シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クック諸島からシドニー、バンコク経由で帰国します。

2014年 バンコク・シドニー経由クック諸島-C(オーストラリア編)/復路シドニー乗り継ぎ

2014/11/15 - 2014/11/16

まさとし

まさとしさん

クック諸島からシドニー、バンコク経由で帰国します。

オーストラリアの入国審査は相変わらず厳しいと思っていたら珍しくノーチェックで到着ロビーに出ることができた。

空港から列車でセントラル駅へ向かうことになる。眠りに市内へ行くだけなのにこの電車がずいぶん高く感じる。とにかく空港への鉄道の高額な特別料金には納得できない。
     シドニー・セントラル駅から徒歩でホステルへむかった。土曜の夜。ホステル周辺は歓楽街になっていて、ずいぶん賑やかだ。たくさんの人が行き交っている。オーストラリアの都市の週末のダウンタウンは閑散としているというイメージがあったが、ここは別のようだ。

ホステルは繁華街のド真ん中にあるワールドスクエアホステルだ。ホステルを探していたら行列ができている建物があり、そこが予約していたホステルだった。

ホステルの受付前にあるラウンジがクラブのダンスホールになっていて、行列はこのクラブに入りたい客が入場制限を受けていたようだ。宿泊予約をしていることを伝えると警備員が建物の中に入れてくれた。
    爆音が響き渡るホステルの受付で手続きを済ませた。指定されたドミトリーの部屋はダンスホールの真上だった。防音装置があるとはいえ少し音が漏れてきて少し騒がしい。何も考えないで場所が便利そうな宿を予約したのだがとんでもない宿に来てしまったようだ。真夜中までこの騒ぎは収まりそうにない。でもドミの中はこのような騒ぎとは関係なく寝ようとしてる旅行者が多いようだ。下段のベッドにはアフリカ系カナダ人がいて日本で英語の先生をしていたらしい。少し意気投合気味になり一緒に遊びに行きたい気もしたが現金を全く持っていないのであまり積極的に外に出れない。今夜は部屋でおとなしくしておくことにした。

【11月16日(日)】

若干の時差ボケのおかげで6時には完全に目が覚めた。今朝のシドニーは雨模様で空は薄暗い。でも確実に夏が近づいているようで肌寒さを感じることはなく快適だ。7時にはチェックアウトを済ませた。

宿の前はワールドスクエアというショッピングモールで宿の名前の由来になっている。

宿泊したワールドスクエアホステル。1泊23ドル(2300円)。

マクドナルドを見かけたが、朝食は空港のラウンジまで我慢だ。
    宿から近いタウンホール駅から空港へ列車で向かう事にした。

タイ国際航空のチェックインを済ませ、そのまま出国を済ませることになるがビジネスクラスの客は出国審査と荷物検査をエクスプレスカードの提示で優先的に受けることができる。

ラウンジはニュージーランド航空の方に入るように言われているが同じスターアライアンスのシンガポール航空の方にも入れるはずだ。確認したら問題なく入室することができた。シンガポール航空のシルバークリスラウンジはニュージーランド航空に比べレベルが全然違った。缶のドリンク取り放題で食事の質も高級ホテル風で上品だ。ラウンジ内を行き来しているスタッフも対応がスマートで高級レストランにいる感じだ。そしてコーヒーはスタッフに希望を伝えれば席まで運んできてくれる。カフェラテは専門店で飲む本格的な仕上がりになっていた。これからエコノミーに乗り込むならこのラウンジでたくさん飲み食いをしておきたい。でもビジネスクラス利用なので機内食をおいしく食べるためここでは控えめにしておくことにした。

バンコク行きタイ国際航空は10時に出発する。帰りの便もB747で今回は二階席になった。通路を挟んで二列づつ席が並んでいて一階席同様スペースにはかなりゆとりがある。

隣の席はスウェーデン人のおっさんでビジネスクラスが初めてのようでテンションが高い。5日間のオーストラリア旅行で時差ぼけで眠れなかったが町がきれいでとても良かったらしい。しかし落ち着きがなく歩き回っている。ちょっと変わった人のようだ気を遣わなくてすむ。
     バンコクまでは約10時間で日中のフライトなので眠ることはできず、所要時間は長く感じる。

機内食はこんな感じ。

到着前の機内食。夕方3時頃バンコクに到着した。