札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の1月下旬、ジェットスターのセールで6月の札幌行きの航空チケットを購入していました。<br /><br />母と2人で1週間札幌に滞在し、札幌グルメを満喫する予定で、Airbnbで市内中心部のマンションを予約済みでした。<br /><br />しかし、コロナの影響でフライトはキャンセルになり、母は旅行自体をキャンセル。<br />コロナの状況を見極めつつ、最終的に私だけ航空券の予約を7月初旬に変更し、1人旅することに。<br /><br />Airbnbも日程変更し、札幌に3泊、小樽に2泊の5泊6日、初めての北海道1人旅に行ってきました!<br />1人旅だけど、グルメもたくさん満喫しちゃうぞ☆<br /><br />出発前はドラマ「孤独のグルメ」を見て、1人グルメのイメージトレーニングも、笑<br /><br />旅の後半は小樽から積丹半島までドライブし、旬のウニも楽しんできました♪<br /><br />まずは札幌編です!ひたすら食べてます、笑<br /><br /><br />

初めての北海道1人旅! 孤独のグルメ@札幌編

2020/07/01 - 2020/07/06

旅行記グループ 2020年夏 北海道1人旅!

旅ねこ

旅ねこさん

1人旅だけど、グルメもたくさん満喫しちゃうぞ☆

まずは札幌編です!ひたすら食べてます、笑

いよいよ一人旅出発の日、出発はセントレア空港から。

ジェットスターを含むLCCは、1年ぐらい前にできたLCC専用ターミナルから出発します。駅からターミナルまで500mくらいありますが、さらに搭乗手続きしてから搭乗口まで約500メートルくらい歩く必要があります・・・。あまりにも長いので、床には(搭乗口まで)「〇〇m」という表示があります。
    長い・・・

ようやく搭乗。
    もちろん全員マスクしてます。
    CAさんが、「機内は3分で全ての空気が入れ替わるので、ご心配なさらず」みたいなアナウンスをしていました。

定刻通り、お昼過ぎに新千歳空港に到着しました。
    すぐにJRで札幌駅に移動します!
    ランチを食べねば!!

それでは「孤独のグルメ@札幌編」、スタートです!!

最初のランチは札幌駅ビルの中に入っている回転ずし、「根室花まる」にきました。一度来てみたかった回転ずしです。
    カウンターにはアクリル板が設置してありました。お1人様も多くて安心。

まずはメニューを熟読。旬のネタはと・・・寿司だけじゃなくて、汁物も1品頼もうかな~

根室花まる JRタワーステラプレイス店 グルメ・レストラン

ネタが大きい!北海道のネタをリーズナブルに楽しめる by 旅ねこさん

ということで、あら汁頼んだら、どんぶりサイズでびっくり!
    ニンジンが1本くらい入ってそう?!

美味しいけど早速メニュー選び失敗した~(><)
    サイズ聞けば良かったな~

「二階建てホタテ」がきました♪
    新鮮で甘くて美味しい!ネタが大きくてシャリが見えません!

別に注文したホタテの白子の握りも美味しかったです。

ボタンエビ♪たくさん載ってる~♪
    こちらも甘くて美味^^

その他に2皿くらい食べて終了。
    早速北海道のネタを食べれて満足☆
    回転ずし、早くて美味しくて安くていいな~

その後、Airbnbで予約したアパートにセルフチェックインし、荷物を置いた後は札幌の街中をぶらぶら歩きました。札幌は何回も来ているので、観光は特にせず、ひたすら屋外を散歩しました。夕ご飯に向けてお腹を空かせねば・・・

そして夜はジンギスカンと決めていたので、有名店「だるま」に来てみました!
    いつも行列しているので入ったことがなかったのですが、開店直後だから?コロナの影響か?すぐに入れました。

だるま 本店 グルメ・レストラン

注文は普通のジンギスカンと、上肉1人前づつ、あとはウーロン茶のみ。
    特性のしょうゆダレはゴマがタップリ。

煙にまみれながらジュージュー焼きます。
    上肉はロース部分かな?

移動でちょっと疲れていたためアルコールでなくウーロン茶にしましたが、
    タレが醤油系のしょっぱい味なので、ビールと一緒に食べるか、ご飯と一緒に食べた方が美味しいかも!
    私はもう少し甘い系のタレが好みなかな~^^

札幌にくると必ずジンギスカン食べるのですが、お店によってタレの味やラム肉の味わいや種類が異なり、毎回楽しいです♪

札幌1日目から美味しいもの食べれて大満足^^
    明日はお寿司行きま~す♪

札幌2日目です。
    早朝、札幌場外市場のすぐ近くにある「さっぽろ朝市」にやってきました。
    ここは朝5時から11時までしかやっていません。

お目当ては「毛・ガ・ニ」(*^^*)

札幌旅行の最後にいつもここで海鮮物買って帰るのですが、今回はアパートに滞在しているので、アパートで食べる毛ガニを求めにきました。

さっぽろ朝市 市場・商店街

リーズナブルに毛ガニを買える by 旅ねこさん

カニのお店見つけた~!!
    ちょうど季節の変わり目で、噴火湾産の毛ガニと、オホーツク産の毛ガニの両方がありました!!
    「ダルマ」という、足が取り外されたカニや、足だけを集めた、市場ならでは?の商品ものもありました。面白~い^^

思ったより安かったので、母にカニを送ることにしました。本州だと翌日には着くそうです。
    札幌旅行楽しみにしていたのに、来れなかった母。カニ食べて少しでも旅行気分を味わってほしい(^^)
    早速母に電話。

私「毛ガニ送るよ~!噴火湾とオホーツク産どっちがいい~?」
    母「両方!!」
    私「お、おぅ、了解、笑」

クール便で送るのですが、他のお店の品物も入れてもいいとのこと。別のお店でいくらや、ホッケ、あと花咲ガニを買って一緒に送ってもらいました。

お店の人の話だと、噴火湾はシーズン始まったばかりで味噌はゆるいけど、身は柔らかくて甘い、オホーツクはシーズン終盤でカニ味噌がタップリ詰まってるらしいです。
    私は自分用にちょっと傷があって安くなっているオホーツクのカニを1杯購入。お味噌たくさん入ってるといいな~♪

カニを買った後、近くの青果場で夕張メロンと富良野コーン、アスパラガスを買ってアパートに戻りました!!
    市場巡り楽しかった~♪
    食べることが大好きなので、海外でも国内でも現地の市場巡りは旅の楽しみの1つです^^

今日のランチは毛ガニ&トウモロコシです☆

早速毛ガニさんをぱかっと開くと、たくさんのカニ味噌が!!!

濃厚で美味し~!!しかもたっぷり入ってます♪
    お店の方の説明通り、カニ味噌が奥までたっぷり詰まってました!!
    身もパンパンに詰まっていて甘くて美味しい☆
    美味しすぎてテンション上がります!!
    大きさは450gくらい、これで1500円は激安すぎです^^
    あ~大満足☆

夕張メロンも旬で身がしっとりしていて甘さは上品、最高です~

富良野のトウモロコシも甘くて皮が柔らかくて美味しいです~。
    白いのは珍しいピュアホワイトという品種だそうで、生でも食べられます。

あ~幸せです~^^
    札幌まできて良かった~

少し食休みして近所をお散歩していたら、住宅街の中に「北海道大神宮」の支店?がありました。調べたら「北海道大神宮頓宮」となっていました。
    どうやら、円山の北海道神宮は冬の積雪時には参拝が難しいため、明治時代にこの頓宮が建てられたそうです。なるほど~。参拝していこう。

参拝後は地下鉄でちょっと早めのディナーに向かいます。
    今夜はお寿司を予約してあります^^

今夜はミシュラン3つ星の「すし宮川」さん!!
    ちょっと奮発しちゃいました^^
    予約したのは1週間くらい前でしたが、17時からのお席が予約取れました!
    コースは18000円のおまかせのみです。

コースはおつまみから始まります。
    飲み物は日本酒を頂きました。
    まずは蛤。

すし宮川 グルメ・レストラン

ミシュラン3つ星の実力! by 旅ねこさん

まぐろの中おちに大根おろしが乗ってます。

あぁ、美味しいです♪
    中おち、口の中でとろけます。

味噌で和えたなすに産地の違うウニが乗っています。
    利尻と宮城だったかな?
    大葉が良いアクセント。
    口に入れると、ナスとウニがとろけます。
    最高に美味。

さわらを軽く炙ってあります。
    上品☆

宮川さんのスペシャリテ。
    蝦夷アワビのキモソースがけ

これは最高に美味しかったです。
    日本酒もいいけど、ワインにも合いそう。
    アワビは柔らかく。キモソースはなめらかでキモの旨味が凝縮されており。
    価値ある1品でした!!

ニシンのマリネ。北海道ならではの一品。
    千切りのお野菜がシャキシャキしていて、ニシンのマリネとよく合います。

おつまみの後は握りです。

まぐろの漬け。

コハダ。
    おつまみは道産の食材中心だった印象がありますが、握りのネタは全国から来ているようです。

アジ

蒸し車エビ

大トロ。
    とろける~!!

握りも全て美味しかったですが、1番美味しかったのはこれ!
    積丹のウニ!

まず、シャリとウニ(とたぶんトロロ)をよーく混ぜたものを小さな器に盛り、その上にまたウニと、海苔がちらしてあります。
    甘くて香り高いウニ!!積丹のウニ最高です~(*^0^*)

積丹ドライブへの期待が高まります☆

しめのタマゴ。
    カステラみたいにふわふわです!!

「すし宮川」さん、全てがとても美味しく大満足でした~!

1人でこういった高級店にくるの初めてでしたが、その分じっくり食材と向き合うことができ、また、日本酒飲みながら美味しいお鮨を味わう自分にも酔いそうでした、笑
    美味しいものは1人でも十分楽しめるということがわかりました^^

また札幌に来た時はぜひ来たいです!!

札幌3日目。
    今朝はアパート近くの豊平川に散歩にました。
    遊歩道があり、歩きやすいです!!

ずーっと川に沿って歩いて、その後中島公園へ。
    初めて入りました。
    白樺がある!涼し気で素敵。

ここは都会のオアシスですね~。
    風が抜けて気持ちいいです。しばらくベンチでぼーっとしてましたが、途中からランチに何を食べるかで頭がいっぱいになってきました、笑

初日のジンギスカンがあまり好みでなかったので、(不味かったのではありません。私の好みでなかっただけ)、ランチは再度ジンギスカンだ!!

ということで、今度は「いただきます。」というお店にやってきました・・・。
    きれいな店内で、女性一人でも入りやすい!!

まずメニューをじっくり見て注文の品をよく考えます。
    1人だと、たくさん頼めないのでメニュー選びはとても重要。

いただきます。 グルメ・レストラン

高いけどヒレ肉がおすすめ by 旅ねこさん

とりあえず、味見のためジンギスカン1人前と、ビール!!
    午前中たくさん歩いたからビールが最高に美味しいです^^
    サッポロクラシック最高~

「いただきます。」のラム肉は貴重な北海道産。しかも、国産羊肉のさらに2%しか存在しない、「北海道サフォーク」を使用しているそうです。ちょっと高いですが、確かに新鮮で美味しい!!

これは期待できると思い、「ヒレ肉」を注文。1人前3300円也!!

ちょっと、いやかなり高級ですが、私は赤身肉が大好きなので、思い切って注文してみました!
    お兄さんが手切りしたお肉を持ってきてくれました。

「お肉に塩コショウして、5分置いたら、後は両面をさっとあぶるだけでokです」

え~!!マジで!超レアで食べれるということですね!!
    期待が高まる~!!
    しかも味付け塩コショウのみって、よほど素材に自信があるってことですよね?!

