ。<br />割と大きな宴会場もあったようなので、きっと以前は近隣の会社が忘年会やったり、ゴルフ場も近くにあったので、そちらからのお客さんも大勢いらしたと想像。

    大浴場で汗を流した後は食事。
    私たちを含め、5組が宿泊していました。
    皆さん、家族連れで団体さんはもちろんゼロ。
    割と大きな宴会場もあったようなので、きっと以前は近隣の会社が忘年会やったり、ゴルフ場も近くにあったので、そちらからのお客さんも大勢いらしたと想像。

  • 牛肉の前には、八寸やお刺身など色々出てきました。

    牛肉の前には、八寸やお刺身など色々出てきました。

  • 千屋牛(ちやぎゅう)というそうです。まずは、牛しゃぶ。脂がのっていて、でも食べた後は変に脂っぽくなくて美味しかったです。

    千屋牛(ちやぎゅう)というそうです。まずは、牛しゃぶ。脂がのっていて、でも食べた後は変に脂っぽくなくて美味しかったです。

  • そして、鉄板焼き。柔らかくてこれも美味しかったです。<br /><br />ここらへんでだいぶお腹いっぱい。後はご飯とお味噌汁でも出てくるのかな?と思ったらなんと、天ぷらがっ!<br />紅生姜、エビ、エリンギの盛り合わせ。<br />これは正直、なくても良かった。というか、食べきれませんし、油ものはなくても誰も文句言わないと思われます。

    そして、鉄板焼き。柔らかくてこれも美味しかったです。

    ここらへんでだいぶお腹いっぱい。後はご飯とお味噌汁でも出てくるのかな?と思ったらなんと、天ぷらがっ!
    紅生姜、エビ、エリンギの盛り合わせ。
    これは正直、なくても良かった。というか、食べきれませんし、油ものはなくても誰も文句言わないと思われます。

  • 流石のダンナさんも完食出来ず、部屋に帰ってもお酒も飲まないくらいにおなかパンパン。<br />写真は翌朝の朝食。岡山って、フルーツ王国と思ってたけど、季節の果物は出てきませんでした。<br />残念。<br />他のメニューも特に変わったものはなくて、普通。

    流石のダンナさんも完食出来ず、部屋に帰ってもお酒も飲まないくらいにおなかパンパン。
    写真は翌朝の朝食。岡山って、フルーツ王国と思ってたけど、季節の果物は出てきませんでした。
    残念。
    他のメニューも特に変わったものはなくて、普通。

  • 今回は、一泊2食付きで1人23100円のプランを、gotoトラベル利用で、1人15000円くらい。<br />泊まってみて、定価では絶対泊まらないなぁと。<br />色々あって、従業員もかなり減らしてるんだろうなって。姿を見たのは、チェックイン時にフロントで2人、夕食時に2人、朝食時は1人、チェックアウトで2人だけ。<br />いちばんびっくりしたのは、布団も私たちで敷いたこと。<br />最初に一言言ってくれてたら、こんな時期だし仕方ないねと思えたけど、お腹いっぱいで部屋に戻ったらお布団敷いてなくって。<br />押入れから布団出したら、カバーもしてなかったから、カバーつけるとこからセルフって(^_^;)<br /><br />あ、温泉はゆるめで良かったです。<br />残念ながら、掛け流しではなかったけど一応自家泉源。<br />露天は閉鎖されていました。<br />きっとそこまでやってられないんだろうなぁ。<br />こんなお宿はきっとここだけではないでしょう。<br />早く元のように、大勢で利用出来る日が来ることを願っております。

    今回は、一泊2食付きで1人23100円のプランを、gotoトラベル利用で、1人15000円くらい。
    泊まってみて、定価では絶対泊まらないなぁと。
    色々あって、従業員もかなり減らしてるんだろうなって。姿を見たのは、チェックイン時にフロントで2人、夕食時に2人、朝食時は1人、チェックアウトで2人だけ。
    いちばんびっくりしたのは、布団も私たちで敷いたこと。
    最初に一言言ってくれてたら、こんな時期だし仕方ないねと思えたけど、お腹いっぱいで部屋に戻ったらお布団敷いてなくって。
    押入れから布団出したら、カバーもしてなかったから、カバーつけるとこからセルフって(^_^;)

