2020/08/22 - 2020/08/23
420位(同エリア788件中)
つぶあんさん
青春18きっぷを使い普通列車で城崎温泉へ
今回は一泊だけの一人旅。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
三原まで広島始発のこの電車で1時間20分。三原で乗り換えです。
JR西日本の新型車両のレッドウイング。
広島と言えば、カープの赤を思い起こさせます。 -
乗り換え時間を利用して駅前に出てみました。
三原はたこが名物。たこ以外は誰もいません。
目的は、名物のたこ飯を買うために、途中下車。 -
よかったー。
今回は駅弁が並んでいました。
ここは迷わず、たこ飯を買う。 -
三原からは相生まで、オレンジの列車で約3時間のロング乗車。
今回は、日差しが強いので、左側の座席をゲット。 -
たこ飯。出来たてでまだほんのりあったかい。
車窓の風景を見ながら駅弁を食べるのも列車で旅する醍醐味です。 -
三原駅弁・浜吉(はまきち)の「元祖珍辨たこめし」(980円)!
昭和28(1953)年に誕生した、60年以上の歴史を誇る「浜吉」随一のロングセラー駅弁です。
タコの足の数にちなんで、八角形の折詰に入っているのが特徴。
大好きなエビもはいてます。うひひー。 -
相生まで来ました。3時間なんてあっという間です。
好きな音楽を聴きながら、車窓の風景を眺めているとすぐです。
次の乗換駅、姫路までこの電車で20分。 -
姫路からは、JR播但線・寺前行の電車です。
電化は寺前まで。 -
寺前からは次の乗換駅和田山までは非電化の路線。ディーゼル列車で中国山地越え。
峠まで、うなりを上げてのろのろ走行です。 -
和田山駅から山陰本線で豊岡駅と乗り換えて、城崎温泉に着いたのは、14時7分。
広島から城崎温泉まで8時間。
コロナの影響で車内も混んでいなく、らくちんに来れました。 -
城崎温泉は開湯1300年の歴史を持つ温泉。
平安時代から歌に詠まれ、文豪・志賀直哉をはじめ多くの文人に愛された湯治場です。 -
城崎温泉駅。
駅にのれんが架かっているのは珍しいですね。温泉と間違えそうです・・・。
間違えて、のれんをくぐっても、中で服を脱ぐことはないと思うけど・・・ -
駅前は、電線が地中化されていて、すっきりしてます。
-
今日の宿泊ホテルは駅近くの、きのさきの宿 緑風閣。
-
チェックイン前なので、荷物を預けて、城崎を散策。
城崎温泉は外湯の温泉巡りが有名です。 -
城崎温泉といえば外湯めぐり。
旅館の中にあるお風呂のことを「内湯」、外にある共同浴場のことを「外湯」と言います。
道智上人が一千日祈願して湧き出した「まんだら湯」で、これが城崎温泉のはじまりです。 -
平成25年2?には、城崎温泉が旅?ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン(改訂第3版)」で?つ星(★★)を獲得。
環境省と観光庁が後援する「温泉総選挙2016 インバウンド部門」でも、堂々の第一位に輝き、国内のみならず海外からも歴史ある魅力的な温泉として知られています。
と、ガイドブックに出てました。外人に人気ですが、コロナで外国の人見かけなかった。
日本一浴衣姿が似合う場所 大谿川の柳並木と太鼓橋 -
外湯。
城崎温泉の7つの外湯の両端に位置する「さとの湯」から「鴻の湯」まで歩いて20分。7つの外湯は近接しており、歩いてはしごできる距離です。
驚くことに、これら7つの温泉は源泉が発見された時期も、趣も特色も全く異なるのです。
日本には城崎温泉の他にも多数の温泉がありますが、これだけ近接した場所に趣向の違う大浴場があるという数少ない温泉地です。 -
これなんだっけー?
-
大好きなソフトクリームの看板見っけ。
ここは迷わず、なめないといけない。 -
人気のソフトは?と尋ねると。このソフトだそうです。
変わった味だったけど、シンプルに普通のソフトにすればよかったと、後悔です。
でも、おいしかった。
コンド食べるときは、2番目に人気のソフトにします。 -
店先のテーブルに座って、浴衣姿の通行人を眺めながら、ソフトクリームを食べるのもいいですね。
温泉地でソフトクリームを食べているおじさん。絵になりますね?・・・
絵になるより、笑いものになりそうです・・・
温泉饅頭ならだれも文句は言わないかもね・・・ -
城崎温泉には近くにロープウエイがあります。
時間があったので、ロープウエイで頂上まで上がることにしました。 -
頂上に上がると風が心地よいです。
城崎温泉の街並みが見えます。
あそこを、汗かきながら歩いてきたんだね、ご苦労さんです。 -
頂上にはカフェテラスがあり、ここのホットドックおいしいと、口コミに出てました。
食べてみたけど、たこ飯以来何も食べていなかったので、思ったよりおいしかった。
パンが香ばしく焼いてあり、ソーセージもジューシーで油が乗って食べる価値ありです。
それに、アイスティーもコクがあり、乾いた喉にお勧めです。
値段は確か、セット割引で1300円?高ーっ。
八鹿豚と但馬牛のホットドッグ!
絶品です。自家製のドッグパンはほんのり甘くて
忘れられない味に -
今日は土曜日、ロープウエイも臨時便が出てました。
ここのロープウェイ、珍しく中間駅がありました。 -
索道の種類 複線交走式
傾斜長 676m
水平長 641m
最大高低差 200m
運転速度 3.0m/秒
片道所要時間 約7分
支柱の数 2基
支柱の最大高さ 1号支柱13.5m
搬器の定員 31人
輸送量 186人/時
緊張方式 重錘方式
主原動機出力 75kW と出てました。 -
地上に降りて、ホテルへ。
途中、外湯の位置を確認しながら、極楽とんぼんのように、あちらふらふら、こちらふらふら・・・ -
それにしても今年の暑さは異常ですね。
お年寄りには暑さが堪えます。
早く温泉で汗を流したい・・・ -
ここのホテル、床が畳敷きになってます。
誰がはいていたかわからないスリッパをはくより、この方がいいです。
畳の上を長い距離を歩くのは久しぶりです。 -
部屋は普通です。
部屋には内風呂があるけど、温泉地で内風呂に入るよりは、大浴場へ。 -
男女日によって入替です。
今日は、殿方の方のお風呂に入ります。
明日は、婦人の方に入ります・・・? -
温泉である証が書いありました。
だれも疑ったりはしないと思うけど、本当に温泉かなっと疑う人いるのでしょうか?
そっちを疑いますね。 -
内湯の浴槽の大きさの制限が長々と書いてあったけど、本当に温泉地の浴槽にしては、小さかったです。
外湯でゆっくりしなさいと、小さめに作っているのでしょうかね・・・ -
樽の湯舟がこれまたいいですね。湯船につかると、湯がザーッとこぼれる。
無駄に流す湯がたまらないです。3つともはいて湯がなくなりました。
ちなみに、誰もいないのを確認して、写真撮りました。
普通はいけないけど・・・・ -
温泉、舐めてみたけど少ししょっぱかった。
ナトリリューム温泉?泉質どこかに書いてあるのだろうけど分からなかった。
温泉独特の匂いもなく、サラサラの湯で、湯上りもさっぱりして、汗の引きも早かった。
これなら、外湯を何軒も回っても、のぼせることはないね。 -
この籠に。タオルとバスタオルを入れて外湯めぐりします。
「ゆめぱ」とは城崎温泉外湯巡り券。外湯や温泉街の加盟店の支払いを宿泊先の宿で、宿泊費と一緒に精算できるシステム。バーコードのついたパスだけを持って散策できるのでとても便利です。外湯はまるごと一日入りたい放題。思う存分、お気に入りの湯を愉しむことができます。翌日も楽しみたい方は、チェックアウト後の外湯延長利用も可能です。 -
夕食前の外湯めぐり。
まずは、駅舎温泉 さとの湯へ 別名 ふれあいの湯 自然回帰。
温泉手形を持って回るのではなく、首から下げたバーコードをぶら下げてめぐります。
さとの湯は外湯のなかで一番新しい温泉。
城崎温泉駅のすぐそばにありアクセス便利な「さとの湯(城崎温泉 外湯)」!
2階は大浴場、3階は露天風呂と珍しい造りで露天から眺める円山川の絶景と充実のサウナが魅力です! 今回は、コロナでサウナなし。
ちなみに、カメラ禁止!です。 -
地蔵湯 衆生救いの湯 家内安全・水子供養
「地蔵湯」でまず注目して欲しいのが建物。窓は六角形、和風な灯籠があり「外湯で一番モダンな建物」と言われています。夜には灯篭に明かりが灯り、より一層美しい姿を見せてくれます。
家内安全・水子供養、衆生救いの湯とは?
江戸時代、多数の村民が入浴していたことから“里人の外湯”と呼ばれていました。
この湯の泉源から地蔵尊が出たので「地蔵湯」という名前がついたそう。此来庭内に地蔵尊を祀っています。
2階には家族風呂や畳敷きの広い休憩所などもあります。 -
お風呂は男湯女湯に内風呂が1つあるだけでシンプルですが、湯船が広くのんびりすることが出来ます。そして、お湯が他の外湯に比べると熱めになっているのが特徴です。また、内風呂以外に貸切の家族風呂があるので家族連れでも利用しやすいもは嬉しいポイントです。
-
次の温泉場へ 浴衣を着て、タオルとバスタオルは持ち運びに便利な手提げ籠に入れて、下駄を鳴らして歩きます。
城崎温泉で過ごす
まち全体がひとつの大きなお宿
のキャチコピーが・・・ -
柳並木が美しい大谿川の風情と情緒は、小説の神様「志賀直哉」からも愛されていました。
志賀直哉も城崎温泉を何度も訪れていますが、それは、柳並木はもちろん春の桜・冬の雪景色と四季折々で違った風情を魅せるからに他なりません。 と、誰かのコメントを見ました。夏はないんだね?
今度来るときは、冬に来よう。 夏は暑い。 -
一の湯 開運・招福の湯 合格祈願・交通安全
町の中央に立地している、歌舞伎座を思わせるような建物。合格祈願・交通安全、開運招福のご利益あるとされ、城崎のシンボル的な外湯です。岩肌を削って造った露天の洞窟風呂や広い内湯が人気。
夕食前の湯めぐりは、ここまで。
部屋に帰れば、夕食の準備ができてるはず。食事時間は6時から。
今回は、うれしいことに部屋食。好きな格好で野生になって食べれる。 -
6時ちょうどに部屋に帰ると、うれしいことに料理が並んでました。
上げ膳、据え膳いいねー。
温泉地でいろんな料理を食べるのは特にいいですねーっ。
一人旅で誰に気兼ねすることなく、好きな格好でいろんな料理を食べる。
幸せーッの瞬間です。 -
お品書き (緑風会席・但馬牛炙り焼き)
食前酒 地元の梨ワイン
名物 地元香住産・紅ずわい蟹 -
強肴 但馬牛の炙り焼き
生でも食べれそう・・・・ -
お造り 鮮魚3種 あしらい一式
大好きなエビが・・・ -
先付 くらげとオクラの柚子胡椒和え
ローストビーフ・筍土佐煮
ほたるいか生姜煮
-
お凌ぎ 蟹といくらのちらし寿司
追物 枝豆の茶碗蒸し -
但馬牛は 鉄板で好みの焼き方で食べます。
もちろん、ベリーレアでいただきました。 -
台の物 ハーブ鶏のつみれ・白身魚・蟹身・地野菜
自家製出汁で
このだし汁うまかった。 雑炊で食べたかったけど、ご飯足らなかった。 -
白いのは豆腐。
焼き豆腐ではなく、普通の柔らかい豆腐。この豆腐、柔らかくプリンみたいで、おいしかったね。 -
お品書きがあると、高級な料理に感じますね。
-
留め椀 赤だし・但馬のこしひかり米
香り物 お漬物
果の物 季節のデザート