ほんの数秒、さっとあぶって・・・

いただきます!!

ぱくっと食べると・・・

甘みがあって美味しい~♪しかもめちゃくちゃ柔らかいです。
    超レアですが、全く臭みはありません。
    上品で繊細な味わいで、もはやジンギスカンというより、フレンチの一品を食べている感じです。
    白ワイン欲しくなりました^^

最高に美味しかったので思い切って注文して良かった!!
    もう1人前食べたかったけど、さすがにお値段が張るので、これで終了。
    美味しすぎて夢中で食べちゃいました^^

締めに「羊飼いのクッパ」を。
    クーポンで無料で頂けます^^
    これもスープが味わい深く繊細で、さらに塩加減も抜群で大満足でした!!
    お肉も柔らかくてホロホロです。

「いただきます。」美味しかった!!
    ちょっと高級だけど、ぜひ次回もリピートしたい♪

ランチの後は札幌の街をぶらぶら散歩。
    3時のおやつに町村農場のソフトクリームを。
    テラス席で大通り公園を眺めながら頂きました。
    ミニサイズがちょうどいいです^^
    ミルクの味が濃くて美味し~、でも後味さっぱりで熱い午後にぴったり!
    北海道は美味しいものがあふれてるな~

町村農場 大通公園店 グルメ・レストラン

7月本州は長い梅雨で毎日雨でしたが、7月初旬の札幌は毎日良いお天気でした!
    青空がまぶしいです^^

そして、帰りに丸井今井の地下にある、「きたキッチン」に寄りました。
    (画像はきたキッチンのHPよりお借りしました)
    きたキッチンには北海道のセレクトショップで、パン、チーズ、乳製品、スイーツ、野菜果物、お惣菜など北海道各地のこだわりの美味しい食ベものが揃っています。
    前に「情熱大陸」で見たニセコの奥土農場の石窯パンがこの店で買えると知って訪れたのですが、パン以外にも魅力的な商品が揃っており、札幌滞在中は毎日通ってパン、牛乳やチーズ、スイーツなどを購入してアパートで食べていました(^^)

きたキッチン オーロラタウン店 グルメ・レストラン

きたキッチンで購入したものを少し紹介します。

まずは奥土農場の石窯パン!!
    ドイツパンがベースになっているようで、少し酸味があります。
    トーストして北海道産のチーズと一緒に食べたら美味しかったです♪
    奥土農場のパンは小麦や酵母、野菜といった材料から自家農場で栽培されているそうです。
    奥土さんの情熱を感じます。そしてそれは北海道だからこそできること!!
    すごいな~北海道・・・
    そんなことを思いながらパンを噛みしめました^^

他にも美味しかったのが、オホーツク・滝上町のチーズ工房で作られている「月のチーズ」です。
    フレッシュクリームチーズなんですが、驚くほどなめらかで柔らかく、口に入れるあっという間に溶けます。ミルクの旨味たっぷりのクリームチーズです。

スライスしたレーズン入りのパンに乗せて食べたらとても美味しかったです♪
    こんなクリームチーズ食べたことない!!

変わり種は「シープミルク」羊のミルクです。好奇心から購入してしまいましたが、塩味のあるミルクでかなり癖がありました。
    でもすごく栄養価が高いらしいです。
    最終的にそのまま飲めなくて、コーヒーに入れて飲みました、笑

そして、札幌滞在の最後のディナーはスープカレーにしてみました。
    実は1度も食べたことがなかったので・・・
    なぜなら、札幌は美味しいものがたくさんありすぎていつもスープカレーまでたどり着かないからです(^^;)

行ったのは「イエロー」というスープカレー屋さんです。
    辛さは控えめにしてもらいました。
    旨味たっぷりのスープが体に染みてとても美味しかったです!!

これにて札幌編終了です。
    たくさん食べました~大満足です^^
    どうなるかと思いましたが、1人旅めっちゃくちゃ楽しいです♪

小樽編に続きます。