    あ、温泉はゆるめで良かったです。
    残念ながら、掛け流しではなかったけど一応自家泉源。
    露天は閉鎖されていました。
    きっとそこまでやってられないんだろうなぁ。
    こんなお宿はきっとここだけではないでしょう。
    早く元のように、大勢で利用出来る日が来ることを願っております。

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2020/09/17 20:30:31
    たっか~い\(◎o◎)/!
    こんばんは、ムロろ~んです。
    岡山へ行かれた旅行記を拝見しました。

    私は旅できない時も奮発して何か買ったものって、あっ、お掃除ロボットを買ったことかな(笑)。
    色々と買って~ってことがなかったのが何でだろ?って不思議なくらいでした(^_^;)。
    でも旅ができた時はここぞとばかりにやっちゃっていた自分がいました。
    グルメに色々と?アハ(笑)。
    ダンナさまのアウトドアショップに立ち寄る気持ち何となく共感できた自分がいました(´艸`*)。

    そうそう、今回泊まられた宿の感想、「たっか~い\(◎o◎)/!」
    って、叫んじゃったんです。
    こういう状況時に宿のスタッフ頑張れよ!って思います。
    こういう状況時にもかかわらず来て下さった旅人さん方におもてなしをする、部屋に布団なんて敷いてあるのはNanaoさん同様私も考えてしまいますよ。

    でも、家ではない非日常のひとときをご夫婦で過ごせたこと、何より良かったって思ったんです(^_-)-☆。
    どんな話したのかしらん(´艸`*)???ウフ(笑)。


    ムロろ~ん(-人-)

    Nanao

    Nanaoさん からの返信 2020/09/18 09:47:37
    Re: たっか~い\(◎o◎)/!
    ムロろ~んさま

    こんにちは^_^
    コメントありがとうございます。

    やっぱり高い!
    でしょ?^_^;
    ダンナと二人で、割引でも高いのでよねって。
    古いお宿でも、お料理が素晴らしくて温泉もいい宿はたくさんあって、
    地元にもそういう宿があるので、
    料理は期待してたんだけど。

    お肉は美味しかったんですけどね。

    布団のことも、最初から言ってくれたらと。残念。
    でも、久しぶりのお出かけは
    良いリフレッシュになりました。
    ダンナさんの仕事次第にはなりますが、来月も出かける予定。
    その前に、デイキャンプかな?(≧∀≦)

    Nanao
  • たらよろさん 2020/09/16 21:40:17
    アウトドアショップで出費(笑)
    こんばんは、Nanaoさん

    久しぶりのお出かけはお買い物欲が一気に爆発!!
    これは危険です~(笑)
    私も思いがけず勢い余って買いすぎ~。しちゃいます!!

    ところで、お泊りになられたお宿は、
    今まで団体客などもいらっっしゃったようで、こういう場所は今一番正念場なんでしょうね。
    お布団を自分で敷く……
    う~ん、それは私もしたくないなぁ。
    だって、そういう事しないようにお出かけしているのに…
    日常になっちゃうお泊まりは…考えちゃいますね。

    早く海外に飛びたいですねー

    たらよろ

    Nanao

    Nanaoさん からの返信 2020/09/18 09:43:22
    Re: アウトドアショップで出費(笑)
    たらよろさま

    こんにちは^_^
    コメントありがとうございます。

    久しぶりのお出かけ、楽しみにしていた分、ちょっと残念でした。

    おっしゃる通り、以前は団体さんも多く利用されてたと思われます。
    宴会用の御座敷もあったし、
    部屋数も私が見かけたスタッフの人数では、とても回せないほどありましたから。

    でも、目的はしっかり果たせましたし
    グッズもあれから更に増えました。
    この連休は、私の実家の庭で
    テント張りの練習だそうです^_^;

    この旅行記がいつか、
    「あんなこともあったね」
    と、良い思い出となりますように。

    Nanao

Nanaoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP