2020/08/24 - 2020/08/25
58位(同エリア170件中)
que sera seraさん
- que sera seraさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ208件
- Q&A回答1件
- 105,445アクセス
- フォロワー16人
グランヴィルは、クリスチャン・ディオールの出生地。
ノルマンディー地方の西南部に位置する小さな港町で、タラソテラピーの施設やカジノができてからは保養地としても広く知られるようになりました。
パリのモンパルナス駅からなら、直通の列車で3時間半弱。
グランヴィルへの1泊2日の弾丸ショートトリップの目的は2つ。息子はビーチで遊ぶこと、そして母親はディオール美術館を訪問すること。
短い滞在ながら天候にも恵まれ、目的を大きく達成することができ、美味しい食事を楽しみ、快適なホテルライフを送り、心身ともにリラックスして幸せなひと時を過すことができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7H32 パリ・モンパルナス駅発 → 10H53 グランヴィル着
パリとグランヴィル間が鉄道で結ばれて、今年で150年。駅構内には開通間もない頃の様子を物語る展示がありました。 -
とりあえずホテルに荷物を預け、急ぎ足でクリスチャン・ディオール美術館へ。
ムッシュ・ディオールが幼少期からパリに移り住むまで一家で暮らした館が、美術館になっています。クリスチャン ディオール美術館と庭園 博物館・美術館・ギャラリー
-
手入れが行き届いている素晴らしい庭。百花繚乱の趣です。
クリスチャン ディオール美術館と庭園 博物館・美術館・ギャラリー
-
美術館の規模自体はさほど大きくはありませんが、ディオール本家を母体とする財団が運営をしているとあって、貴重なドレスが満載。
-
1951年オートクチュール秋冬コレクションのアンサンブル。デザインの美しさもさることながら、保存状態の良さに感激します。
-
2階のムッシュが幼少期を過ごした子供部屋には毛皮のコレクションが展示されていました。
-
ムッシュ・ディオールをはじめ、イヴ・サンローラン、ジョン・ガリアーノなど、ディオールの歴代デザイナーの作品が一堂に会しています。
-
館は大西洋に臨む崖の上にあり、庭のテラスからは水平線を見ることができます。
-
庭の階段を下れば、ビーチに降りることができます。
館の美しさ、最高の眺望がある立地条件から、ムッシュがいかに裕福なご家庭で育ったかが分かります。 -
海岸沿いの遊歩道には、小さなキャビン(更衣室兼物置)が並んでいます。
-
8月にも関わらず気温22度。水温も低そうですが、波に果敢に挑む6歳児。
-
グルメサイトで高評価を得ていた『ビストロノミック』でランチ。期待以上の美味しさに出会えて大感激。息子はお子様メニュー(前菜に魚のコロッケ、メインはチキンとフライドポテト、アイスクリームがデザートについて13EUR)、私はマグロのタタキ(22EUR)とボルドー産の白ワインを。
創意あふれるビストロ料理に感激! by que sera seraさんLe Bistro'Nomik フレンチ
-
食後は海岸線を散歩。
-
海辺の公園には、第2次大戦下でドイツ軍に屈しなかったフランス人レジスタンスたちへのオマージュとして建てられた記念碑が。
-
ホテルへ。メザニンタイプの清潔なお部屋で快適でした。
ホテル メルキュール グランビル ル グラン ラージ ホテル
-
お部屋のテラスからは海が。
ホテル メルキュール グランビル ル グラン ラージ ホテル
-
朝食サロンもオーシャンビュー。朝食はバイキング形式でしたが、新型コロナ感染拡大防止のためマスク着用が義務付けられていました。おかわりの度にマスクを再着用しなければならず、少々面倒くさかったですが、仕方ありません。種類は多くはありませんでしたが、パンやハムのひとつひとつが美味しかったです。
-
ホテルからビーチまでは、宿泊客専用の直通エレベーターでアクセスできます。ホテルの地下4階からビーチまで徒歩1分。
-
昨日に引き続き、泳ぐには肌寒い天候。海に入る勇敢な人は、息子以外に数人いただけ。
頭まで水に入って泳ぐことこそできませんでしたが、波と戯れることができて楽しかったよう。 -
ランチは港に面したレストラン・デュ・ポールへ。息子はオムレツを、母親は自家製パエリアを頂きました。
自家製パエリアが美味しかった! by que sera seraさんLe Restaurant du Port フレンチ
-
観覧車。大人5EUR、子供3EURでした。
-
潮風を感じながら、約5分間、空から海と町を観覧。
グランヴィルを満喫し、この後、思い残すことなく帰途に就きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
que sera seraさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22