国立・府中・稲城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR武蔵野線の205系がまもなく引退すると聞いて乗ってきました。

M SEP 2020  武蔵野線205系惜別乗車

7いいね!

2020/09/13 - 2020/09/13

422位(同エリア663件中)

0

32

ドルフィン

ドルフィンさん

JR武蔵野線の205系がまもなく引退すると聞いて乗ってきました。

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 府中本町に行き、JR武蔵野線ホームから眺めたJR南武線です。<br />南武線はE233系8000番台がほぼほぼ占めてました。<br />

    府中本町に行き、JR武蔵野線ホームから眺めたJR南武線です。
    南武線はE233系8000番台がほぼほぼ占めてました。

  • JR武蔵野線の主力のE23Ⅰ系です。<br />少し前までJR総武線各駅停車の主力車両で、数年前から武蔵野線でも走る様になりました。

    JR武蔵野線の主力のE23Ⅰ系です。
    少し前までJR総武線各駅停車の主力車両で、数年前から武蔵野線でも走る様になりました。

  • E231系の武蔵野線が出発した後は白い正面の209系500番台の武蔵野線が到着しました。<br />209系500番台も総武線各駅停車で走っていましたが、E231系と共に武蔵野線で走る様になりました。

    E231系の武蔵野線が出発した後は白い正面の209系500番台の武蔵野線が到着しました。
    209系500番台も総武線各駅停車で走っていましたが、E231系と共に武蔵野線で走る様になりました。

  • そして北府中方面からの武蔵野線が到着しましたが、何と205系でした!

    そして北府中方面からの武蔵野線が到着しましたが、何と205系でした!

  • 武蔵野線の205系は数年前まで42編成ありましたが、総武線各駅停車のE231系と209系500番台が武蔵野線に転属してきてからは廃車が進んでしまい、2020年9月13日現在では僅か2編成となってしまいました(´;ω;`)

    武蔵野線の205系は数年前まで42編成ありましたが、総武線各駅停車のE231系と209系500番台が武蔵野線に転属してきてからは廃車が進んでしまい、2020年9月13日現在では僅か2編成となってしまいました(´;ω;`)

  • 一度車庫に入り、方向幕を東所沢に変えた205系です。

    一度車庫に入り、方向幕を東所沢に変えた205系です。

  • 後から到着したE231系と並びました。<br />205系はヘッドライトが付いて車庫から出る準備をしていました。

    後から到着したE231系と並びました。
    205系はヘッドライトが付いて車庫から出る準備をしていました。

  • そして車庫から出てきてホームに向かいました。

    そして車庫から出てきてホームに向かいました。

  • 205系の東所沢行もあと何回見られるのかな~・・・

    205系の東所沢行もあと何回見られるのかな~・・・

  • 縦からも撮りました。

    縦からも撮りました。

  • ドアが開いて側面も撮りました。

    ドアが開いて側面も撮りました。

  • 車号も撮りました。<br />元々は昭和の終わり頃にJR山手線で走り始めた車両で2005年頃から武蔵野線で走る様になりました。

    車号も撮りました。
    元々は昭和の終わり頃にJR山手線で走り始めた車両で2005年頃から武蔵野線で走る様になりました。

  • 側面の行先幕も撮りました。

    側面の行先幕も撮りました。

  • 205系の東所沢行の車内に入りました。

    205系の東所沢行の車内に入りました。

  • シートモケットは山手線時代に変えられていて緑のシートモケットに張替えられました。<br />また武蔵野線で走る様になってからはシートの端にアクリル板が付けられました。

    シートモケットは山手線時代に変えられていて緑のシートモケットに張替えられました。
    また武蔵野線で走る様になってからはシートの端にアクリル板が付けられました。

  • ドアも撮りました。

    ドアも撮りました。

  • 4号車と5号車のドアの窓は大きくて他の車両と違う感じでした。

    4号車と5号車のドアの窓は大きくて他の車両と違う感じでした。

  • ドア上の路線図も撮りました。

    ドア上の路線図も撮りました。

  • 府中本町を発車して北府中ではE257系500番台のホリデー快速鎌倉号とすれ違い、辛うじて撮る事が出来ました。

    府中本町を発車して北府中ではE257系500番台のホリデー快速鎌倉号とすれ違い、辛うじて撮る事が出来ました。

  • 車内を移動して一番前の車両に行くと、誰も乗っていませんでした。

    車内を移動して一番前の車両に行くと、誰も乗っていませんでした。

  • 新秋津の手前でトンネルを抜けると武蔵野線の主力のE231系とすれ違いました。

    新秋津の手前でトンネルを抜けると武蔵野線の主力のE231系とすれ違いました。

  • 新秋津を出発して貨物列車ともすれ違いました。

    新秋津を出発して貨物列車ともすれ違いました。

  • 車窓を眺めてみると、所々に空き地がありました。<br />

    車窓を眺めてみると、所々に空き地がありました。

  • そしてまもなく終点東所沢に到着です。

    そしてまもなく終点東所沢に到着です。

  • ポイントを渡り、3番線に入ります。

    ポイントを渡り、3番線に入ります。

  • まもなく終点東所沢に到着です。

    まもなく終点東所沢に到着です。

  • たくさんのカメラを持っている方々に迎えられて終点東所沢に到着しました。<br />恐らく、みんな武蔵野線の205系の最期を撮りに来た方々だと思います。

    たくさんのカメラを持っている方々に迎えられて終点東所沢に到着しました。
    恐らく、みんな武蔵野線の205系の最期を撮りに来た方々だと思います。

  • 府中本町から約20分で終点東所沢に到着しました。

    府中本町から約20分で終点東所沢に到着しました。

  • 乗ってきた編成は205系のM17編成という編成ですが、余命あと1か月もないと思います。<br />永年お疲れ様でした(^^)

    乗ってきた編成は205系のM17編成という編成ですが、余命あと1か月もないと思います。
    永年お疲れ様でした(^^)

  • すぐに東所沢電車区の車庫に向かいました。

    すぐに東所沢電車区の車庫に向かいました。

  • 製造されてから約35年間の活躍にまもなくピリオドを打つ武蔵野線の205系ですが、廃車になった後は海を渡りインドネシアのジャカルタの路線で走る事が決まっています。<br />

    製造されてから約35年間の活躍にまもなくピリオドを打つ武蔵野線の205系ですが、廃車になった後は海を渡りインドネシアのジャカルタの路線で走る事が決まっています。

  • 最後に東所沢電車区の車庫に向かう武蔵野線の205系を撮りました。<br />約35年間、首都圏での活躍お疲れ様でした(^^)<br />ジャカルタでの末永い活躍を期待しています。<br /><br />これにて「M SEP 2020  武蔵野線205系惜別乗車」の旅行記は終了です。<br />ご覧いただき、ありがとうございました(^^)<br />(おわり)

    最後に東所沢電車区の車庫に向かう武蔵野線の205系を撮りました。
    約35年間、首都圏での活躍お疲れ様でした(^^)
    ジャカルタでの末永い活躍を期待しています。

    これにて「M SEP 2020  武蔵野線205系惜別乗車」の旅行記は終了です。
    ご覧いただき、ありがとうございました(^^)
    (おわり)

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP