2020/08/20 - 2020/08/21
4185位(同エリア48257件中)
yuriさん
この旅行記のスケジュール
2020/08/21
-
バスでの移動
-
バスでの移動
-
バスでの移動
-
徒歩での移動
-
バスでの移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
箱根登山鉄道
-
電車での移動
箱根登山鉄道
-
電車での移動
小田急ロマンスカー
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
40代女性ひとり旅です。
3月からの子供達の休校・分散登校、夫の在宅勤務により、もう半年間ひとりの時間がない…。
そろそろ息抜きしないと!
近場の箱根で1泊2日、ひとりを満喫してきました。
-
その1からの続きです。
ポーラ美術館からバスで10数分でホテルへ。
チェックイン。
美術館巡りに便利な場所で、バス停の目の前で、静かで落ち着いた感じ、というのが選んだポイント。仙石原温泉 小田急 箱根ハイランドホテル 宿・ホテル
-
スタンダードツインのお部屋。
2階。 -
落ち着いていて温かみのある雰囲気。
-
広さも充分。
-
窓の外には緑。
-
この鏡とライト可愛いなぁ。
-
窓の外
-
コーヒー、緑茶、ほうじ茶、ミネラルウォーターがありました。
コーヒーを飲んで休憩。至福の時間… -
さてバスに乗って夕食へ。
バスを途中下車して、仙石原案内所近くの松月堂菓子舗さんに行ったのだけど、お休みで残念。
貼り紙がしてあって、金土日だけ作っていますと書いてあったような。
夕食は「銀の穂」さんで釜飯。
18:20に着いたら既に2組待ち。
入口の機械で携帯の番号を登録し、順番が来たら呼び出してもらうシステム。銀の穂 グルメ・レストラン
-
近くのコンビニで時間を潰し、ススキ草原に入ってみた。
もう19時近くで薄暗くなってきたので、あまり奥まで行くのは怖く、ほんの入口だけ。
空がうっすら紅く、風が気持ちいい。仙石原高原 自然・景勝地
-
次に呼ばれるという頃に先にオーダーをお願いしておいたので、席に着いたらあまり待たずに運ばれてきました。
ホテルに戻る最終バスに乗り遅れたら大変なのでね。
五目釜飯。
茶碗蒸し、お吸い物、香の物が付いています。 -
砂時計で計りながら3分蒸らして、いただきまーす!
おいしーい!お焦げもできてる。
普段炭水化物は控えているけど、旅行中は特別。
30分に1本のバスのタイミングにもバッチリ。
街灯なんてほとんど無く真っ暗。
歩いて帰ることにならず良かった。
ホテルに戻って大浴場へ。
露天風呂が気持ちいい~。
硫黄の香りのにごり湯。
他に人が居なくて、ゆったり楽しみました。
部屋に戻って翌日の予定を考えつつゴロゴロ。
ひとり旅最高!と上機嫌で1日目終了。 -
ぐっすり眠って2日目の朝。
7時頃起床。
露天風呂へ。
こんな幸せでいいのかなぁ(^^)
画像は湯上がりの休憩スペース。
ごろーんと気持ちがいい。
アロマのウッディな香りが漂っていて幸せ。
昨夜はここで三ツ矢サイダーを飲んだの。 -
左下はウォーターサーバー的なもの。
-
7時半から朝食。
ホテル内のレストラン ラ・フォーレ箱根ハイランドホテル ラ・フォーレ グルメ・レストラン
-
この一角には他のお客さん誰もおらず。
-
窓際の席へ。
-
フレンチジャポネ・アメリカンブレックファースト・和食の3択。
フレンチジャポネを選択。
まずパイナップルジュースとメロンのコンポート。 -
味噌漬けベーコンのサラダ
温泉卵のコンソメ風味 -
雑穀のリゾット
梅干と金山寺味噌が付いてきました。
リゾット自体にはあまり味はありません。 -
うーーーん。
和食の方が良かったかな?
でも、ひとりでゆったりのんびり、考えることは今日の予定のみという幸せな朝食でした。
何度も注いでくれたコーヒーも美味しかった。
部屋に戻ります。 -
部屋の備品にある双眼鏡。
15000坪の広大な庭でバードウォッチングできるらしい。 -
お庭に出ましょう。
-
アジサイがまだ残ってる。
-
ブランコ。
-
当然乗るよね。
お腹いっぱいでちょっと酔った。 -
この橋を渡ると、裏にある星の王子さまミュージアムに行けるらしい。
-
ドッグラン
-
池もある。
-
30分ほど散策して、本館のテラスまで戻って休憩。
蝉の声がすごくて鳥の鳴き声はいっさい聞こえなかった(笑)
早朝に行けば良かったかな。
そして仕上げにもう一度露天風呂へ。
部屋でほうじ茶を飲んで、名残惜しいけどチェックアウト。
程良い規模で落ち着きがあって、従業員の方々も感じが良くて、とっても居心地の良いホテルでした。 -
ホテルの隣にある、ガラスの森美術館へ。
箱根ガラスの森美術館 美術館・博物館
-
日本初のヴェネチアンガラス専門の美術館。
旅行前に館長さんの著者を読んだのですが、うかいグループが作ったとは知らなかった。
左奥に大涌谷のモクモクも見えています。
ガラスは火で作るので、この箱根の地はとてもふさわしい場所だ、と本に書いてありました。
館長さんは昔、大手百貨店に勤務されていた時に数々の美術展を企画されたそう。
1974年、まだ日本では知られていなかったアンディ・ウォーホルの展覧会を開催し、その時にアンディ本人が来日したそう。
その展覧会の神戸大丸での告知用ポスターが、白地にピンクの牛のシルクスクリーンのものだった、というのを読んでびっくり!
私、アンディ・ウォーホルが好きで、スマホの壁紙にしているのがこれ。
そして神戸生まれ神戸育ちなので神戸大丸はしょっちゅう行っていて。
開催された年には私はまだ1歳なので知らないけど。
縁があるのかも、と感慨深く思いました。 -
左下は、芦ノ湖の花火大会をテーマに作られた「水上花火」。
-
光の回廊越しに。
-
ガラスのカマキリ
-
本物のあじさいとガラスのあじさい。
-
8/26からはススキに変わったようです。
-
現代ガラス美術館。
デイル・チフーリの作品。 -
繊細な花脈に見惚れる。
-
こちらもデイル・チフーリ作。
-
ヴェネチアン・グラス美術館。
-
内装や天井画もすごい。
-
色々見た中で、このレースグラスに心奪われる。
-
こんな繊細な模様がガラスで作られているなんて!
作る工程も展示があり、とても興味深かった。 -
1500年頃のもの。
点彩花文蓋付ゴブレット。 -
これ、すごく可愛い。
-
「風にそよぐグラス」
こんな細いのになんで折れないの!
本当にゆらゆらと風にそよいでいる動画も流されていました。
川の近くまで降りていけたり、ショップも充実していたり、入らなかったけどカフェやレストランも。
こぢんまりしているのですぐ見終わってしまうかと思っていたけれど、気付けば2時間滞在していました。
この時点で13時過ぎ。
朝食がたっぷりだったのであまりお腹が空かず、ランチに予定していたお店は断念。
お昼は湯本で軽く食べることにして、塔ノ沢の瓔珞さんで夕食用のお弁当を買おう。
電話でお願いしておいて、バスで向かいます。 -
バスで20分ほど。
塔ノ沢バス停すぐ近くの瓔珞さん。
お弁当をお願いしていた13:40ぴったりに到着。瓔珞 グルメ・レストラン
-
鯛ごはん弁当・彩 1500円
お弁当は持ち帰りだけでなく、お店のテラス席で食べることもできます。
私は帰りのロマンスカーで食べることに。
(写真はロマンスカー車内で)
上品なお着物姿の女将さん(かな?)が応対してくださいました。
次回はゆっくり店内で鯛ごはん懐石をいただきたいです。 -
瓔珞さんからテクテク歩いて箱根湯本駅方面へ。
仙石原よりだいぶ暑い気がする。
次の目的地は豆腐処荻野さん。豆腐処 萩野 グルメ・レストラン
-
豆乳杏仁豆腐 380円
店の前のベンチでいただきます。
優しい豆乳の味で、ふわっと杏仁霜の香り。 -
途中、ちもとさんで湯もちを買って、次の目的地は湯本富士屋ホテル。
この橋の手前に湯本富士屋ホテルのパン屋さんピコット。
帰りに購入しました。箱根湯本温泉 湯本富士屋ホテル 宿・ホテル
-
あじさい橋を渡ってエレベーターでビューンとエントランスまで。
-
ウィステリアでアップルパイとアイスコーヒー。
しっとりしたパイ生地で、懐かしい感じ。
せっかくのひとり旅なので、あまり早く帰宅するのももったいなく思い、遅めのロマンスカーを予約。
それまで2時間近くあるので、箱根登山鉄道で箱根湯本・強羅間を往復しよう。そうしよう。ウィステリア グルメ・レストラン
-
昨年の台風の影響でずっと運休していて、7月に再開。
平日の午後だからか車内はゆったり。
一番前で景色を満喫しました。箱根登山電車 乗り物
-
鉄橋を渡って、
-
2分後にはさっきの鉄橋があんな下に。
-
3回スイッチバックします。
-
運転手さんと車掌さんが場所交替。
-
40分ほどで強羅。
ケーブルカーが見えています。
そのまま同じ電車で箱根湯本まで。 -
そしてお土産を買ってロマンスカーで帰宅。
帰りのロマンスカーもガラガラで、ゆったり帰りました。
10年以上ぶりの箱根。
子連れならではの楽しみもあれば、ひとり旅ならではの楽しみも。
初めてのひとり旅で味をしめてしまった…。
また行きたい!小田急ロマンスカー 乗り物
-
:::お土産編:::
会社用のお土産に、箱根ラスク。
レモンのと、キャラメルアーモンドの。グランリヴィエール箱根 湯本店 グルメ・レストラン
-
石川菓子舗さんの強羅もち。
石川菓子舗 グルメ・レストラン
-
包み紙も素敵。
-
右は、ちもとさんの湯もち。
左は、石川さんの強羅もち。
食べくらべてみました!ちもと 駅前通り店 専門店
-
どちらもお餅の中に小さく切った羊羹が入っています。
1つあたりのお値段はちもとさんのが倍。
石川さんのは小ぶりで透明感あり。
求肥がふわっふわで、羊羹は小さめ。
柚子の香りが良い。
ちもとさんのは大きめで白っぽい。
羊羹も大きめ。
かなり甘くて、歯触りも甘さも白さもマシュマロのよう。
好みの問題ですが、私は石川菓子舗さんのが圧倒的に好き。 -
ピコットの胡桃パン。
家族で朝食に食べてしまって画像がないけれど、レーズンパンも買いました。
人気第2位と書いてありました。ピコット 箱根湯本駅前店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
神奈川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67