長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自宅→身延山→諏訪4社→宿泊施設→北八ヶ岳ロープウエイー→女の神神氷水→女の神の展望台→白樺湖→中央高速→自宅 と行って来ました。<br />天候がめまぐるしく変わり、初日は晴れで2日目は小雨/大雨でスケジュールが狂いました。天候次第で観光地を入れ替えようとしましたが予定通りにしましたが2日目の午後は切り上げて帰宅にしました。一部コロナで閉館していて更に予定が狂いました。

山梨と長野を廻ってきました

2020/06/29 - 2020/06/30

ひでじいさん

ひでじいさんさん

2020/06/29

• 自宅から身延町に移動  約2h

• 10分位歩くとRW乗り場へ着きます

• RWで下山

• 諏訪大社方面に移動

• 諏訪大社4社へ移動、「上社前宮」「上社本宮」「下社秋宮」「下社春宮」の順に廻りました。

• 蓼科湖へ移動、湖散策

• 蓼科温泉、蓼科親湯温泉到着、宿泊は給付金でランクアップした豪華な部屋へ宿泊できました。

じゃらん

1、身延山久遠寺に2.5hかけて行きました、綺麗に整備されていて居ました。
      (身延山久遠寺)・

2、前回乗らなかった身延山ロープウエイー、少し階段を登ります。(身延山ロープウエイー)・

3、諏訪大社上宮本宮の案内板。・

4、国定公園蓼科温泉 蓼科湖(人口湖)を散策、人はかなり少なかった。・

5、「蓼科親湯温泉」に宿泊しました。コロナ対策は厳重でした。部屋の中は消毒済みの食器類、テレビのリモコンなども消毒済の張り紙が付いてました。
    高級ホテルですが、また利用したいです。10月に予約しようと思います。・

5-1、給付金が入り、ランクアップしました。大正レトロの作りで調度品は豪華、部屋からの眺望は?? 「蓼科親湯温泉」・

5-2、夕食のお品書き(前菜)です。「蓼科親湯温泉」・・

5-3、蓼科親湯温泉の夕食の一部、コロナの関係で個室タイプの会場食でした。老人の夫婦には重くない、「山ごはん」で腹九分で完食しました。「蓼科親湯温泉」。

5-4、料理名不明。 「蓼科親湯温泉」 。。

5-5、ご飯もの(お茶ずけ)「蓼科親湯温泉」・

5-6、ご飯もの、シェフ特製のカレー(タイ・グリーンカレー風)「蓼科親湯温泉」・・

5-7、ホテル内には蔵書が沢山ありましたが探すだけで半日かかりそう。PCで番地が分かるといいんですが。「蓼科親湯温泉」・

5-8、貸し切り露天風呂が利用できました。先に大浴場に行ったので温泉水と景色を感じて15分で出てきました。☆3 「蓼科親湯温泉」

5-9、朝食ですが量も良し、味も良し、素材も良し、料理も良し、☆4.5
      「蓼科親湯温泉」・

5-10、バスルームですがシャワールームも付随してました。どちらも使いませんでした。「蓼科親湯温泉」

5-11、部屋からの眺めは少し寂しいかなあ。☆3 「蓼科親湯温泉」

6、「北八ヶ岳ロープウエイー」 (パネルです)

6-1、「北八ヶ岳ロープウエイー」の山麓駅、生憎の小雨でしたが山頂を見たら霧が深く乗るのを諦めました。前回は快晴で景色最高でしたが、10月に再度計画します。

6-2、赤いゴンドラが出発。 「北八ヶ岳ロープウエイー」

6-3、赤いゴンドラが登って行きました。 「北八ヶ岳ロープウエイー」

6-4、緑のゴンドラが到着しました。 「北八ヶ岳ロープウエイー」

6-5、ロープウエイーの料金表。 「北八ヶ岳ロープウエイー」

7、「女の神氷水」  大したことないですが冷たかったです。飲めるか飲めないか口コミが様々で飲みませんでした。

7-1、道路沿いの標識ですが目立ちません。ナビで何とか見つけました。
       「女の神氷水」

8、「女の神展望台」  あいにくの小雨と霧で眺望は絶望に、左側に「北八ヶ岳RW」がうっすら見えました。

8-1、晴れていれば眺望はいいはずでしたが残念でした。 「女の神展望台」

9、「白樺湖」の案内板。

9-1、小雨と霧で残念でした。湖畔を散歩する人もレンタサイクルする人も無し、店も閉店が多かったです。。「白樺湖」

9-2、遊歩道も人は居ませんでした。 「白樺湖」

10、「双葉PA」 武田信玄のイベント中

10-1、武田信玄の戦いの画。 「双葉PA」

10-2、武田信玄生誕500年のイベントかなあ。 「双葉PA」

10-3、ここで蕎麦を食べました。 「双葉PA」