福島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ最後の週末となった中合。<br />お世話になったショップに感謝をするために行ってきた。

オブリガート・ariga-to中合

2020/08/29 - 2020/08/29

キューロク

キューロクさん

いよいよ最後の週末となった中合。
お世話になったショップに感謝をするために行ってきた。

私鉄 徒歩

駅前再開発のため閉店が決まった中合。

かつて福島市には5軒のデパート(大規模小売店舗)があった。
    山田デパート、コツニエツタヤ、長崎屋、エンドーチェーン、そして中合デパートがそうである。

今日現在のデパート(大規模小売店舗)は、イオン、ヨーカドー、ダイユー、そして中合デパートである。

エレベーターガール(エレガ)やエスカレーターガール(エスガ)、インフォメーションガール(インガ)がそろっていたのは中合だけだったと思う。

電車を利用して中合へ入店する際は、地下道から直接アクセスするが、駅前移転当時は、、中合もずいぶん都会の店になったものだと感動したことを覚えている。

デパ地下では「鶏もも焼き」をよく利用した。

地上へ出てと。

スーツもネクタイもコートもダーバンに世話になることが多かった。
    店長のNさんにはずいぶん世話になった。
    「もう少し腹をへこませたほうが良いですよ。」などと笑いながらズボンのウエストを調整してくれたりした。

ワイシャツはCHOYA派だった。

2番館があった頃がアウトドアウエアーの最盛期だった。
    ノースフェイスやフォックスファイヤー、そしてコロンビアと地方のデパートにしては多彩だった。

そして、2番館なき後はここコロンビアだけが残った。
    店長は宇都宮へ転勤だそう。

お世話になりましたコロンビア!

幼少のころはこのレストランのお子様ランチが大好きだった。

家庭用品売り場も好きでよく行った。
    特に、瀬戸物や金物が好きだった。
    これらの品ぞろえも2番館にあった頃が見ごたえがあった。

妻殿が結構利用していたマクレガー。
    今後は仙台と郡山で営業を続けるらしい。

「秋物」の展示は本日8月31日で終わり。

東京風月堂は、ランチタイムに空いていることが多く、穴場的なレストランだったが、今日は11時で早くも行列ができていた。

オムライスをよく注文した。

今日は忙しすぎて形が崩れたみたい。

売り物がなくなったコーナーも出てきた。

女性服の売り場ではこの場所でぼーっとしていることが多かった。

一番館と二番館は地下通路でもつながっていた。

中合の上の階にはホテルタツミヤもあった。
    このホテルの展望レストランで、SL臨時列車をウエイターやウエイトレスさん達と一緒に眺めたことが懐かしい。

タツミヤは一足先に閉店した。

名残惜しいがいよいよお別れだ。
    店を出た瞬間、鼻腔の奥が熱くなった。

オブリガータ中合。

• 機乗の空論さん 2021/10/17 09:12:41
    初めまして!
    おはようございます!、中合百貨店って閉店なんですか?、そんな嘘でしょう~。昔から福島で百貨店と言えば中合だったんおですが。つい先日も八戸に行った際に三春屋は中合グループって聞いてましたが、既に閉店していたんですね。
    昨今、地方に行くと地元老舗百貨店が消えていくこの寂しさは何でしょうか?。個人的にはイオンが全て食い尽くしているんだと思ってますが?…。有難うございました。

キューロク

キューロクさん からの返信 2021/10/17 12:30:32
    RE: 初めまして!
    こんにちは。

子供のころから親しんだデパートがなくなって本当に悲しいです。

現役時代の中合の客層は、どちらかというと年配客が多くてこのままではいずれ・・・と心配していました。

若者客は仙台に取られていったようです。
    原因は品ぞろえ等いろいろ考えられると思いますが、確実な線の一つに高速バスの発達があります。片道1時間、往復2,000円弱。魅力的な仙台が若者の小遣いでも射程距離に容易に入ってしまったというところでしょうか。

それから子育て中のニューファミリー世代はイオン等の郊外立地店へ流れていきました。
    これもアクセスが原因と思われます。
    大型の駐車場を備えた郊外店、片や駅前の立地が災いして狭い地下駐車場しかない老舗デパート。

時代の流れといえばしょうがないにしても、「昭和」がどんどん遠ざかるようで残念です。

機乗の空論さんとは同世代のような気がしています。
    これからもよろしくお願いします。