11種 -
食後、外湯巡り開始です。
7つの内3つ制覇したので残り、4つ。
体がもつか心配です。意地でも制覇するぞ・・・
地蔵湯の灯篭に明かりがともりいい感じ! -
ライトアップされた明かりが川面に写りいい感じです。
外湯巡りしている人の下駄の音がカランコロンと鳴って、温泉地って感じが出ていいですねー。 -
鴻の湯 こうの湯
夫婦円満・不老長寿、しあわせを招く湯
城崎温泉は1300年前に道智上人が開湯しましたが、「鴻の湯」には城崎温泉のもうひとつの開湯伝説が残っています。
昔々、足を怪我したコウノトリが傷を癒やしていた場所をよく見ると、温泉が湧き出していたそうです。これが「鴻の湯」です。
「鴻の湯」は“コウノトリのお湯”なのですね。
ここの湯が一番遠くにあります。ここまで来るのに汗で浴衣が濡れてきます。 -
まんだらの湯
商売繁盛・五穀豊穣、一生一願の湯
道智上人が一千日の間、八曼陀羅経(はちまんだらきょう)というお経を唱え続けたところ、満願し霊湯が湧き出したのが城崎温泉のはじまりです。
その仏縁から「まんだら湯」と名付けられ、昔から建物は唐破風様式となっています。
自然美あふれる裏山の景色を眺めながら入る露天風呂が人気です。 -
射撃がありました。
やってみたかったけど、外湯の開いている時間が迫ってきているのでパス。 -
コロナで入場規制してます。
コロナ、いい加減にしてほしいね・・・ -
御所の湯、探しに探してやっと見つけたと思ったら、閉まってました。長期閉館してました。「御所の湯」は施設破損に伴い、当分の間、休湯いたします。
と、ネットに出てました。
火伏防災・良縁成就、 美人の湯
南北朝時代の歴史物語「増鏡」に、文永四年(1267年)に後堀河天皇の御姉安嘉門院が入湯された記事があることから、「御所の湯」と名付けられています。
天井が高く開放的な内風呂に、滝がある露天風呂は迫力満点です。 -
最後は柳湯
写真撮り忘れた。湯に入りすぎてのぼせたのかもしれないです。
柳湯
子授安産、子授けの湯
中国の名勝西湖から移植した柳の木の下から湧き出たことから「柳湯」と名付けられました。
外湯の中では一番小さい温泉ながらも風情があり、人気があります。
営業時間は 23時まで。そろそろ、閉館時間です。
帰り際、コンビニに寄って、お茶と、かき氷のアイスを買って帰りました。
布団の上で、冷たいアイスを食べるなんて、家ではできないですね。
一人旅って、好きなことやりたい放題です。 -
次の朝、一番風呂です。
昨日まで、婦人の湯だったところです。 -
内風呂にある、飛び石を通り抜けると露天風呂があります。
飛び石のうち一つは固定されてなく、乗るとひっくりかえります。気を付けてください。嘘でーす。
風雲たけし城の例の池に浮かんだ石の上を走り抜ける例の要領で渡りましょう。
風雲たけし城に出たこと思い出しました。かれこれ30数年前、懐かしいですね。
いいとこまで行ったのですが、サーフィンのとこで、池にドブン。あともう少しだったのに・・・ -
落ちることなく、露天風呂に到着。
BGMなのか?虫の鳴き声がどこからともな聞こえてきます。
まだ、夏まっ最中なのに、ここは秋か・・・ -
朝風呂の後は、朝飯。
-
あっためて豆腐にしたのをみそと混ぜて食べます。
みそがうまい。 -
チェックアウトしたホテル?
