湯河原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1.背景<br />妻が湯河原に宿泊し、その後箱根に宿泊したいと言い出した。<br />その理由は、私が「冨ノ湖ホテル」にGOTOで宿泊し、「良かった。良かった。」と言ったことが刺激になったらしい。<br />一泊目の湯河原は、妻が予約し、二泊目は私に任せると言ったため、<br />GOTOを利用して、 私が「箱根ホテル 富士屋ホテルレイクビューアネックス」を予約した。<br />2.宿選択理由 部屋食と部屋付温泉風呂<br />妻は土地感のある湯河原(何度も宿泊している。)の宿の中から、感染リスクが少ない部屋食と部屋付温泉風呂+船盛料理がある宿を選択した。<br />3.楽しかったアルバイト中の女子大学生との語らい<br />ここ数か月は妻以外の人間とはほとんど話していない。<br />朝食の時、「子豚、子牛が数十頭盗まれた。」とのTVニュースを聞いた、<br />私が「きっと北朝鮮が誘拐したのでは。」と言ったら、<br />夕食と朝食も配膳をしてくれていた女性が、クスと笑った。<br />前からこの若い女性に注目していた妻が「お国はどちらでしょうか。」と聞いた。<br />この若い仲居は「私の日本語はおかしいでしょうか。」と聞いた。<br />この若い仲居の説明に依れば、本人は大学三年生で、両親と三人姉妹で父親の赴任先を転々として、日本に来る前は、湾岸諸国で高校を卒業したとのこと。<br />現在は、大学は夏休みなのでネットが接続可能な青巒荘の寮に泊まりながら、仲居をしているとのことである。<br />大学はある皇女と同じ大学であるそうだ。彼女の説明に依れば、皇女の護衛官は目立たないようにしていても、どうしても目立ってしまうようだ。彼女の父の赴任先から、卒業した大学を言い当ててしまった。彼女は「バレバレですね。」と言っていた。<br />現在、大学はネットでの授業のみであり、ここ青巒荘をアルバイト先に選んだ理由は、寮ではネットがつながり、勉学が続けられるからであることだそうだ。<br />私のHARDROCKカフェのTシャツを見て、「ヨーロッパでHARDROCKの店を見たことがあります。」とのこと。私は日本国内で着ているシャツがハードロックのシャツだと指摘されるのはわずか二度目である。<br />このことから、彼女のヨーロッパ渡航歴が話題となった。彼女はイギリス、フランス、オーストリア等に行ったことがあるそうだ。彼女にスカジナビア三カ国に行ったことがあるか聞いて見た。<br />まだないそうである。スカジナビア三国は自国民と自国民以外の学生の授業料を免除している。ノルウエー旅行中にフランス国籍とドイツ国籍のノルウェーの大学に留学している学生と話をしたことがある。<br />彼女も授業料無償に魅かれてスウェーデンの大学に行きたかったそうである。彼女は将来、国連の職員を目指したいとのことであり、多額の負担金を払いながらも日本人職員が少ないことに疑問を感じ、国連職員を目指している。<br />たのもしい大学生である。妻は、三人の息子に大学を卒業させた経験から、三人娘の大学卒業までの費用の負担を心配していた。特に皇女と仲居が通う大学は授業料が高額で、妻の友人は合格した娘を行かせることができなかったそうである。<br />4.宿泊客<br />20組程度あり、従前は100人以上の海外からの観光客と日本人観光客が宿泊していたそうである。<br />特に、痛手となったのは、学校、幼稚園の夏休みが廃止となったことである。この結果、親子連れの宿泊が激減したそうである。<br />5.宿の特徴<br />a 温泉<br />各部屋に温泉を引き入れて、バスルームで温泉を楽しむことができる。<br />複数の共同浴場があり、24時間共同浴場の温泉を楽しむことができる。<br />滝見の温泉のみが深夜入浴不能である。<br />b 幼児用設備<br />花火を玄関で実施可能。<br />キッズルームあり。<br />駄菓子の販売有。<br />c 部屋<br />私達が宿泊した部屋は新館三階「かつら」である。<br />青巒荘のHPのトップページに掲載されているのが、「かつら」である。<br />5.リンク<br />奥湯河原温泉 青巒荘 ~滝を仰ぐ野天風呂・美肌源泉の湯宿<br />https://www.seiransou.co.jp/

見どころは落差三十数メートルの滝と露天風呂 楽しかったのは女子大生仲居との語らい

2020/08/26 - 2020/08/27

kirstiNorge

kirstiNorgeさん

1.背景
妻が湯河原に宿泊し、その後箱根に宿泊したいと言い出した。
2.宿選択理由 部屋食と部屋付温泉風呂
3.楽しかったアルバイト中の女子大学生との語らい
ここ数か月は妻以外の人間とはほとんど話していない。
私が「きっと北朝鮮が誘拐したのでは。」と言ったら、
夕食と朝食も配膳をしてくれていた女性が、クスと笑った。
4.宿泊客
5.宿の特徴
a 温泉
滝見の温泉のみが深夜入浴不能である。
b 幼児用設備
花火を玄関で実施可能。
キッズルームあり。
駄菓子の販売有。
c 部屋
私達が宿泊した部屋は新館三階「かつら」である。