2020/08/21 - 2020/08/22
253位(同エリア578件中)
へなちょこ姉さんさん
- へなちょこ姉さんさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ769件
- Q&A回答0件
- 126,102アクセス
- フォロワー27人
前回購入した青春18きっぷの残りを期限までに使わねばということで行き先を検討。
当初は赤穂か舞鶴あたりに生牡蠣を食べに行かない?と盛り上がっていましたが、大阪で生牡蠣を食べ放題で食べちゃったので、牡蠣はもういいね となりました。
せっかくの18きっぷなので、ちょっと遠出しよう!ということで、18きっぷの言い出しっぺねえさんが見つけてきた静岡の事任(ことのまま)八幡宮とどうせなら富士山もみられたらいいねと静岡に決定。
1日目は静岡駅を目指し、マグロ丼を食べてレンタカーを借り、日本平→久能山東照宮→三保の松原 天女の館羽衣ホテルに宿泊
2日目は御穂神社→事任八幡宮→かっぽしテラス→掛川駅
という1泊2日の充実の旅になりました。
旅行前、旅行中のすべての段取りをしてくれた
言い出しっぺねえさん他に大感謝です!!
-
お宿に戻ってお風呂へ。
男女の片方にだけ露天風呂があります。
夕方(17時頃)に清掃があって男女を入れ換え、翌朝再度入れ換えされます。
私たちは清掃前に入ったので、翌朝も同じ方(露天あり)に入ることができました。
(他のお客さんがいなかったので撮影させていただきました) -
露天風呂は4人入ればいっぱいな大きさ。
敷地には余裕があるのでちょっともったいない感じです。
脱衣場の鏡は2人分。
綿棒や化粧水などひととおり置かれています。
ドライヤーは押しっぱなしにしないと止まってしまう難儀なものでした。
ポットに入った冷たーい富士山のお水が置いてあり、サイコー!に美味しかったです。 -
お待ちかねの晩御飯!
小さめの食堂(?)についたてを立てて2組のみでいただきます。
壁にはこのお宿に泊まった古い映画スター(若かりし石原裕次郎など)や皇族の写真が飾られ、よい話のネタを提供しています。
100年以上前の写真もあるとか、、、 -
お料理は
名物という 折戸茄子の会席です。
さっそく折戸茄子の生ハム巻。
鰻、からすみ、牛肉角煮、じゅんさいなど
きちんとしたお料理で、
いつぞのバスツアーのお料理とは大違いです。
このあとも楽しみ(^-^)
外国人従業員さんが、丁寧に給仕してくれます。
ドリンクはビール大瓶が800円と、高過ぎず安くもないといった設定です。 -
お造りがなんと2皿!!
なんだろ?
お品書きにあった桜海老がないお詫びかな??
なんだか、これでお腹がいっぱいになってきたぞ。 -
もろこし真薯の蟹のせ
-
折戸茄子みそ焼 器が茄子です
-
口直しの林檎のシャーベット
器の脚が陶器でかわいいです -
折戸茄子の揚げ浸し
お品書きに書かれてなかったけど、アワビが入ってます! -
折戸茄子の生姜焼 ご飯
-
デザートも丁寧なお仕事です。
お肉がなく、茄子の会席???と思いましたが
いずれも美味しく、お腹がいっぱいになり、大満足です。 -
ホテルのいろいろを少し。。。
浴衣は紺色。特大も用意されていました(どうも縦のみ特大で、横に特大ではなさそう)
お風呂セットは、タオル(ホテル名の印刷がなく、そこそこしっかりしてる)、歯磨きセット、シャワーキャップ、ヘアブラシ、タビックス でした。
カミソリは大浴場にあり、歯磨きセット・シャワーキャップもお代わり自由です。 -
部屋の洗面所にもひととおり置かれています。
-
部屋のお風呂も広いです。
トイレもウォシュレット完備です。
お部屋の鍵は自動ロックではなく手で掛けるタイプでした。
冷蔵庫はまあまあ大きく、冷凍スペースの機能もしっかりしていました。はじめから大瓶ビールと水、スポーツ飲料が入っていました(もちろん有料) -
老舗のお宿らしく、いろいろ調度品が飾られています。
あちこちに生花が生けてあり、ほっこりしました。
ということで、本日は終了。
明日の日の出は5時11分ですが、玄関の解錠が6時とのこともあり(あらかじめ頼めば開けてくれます)、きっと曇りだろうと、海に朝日を見に行くのはあきらめ、ゆっくり寝ることにします。 -
6時過ぎに起きて三保の松原へお散歩。
やっぱり曇り。富士山も見えず(T_T) -
羽車神社の前の松の木の穴に松ぼっくり(^-^)
-
海岸から宿にもどる石段
お宿に戻って朝風呂へGO!! -
さぁさぁ 朝御飯!
例の天女印です。 -
ふたを開けると美味しいおかずが入っていました!
1つ1つしっかりと手を抜かずに作られている朝御飯です。
海苔のつくだ煮も緑色の珍しいものでした。 -
黒はんぺん
-
焼き魚
ホカホカが運ばれてきます。 -
お味噌汁まで美味しい!!