ホテルというより、旅館だね。
こじんまりした旅館で、館内は掃除の行き届いた清潔感のある旅館でした。
フロントの人も感じよかった。 -
今から広島に早めに帰ります。
電車の時間は、10時過ぎの電車。
城崎温泉駅の近くに、下駄の供養塔がありました。
どれも、はきつくされた下駄がいくつも並んでました。
どれも、水虫がしみ込んだ下駄です・・・
失礼しました。こんなこと考えたらいけないね・・・ -
城崎温泉。
電車が来るまで、早めにホームに出て待ってました。 -
この電車に乗るのかと思いきゃ、違ってました。
イベント電車です。臨時便と放送がありました。
この電車?で天橋立まで行くことができます。
このまま、広島に帰るか、それとも寄り道して天橋立まで行くか迷った挙句。寄り道することにしました。 -
電車は一両で片側は外に向かってます。
天橋立まで1時間、直行。丹後鉄道のためJRの18きっぷは使えません。
天橋立まで1,200円。 -
車内で1200円で買った乗車券。
イベント列車なので何かあるのかと楽しみにしていると。 -
コーヒーのサービスとCが配られました。
-
記念乗車証には抽選券が・・・
-
残念ながら、1等と2等には外れたけど、3等が当たりました。
丸いのが3等の景品。マーキングテープ?
ちなみに一等は竹細工の籠でした。2等は何だっけー?
かんざしみたいのは、カニを食べるときの、身をかきだすへらべったいスプーンみたいなやつは、アンケートをするともらえました。 -
普通電車に乗っても天橋立まで1,200円かかります。
それが、イベント電車に乗れば、抽選もあり、コーヒーのサービスもあり。
1,200円。で楽しめるなんていいですね。
寄り道して正解です。 -
天橋立は3回目。
かれこれ、4.5年ぶりです。 -
電車できたのは初めてです。
外は、猛暑。立っているだけで汗が噴き出ます。 -
まずは、リフトで橋立が見えるところまでいきます。
-
モノレールにすればよかったです。
あちらはクーラーが効いているはず。
値段は同じならあちらがおすすめですね。 -
松並がきれいです。
よくもこんなに自然にできたものですね。
どうやってできたのでしょうか・・・ -
帰りの電車が気になり、長居は無駄です。
とっとと、下山です。
帰りも、リフトで下山です。 -
橋立の根元まで来ました。
ここまでくると、潮の香りがして、ここは海だと実感できます。
海の水もきれいです。 -
電車の時間を気にしながら、刺身定食をいただきました。
結構な値段してます。
確か、1,600円。 観光地だから仕方ないか・・・・ -
帰りは、JR路線の豊岡までは、この列車で帰ります。
行きと同じ、1200円。 -
JRの列車と違い高級感がありました。
丹後鉄道はJRと違って、どこか企業努力が感じられて、愛着感があります。 -
切符も、昔の国鉄の切符みたいです。
かなり厚みがあり、どこか懐かしかった。
記念にもらうの忘れて、駅でつい渡してしまった。 -
豊岡から山陰線で和田山まで行き、乗り換えて中国山地越えです。
-
車窓から、のどかな風景が流れます。
イヤホンからは、泣ける歌謡曲が流れてます。 -
姫路駅まで帰っきました。
ここで、新幹線で広島まで帰るか?このまま、普通で帰るか迷います。
新幹線なら明るいうちに帰れるけど、鈍行なら、夜、11時過ぎ・・・
迷わず、鈍行にして、ひとまず、腹ごしらえ。
姫路のホームのそばおいしいんです。
創業は昭和25年、当時のそばの値段50円。 -
反対ホームに滋賀行きの新快速が入線してきました。
つい先日あの電車にのって、金沢まで行ったんだ。懐かしい。 -
姫路からロングランで乗り換えなしで、三原まで帰ることできるが、岡山でギブアップ。岡山から新幹線で帰ることにしました。
広島まで6千円弱かかるけど、このまま鈍行で帰ると三原で無駄な乗り換え時間30分かかり、広島に着くのが11時過ぎになるので仕方なく。新幹線に奮発。
今回は、18きっぷの残りを使うため、城崎温泉に行きました。
1泊2日の強行日程は、おじさんにはちときっかった。2泊はしたかったね。
のんびり電車の旅はいいもんだね。 今年はハワイに行けなかったけど、来年は大丈夫だろうか? ハワイに行かないと病気になりそうです。
ハワイに行けなけど、ハワイに変わるところに行きたいね? さてどこ行こう・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
城崎温泉(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
93