熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家は家族全員馬刺しが大好きなので、ぜひ本場の馬刺し食べたい!と熊本へ行くことに。<br /><br />半年以上前から予約していて楽しみだったこともあり、少しドキドキしながらも行ってきました。<br /><br />こんなにも大きな自粛生活になるとは思ってもいなかった時なので、ご理解の上ご覧いただけたらうれしいです。<br /><br />料金詳細は①の概要にのっけています。

馬刺しを食べに2泊3日熊本旅行②

2020/03/13 - 2020/03/15

たつひよ

たつひよさん

料金詳細は①の概要にのっけています。

二日目の朝は曇り空。

そんな曇り空の日に、大観峰へ。

大観峰展望所 自然・景勝地

阿蘇山は見えないし、風が強くてめちゃめちゃ寒い。。

家族から早くかえろーーーとクレーム。

凍える家族たち。

そして大観峰をあとにし、安蘇神社へ。

安蘇神社の駐車場で発見した、何かのパンフレットに熊本に3台だけレンタカーとして存在すると書いてあった『くまモンカー』。

ふーんって感じで読んでたけど見つけたときは興奮しました笑

まだまだ復興中。

社から遠い賽銭箱から参拝させていただきました。

阿蘇神社 寺・神社・教会

息子、糸みくじなるものがやりたいと言い、やってみました。

じゃーーーん。

息子出てほしかった緑糸。

緑糸は健康を引き寄せるとかかれてあり、息子は病気持ちなので一番出てほしかった色。

安蘇神社の前で発見、あか牛丼!

家族のリクエストで、またあか牛丼にしました。
    『ごとう屋』。

あか牛丼専門店 ごとう屋 グルメ・レストラン

ほうとうとセットにしたけど、ほうとうが思ってたのと違う。もっと練った、ちぎり麺みたいなだと思ってたのに、普通にきしめん。

熊本まで来て、きしめん。名古屋人からしたら、すこしがっかり。
    ここのお店のほうとうは、こんな感じらしい。

あか牛丼は美味しかったです!

その後は目的のため、阿曽駅前の『道の駅安蘇』へ。

道の駅 阿蘇 道の駅

目的はコチラ。

今日観光しつつ、すべてを回る予定の『ONE PIECE銅像』です!

まずは、ウソップ。

その後、次の目的地に向かう間に、朝とは違いなかなかきれいに安蘇山脈が見えました。

次は、サンジさーーーーん!

総合グラウンドみたいなとこの公園内にあって、少し迷ったけど、こうやって市内探すの楽しかったです!

子供たちは、ついでにそこの公園で遊具遊び笑

今夜のホテルに向かいつつ、旦那さんが行ってみたかった爬虫類ショップ『ZION』。

我が家は生き物好きなので、外に行くと結構な確率でペットショップなどに行ってみます。

そして、最後に出会えた熊本県庁前のルフィ像。

夕日が当たってキラキラしてた(^o^)

尾田さんの手形と手を合わせる旦那さん。

まだ公開されてるのはこの3人のみで、今年から来年にかけて、残りのメンバーが公開されるらしいです。
    そしたらまたコンプリートしに熊本来たい。

そしてホテルへ。

この日の宿は『三井ガーデンホテル熊本』の、くまモンルームというのにしてみましたー!

子供たち喜んでてよかった。

明日は熊本城を見て帰宅なので、立地的に便利なこちらにしました。

三井ガーデンホテル熊本 宿・ホテル

どこもかしこも、くまモン。

このコップ、置くたびくまモンずれてないか気になるやつ。

荷物をおいて、近くのアーケード街へ夕飯へ。

Instagramで見ていた、磯っこ商店という居酒屋へ。

『Instagramみた』で手前の馬刺し塩ユッケがサービスでした。卵とタレがしっかり効いてて、馬刺し感が…

普通の馬刺しは、冷凍な感じがすごくて美味しくなかったです。

けど、予想外のヒットが『牡蠣』!

磯っこ商店 熊本西銀座通り店 グルメ・レストラン

しかも1個200円。激安。

去年築地で食べてから、牡蠣好きになった娘。
    200円ならどんどん食べなさいな。

築地で500円だったものと、ひけをとりません。
    私も北海道旅行で食べれるようになって、美味しいのじゃないと食べれないんですが、めちゃめちゃ美味しかった!

よくよく調べると年中激安で、牡蠣食べ放題をやってる、福岡のお店らしい。

2日前が誕生日だった娘へ、プレートを頼んでみました。
    入店したとき壁に書いてあって、トイレのついでに頼んでみたんだけど、息子もいたからかアイス2個もついてた。

娘大喜び。

そのあと、ホテルでもらったパンフレットに980円で馬刺しと郷土料理出してくれると書いてあった、写楽というとこに行ってみた。

刺盛りもついてきて、これで980円は立派。

けど2人前これ頼んで、それぞれドリンクとかで会計6千円くらいの記憶。席料とか考えると味は良かったから、最初からここでもよかったかも(*_*)

帰宅してから、子供たちとイチゴtime。

途中寄った爬虫類のお店の横に、すごい混んでるスーパーがあって、イチゴ安かったから購入しておいたんです。

恋みのりってやつ初めて見たけど、すーーーーっごい甘くて美味しかった!
    そして大きい!今までいちごって、大きいのって味も大雑把そうで選ばなかったんですが、これ本当美味しかった!
    たくさん買ってきて持ち帰りたかったなぁ。。
    唯一の後悔。。

ハートみたい(´(ェ)`)

くまモンと。

いよいよ最終日。