1998/02/15 - 1998/02/18
93位(同エリア607件中)
tadさん
北海道はこの時までにも数回行っていたが、冬の迫力を知る北海道の旅はこの時が最初だ。氷と雪の北海道は、温かい地方に住んでいる私には特別感動的であることを再認識させてくれたのが、このツアーだ。
私の好きなヨーロッパは、初めての1974年から75年の旅はクリスマス前から正月後までの3週間の旅だった。アルプスのマッターホルンの真冬の迫力はやはり忘れがたいし、ウィーンでのクリスマスやニューイヤーコンサートも冬でないと駄目なのだ!夏の音楽のないウィーンなんて私にはもぬけの殻みたいなものだ。
最近古い海外のプリント写真を次々とアップしたが、今回は久し振りに北海道の旅だ。これはこれで、喜びは国際級だ。近年インバウンドで北海道人気が高いのは当然だと思う。
冬以外の北海道、特に札幌はいつ行っても北海道の味が楽しめるので、退職後、気軽に行ける場所としては毎年のように行ったのだが、特に冬の氷と雪の北海道は、やはり格別で、凍結した阿寒湖の上を歩いたり網走で流氷の上に上がったりすると大満足する!そうそう、温根湯観光ホテルで、露天風呂に入っていて、湯気がやがて、キラキラと白い氷になって舞う景色は感激ものだ!それもこの時に初体験した。トマム・ザ・タワーで、夜、氷で作った家の中がバーになっており、そこで飲んだウィスキーも雰囲気のせいで美味かった!
ただ、はっきり記憶しているのだが、食事で出るカニは、どれも不味かった。カニは鮮度と質を選ぶ。。。食事は後に札幌に行って評判の店で食べる方がずっといいと分かった。。。カニは、ある時期までは、下関の唐戸市場でも、空輸された生きたタラバガニを一匹購入して食べる方が遥かに美味しかったのは間違いない。近年は、生きたタラバガニは下関では見ていないが。。最近楽天で一番人気の冷凍タラバガニを食べてみたが今一つだ。。やはり生きたタラバガニは湯がいてすぐに食べるのが最高だ。北海道に行っても、そう簡単には一匹注文はできないだろう。。
一枚目は凍結した阿寒湖の上を歩いているところ。。
撮影は一眼レフ使用をやめた時代だったはずで、安いキャノンのフィルム・カメラでズーム内蔵型だったと思う。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
当時の写真は旅行記を考えていないので、いちいちいい場面に人物が登場する!アイヌの民族衣装。
阿寒湖 自然・景勝地
-
これでもかと人物が登場。
-
人物が登場しない写真はめったにない。。。
-
あった!氷のないところに落ちると。。
-
これは遠くに見える摩周湖だ。もう一度行ったときは霧しか見えなかった。
-
摩周湖
-
やはり人物登場
摩周湖 自然・景勝地
-
やはり人物登場
摩周湖は凍りにくいのだろう。話は忘れた。 -
硫黄山
硫黄山 自然・景勝地
-
これは網走郊外の流氷。
地図上の位置は推定。 -
これは網走郊外の流氷。
-
これは千歳空港。これでも平気で飛ぶ!
バスの運転手の腕には感嘆した!停止の時は最後滑って停まる距離まで計算されているように思える。 -
これはトマム・ザ・タワーの近く
-
これはトマム・ザ・タワーの近く
今はもう二本、ビルが建っているようだ。 -
これはトマム・ザ・タワーの近くの
氷のバー -
これはトマム・ザ・タワーの近くの
氷のバー -
これはトマム・ザ・タワーの近くの
氷のバー。
バーテンダーはこの若い人ひとりだった。 -
これはトマム・ザ・タワーの近く
スキーは、この頃に止めてしまっていたので、写さないようにしているのだろう。
大きい事故を起こしそうになった後、スキーの道具すべて捨ててしまった。 -
これはトマム・ザ・タワーの近く
-
これはトマム・ザ・タワーの近く。
ただし、星野リゾートが経営を引き継ぐ前だ。トマム ザ・タワー by 星野リゾート 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
阿寒(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20