美味しいご飯、ご馳走さまでしたーー! -
ご飯のあとはお宿からすぐの「神の道」を通って御穂神社までお散歩。
「神の道」は三保の松原と御穂神社をつなぐ、およそ500メートルのまーすぐなウッドデッキの道です。
道の両側に立派な松の木が並び、日差しをよけてくれるのでとても歩きやすかったです。 -
つきあたりが、御穂神社です。
-
本殿は案外こじんまりしています。
天女の羽衣の断片が所蔵されているそうですよ
見てないけど(^-^) -
御朱印は書き置き(日付入り)のみで、9時からいただげます。
まだ、9時になっていなかったので、チェックアウト後に
再度伺って無事にいただくことができました。 -
舞殿と立派な松の木
-
ここにも神馬さん
-
今回は伺いませんでしたが、お宿の前に「みほしるべ」という昨年できたばかりの施設があります。
入館料は無料で足湯があったり、富士山もみえるようです。 -
ここもお宿の前のお土産屋さん
-
こちらもお宿の横のお土産屋さん。
‘’富士山がみえる‘’と書かれています。
今日は見えていませんが、条件が整えば本当に見えるのだと思います。
一旦お宿に戻って、荷物を整理してチェックアウトします。
よいお宿でした。
お世話になりました~
そして、今日のメインイベント、
事任(ことのまま)八幡宮へヴィッツ君で向かいますよー -
高速道路を利用して1時間強で到着です。
事任(ことのまま)とはなかなか読めないですね。
言霊の神で、言の葉をとおして世の人々に加護を賜る神さまなのだそうです。 -
鳥居をくぐると大きな楠がお出迎え。
全然、全体が写せていません。 -
この楠のには触れることができます。
本当に大きい!! -
手水は撤収している神社も多いなか、こちらでは利用可能でした。
かわいい金魚ちゃんが浮いています。 -
お水の出る龍にカエルちゃんを発見!
かわいいぞ!!
とてもおとなしいカエルちゃんでした。 -
階段をあがって本殿です。
-
本殿の隣にある大きな杉がご神木です。
こちらも大きすぎてまったく全体が写りません。 -
本殿から振り返って1枚。
のどかな場所に鎮座されています。 -
少し離れた山の上に本宮があり、
この「ふくのかみ」(拭くの紙!)で本宮にある白い石を3つ、神さまのため、みんなのため、自分のために祈りながら磨いて持ち帰ると福を授かるというミニイベントが用意されていました。
こういうの、何だか楽しい(^o^)
足が痛くて休憩してるねえさんと、今回不参加の留守番ねえさんの分も持ってさぁ出発! -
本殿の入り口です。
きちんと整備されていますが、石段が272段!!
さて、辿り着けるか??? -
杖が用意されています。
はい!苛酷になること決定!! -
こんな感じの石段を黙々とあがります。
-
おお!こういうの大事。
少し元気がでます。 -
本宮見えた!
-
本宮です。
とても小さいです。
お参りしたら、ここでさっきの「ふくのかみ」を実行して、戻るとします。
登るのは必死でしたが、下るのはあっという間です(^-^) -
お次は粟ケ岳の「かっぽしテラス」。カーナビにはありません(;´д`)
どうやら「粟ケ岳世界農業遺産茶草場テラス」とイコールだったようですが、知らずに案内看板にも気づかず、ちょっと迷ってしまいました。
静岡はお茶処、山の斜面に‘’茶‘’の文字が浮かんでいます!
テンションあがるぅ
スマホでどうにか探しあて、山道をあがります。
道幅は狭く、すれ違えない場所がいくつもあります。
前から来ないで~と念じながらおっかなびっくり進み、無事に対向車に会わずに到着しました。 -
かっぽしテラスは昨年できたばかりの、木のコップを2つ逆さにしたようなもの(刈り取った草を束ねて干す円錐をかっぽしというそうです)がついた展望テラスとカフェのある建物です。
-
天気がよければ、ここから富士山がみえるようです。
残念、、、
今回の旅は富士山全敗でした(。>д<) -
展望テラスをもう少しあがると阿波々神社がありました。
とてもいい感じにひなびていますが、ちゃんと御朱印もいただけます。 -
本殿。
左奥には謎の井戸跡がありました。 -
御朱印
-
お子ちゃまつきの狛犬さん
-
ランチはカフェで済ますことにします。
眺めがよく、気持ちがいいです。 -
山菜そば(税込710円なりー)
14時のレンタカーの返却時間が迫っています。
掛川駅へのカーナビの到着予定は13:57!急げ~
下りの道では何度か対向車にあってしまいましたが、どうにかこうにか降りてきて、14時にギリ間に合いました!
(トヨタレンタカーに返すはずが、近くのトヨタカーリースに駆け込んだのはご愛嬌(^^;) -
14:18の電車に乗るべく、バタバタとホームにたどり着き、気づくと全然お土産を買ってない!
まぁ、いいか(^^;
帰りは豊橋と米原で乗り換えるだけで帰ってこられました。 -
一番に降りるねえさんの最寄り駅で途中下車して、
鳥貴族にて打ち上げ! -
お料理は当たり外れがありましたが、安かった!
大阪→静岡が約7000円、掛川→大阪が6000円弱なので、
1日3000円ほどで入手できた青春18きっぷの旅は随分お得な旅となりました。
青春18きっぷを掲げておいて、電車情報が全然なくてごめんなさいm(_ _)m
これにて青春18きっぷの旅 その2は終了。
また、挑戦してみたいな(^o^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59